東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

首都圏ネット一日行動でフロラシオン青山支部が抗議アピール行動

2014年10月08日 10時09分04秒 | 労働組合


上の動画<10.7公立学校共済組合へ抗議アピール行動・フロラシオン青山支部>

「私たちの職場と雇用を奪うな!」
公立学校共済組合本部に
怒りのシュプレヒコール


10月7日、コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワーク(首都圏ネット)の一日行動が行われ、東部労組フロラシオン青山支部がこの行動の一環としてお茶の水にある公立学校共済組合本部に対する抗議アピール行動を行いました。

首都圏ネットは、首都圏で活動している1人でも加入できる労働組合が連帯して構成するネットワークです。東部労組を含め19の労働組合(ユニオン)が加盟しており、全国組織である「コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク」(全国ネット)の地方組織の一つです。全国ネットには北海道から鹿児島まで32都道府県75ユニオン、約2万人が参加しています。

当日の行動では、フリーター全般労組、神奈川シティユニオン、よこはまシティユニオン、東京管理職ユニオンの闘いを首都圏ネット加盟ユニオンが連帯して支援し、その一環として東部労組フロラシオン青山支部も抗議アピール行動を行いました。参加者は総勢85名にのぼりました。

公立学校共済組合本部前に集まったフロラシオン青山支部は「ホテルフロラシオン青山の閉鎖反対!私たちの職場と雇用を奪うな」との横断幕を掲げ、支援の仲間とともにシュプレヒコールを上げました。
当日、閉鎖撤回・雇用の確保を求める内容の申し入れを行うことで共済組合とはアポイントを取っていました。しかし共済組合側は入口を閉ざし、職員を配置するという不誠実な対応を見せました。労働組合の正当な活動である申し入れを妨害・拒否するのは問題です。フロラシオン青山支部組合員・支援の仲間は強く抗議、共済組合側は申し入れ書を受け取りました。しかしその際、申し入れを受け取った職員が暴言を発したのです。その職員は申し入れ書を受け取って即、「閉鎖は撤回しません」と断言しました。決済の権限がまったくない一職員が即答していいことではありません。また、職場と雇用・生活を奪うなと抗議している当事者であるフロラシオン青山の労働者に向かって発していい言葉ではありません。支部組合員は怒りの抗議を行い、発言を事実上撤回させました。このような無慈悲な対応、労働者の生活を一顧だにしない発言に公立学校共済組合の本質が現れています。
集会の最後に、参加したフロラシオン青山支部組合員一人一人が決意表明を行いました。それぞれが閉鎖撤回を闘う固い決意を表明し、支援の仲間からの温かい拍手が巻き起こりました。

職場と雇用・労働者の生活を奪い、また、非正規労働者を差別してはばからない公立学校共済組合のやり方は許されるものではありません。フロラシオン青山支部は断固闘っていきます!


公立学校共済組合・東京支部は非正規労働者を差別するな!
職場と雇用を奪うな!
フロラシオン青山の閉鎖をただちに撤回せよ!


フロラシオン青山利用者のみなさん!地域住民のみなさん!全国のみなさん!
閉鎖撤回をかちとるため、さらなるご支援・ご協力をお願いいたします!

閉鎖撤回の声を公立学校共済組合・同東京支部に集中してください!
■公立学校共済組合(玉井日出夫理事長)
・東京都千代田区神田駿河台2-9-5
・電話:03-5259-0011(代表)

■公立学校共済組合東京支部(比留間英人支部長)
・新宿区西新宿2-8-1 都教育庁福利厚生部内
・電話:03-5320-6812


閉鎖撤回を求める署名にご協力をお願いいたします!
■署名用紙を下のURLからダウンロードしていただき、印刷・署名の上、以下の宛先までお送りください。
http://www.toburoso.org/floracion-shomei.pdf

【署名送り先】
全国一般東京東部労組 宛
〒125-0062
東京都葛飾区青戸3-33-3 野々村ビル1階
ファックス 03-3690-1154

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辞めたいのに辞めさせてく... | トップ | 10/19(日)は「弁護士労働相... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働組合」カテゴリの最新記事