東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

シリーズ「労働相談」報告(2019年6月3日)

2019年06月03日 00時00分09秒 | 労働相談
みなさんへ
寄せられたメール労働相談から抜粋して報告します。
 
************************************************************************
シリーズ「労働相談」報告(2019年6月3日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター
全国一般東京東部労働組合
2019年6月3日

1、 辞めさせてくれない
 二交替勤務で残業時間も月80時間を超え、新しい人が入っても次々と辞めていき、いつも人手が足りません。私も心身共に限界で、突然泣きたくなったり死にたくなり、心療内科に通いながら仕事をしています。辞めたいと何度も上司に話をしていますが、「責任感はないのか」とか「周りを裏切るのか」と怒鳴られ取り合ってくれません。
 
2、 持病のため医師から残業を禁じられているのに
 持病のため医師から残業は禁じられていると上司にはきちんと話をしてあったのに、残業をしないで帰った翌日上司から2時間に渡って叱責されました。泣き寝入りするしかないのでしょうか。
 
3、 「特定受給資格者」なのに自己都合退職扱いとされた
 会社からの一方的就業時間減と50%もの賃金カットで退職しましたが、会社は「自己都合退職」としてきました。ハローワークは50%もの賃金カットの退職なので明白な会社都合退職の「特定受給資格者」だと言ってくれていますが、会社は聞き入れようとしません。
 
4、 うつ病が治って職場復帰はしたらいじめが
 うつ病で休み、なんとか復帰しましたが、上司はあからさまに私を無視します。メールや有給申請も無視されている状態です。復帰してまだ2週間しか立っておらず会社にいることがとても辛いです。どうしたらよいでしょうか。
 
5、 社長の度重なる暴言
 従業員10人足らずの小企業。社長が社員に向かって「きちがい」「バカ」「馬鹿野郎」と年中怒鳴り散らす。ついには土下座まで要求する。根も葉もなく一方的に「お前は新入社員と寝た」とでっち上げ始末書の提出を要求する。出さないと解雇されるので仕方なく始末書を書く。その上残業代は一円も出さない。
 
6、60歳定年。再雇用面談の上司の態度がパワハラ的
 60歳定年を迎え、上司と65歳までの再雇用契約面談をしましたが、その時の上司の態度がパワハラと言えるほど悪く、明らかに私を必要としていない姿勢が見え見えと再雇用後の大幅賃下げも言われたので再雇用契約を諦めました。
 
7、 突然解雇され、今後は「請負」になれと一方的に通告
 会社から解雇され、「今後は外注として、請負になってもらう」と通告されました。「営業も自分で外回りをして、仕事を持ってこい」と言うのです。しかし、エンジニアの自分はもともと顧客対応など人と話すことは苦手で、そのことは入社時にもきちんと伝えてあります。大変困っています。
 
8、 有給休暇を使うと「皆勤手当」がカットされる
 有給休暇を使うと「皆勤手当」がカットされます。皆勤者に5千円、2日欠勤で3千円、3日以上欠勤はゼロの皆勤手当て。問題は有給休暇を使用してもカットされてしまいます。法律上問題ではありませんか。
 
9、 正社員ですが、低賃金で生活ができません
 技術者。正社員ですが、手取り12万円。しかも社会保険は何も入っていません。休憩時間も30分だけ。心身ともに辛い状況です。
 
10、早期期(希望)退職制度に応じなかったらいじめが
 早期退職制度の対象とされましたが、早期退職制度に申し込みはしませんでした。そうしたら、昨年の評価が最低評価とされ賞与も一円も支払われませんでした。その上、突然業績改善プログラムを実施すると通知されました。そこには私の業績が全く期待レベルに達していないので改善プログラムを実施する。改善されない場合は解雇事由に相当し解雇もありうるといった内容でした。どうしたら対抗できるでしょうか。
 
11、毎日終電退社
 出向の非常勤職員。16:15が定時ですが、実際は毎日終電退社です。深夜の2時、3時の時もありますが、残業代はありません。最近は心身とも疲れておりますが、体調を崩しても、それを証明するものがないと、定時で早く帰ることは許されないという状況です。

////////////////////////////////
労働相談はこちらへ
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリーズ「労働相談」報告(2... | トップ | シリーズ「労働相談」報告(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事