東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

シリーズ労働相談報告(2018年10月1日)

2018年10月01日 08時53分41秒 | 労働相談
みなさんへ
寄せられたメール労働相談から抜粋して報告します。
 
************************************************************************
シリーズ労働相談報告(2018年10月1日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター(旧NPO法人労働相談センター)
全国一般東京東部労働組合
2018年10月1日
 
1、 病気になったら「休まれたら迷惑だ。体調管理も仕事のうち」
デパートテナントでレジのアルバイト。無理な仕事で体調を崩して数日休まざるを得なかった。病気が治り出勤したら上司から「体調管理も仕事のうち。休まれたら迷惑だ」と言われました。家でも涙があふれて止まりません。これはパワハラでしょうか。
 
2、 みなし残業制で低賃金・長時間労働
トラック業界。毎日12時間労働があたりまえ、夜10時以降の仕事も連日入ります。盆正月GWもないのに休日出勤手当もありません。みなし残業制という理由です。労働組合もないため、我が身を守るのは自分しかいません。組合に入りたいです。
 
3、 メンズエステ経営者のひどいセクハラ
女性スタッフのお尻を触りながら「おれの●●●を勃たせたら金をやる」と言われます。また、本来エステでは客に性的なサービスは禁じられているのに、やっていいみたいな事も言ってきます。女性社員はお金を稼ぐ抵抗のできない道具でしかないと思っている経営者です。こんな経営者を野放しにしたくありません。
 
4、 派遣先でのいじめ
派遣社員。派遣先で、いわれのない「さぼつている」「笑顔がない」との誹謗や中傷を受けました。真夜中まで残業をして頑張っていてさぼってなどしていません。またことさら「笑顔」が必要となる職場・仕事でもありません。
 
5、 無免許の社長がクレーンを運転している
●●機材。クレーン、玉掛、フォークリフトの免許をもたない社長が運転しています。労働基準法に違反していませんか。
 
6、 正社員から退職強要
フルタイムのパート。解雇の通知もないまま、シフトが極端に減らされ、その上、正社員から「辞めないの?」「まだ続けるの?」としつこく言われています。
 
7、 同じ同僚からいじめ
病院看護助手。同じ先輩の看護助手から難癖を付けられ、挨拶をしても返事をしてくれなくなりました。私にわざと聞こえるように私の悪口も言うようになりました。腹がたちます。
 
8、 雇用契約とは異なる部署に配属された
面接で過去の経験が買われ、採用通知にもその部門が記載されています。しかし、実際に入社すると、全く経験も知識もない難しい他部署への配属が命じられ、実際毎日何もできずにただただ立っているだけの苦痛の日々を送っています。このような場合契約違反となりませんか。
 
9、やめさせてくれない
退職願いをだしたら、社長から「後任がきまらない時は、今のまま働いてもらう」と言われました。退職日は2週間先の日で提出しましたが、退職日がきて退職できない場合はどうしたらいいでしょうか。
 
10、無資格のまま8年間も美容室勤務
美容室。美容室の資格がないまま8年間も美容師として勤務させられています。無免許での施術は法律違反のはずです。退職願を出しても辞めさせてくれません。
 
11、同僚の医師からのパワハラ
病院。医師。同僚の医師たちから陰湿ないじめを受けています。「おもしろい事言えよ」「お前はつまらない。おもしろくない」「ほんとお前は使えない」「気が利かねーな」と言われ、ついには顔真似やしゃべり真似をしてきます。こういう彼らの言動は僕が本当につまらない人間だと言われているから仕方のないことなのでしょうか。
 
12、土日に集合研修の強要
半年間、土日に集合研修が命じられました。表向きは任意なので、賃金も出ませんし、振り替休日もとれません。任意とはいえ、実際は全員参加で上司は「強制だ」とはっきり言っています。「今後の評価で不利になる」「本部役員から目をつけられる」とも言われました。会社内に労働組合はあるのですが、あまり力にはなってくれません。
 
13、不正勤怠入力
土曜日、休日出勤を実際の労働時間を短縮して入力させられています。その理由が月50時間の残業時間を超えてはいけないからだそうです。我慢できません。
 
 
////////////////////////////////
労働相談はこちらへ
 
NPO法人労働組合を作ろう!入ろう!相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
****************************************************
 
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos?view_as=subscriber
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/26 東京東部労組メトロコ... | トップ | 東京・葛飾4労組が9条改憲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事