めぐるの日記

めぐるの日記

ロシアW杯

2018年06月14日 | サッカー ワールドカップ ユーロ Football

もうすぐ開幕だ!!NHKのアーカイブ放送でさえ見入ってしまう。自分にとってW杯のハイライトはスペイン、メキシコ、イタリア大会だ。サンチャゴでの決勝イタリア×西ドイツは何もかも驚きだった。自国はすでに敗退しているのに、屹立したスタンドで熱狂するサポーター、そしてカルロス国王…“サッカー”がワールドワイドな競技で、“W杯”の単語だけで=サッカーの世界大会と認知されるんだとあらためて痛感した。優勝したイタリアは、バンビーノの愛称で活躍したワンダーボーイ“ロッシ”をはじめシレア、カブリーニと、ほぼユベントスが中心で 他に思い出せるのローマのコンティくらいだ。西ドイツはルンメニゲ、リトバルスキー、そして最後に輝いたブライトナーがいた。大会直後、イタリアでも人気のジェネシスがローマでコンサートを演った。ブートで聴けるが、フィルがMCで“優勝おめでとう”って言うと大歓声と同時に大ブーイングが起こった…無理もない。優勝したイタリア代表は北部工業都市トリノの選手中心で、ローマの人々が素直に喜べる訳がない。“岡野さん”から教わった都市国家イタリアの実態がよくわかった。その常連アズーリは出場してない ちょっと寂しいかな。今大会も先ずは“スリー・ライオンズ”の活躍を期待。“SAMURAIBLUE”は…得点シーンのイメージが全然わいてこない。がんばれニッポン!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAMEL その 2 | トップ | 2018年 W杯 試合巧者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿