今日は、小学4~5年生の4人が集まり、グループレッスンしました。
前半は、
フラッシュカード(音読み)の応用
鍵盤で弾いた音を、5線に書き取り。
ただし、シャープ・フラットを使って書くので、簡単にはいかず、頭ひとひねり。
5度圏の調、近親調
数学的な理論で、高度な内容の説明。
後半は、ミニコンサート
一人一曲ずつ演奏し、お母様達にも聴いていただきました。
人前での演奏は久しぶりで、7月のステップ以来。
発表会に向けて、モチベーションアップにつながればと思います。
秋の曲を4曲紹介
その中から、皆の気に入った曲を投票してもらい、一位の曲を小さい子達のミニコンサートで演奏する予定です。
明日のグループでも、人気投票やります
前半は、
フラッシュカード(音読み)の応用
鍵盤で弾いた音を、5線に書き取り。
ただし、シャープ・フラットを使って書くので、簡単にはいかず、頭ひとひねり。
5度圏の調、近親調
数学的な理論で、高度な内容の説明。
後半は、ミニコンサート
一人一曲ずつ演奏し、お母様達にも聴いていただきました。
人前での演奏は久しぶりで、7月のステップ以来。
発表会に向けて、モチベーションアップにつながればと思います。
秋の曲を4曲紹介
その中から、皆の気に入った曲を投票してもらい、一位の曲を小さい子達のミニコンサートで演奏する予定です。
明日のグループでも、人気投票やります