菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

Xmasコンサート 2016(3)

2016-12-23 | ホームコンサート
今日は3回目のXmasコンサート
レッスンを始めて一年未満〜ピアノ歴9年、小学4年生以上のグループ。

落ち着いた雰囲気での発表は、高学年らしく聴きごたえのあるものになりました。
学年が上がるにつれ練習時間の確保が難しくなる中、グレード試験、ステップ、コンクール、それぞれ目標を持ち頑張った一年。
集まって発表し合うことも、お互い刺激になったのではと思います。


コンサートの記念に、モーツアルト「音楽のサイコロ遊び」(全音)もやってみました。


2008年のXmasコンサートでも作ったことがあります。当時の生徒達、覚えているかなぁ・・

サイコロを振って出た目の数で、1小節ずつ指定された断片を選び、曲を完成させていきます。


切り貼りしてできた曲を弾いてみると、ちゃんと曲になってる!
16小節分のサイコロの目が全て同じにならない限り、同じ曲にはならないという貴重なもの。
高学年でないと、何をやっているのかよくわからない「作曲ゲーム」
また数年後にやってみたいと思います。


3回のXmasコンサート、毎回掃除の行き届かない部分、進行の不手際など反省点はありますが、ピアノでXmas気分を味わえる、私にとって幸せな時間です。
クリスマス当日は、ステップ本番
今年は「ピアノで楽しむクリスマス」めいいっぱい満喫できそうです(^^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲のイメージ(導入レベル) | トップ | ステップ本番 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホームコンサート」カテゴリの最新記事