今日は中学校の校内合唱コンクールを聴いてきました。
毎回のことながら、伴奏に注目。
前奏が音楽的か、歌とのバランス、テンポキープ、音色の変化、自然な奏法 …
気になるポイントは沢山あるけれど、伴奏だけで音楽を作れるものではなく、やはり歌との調和。
弾くことに精一杯にならず、聴きながら弾けるかが大事。
一年生と三年生全クラスの課題曲・自由曲を聴き、大変勉強になりました。
三年生の自由曲は5分を超す大曲もあり、合唱部のない学校で、ここまで形にするのは大変だっただろうなぁ…
三年生らしい団結力、どのクラスも伝わるものがあり、中学三年間の成長はすごい!感動しました。
生徒の中には、今日の合唱コンクールで伴奏、小学校の学芸会で伴奏をする子もいます。
ソロで弾くのとは違い、合わせる楽しさ・気持ちよさも味わってくれたら嬉しいです
毎回のことながら、伴奏に注目。
前奏が音楽的か、歌とのバランス、テンポキープ、音色の変化、自然な奏法 …
気になるポイントは沢山あるけれど、伴奏だけで音楽を作れるものではなく、やはり歌との調和。
弾くことに精一杯にならず、聴きながら弾けるかが大事。
一年生と三年生全クラスの課題曲・自由曲を聴き、大変勉強になりました。
三年生の自由曲は5分を超す大曲もあり、合唱部のない学校で、ここまで形にするのは大変だっただろうなぁ…
三年生らしい団結力、どのクラスも伝わるものがあり、中学三年間の成長はすごい!感動しました。
生徒の中には、今日の合唱コンクールで伴奏、小学校の学芸会で伴奏をする子もいます。
ソロで弾くのとは違い、合わせる楽しさ・気持ちよさも味わってくれたら嬉しいです