2011年7月29日-4
風間虹樹:(本日の光絵画、2011年7月29日d)
↑:そっと、影の存在が入った場合。白い要素は1mm弱の厚さがある。それがもたらす存在感 (写真であるので、この存在感とは観者の想像力によるものではないだろうか? 実物絵画の場合とくらべて、この存在感はどう違うだろうか?) と、影という厚さの無い存在者が映し(むしろ、写し?)込まれた場合の存在感 (この存在感はさらに想像力によるものだと思うが、にもかかわらず、光図 photograph、あるいはむしろ意訳された意味での写真ゆえの、つまり忠実さfidelityゆえの自然らしさによるreality=迫真性。つまりは、設計上よくできている(発生途上では、いわば事故があるかもしれず、今の世の中、直ちには影響の無い程度ないしは直ちに影響の有る程度に被曝するかもしれぬ)肉眼での見えは、真実だと信じているせいか、現実だと思ってしまう。→実在性または現実感realityの相対性) を比較せよ。
↑:上図は絵画の一部。下図はそのさらに一部。色合いが異なるのは、露出の違いだろう。
風間虹樹:(本日の光絵画、2011年7月29日d)
↑:そっと、影の存在が入った場合。白い要素は1mm弱の厚さがある。それがもたらす存在感 (写真であるので、この存在感とは観者の想像力によるものではないだろうか? 実物絵画の場合とくらべて、この存在感はどう違うだろうか?) と、影という厚さの無い存在者が映し(むしろ、写し?)込まれた場合の存在感 (この存在感はさらに想像力によるものだと思うが、にもかかわらず、光図 photograph、あるいはむしろ意訳された意味での写真ゆえの、つまり忠実さfidelityゆえの自然らしさによるreality=迫真性。つまりは、設計上よくできている(発生途上では、いわば事故があるかもしれず、今の世の中、直ちには影響の無い程度ないしは直ちに影響の有る程度に被曝するかもしれぬ)肉眼での見えは、真実だと信じているせいか、現実だと思ってしまう。→実在性または現実感realityの相対性) を比較せよ。
↑:上図は絵画の一部。下図はそのさらに一部。色合いが異なるのは、露出の違いだろう。