菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

曲のイメージ(導入レベル)

2016-12-20 | レッスン日記 (2015.4~)
日曜日のステップに向けて、今週は仕上げのレッスン。
本番直前までおさらいすべき細かいポイントは、一つか二つにしぼり、最後はどう弾きたいか?
曲に対する想いをはっきりさせるようにしています。

導入レベルの曲を弾く小さい生徒達は、弾くことに精一杯になりがちですが、なんとか音楽の表現
を引き出したい!

「この曲を絵にするとどんな感じかなぁ?」と先週話したら、年長さんが曲のイメージを絵に描いてきてくれました。
「イルカのジャンプ」

「ジングルベル」



カードを使うのも効果あり。

色んな表情のカードから、この曲どんな顔が合う?と選ばせると、丁寧に弾こうとか、ニコニコ元気にとか、出てくる音も変わってきます。


どう弾きたくて、そんな音を出すには、どんなテクニックを使うのか?
考えて音を出し、耳で味わう気持ちよさを、少しでも感じてくれたらいいなあと思います。

本番まで後5日。まだまだよくなる!
皆のラストスパートを期待しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xmasコンサート 2016 (2) | トップ | Xmasコンサート 2016(3) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2015.4~)」カテゴリの最新記事