東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「新型コロナウイルス関連」労働相談報告(2020年5月24日)

2020年05月24日 13時20分20秒 | 労働相談

「新型コロナウイルス関連」労働相談報告
*****************************************************
シリーズ「労働相談」報告(2020年5月24日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター
全国一般東京東部労働組合・ジャパンユニオン

1、コロナで社員全員が解雇されました
会社から社員全員に解雇通告がきました。「コロナで業績不振」とありましたが、我が社は長い間利益を上げ続けています。経営は全く順調でした。先月末時点でもそうです。納得できません。

2、雇い止め解雇
契約社員4名だけが雇い止め通告を受けました。コロナが理由だと思いますが、なんとか継続して働くことはできないでしょうか。

3、コロナで即日解雇されました
中堅の会社で勤続10年の正社員。本日出社したら即日解雇されました。コロナが理由です。幾らコロナで大変だとしても今までは優良会社でした。私も会社に多大な貢献もしてきたつもりです。こんなやり方許されますか。

4、解雇されこのままでは路上生活
コロナの影響で会社の業績が急激に悪化し解雇になりました。社宅からの即座の退去も求められて困って福祉事務所などに相談しましたが門前払いにあいました。このままでは路上生活となることが確実です。どうか助けて下さい。

5、コロナ休業。補償はどうなるのか
アルバイト。会社から「コロナが収まるまで休んでくれ」と言われ先月から休業していますが、休業中の賃金補償は有りません。アルバイトはこのような場合諦めるしかないのでしょうか。

6、賃金全額補償から6割へ減額
コロナで自宅待機命令を受けて休んでいますが、当初会社からは「賃金は全額補償する」と言われていましたが、実際の支払いは6割しかでません。このような場合どうすればいいでしょうか。

7、電気、ガス代の支払いもピンチ
建築関係で働いているが、コロナで休まされています。「個人事業主」扱いなので休業手当はないと言われました。全く収入がないので大変困っています。

8、登録型派遣への休業補償がない
登録型派遣で働いています。コロナで仕事がゼロ状態ですが、派遣会社からはなんの手当もありません。登録型派遣の場合の補償はないのでしょうか。

9、大学事務員
オンライン授業の準備のため職場は多忙を極めています。間に合わないので、夜間や休日まで狩り出されサービス残業でやらされています。

10、百貨店に入っているメーカー。休業の補償がない
百貨店に入っているメーカーで働いています。百貨店が自粛営業をしている間、メーカーも仕事を止めていますが、その間の休業補償がでません。せめて有給休暇を使わせて欲しいのですが、それも認めてくれません。

11、アルバイトにも休業補償は出るはず
大手のチェーン飲食店でアルバイトしています。本社から2ヵ月間の休業の通知があり、その間丸々給料がなくなるので本社に問い合わせたところ「休業補償手当は雇用保険に入っている人だけが対象なので、非雇用保険者には休業補償手当は出せない」との回答でした。本当にそうなのでしょうか。コロナを理由とした休業の場合はアルバイトにも補償がでるはずです。

12、派遣もアルバイトも両方仕事がいっぺんに無くなった
生活のため、派遣とアルバイトのダブルワークで働いてきました。コロナのため両方の仕事がいっぺんになくなってしまいました。全くの無収入でケイタイの支払いもできなくなりました。他の仕事を探してもどこにもありません。

13、体調不良が直ったのに「来なくていい」と言われた
体調不良になり、病院でレントゲン、血液検査で「異常なし」と診断され、その後元気になったので課長に連絡をいれたところ「自宅待機で、来なくていい」と言われました。「来なくていい」と言われた場合、かつてに出社したら私は何か罰せられるのでしょうか。

14、給食センターの休業補償
コロナの一斉休校が原因で給食センターも仕事が休みになっています。休業補償が6割との事でしたが、実際には4割しかでません。会社に問い合わせても計算通りと言われました。

15、雇用保険加入の派遣添乗員は「全員退職」
登録型派遣の添乗員です。仕事が全くありません。勿論収入はゼロです。雇用保険加入の派遣添乗員は「全員退職」されられました。失業保険で生活しろという事でしょう。添乗員派遣会社からは「コロナの事態が終息したら再雇用する」と言われています。

16、コロナでシフトが週1日に減らされた
大手外食チェーンで週4日のパート。この店のパート全員がコロナを理由に週3日に減らされ、ついに週1日にされました。その間休業手当は全く出されていません。

17、コロナで一方的賃下げの通告
社員100名の会社。会社からコロナを理由として賃下げの連絡がきました。20%から25%の減額です。ボーナスも大幅にカットされます。会社は設立30年の優良企業で、それなりの内部留保もあります。

18、助成金の申請
会社が助成金の申請をしてくれません。

19、派遣バスガイド。賃金ゼロなのに社会保険料だけはとられる
派遣でバスガイドの仕事をしています。全く仕事がなくずっと無収入の状態です。派遣会社からは「休業補償はできない」「雇用調整助成金の手続きもできない」と言われています。それなのに毎月社会保険料だけは取られています。

20、子供の休校で仕事を休んだのに助成金の手続きをしてくれない
子供の休校で休んだのに会社が助成金の申請手続きをしてくれません。

21、退職か無給休業どちらか選べと言われた
コロナで仕事がなく、現在自宅待機中です。先日会社から「会社都合退職か無給休業のどちらかを選べ」と言われました。

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ  

NPO法人労働組合を作ろう!入ろう!相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
****************************************************
 
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos?view_as=subscriber


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新型コロナ関連】【派遣添... | トップ | 【新型コロナ関連】【派遣添... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事