東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

『労働組合は何故必要か』 『労働組合とは何か』 ジャパンユニオン第一回・二回研修講座の紹介

2014年05月20日 14時13分13秒 | 労働組合

『労働組合は何故必要か』ジャパンユニオン第一回・二回研修講座

第1回(2013/ 12/17 ) 「労働組合はなぜ必要か」

・労働相談に見る未組織労働者の無権利の実態

・「 労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!」「労働問題を労働組合加入で解決しよう! 」


 

第2回(2014/ 2/23 ) 「労働組合とは何か」

団結権、団体交渉権、団体行動権(労働三権)

労働組合の歴史


**********************************
<ジャパンユニオン組合員研修講座 案内>

 ジャパンユニオンでは組合員研修講座の定期開催を企画しました。

 いままでジャパンユニオンに加入されたあと、労働相談や会社に対する対応など組合員個々人へのフォローはしてきましたが、組合員全体を対象にした企画はなかなか実行できてきませんでした。

 組合員研修講座では、組合員として最低限必要な労働者と労働組合をめぐる基礎的な知識の習得を目標にして開催することにしました。

 開催趣旨は次の通りです。

 ふるってご参加されますようお願いします。

1。開催日程

年間4回(該当月の最終日曜日)

① 2013 年  12 月 17 日 午前 10 時~正午

② 2014 年  2 月 23 日 午前 10 時~正午

③ 2014 年  5 月 25 日 午前 10 時~正午

④ 2014 年  8 月 31 日 午前 10 時~正午

*やむをえず日程変更せざるを得ない場合があります。ご了解ください。その際はできるだけ早く通知します。

2。会場
ジャパンユニオン組合事務所
http://www.rodosodan.org/kyotu/ikikata.htm

3.講義内容

(1)最初の 50 分は石川委員長が次の講義を行います。

第1回( 11/24 ) 「労働組合はなぜ必要か」

・労働相談に見る未組織労働者の無権利の実態

・「 労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!」「労働問題を労働組合加入で解決しよう! 」

第2回( 2/23 ) 「労働組合とは何か」

団結権、団体交渉権、団体行動権(労働三権)

労働組合の歴史

第3回( 5/25 ) 「労働組合はなにをめざすか」

集団的労使関係をめざす

組合結成、職場闘争、「職場少数派から多数派へ」、仲間を増やす

「労働者と経営者」「団結」「みんなで闘う」(労働学校)

第4回( 8/31 ) ジャパンユニオンとは、どう活動するか

ジャパンユニオンの特質と課題

組合員それぞれの境遇と目的の違い

各組合員の進路について

(2)次の30分は矢部書記長が法律問題についての講義を行います。

(3)最後の30分は質疑応答、感想にあてます。

(4)途中で、ジャパンユニオン・東部労組の活動報告ビデオを上映します。

4.その他

(1)参加は無料です。

(2)石川委員長の講義は4回セットになっていますので、できるだけ通しでご参加いただければありがたいです。

(3)ジャパンユニオン以外の東部労組組合員その他の方が参加することがあります。

(4)出席ご希望の方は、事前にお知らせください。

(5)首都圏以外に居住されている組合員はなかなか参加しづらいと思いますが、3ヶ月に一度の開催ですので、ご参加をご考慮いただければありがたいです。またそれとは別に、将来は通信講座的なことも企画したいと考えています。ご意見があればぜひお寄せください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有給休暇を自由に取らせろ!2... | トップ | 5/19 ワタミ過労死裁判第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働組合」カテゴリの最新記事