今日は2グループに分けてホームコンサートをしました。
🎵レッスン1〜2年目・低学年グループ
人前での演奏が、緊張🟰怖いみたいな意識があるのか、お母さんにしがみついて離れないなどありましたが、なんとか全員動画撮影🎥
弾きこんで暗譜したり、二曲発表に挑戦したり、回を重ねるごとに少しずつ進化している部分も感じられました。
見学にいらしたお母様達からは、お家で練習を頑張っていることや、サポートの仕方の悩みを聞き、宿題の出し方の工夫や作戦を考えなくてはと思いました。
🎵高学年グループ
私の演奏も含めて15曲のプログラム、分刻みタイムスケジュールで進め、予定通り50分で終了。
いつも通り弾けなかったり、暗譜がとんだり、久しぶりの人前での演奏に緊張していた様子でしたが、自主的に暗譜してくるところがすごい❗️
右手を痛めていても左手だけでアンサンブル、2台ピアノ、テクニックの難しい曲、コンクールやステップの本番練習、それぞれのチャレンジを試す場にでき、今後の取り組みにつなげてほしいです。
今回は「国」をテーマにして、
どこの国のメロディーか?
演奏した曲の作曲者はどこの国の人か?
国旗や地図で確認しました。
ピアノを演奏するということは、他の勉強につながることがたくさんあり、今回取り上げなかった国の音楽も紹介したい!
もうすぐオリンピック開幕。
国ネタはしばらく興味を引けそうです。