迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳1428ページ モクレン科モクレン属(マグノリア属)

2024-04-03 14:51:56 | #植物

桜の開花情報を気にしながら、お花見予定を検討しているが、今日はあいにくの雨でツボミも

開かずに足踏み状態だろうと考えています。おまけにここ数日の天候は雨模様との事です。

今朝は、沖縄県で地震があり避難を呼びかけていました。今年は、気候変動による異変が相次

ぎ海流が変化して、特定の地域で魚が採れなくなったり、大量の魚や貝が打ち上げられたりし

ました。自然界の植物や咲き時を知る花々も狂い咲き状態で早々に去って行きました。

モクレン科モクレン属(マグノリア属)の花も例年に比べて10日程早く咲きました。

✿ コブシ(辛夷)
  公園や庭木ととして好まれる辛夷が咲くと、樹に雪が被ったように真っ白になる。昔の人  

  は、この花の開花を農作業のグッドタイミングとしていたとも言われています。

✿ ハクモクレン

  花色は全体が純白です。ハクモクレンは落葉高木で樹高が高い上に花は上向きに咲くため 

  花の形が分からないのが残念です。冬から春への季節の変わり目に咲きます。

✿ モクレン(木蓮)は木の枝にハス(蓮)に似た花をつけることからモクレンと呼ばれるよ

  うになりました。モクレンの花は赤紫色をしているため、シモクレン(紫木蓮)とも呼ば

  れます。花期は3~4日と短く、かすかに香りのある花が上を向いて咲くのが特徴です。

✿ サラサモクレンは、モクレン科モクレン属の落葉小高木です。モクレン(紫モクレン)とハ

  クモクレンの交雑種で、モクレン属の中で最も多く 栽培されている花木の一つです。

  この花は、花色は白からピンク、薄紫から赤紫など、変化に富んでいます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳1427ページ 寒つばき... | トップ | メモ帳1429ページ 我が町の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#植物」カテゴリの最新記事