<紳士服のコナカで働くみなさんへ(2006年7月24日記事http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/7a8a0f6cde920a16db60eb2837230404)>このブログに、本日現役店長さんからの真剣なコメントが届きましたので、紹介します。NPO法人労働センターhttp://www.rodosodan.org/
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サービス残業反対><; (現役店長)
2006-12-17 02:12:40
入社後かなり洗脳されていますが、退職を考えてからは、労働基準に関してかなり調べてきました。基本的にはどこも似たようなものとあきらめてましたが、同僚や社員のことを考えるとこのままではかわいそうだと思い投稿しました。
昨日埼玉県下において労働基準監督署の査察が入りなかなかに厳しく注意を受けたと推察される話が副社長よりありました。
埼玉県下の店舗はうまくやるように(帰宅時間等)と、特にセコムが入っている店は退出時間が記録されるので注意するように言ってました。
他県の店舗はこれまで通り9時まで営業し、埼玉は非常に悔しいが、8時まで営業にするという内容です。
今現在は店長会議において、社員には早く帰るように促してますが、現実的には人減らしが進んでおり難しい現状です。
役員が早く帰すように言ってるんだからもう後はサービス残業をさせているのは『店長の責任』という作戦だと思いますが、言いはじめたのはここ最近です。
しかも出来ない仕事は『朝早く来てやればいい』と店長会議の席で平然と言ってました。
朝の時間は彼らにとって労働時間外という概念なのです。
前置きが長くなりましたが、ここからは通常店舗の平均的な拘束時間を書きます。
朝の出社時間8:30
休憩
昼30分
夕15分
退社21:00~21:30
繁盛店は更に過酷です。退社22:30~
実質拘束時間13時間
コナカ規定集に明記されている出社時間及び年間休日
店舗9:45
退社7:10
休憩75分
年間休日105日
実際に9:45に出社したら始末書ものです。
現に9:00に出社した店長が監査の時に始末書を提出してます。
店長の公休は週に1日です。年に1回ある一番休める9月で最高8日前後
平均年間休日取得は55~65日
有給休暇取得率1~2% (入院した時のみ)
12月も上司から店長の休みは週1回でと指示がありました。
役員は休めとたまに言いますが、売り上げが悪いと上司から『そんな数字でよく休めるな』と詰められます。
1,2年前からは外部に漏れてまずいことはすべて口頭での指示に変わりました。
店長のタイムカードは廃止になり、月ごとに消化できなかった公休残が半年に1回リセットされます。
残業代も管理職と言う事でありません。
人がいない店舗は半月休めないこともざらです。
本社勤務の方もかなり人不足に陥りかなり労働条件が厳しいとのことです。
役員の方々は今現在の労働基準法を知らないのか、管理職の定義を勘違いしているようです。最近の判例などわかっていないと思います。
コナカの店長には
出社時間の裁量、人事権の裁量、一般職員より多額の報酬
以上の管理職を満たす項目はありません。
裁判になれば労働時間外手当、休日出勤手当て等が問題なく支払われるはずです。
この会社の最悪の問題は、会社ぐるみで不正を隠していることです。労働基準監督署が入った店舗はタイムカードの改ざん、本社での出勤データ改ざん、退社記録の推測できる銀行の夜間金庫預け入れレシートの改ざん(近隣店舗から早い時間のレシートを借りる)等
本社社員も不正を隠す作業で更にサービス残業…
役員は売り上げが落ちたのは、労働基準監督署が入り退社時間を早め休みが増えたからと、おかしなことをいい、更に店長のやる気の問題と言っています。
わかり難いと思いますが、この会社は朝早く出社し、夜遅くまで店に残り、休みを少なくする事がやる気のバロメーターなのです。売り上げが悪くてもこれだけがんばっています!というサインみたいなもの。逆に数字が悪く早く帰るとやる気がないということになります。
夜に売り上げの報告を本社にしますが、日々の予算を落としたらこんなに早くに(20:30位)よく報告できるなと、嫌味の1つは言われます。
最近になり報告受けの人は何も言わないようにと指示されました。(査察後)
しかし数字が悪いと閉店間際に上司から電話でプレッシャーをかけられます。特に売り上げがシングル(10万以下)だと店長、社員で自分たちが買ってでも10万をクリアします。そうしなければ上司からの叱責が厳しいのです。
ですので数字が悪い日はだらだらと店を開け続け、少しでも遅くに店を閉め(レジを閉めた時間が本社にわかるシステム)報告するようになるのです。
この風習はもう体に染み付いているので一部店長にも社員に強要している人はいます。
役員は売り上げが落ちて株価が下がるのを恐れていますが、私はこの問題が世間に暴露したほうが株価に影響があると普通に思うのですが、役員は人件費の削減により力を入れています。
結局純利益にたくさん税金を払うようになるのですから、人件費をきっちり払い、社員の士気向上に繋げた方がより売り上げが伸びると思いますが、これを見ている役員の皆様いかがでしょうか?
適切な人件費を払うことにより、年間約5億円増えても経費扱いで最終純利益は約3億しか減りません。
社員は尊い財産です。優秀な人材を育てみんなが胸を張って誇れる夢の1000億企業の仲間入りを果たしましょう。
このような問題でつまずいている様ではこの企業に明るい未来は来ないでしょう。改革の時です。
役員の皆様 勇気を出し膿を出し切りましょう。
役員の指示で不正に加担する部下も社員ですよ。
アオキ 青山 はるやま 同じ条件で働いている人達も多いはずです。コナカがまずパイオニアになりましょう。
株主もわかってくれるはずです。
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「Category」
労働相談
添乗員・旅行業界
すかいらーく・過労死・いじめなど
紳士服のコナカ
歯科技工士
も参照してください。
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サービス残業反対><; (現役店長)
2006-12-17 02:12:40
入社後かなり洗脳されていますが、退職を考えてからは、労働基準に関してかなり調べてきました。基本的にはどこも似たようなものとあきらめてましたが、同僚や社員のことを考えるとこのままではかわいそうだと思い投稿しました。
昨日埼玉県下において労働基準監督署の査察が入りなかなかに厳しく注意を受けたと推察される話が副社長よりありました。
埼玉県下の店舗はうまくやるように(帰宅時間等)と、特にセコムが入っている店は退出時間が記録されるので注意するように言ってました。
他県の店舗はこれまで通り9時まで営業し、埼玉は非常に悔しいが、8時まで営業にするという内容です。
今現在は店長会議において、社員には早く帰るように促してますが、現実的には人減らしが進んでおり難しい現状です。
役員が早く帰すように言ってるんだからもう後はサービス残業をさせているのは『店長の責任』という作戦だと思いますが、言いはじめたのはここ最近です。
しかも出来ない仕事は『朝早く来てやればいい』と店長会議の席で平然と言ってました。
朝の時間は彼らにとって労働時間外という概念なのです。
前置きが長くなりましたが、ここからは通常店舗の平均的な拘束時間を書きます。
朝の出社時間8:30
休憩
昼30分
夕15分
退社21:00~21:30
繁盛店は更に過酷です。退社22:30~
実質拘束時間13時間
コナカ規定集に明記されている出社時間及び年間休日
店舗9:45
退社7:10
休憩75分
年間休日105日
実際に9:45に出社したら始末書ものです。
現に9:00に出社した店長が監査の時に始末書を提出してます。
店長の公休は週に1日です。年に1回ある一番休める9月で最高8日前後
平均年間休日取得は55~65日
有給休暇取得率1~2% (入院した時のみ)
12月も上司から店長の休みは週1回でと指示がありました。
役員は休めとたまに言いますが、売り上げが悪いと上司から『そんな数字でよく休めるな』と詰められます。
1,2年前からは外部に漏れてまずいことはすべて口頭での指示に変わりました。
店長のタイムカードは廃止になり、月ごとに消化できなかった公休残が半年に1回リセットされます。
残業代も管理職と言う事でありません。
人がいない店舗は半月休めないこともざらです。
本社勤務の方もかなり人不足に陥りかなり労働条件が厳しいとのことです。
役員の方々は今現在の労働基準法を知らないのか、管理職の定義を勘違いしているようです。最近の判例などわかっていないと思います。
コナカの店長には
出社時間の裁量、人事権の裁量、一般職員より多額の報酬
以上の管理職を満たす項目はありません。
裁判になれば労働時間外手当、休日出勤手当て等が問題なく支払われるはずです。
この会社の最悪の問題は、会社ぐるみで不正を隠していることです。労働基準監督署が入った店舗はタイムカードの改ざん、本社での出勤データ改ざん、退社記録の推測できる銀行の夜間金庫預け入れレシートの改ざん(近隣店舗から早い時間のレシートを借りる)等
本社社員も不正を隠す作業で更にサービス残業…
役員は売り上げが落ちたのは、労働基準監督署が入り退社時間を早め休みが増えたからと、おかしなことをいい、更に店長のやる気の問題と言っています。
わかり難いと思いますが、この会社は朝早く出社し、夜遅くまで店に残り、休みを少なくする事がやる気のバロメーターなのです。売り上げが悪くてもこれだけがんばっています!というサインみたいなもの。逆に数字が悪く早く帰るとやる気がないということになります。
夜に売り上げの報告を本社にしますが、日々の予算を落としたらこんなに早くに(20:30位)よく報告できるなと、嫌味の1つは言われます。
最近になり報告受けの人は何も言わないようにと指示されました。(査察後)
しかし数字が悪いと閉店間際に上司から電話でプレッシャーをかけられます。特に売り上げがシングル(10万以下)だと店長、社員で自分たちが買ってでも10万をクリアします。そうしなければ上司からの叱責が厳しいのです。
ですので数字が悪い日はだらだらと店を開け続け、少しでも遅くに店を閉め(レジを閉めた時間が本社にわかるシステム)報告するようになるのです。
この風習はもう体に染み付いているので一部店長にも社員に強要している人はいます。
役員は売り上げが落ちて株価が下がるのを恐れていますが、私はこの問題が世間に暴露したほうが株価に影響があると普通に思うのですが、役員は人件費の削減により力を入れています。
結局純利益にたくさん税金を払うようになるのですから、人件費をきっちり払い、社員の士気向上に繋げた方がより売り上げが伸びると思いますが、これを見ている役員の皆様いかがでしょうか?
適切な人件費を払うことにより、年間約5億円増えても経費扱いで最終純利益は約3億しか減りません。
社員は尊い財産です。優秀な人材を育てみんなが胸を張って誇れる夢の1000億企業の仲間入りを果たしましょう。
このような問題でつまずいている様ではこの企業に明るい未来は来ないでしょう。改革の時です。
役員の皆様 勇気を出し膿を出し切りましょう。
役員の指示で不正に加担する部下も社員ですよ。
アオキ 青山 はるやま 同じ条件で働いている人達も多いはずです。コナカがまずパイオニアになりましょう。
株主もわかってくれるはずです。
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業界は違いますが、現役の店長の告白、
なかなか出来る事じゃありません。
私たちは、グッドウィルグループにいたんですが、
ここも酷い!!!!
業種は飲食業ですが、先日、コムスンが問題を起こして大きく報道されてましたが、まったく一緒で、
月に1回の会議では、売上の成績順に座らされて、
成績の悪い店舗は、やる気がないのか!!!
ぐらい言われます。
売上がないなら、人件費を削りなさい!!
と、役員は遠まわしにいいますが、
どこの店舗も人手不足。。。。
利益が有る無いに関わらず、みんなきつい思いをして
頑張ってるのが現状です。
1週間に1回、休みを取れる社員はいいほうで、
2ヶ月で3日ぐらいしか休みを取れない人もいました。飲食業なので、拘束時間が長いのは
当たり前みたいな感じになってましたし。。。
朝、9時に出勤して、店舗を出るのが深夜0時頃。
休憩なんて、1日で取れて1時間。
終電の乗れないのなんか、当たり前で、
みんな、そのまま店舗に泊まりこむ始末。。
こんな現状がおかしいという事で、会社を辞めた
人たちが、労働基準監督署にいけば、
会社ぐるみで、証拠隠滅工作。
なので、もちろん、タイムカードなんて
存在しませんし、毎日、本社に社員の出勤日報なる
物をメールで送るんですが、いい加減なデータに
書き換えられる始末。。
更に、今回、コムスンの問題発覚後、
外国人の労働者は、全員、突然の解雇!!!
1ヶ月分のアルバイト代を渡して、さよなら!!!
状態です。
不法に安い賃金で働かせていたくせに、役員に逮捕
者がでてしまうかもしれない・・・・・
と、いう理由から、解雇です。
みんな、気づいているんですよ。
この外国人の人たちがいなかったら、社員の休みは
おろか、営業することもできなかった事を・・・・
実際、営業時間の変更に追い込まれてる店舗も
数件あるぐらいです。
グループ全体が、証拠隠滅に全力を注ぐグループだから、当たり前のようになってるんです。
私たちも裁判にまで発展して、1年半がたちますが、
まだまだ続きそうです。
正直にみんなが話しをしてくれたら、
こんな問題、簡単に解決すると思うんですが・・・、
私はガソリンスタンドの店長をやってますが、この業界もやはり変わらないですね。
休日出勤は当たり前。サービス残業も当たり前。
それでも当社は比較的福利厚生やコンプライアンスがしっかりしている方なので、今は充実しています。
前は某農業関係の仕事についてましたが、こちらはもっとひどかったです。
朝7時までに出勤。仕事が終わってなぜか会社で上司の飲酒につきあい(私は飲めません)、その間ずっとグチを聞かされてばかり。帰りが夜中1時なんていうのもしょっちゅうでした。
これで1ヶ月に1日休みがあるかないかでした。
絶対ノイローゼになると思い、希望して出向。今の職についてます。頼まれても戻らないと思ってますね。
ちなみにその飲酒上司、仕事場で飲んでいる&飲酒運転がバレ、今は別の仕事に飛ばされました。
しかし、今の職場の上司は以前の会社では皆さんのように過酷な労働をしていたのでしょう。
今の職場の管理職になっても朝から深夜までダラダラと会社にいて我々部下は残業申請も出しづらく、また、時間が来ても帰りにくいといった状況で、サービス残業を実質強いられている状態です。
社内他部署の管理職はそのようなことは無いようです。
それでも上司は今の会社が楽でいいと言っています。
ここと主旨は違いますが、こういう職場もあります。
そういう意味では我々も2次的に被害者かな?と思いました。
それでもITでも大手派遣のSSは営業社員使い捨てのようです。体壊したという人と知り合いです。
本当に大変ですね。
こんなかんじです。ちなみに私は外回りの営業です。
6時半起床。
7時の電車にのる
8時出社。
8時半よりミーティング(ただ怒鳴られるだけ)
9時より外回り。
疲れたら昼寝。
16時に状況報告。
19時会社に戻れず喫茶店で時間つぶし
20時くらい顔をして会社に戻る。
それから日報を書いたり、仕事やっているふり。
22時よりミーティング開始
23時ごろ上司が帰宅
24時半ごろ帰宅1時までに寝る。
上司帰宅後、社員が徐々に終電にて帰宅。
こんな事をずっと続けてます。
夜勤者もいる業務なので労働局も電気がついたままでもおかしいと思わない様で全然ガサいれが入ってくれません。
こんな生活もう我慢できません。。。
わたしは教育公務員として勤務している者です。わたしたちの現状も知っていただきたく、書き込みさせていただきます。
ご存知のように教育公務員には残業手当がなく、調整手当がありましたが、今はかなり削減されました。
わたしたちの職場でも、朝6時ころには出勤し、夜12時過ぎまで勤務している人がかなりいます。時期によってはほとんど泊まり込みです。
朝7時ころから部活動が始まるのでそれより前に出勤しないと、その日の授業の準備ができないこと。昼間は特別支援を要する生徒との対応に追われ、会議や毎日6時すぎまでの部活動を終えると、不登校や問題行動のみられる生徒の家庭訪問か、無理なら保護者への連絡、その他外部との折衝や事務仕事(教員にもあるのです。かなり)その日の授業の学習カードの点検、翌日の授業準備(用具などの点検)があります。時期によっては入試事務や指導、成績処理など、もっと忙しくなります。いつも様々な仕事に追われ、授業の準備は後回しです。
土日も終日部活動練習か、平日では終わらない事務処理や授業研究で休日出勤しています。
土日の部活動練習は、以前は1日500円程度でしたが手当がつきました。しかし「社会体育に移行する」との上層部からの方針で、その手当も請求できなくなりました。「外部コーチが手配できないので指導は今まで通り教員がやってくれ」にもかかわらずです。
また休日に公民館等のイベントで出演要請があれば、生徒を引率しなくてはなりませんが、これも手当はありません。
学校現場も、かなりの部分、教員のただ働きがあてにされています。しかも有能で誠実な方にばかり仕事が集中していくので、そういう方からつぶれていっては教育界の損失ではないでしょうか。
教員も能力別評価の導入が進んでいますが、仕事の結果がすぐに出にくいこと、仕事を「どこまでやればよいか」があいまい(例:ノートの点検。一人づつコメントを書いても、点検印を押すだけでも、「みた」)であることなどから、評価はかなり難しいです。
入社当時は、コナカ同様、朝9時に出社し深夜0時まで仕事をしても残業代が付かなかったです。
ですが、数年前からは役職の無い人には残業代が出るようになり、今の若い社員は自分の頃と比較して、だいぶ良くなったのかなとは思います。
しかし、今日「コナカ残業代逃れで4割店長」のニュースを見て、やはり同じようなことを考えているのだなと思いました。
うちの会社も似たようなことをやっていますから。
コナカをはじめ、ここ最近残業代未払いのニュースが増え、各企業は、この問題にようやく重い腰を動かし始めています。
次は、名ばかりの管理監督者の問題解決に社会が向かってくれればと思い投稿しました。
各小売業は、売上の為、ライバル社に勝つ為、営業時間の延長や定休日の縮小をし続けています。
そのシワよせは必ず従業員にくるのですから…
結局経営陣が無能で社員を使いこなせないから、残業せざるを得ない状況になっているのに、その分はサービス残業で社員が尻拭いするというのが現状なんですね。
ハッキリ言えばこういう無能で人に迷惑かける経営陣は法律で取り締まってほしいです。サービス残業なんてある意味詐欺と変わらないんだから。
本来もらえるべき給与を返上することで、
日本の景気や会社が立ち直ってるんでしょうが、
そんなの目先のごまかしにすぎませんよね。
実際は詐欺・強要・パワーハラスメントのオンパレードなわけで。。。
全部が全部そうだとは言わないですが、
結局体裁だけ繕って内部はガタガタの会社ばかりってことですね。
しかし、これは難しいことだとは思いますが、これだけの状況に追い込まれながら、何故、皆様は、もう少し同じ状況にある方々と、連絡をとって労働組合をつくり、月並みな言葉で恐縮ですが、団結して、ストライキでもなんでもして、現代の悪代官に均しい経営者側と闘おうとしないのでしょうか。
日常の仕事が忙しくてその手間隙もないというのでしょうか。
自らの不満を組織し戦わない限り、誰が助けにきてくれるのをいつまで待つのでしょうか。
今の政府は、天下り先を考えて、企業側に耳に痛い政策などとろうという気は毛頭ありません。
江戸時代のお百姓は理不尽な年貢取立てに、命がけで一揆を起こしました。
この世の中、全ては力ずくです。黙っていては、狡賢い奴に骨までしゃぶられるのです。
今こそ、知恵出し合って、このインターネットも一つの連絡手段として、平成一揆をおこすべきではないでしょうか。
私自身は、年金生活者という安全地帯にいて、こんなことを申し上げるのは、真に忸怩たるおもいですが、上記の多数の皆様のコメントを拝見すると、こうとでも言わずには居られない気持ちになります。
ここにコメントを寄せられている方々を見ると、皆さんとても誠実で、控えめな方々ばかりのような気がします。そういう方々こそ、悪賢い経営者の思う壷なのです。
名前だけの管理職などに騙されて、自らの貴重な労働資源の安売りはぜひ止めていただきたいと念じます。
この世の中、戦いなくして自分たちの利益は守れないのです。
公民は、公務員法の中で目一杯の権利主張をし、違法ストを行い、社会保険庁の管理職が総代表をえんじていいるような、無責任体制の中で、次次に一般社会の常識を超えた待遇を勝ち取って今日に至っているのです。
公務員といえども何もしなくて今日の公務員天国を満喫しているわけではないのです。
以上、長々とお目障りなことを書き連ねましたがどうか、耄碌隠居の繰言とお笑い捨て下さい。
とにかく私が言いたいのは、不平不満愚痴をこぼしてお互いの傷をなめあったところで、事態は一向によくならないということです。
先ずは、自民党・公明党与党政府を倒して、あらゆる職場で不満を持つ人々が、一人一人声をあげて、ストを打つなりして、悪徳経営者と決然として対峙しない限り、現状の打破改善は望めないと言うことを、申し上げたいのです。
米国では日本ではこの程度は当たり前のストレスを問題にし辞めていく人が多くいます。私のように夜遅くまで働く者に、まず自分の人生を考えろ、2番目が仕事だと忠告してくれる米人もいます。米人の中には残業する人もいますが自分の労働は労働時間内と割り切る考え方を大方持っていると思われます。
一見良さそうに見えますが、個人主義が徹底し、返事が来ずに仕事が停滞することが頻繁です。
日本の一人当たりの時間当たりの労働生産性は先進国の中でも最低で、能力主義導入と言っても要するに時間を掛けさせる風土にあると思ってます。
今が日本の労働環境の転換期と推測します。個人を尊重しつつ、日本にあった労働環境の整備に頑張って下さい。
大変興味深く告発を読ませていただきました。
私は自動車業界ですが、こちらも名ばかりの管理職だらけで、昇進前の方がよほどお給料をもらっていました。
今回のケースをどんどん公にして、名ばかりの管理職は許されないような社会の雰囲気にして待遇を向上させたいですね。
そもそも現場のリーダーたる人間のモチベーションを下げるような今の仕組みで、どうして会社が良くなると思っているのだろうか・・。
興味深く読ませて頂きました。
あの安さの秘訣はここにあったのかと思うと、何とも言えない残念な気持です。スーツだけ買って帰らせないぞ!とオーラが出てるのも半分納得です。
売り上げも大切ですが、それを生み出す資源も大切なのにね。
法令順守というより、当たり前の事ですから頑張って下さい。
コナカの役員さん、内部が一流にならないと、外部も一流になりませんよ。
紳士服業界は、どこも、同じのようですね
長時間労働と低賃金
会社の利益を上げる為に、社員の給料を上げない
能力実力主義を建前に、ボーナスもほんの少しで
日々の生活も送れないほど
会社の上層部だけが、優雅な生活
こんな、社風が嫌で、会社を止めました
株主重視の流れが、これからも大きくなればなるほど
見せ掛けの利益を出す為、社員は苦しんで行く事でしょう
コナカの社員さん、頑張って!!
で、人から不正に搾取した連中が世の中の主導権を今より握っていくでしょう。皆さんが個人レベルで矛盾を感じていても結局は流されてしまうだけで既得権者は高笑いて所詮人事、痛くも痒くもないwと笑うでしょう。これが残念ですが日本です。人情に厚く、恥を知り、己を律する 美しい国の人 は居ません。
勿論、今の若人・子供もこの事を知っております。こんな美しい国に愛着を持ち子孫を残そうと思うでしょうか?少子高齢化・国力減退・海外移住(敢えて亡命)も予想以上になります。一度この国を終わらすこともアリかな?と最近思います。
昨年まであったタイムカード制度まで廃止になりました。何も証拠を残せない状況です。
主人はユニクロの正社員、私はアルバイトをしたことがありましたが、ユニクロは働いている期間中に有給を取ることはなかなか難しかったですが、辞める時点で有給を全部消化できました。またアルバイトに残業代も15分間隔で支払ってもらえていました。
今伸びている企業は、福利厚生も良いということなのでしょうか。
みんなの雇用条件が改善されますように!!
どこも提示された理想の業務内容とはかけ離れたような過労を虐げられてるのですね。
この現状から日本の精神病増加や自殺の増加があるようにも思います。
私は国立病院の看護師ですが、公務員・交代勤務という肩書きからは考えられない状況です。年休や生理休暇まで提示されてますが
結局残業が全て給料に反映されることはありませんし、残業が多ければ注意を受けるし。
師長がみんなのためにと年休を勤務表につけた日には
部長から「そんな暇なら患者様になにかしてあげなさい。」とお叱りを受けます。
休日・祝日はもちろん、年末年始でさえ働いている私達が、半月に1,2回程度の年休をとることがなぜいけないのでしょうか。
決まった週休をつけないと上にひっかかるからと、勤務表には週休をつけて、仕事に来なくてはいけない日もありました。
勤務中は患者様のためにと思って働いてますが
上がこんなんでは私達のやる気も萎えてしまいます。
これから都立や国立の病院がどんどん独歩化されていく予定ですが
現場の状況は悪化する一方です。
これに伴い、医療ミス・医療過誤が増える気がしてなりません。
利益重視の社会では、いつか自分の首を絞める日がきそうです。
どうにかして、悪条件の現場を少しでも減らしていくことが
社会の常識になるといいと切に願っています。
長文失礼致しました。
どこも同じだからという理由でしょうがないとあきらめてしまうのは労働条件改善にはつながらないと思います。各企業にとってコンプライアンスが重視される今日この頃・・・雇用主にも労働基準法をコンプライアンスする事を是非頭にいれて欲しいと考えます。
過酷な労働環境の是正がんばってください。
一般消費者の私は
コンプライアンス(法令順守)を
守れない企業の製品を買おうとは思いません。
法令を無視して利益を上げるような
会社には製品を買ってその会社の売り上げに
貢献する筋合いはございません。
法令順守がマスコミ等によって確認でき次第、
もう1度0からその企業の製品の良し悪しを
見てみたいと思っております。
8:30に出社して退社は11:00
お客様商売なのでまともに食事はちょっと自分からも遠慮していますが、休みに関しては月4~6。
でも休みぐらいしか自分の仕事をする時間が無い。仕事が終わらないから出社してやる。
ゆっくりしてようものなら度重なる電話。
自分の時間ていったい・・・
残業等を計算するとコンビニでバイトしてたほうが時給がいい。
やめて誰にも迷惑がかからなければとっくに、と思いますが支えてくれている人、自分が育ててきた部下のことを考えると気が引けてしまうのが現状です。
有給も確か2年で消滅?ギリギリのスッタッフで回しているショップは当然有給は取れません!
総務は 休むようにと通達しますが営業がリンクしておりません。多分沢山同じような待遇の方は多いとおもいます。販売員は駒と同じ!切り捨てです!!
この会社では、労働基準法で言う「管理監督者」には当てはまりませんが、機長は全員が管理職です。
残業手当カットも一つの目的ですが、本当の目的は、
スト権の剥奪にあります。
コナカに労働基準監督署が是正指導というニュースを見ましたが、頑張ってください!
外食の労働条件もコナカと似た状況ですが、旅館は百貨店に似ています。
客単価が一桁違うので、旅館やリゾートホテルのレストランは本当にまったりしていますよ、変則シフトが当たり前ですけど。
外食は斑模様とはいえ流行っているところは流行っていますが、旅館は一部のブランド旅館以外は総崩れ。
結局、この国は労働者をタダ働きさせることで利益を確保している業界と会社が大杉。
SPAの業界は本当にどこも同じです。
人事にいましたから。
百貨店はさすがに、人事制度は素晴らしいですが。
どの業界も同じなんですね。
FC(これはオーナーなのである程度しかないし給料もありえないほど高い・・・)店以外はよりいっそう休めないし給料に見合うものもない。。。
バイクのレッドバロンとかもそうなんだろうなぁ~~
お店いっぱいあるのは 松屋とか吉野家とかもか?
管理職=残業代カット は納得いかない。ですよね
平日10:45~20:15
祝日9:45~19:15
昼休憩1時間半
になってるけど実際には
朝は一時間前の出社、帰れるのは早くても22時で月末月初の一週間は終電に間に合う時間まで。休憩は基本的には一時間、もっと少ないときは5分・10分、30分とかも当たり前。
残業もお客様が帰ったら取り敢えずタイムカードきって残業代節約。それから2~3時間はサービス残業。
営業中に明らかに出来る事務作業や書類提出物は絶対に営業中にやることは許されずタイムカード切った後か休憩中にやる。
祝日の朝はなんだかんだいってミーティングとか言って二時間前の出社を強制。
うちもコナカさんみたいに皆気づけばいいのに皆洗脳されるか辞めるか。
コナカさんとほとんど似たような状況で共感しましたし頑張ってほしい。
飛び込み営業なしときいて、入社しましたが、毎日飛び込み営業、もちろん残業代なし。14時間以上の拘束。きれいごとばかり並べて、難関を突破して入社したかのように説明し、ついて来れなかったら、自分達のせいとの洗脳。
家族が居るので、かんたんに辞められず泣き寝入り。体と精神が持つか不安です。
ユニクロ商品を購入して、それを着て仕事をしないといけない雰囲気でした。
短期で募集を繰り返していたので、買わせる為に雇われた気分でした。
「労働サギ」という言葉。まったくその通りだと思います。働いた分の賃金をきちんともらうのは当たり前のことです。「お願い」ではなく当然の要求として会社に請求しましょう。
店長さんについても、仰るとおり、労働基準法で言う「管理監督者」には当てはまりません。労働時間規制のルールも残業代も適用されます。
店長さんもその他の社員さんもコナカの仕事にもっと誇りを持って働けるよう労働環境の改善をいっしょに会社に申し入れましょう。