生命哲学/生物哲学/生活哲学ブログ

《生命/生物、生活》を、システム的かつ体系的に、分析し総合し統合する。射程域:哲学、美術音楽詩、政治経済社会、秘教

美術修行2017年4月25日(火)-4:日本絵画とは何だろう?

2017年04月27日 00時25分09秒 | 美術修行
2017年4月27日-1
美術修行2017年4月25日(火)-4:日本絵画とは何だろう?

 日本画の定義はなんだろうか?
 接着剤で分類するならば、
  a. 接着剤として、膠を使う ...... 膠彩画または膠絵
  b. 接着剤として、アラビアガムを使う ...... 水彩画またはアラビアガム絵
  c. 接着剤として、アクリル樹脂を使う ...... アクリル彩画またはアクリル絵
  d. 接着剤として、乾性油を使う ...... 油彩画または油絵

 膠と岩絵具(今では新岩絵具)は対となって使われる。しかし、岩絵具を乾性油で接着してもよい。
 接着剤の種類と絵具の種類は固定してはいない。
 また、「日本画」の支持体は、多くは和紙が使われるが、絹布や木板も古くから使われてきた。皮を支持体にすることもできる。
 麻画布に岩絵具を接着することも見かける。最近知ったが、東山魁夷?は、キャンバスを使ったとのこと。
 
 
 現在では、絵具の種類と接着剤の種類による分類は合致しない。
 
 日本画は、ローマ字でNohongaとされる場合がある。
  Japanese-style painting
  Japanese painting
と英訳される場合がある。
 フェロノサの本ではJapanese-style paintingとしたらしい。
 「日本画 Japanese painting」は、兵庫県立美術館の美術情報センターの書架にあった。

 抽象絵画との関係はどうなるのか?。