東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

東京メトロ駅売店の非正規ストライキに支持・賛同の声!

2013年03月27日 12時37分32秒 | 東京メトロ売店

(上の写真=3・18ストライキで会社に抗議するメトロコマース支部組合員)

東京メトロ駅売店の非正規労働者によるストライキに支持と賛同の声・声・声
東京メトロとメトロコマースの経営者はよく読みなさい!!

東京メトロの地下鉄駅売店「メトロス」で働く非正規労働者の女性たちでつくる全国一般東京東部労組メトロコマース支部が3月18日に行った、非正規労働者への65歳定年制に反対するストライキ闘争に全国各地から支持・賛同の声が多くあがっています。彼女たちの闘いは、すべての非正規労働者の怒りや悔しさとつながっています。このブログのコメントとして寄せられたもの、東部労組本部にメールで寄せられたもの、新聞やインターネットの報道を通してそれぞれの方がツイッターやブログで公開した声の一部を以下に掲載します(順不同)。

============================================================

●非正規労働者のスト権行使、 労組結成で団体交渉を行うだけでも、高いハードルであり、勇気のある行動だと思います。そしてスト権の行使、勇気と行動に賛辞を送り、応援させて頂きたいと思います。
●そうだ。声を上げないといけない。そして、埋もれさせてはいけない。
●明日は我が身。。人ごとと考えてはいけない。。同じ仕事をしたら、同じ報酬がもらえる権利は誰にでもある。
●おばちゃん、頑張って!非正規雇用の社員がストライキは珍しいですね。
●先日ストを決行した東京メトロ売店の女性たちは、ストが報道されたことで、仲間だけからでなく、駅を利用する多くの人たちから「がんばって」「応援してるよ」などと声がかかったそう。こういう些細なことが、また頑張ろうという力になる。
●正社員と同じ仕事をしているのに労働条件は低劣、退職金も厚生年金もなく老後の生活のめどがないにもかかわらず定年は正社員と同じは不当!これは大学非常勤講師も同じ。このストを支持する。
●東京メトロの売店で働く非正規の女性販売員たちが、「65歳の切り捨て」を許さないために、ストライキに立ち上がった。闘ってるな?。
●こんなことがあったなんて…。本当に本当に苦しい。「差別・切り捨ては許さない!メトロ売店・非正規女性労働者がストライキ」
●東京メトロの売店で働く非正規労働者がストライキに入ったニュースが、3日前に流れた。交渉の結果は?  販売員のみんなは、どうしているのだろうか?
●わかるなぁ、自分の問題でもあるんだもの。→ 東京メトロの売店員がスト 「定年廃止しろ」 死ぬまで働くしかない非正規労働者
●メトロで、ケータイの電波がなくても一向に構わない。しかし、売店の非正規労働者の人たちの生存権が脅かされるのは、利用客としてだまっていられない怒りを覚える。この人たちの訴えには、社会的な意義がある。メトロにひとこと抗議したい。
●東京メトロの売店で働く非正規労働者の決起!応援するけど、東部労組さん、私鉄総連の支援(団交等)=連携を求め一歩でも改善、成果を出して欲しい。
●ヨーロッパ等とは異なって、日本でのストは今殆ど見受けられないけど、働く者の権利として、大切なことですよね。/東京メトロでストライキ。
●脱退した組合員を正社員化したのか…黄犬契約じゃないだろうな? 東部労組のメトロコマース支部のストはどうなっただろう。頑張れ。頑張れ。
●先日、メトロコマースのストライキ、団体交渉申し入れ等に参加して早3日。 以後、高揚感が抜けずうずうずした私…            ストライキ、団体交渉申し入れ等の活動には可能な限り参加致します。総力を結集しましょう!
●売店が閉まるのは困る人もいると思うが、彼女ら販売員も止むに止まれぬ行動である。このストを受けて会社側が「痛くも痒くも無い」と判断し、事態が収束するのを待ち受けるだけに終わったとしても、彼女らの行動は無駄ではない。今後に何らかの布石は残すだろう。
●気持ちだけですが応援します!311以降声を上げる女性が増えたと感じてます。
●非正規労働者の立場でスト決行するのはとても勇気がいる。昔、朝日新聞社で非正規仲間と組合を立ち上げた時に、ストの可能性を議論した。「自分たちの代わりはいくらでもいる」という幻想でなく「私たちが職場での主役なんだ」と胸をはって決行すればよかった。今日のメトロコマースのストで思い出した。
●こんな状況に何とかクサビを打ち込みたい。身を切る思いでストライキを決断した「非正規雇用」労働者の闘いを支持します。
●東京メトロ駅売店の販売員のストに立ち上がった皆さん、東部労組はじめ支援する皆さんに、心から連帯します。長年働きながら社員との格差は大きいけれど、声を上げにくく解雇のおそれもあるなかで、本当に勇気のいる行動だったと思います。どこも職場を支えているのは非正規労働者、私たちも続こう!
●正規非正規均等待遇法で、厳しく差別待遇に対する懲罰を定めるのがよい
●マジだよ。応援したい!
●春闘期間中のストライキを、今の若者が殆ど知らないのではないか。非正規労働者が特に声を上げにくくなっているのは、日本の社会の持続性でもマイナスだ。
●小さな――大きな動き。
●頑張れ!みんなが不条理に声を上げなければ世の中は良くならない。
●日本の非正規労働者の数は、三人にひとりの割合になった。全国の非正規労働者が一斉ゼネスト決行したら、この国は確実に止まる。やってみたい。非正規の力。こう考えると、不安定な雇用に怯えるよりも、職場の中心的担い手として会社への要求を追求するため、もっとストを決行すべきなのかもしれない。
●今日の気になったニュースは、WBCなどではなく、ケロリンの桶製作会社の経営破たんでもなく、東京メトロの駅売店販売員5人によるストライキです。
●後呂さんの地面を踏みしめてのストライキ宣言がすごく感動的でした。いま低賃金で老後を心配する人はたくさんいます。その人たちに勇気を与える戦いになると思います。私もいつも東京メトロを利用してますが、働くひとを大事にしてほしいと思います。
●メトロコマース組合員の訴えは私にとって「生存手段としての労働の重要性」を考えさせられました。もっとみなさんに労働の尊さを考えて欲しいです。
●これからも頑張りましょう!1人1人が団結していけば10人力、100人力になります!!
●100%支持!新たな戦いの烽火と受け止めました!心から連帯したいと思います。
●勇気と正義のある皆様へ。こんな格差のある状況、決して許せません。よくこれまで辛抱されましたね。雇用改善、要求が通ることを祈っています。
●午後1時の抗議行動へはいけませんが、応援してます。yahooトピックスに掲載されてましたので、世の中の関心度は高いです。頑張りましょう!!
●Yahoo ニュースで読んで、飛んできました。ストを実施することだけでも、エネルギーのいることだと思いますが、立ち上がったみなさんの元気そうなお写真を拝見して、頼もしく思いました。働く人間が自分の生活を少しでも良くしたいと思うのは当然のこと。みなさんの戦いを応援しています。
●ヤフーニュースでスト知りました。超応援しています!!臆することなく頑張って下さい!
●後15分ほどで13:00時になります。働いても働いても将来の夢がもてない。そんな中での今回の行動だと思います。ぜひ良い結果を引き出してください。非正規労働者のことはあらゆる面で経営者の都合の良いように解釈されて、働いている人は弱い立場ですね。二十歳そこそこの若者がいつも嘆いていました。「一生懸命・正社員以上に働いても生活も精神的にも余裕がない。正社員は手抜きをしても自分の精にする。」と。私は田舎に住んでいて時折東京に行きます。たくさんの人があふれた地下鉄の通路は見えない塵やほこりで充満しています。そんな時売店のおばさん?の笑顔に救われた気持ちになります。政治の声賭けで大企業の給料は上がる。でもそのしわ寄せは非正規労働者にやってくんでしょうね。消費税も上げ、2%もの物価上昇も目指し、本当の弱いものは見向かれない。残念です。
●声をあげても変わらないかもしれないげと 声をあげなければ何も変わりません 応援します がんばってください
●売り場は売店スタッフの生真面目さで成り立っていると思われます 短い時間で人のニーズに答える駅の売店 スタッフを大切にしなきゃ成り立たないですよね 後に続く人達のためにも応援します フレフレ!!
●こんな時勢に「仲間を思いやること」「勇気をもって立ち上がること」が当たり前で素晴らしいことだと、上のみなさんの写真を見て思いました。後呂さん、お仲間のみなさん、お体に気をつけて、頑張ってください。
●大学院でいわゆる「正規・非正規問題」を研究しています。私の知っている会社でも、非正規労働者は定年55歳、ボーナス、退職金なし、しかも、正社員よりも長時間働かされるという劣悪な関係です。ですが、今や労働者の35%は非正規です。非正規労働者を踏みつけにしなくては、経済発展ができないような国家なら未来はありません。働くすべての人に、希望を。頑張ってください。応援します。
●感動しました!!頑張ってください!応援続けます。
●社会的に弱い立場にある人々をいとも簡単に切り捨ててゆくような社会、組織を決して許すわけにはいきません。是非とも「非正規労働者の65歳定年制」撤廃を勝ち取って下さい。
●東部労組メトロコマース支部のストライキのニュースを聞きました。遠くにいて何もできませんが、みなさんの要求が実現することを願っております。
●皆様の熱い思いに胸を打たれます。非正規雇用の労働者を恣に使い捨てるのが当たり前であるかのように喧伝する昨今の風潮に抗い、正当な権利を要求する皆様の行動は、99%の「持たざる者」の人間性を取り戻す闘いでもあります。不安定な被雇用を強いられがちな皆様が、その脆弱な足場をものともせず声を上げておられる姿に沢山の力を貰いました。離れた土地から想いを寄せることしか出来ませんが、応援しています。頑張ってください。
●インターネットの配信を全国で大勢の人が見ているということをそれが、一過性ではなく、記録としてネットで流され続けるのだ!ということをもっと相手に伝えてやってください!!!
●メトロの件、がんばってください。 当日は、ちょっと、上京できそうにないので、大阪で 陰ながら応援しております。(後日、寸志でも送付致します。何かの足しにしてください)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東部労組市進支部 3.31ス... | トップ | HTS支部塩田委員長アサイ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京メトロの大株主 (ひばり)
2013-03-27 14:32:00
財務大臣と、東京都が大株主です。

この件当然ながら、ご存知ですよね。


財務大臣 麻生太郎殿。
東京都知事 猪瀬 直樹殿。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京メトロ売店」カテゴリの最新記事