迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳904ページ 天狗のうちわ

2019-01-24 12:46:03 | 日記
大寒中とあって朝夕は寒い日が続いています。インフルエンザが猛威を振るって
いるニュースに不要不急の外出はなるべく避けるようにしている。

北国は、強烈な寒波で大雪や暴風警報が出されています。
被害がなければ良いのですが、心配です。
生まれも育ちも北国の私ですが、関東地方に住むようになってからは寒いのは嫌
いになりました。
3日振りに用足しに出かけ、寒さの中で「ヤツデ」の大きな葉と球状形の花が元気
に咲いていました。
子供の頃は、この大きな葉を「天狗のうちわ」と言って誰よりも大きな葉を捜す
遊びをしましたが、花が咲く前に雪に覆われて花を見た覚えがありませんでした。

ヤツデは虫媒花、昆虫や虫によって運ばれて行きますが蕾の割には花の開きが遅
いようですね・・? 今時はさすがハチもアブいませんのでゆっくり花を見る事が
出来ました。可愛い花です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳903ページ 繊細な花ロ... | トップ | メモ帳905ページ 冬枯れの寂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事