紳士服の「コナカ」の従業員と家族のみなさんへお願いです。
このかんNPO労働相談センターあてにコナカ従業員から「内部告発」の手紙が相次いで寄せられています。
いずれも労働者が職場でひどい状況に置かれている実態を告発し、助けを求めるものです。現段階ではくわしく書けませんが、真実味のある切実な内容です。事実ならそれを社会的に明らかにし、早急に会社に改善を申し入れなければなりません。ただ、不明な点がいくつかあり、いまだ具体的な行動には至っていません。そこでお願いなのは、コナカ社員とその家族、関係者の方々に以下のような事例がないか教えてほしいのです。
サービス残業はありませんか。
長時間労働を強いられていませんか。
公休を返上させられていませんか。
不当な解雇、退職強要はありませんか。
セクハラやパワハラはありませんか。
過労死はありませんか。
過労自殺はありませんか。
このほかにもコナカの労働問題なら何でも結構です。店長さんからの相談もお待ちしています。
コナカは本社を横浜市内におく東証1部上場の企業です。従業員は約1000人。郊外型の紳士服チェーン店を全国に展開し、タレントを使ったテレビCMでも有名です。社会的な責任は大きく、コンプライアンス(法令遵守)が厳しく問われます。何とか勇気ある「告発」を、職場の改善へ結びつけたいと考えています。
メール(toburoso@ka2.so-net.ne.jp)でも電話(03-3604-1294)でもいいので、ぜひご協力をお願いします。
NPO法人労働相談センターhttp://www.rodosodan.org/
全国一般東部労組http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/toburoso.htm
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同族、世襲そんな会社だから無理だね!
総本店の研修を経て店長になった頃が懐かしい!まだ制度は継続してるの?
コナカさんは「継続」とやら言葉が好きだからね。
一部上場がなんぼのもんじゃい!会社の体質を考え今もあるか知らないけど「社員の幸福」を考えろよ!〇中社長さん!パスタに粉チーズたっぷり掛けてばかりいないでさ。
退社する社員に反感もたれる会社で上場すれば特上ですね!誹謗してる訳じゃないのでよろしく。
メッセージを書かせていただきます。
現在、私個人がかかえている問題と酷似していたため、コメントを読むにつれ、共感せざるえない気持ちになりました。
未払い賃金、残業代金の未払いで埼玉の労働基準局にかけあっておりますが
暗闇の状態です。なかなか解決しません。
企業という大きい壁に立ち向かうには一人ではなかなか難しいです。
現在も内部で苦しんでいる方も大勢いるようですから、がんばってください。
とにかく声を大きくだしてみてください。
少なくとも届くものもあると思います。
がんばってください。
研修とかで店長の話を聞いて見ると物を蹴っ飛ばしたり泣かされたりとか色々聞いてまだうちの店長はいいほうかと我慢しました。
でも長い目でみてこの会社は長く勤まらないと思い辞めました。ストレスがたまり体に異常が出てきたので辞めました。
残業ができなくなったといい、
休みの日に出勤して、書類を書いたり
しています。
じゃないと店長会議に提出する書類が
間に合わないらしいですよ。
今までも労働状況は厳しく、月に1-2回しか
休みのない月もありましたが、
労組できても変わらない、というか
休みに出勤している自体、今までより
ひどくなったような気がしています。
全従業員を平等に正当に評価して欲しいと思います。
給料、賞与、役職、転勤、売上、段級位などなど
好き嫌いで社員の処遇、立場を決めるのは、どうかと思います。本気で真剣に従業員を観てください。
誰が好んで1時間30分もかけて通勤しますか?
誰が好んで家族と離れて勤務したいと思いますか?
誰が好んでお客様を帰そうと思って接客しますか?
私が勤務するお店は、お客様が少ないです。でも1万円の売上のために本当に必死です。わかりますか?
過去の過労死・サービス残業・不当な解雇・長時間労働教えます。
ここまで多きな事になっても会社の考え方が変わらないのはおかしいです。過去の上司・同僚・部下のためにも会社を変えるべきコンプライアンス遵守です。
私はアルバイトで入社し、当時10名以上スタッフが居たのに、半年ほどで半分以下になりました。最終的には、店全体で4名。平日は3名で店を回していました。病気になることなんて許されず、具合が悪そうにしてると、店長からちくりと嫌味をもらってました。
早番=フルタイム...13時間以上監禁されて、昼食も取らずに、朝から晩まで働くことも多々ありました。
本社の人間も、会社にとって売上を取れる大事な人間にはセクハラしようが何しようが甘い。少しの間左遷して、すぐ人気店に戻す。人間的におかしな人たちが上に居るから、会社がよくならないんですね。
ちなみに、わたしはサービス残業代70万ほど買取しました。外部からきた人事(?)の人に目をつけられ、店長が散々言われたみたいです。もう2年以上前の話ですが・・・
どの会社でも、コナカみたいな、スーパーサービス残業はありませんよ!
しかも組織ぐるみでやっているなんて、自分がいた頃と変わっていませんね。
役員は、「法令厳守」が邪魔物な存在でしょう。労組が訴えるべきデス!おれの過去のサービス分まで取ってくれ~。朝8時~毎日23時まで。店長会議の次の日は夜中2時までだったぞ。接客中に何度も居眠りしながら、販売してたよ。
しかし、労組誕生よく勇気を出して頑張ったと思う!
たぶん、労組に入らない社員もいると思う、
労組は、会社を潰す目的じゃなくて、これから会社を伸ばす目的だよ。
休日あっての仕事だよね。休日に家族と一緒にいる時間と余裕は大切ものです。それが少ないと、いつか夫婦間に亀裂がでると思いませんか?
休日でも、仕事の事を考えさせられる洗脳はもう終わりにした方がいいですよ。
コナカの労働はひどいものでした。休憩時間もろくに取れない、朝は8時半出社、(タイムカードは9時)今もあるのか分かりませんが、月に何回か店舗販売会議というものがあり、そのときは8時出社、(個人売り上げについてつめられます!)9時まで営業の期間は、営業が終わってからの作業で店を出るのは22時近くで家に着くのは23時前。数えたら数え切れないほど不満は出てきます。
土日もめったに休めません。たとえ、冠婚葬祭でも渋られるときがあります。私の先輩の多くは、冠婚葬祭の出席をあきらめていました。
有給も使わせてもらえず、辞めるときに少しは消化しましたが、全部は消化し切れませんでした。
こんな会社が一部上場と名乗ってていいんでしょうか?今でも思い出すと腹が立ちます。
本社にも少しいたことがありますが、役員は会議ばかり。何のことについて話しているんでしょうね?売り上げ向上のことしか考えていないんでしょうか?企業理念の「社員の幸福」ってなんですか?コナカで働いてた頃は、同僚とこの企業理念を毎日、唱和するのはいいけど守られていないと愚痴を言い合っていました。コナカの朝礼の仕方、問題ありだと思います。
今まで働いてきた残業代、返してください!!!
ちなみに、夜の11時前には帰ってくることがほとんどなく、それから食事を取ります。
是非、組合活動を通じて労働時間の短縮を実現して欲しいです。
そうすれば、本人も長く勤める意欲が出てくると思うのですが、いかがでしょうか?
しかし、実際の労働条件はよくないみたいですね。。。印象がよかっただけ悲しいです。どうにか変わらないのでしょうか。。。
月に割り振られた残業時間はすぐに消化してしまいその倍は軽くサービスしちゃってます。
店長によっては経費削減の為なのか割り振られた残業すら全てつけてくれていない始末。。。
まったく意味がわかりません。
私達は本当に都合のいい駒扱いですょ。
シフト勤務?出来る状況じゃないし。意味の無い就業規則がより一層腹立たしい今日この頃。。
あっ!そうそう。パート社員の方々に報告!!
タイムカードに書いた退社時間の端数の分数(例えば20:15とかの15分)を切り捨てて勤怠入力している店長が多いですょ!!
何人かの店長の下で働いてきましたが半数の店長はやってますょ!
ちりも積もればじゃないですが一度自店にある出勤簿のファイルを見てみてください!!
多分これも上層部からの指示なんでしょうね。
店長会議って何してるんでしょうね??
部下を騙して上手に働かせるスキル向上のセミナーなのかな?
パート社員は会社の宝ってよく言っている声のデカイ人!!あなたの直属の部下がパート様の給料を削ってるんですょ?
まぁあなたの指示なんでしょうけど。
これを読んでくれたパート社員の方々。是非見てみて下さい。こんな会社嫌になりますよ!!
社員の方も一度見てみた方がいいかも。割り振られた残業ついてないかもですょ。あ~こわぃこわぃ。
これを見た店長方は慌てるんだろうなぁ。
出勤簿隠しちゃったり(笑)
隠されてたら見なくてもヤッテル店で間違いない。気をつけろ!!(笑)
私も今までは見てみぬふりをしてきましたが心にモヤモヤがあって辛かったです。でも伝える事が出来て良かったです。なんかすっきりしました。
最後に!!サービスさせるのは好きなのにサービスは決してしてくれない腐った会社をみんなでひっくり返してやりましょう!!
ではでは次の方にバトンタッチ(^0^)/
ではここからが問題ではないでしょうか?
全員で声を上げるのか、このまま引き下がるのか?
チャンスは二度と来ないですよ!!!
今が勝負です。
先日、全店(?)にFAXを送ったとのことですが、私はその事実を知りませんでした。他店舗の先輩から聞いて始めて知りました。
店長レベルでこの情報をもみ消しにかかっていますから、実際事を起こすのは厳しいのかもしれませんね。
うちの上司達も会社の不満は漏らすけど、FAXのことは何も話してくれません。社員達の働きやすい環境=管理職以上には権力をふるえない働きづらい会社って解釈なんだろうな。
現場でパートさんや社員にパワハラなんてザラですが、実際は、上司の言うことを聞く奴が使える部下で、意見したりする部下は使えない部下になってますよね。
皆さんいかがですか? けっこう、好き嫌いで差別する上司って多くありません? 店舗内でも本社でも。その辺いかがでしょうか?
有給休暇は一度も使えない
→あってもないようなものと皆、暗黙で思っている
冠婚葬祭も自分の休日から
→なぜ慶弔にしてもらえないのか
入社したときからタイムカードは手書き
→証拠隠滅としか思えない・残業代払ってほしい
休みの日にも「何かありますか?」と店に電話
→休みの日ぐらい仕事から離れたい
でも最悪過去2年分しか未払い賃金を払う事がないみたいだから、やっぱり経営者はすっごく得をしたんだな。。。
悪徳経営者がはびこる筈だ。。。
!!!
うちの会社が未払い賃金払うわけないか。。。
私個人は、店長としての業績もよく、仕事も大好きな人間なので特に不満はありません。お金で仕事をしているわけではないですし。家庭もまだないので投稿されている方と環境も違うので、こんなことをかけるのかも知れません。
しかし最近の悩みは、上記のとおり、会社の環境により、優秀な人材がすぐやめていっていることです。自店の社員にも同じ考えを持つ社員がいます。環境が悪く、会社に対する夢がもてなくなっています。具体的に、仕事は楽しいのに、過酷な店長になりたくないんですね。
仕事をして、部下のために汗水たらして働いても、自分のしている仕事に、ゆめを抱いてくれないことは、悲しいことです。働けば、働くほど、自分のようになりたくないと思うみたいです。
私は働きやすい環境が、個人の力を120パーセント発揮させるものだと信じています。
私はコナカが大好きです。私を雇っていただいて、店長にしていただいたことに、感謝しています。
だからこそ、大好きな社員が辞めていく、また仕事に夢をもてない今の環境は、改善していく必要があるのではないでしょうか。
役員の方々、ほんの一歩で結構です。社員に夢のある会社、仕事にしていきましょう。役員の方々の行動が本当に見られています。いまここで何もしなければ、大変なことになりそうな予感がしてなりません。私は、アオキ・青山に絶対に絶対に絶対に勝ちたいんです。こんなことで足元をすくわれたくないです。お心の広いご対応を期待しております。
社員さんも大変ですけど、私達パートも大変なのです。
パワハラなんて日常茶飯事。
どうしてコナカの社員さんは八つ当たりやイライラばかりしているのでしょうか?
上層部からの圧力が店長へ、店長から社員へそしてパートに到達するころには、1番弱い立場のパートに圧力+イライラ+パワハラ+いじめ+言葉の暴力+八つ当たり+(パートの皆さんにここに怒りの言葉を入れて欲しいです。)
でも、私は人に八つ当たりはしたくない!!
私は自分の人格を下げるようなことはしたくないです。
だから店長さんや社員さんを早く助けて下さい。
同じような店舗もあるとは思うのですが、仕事が終わったあとも拘束されませんか?
ただでさえ閉店が九時を回るのに、それから飲み会。
その飲み会が始発まであることがザラ。次の日も仕事なのに。本社も同じなんです。これは店舗にいた頃から変わらない。。。
私の主人はいつか死んでしまうような気がしてなりません。
解決できるものですかね??もう退職しか方法は無いのでしょうか?毎日つらい、、休みたい、、、手当ちゃんと欲しい。。
私も、この数年間コナカの経営状態に疑問を持ち続けていました。意味もない早朝(でもないですが)出勤、8時半に出社する命令ですが、実際は開店30分前の9時半に出勤すればまず問題なく業務は出来ます。1時間はだらだらと清掃をするか、店によっては事務所でコーヒータイムにして過ぎて行きます。
営業時間も10時間、開閉店前後の時間を考えると拘束は少なくとも12時間にはなります。
店長によっては、もっと早い出勤、もっと遅い退社を強要する人もいます。
どなたかが書いていましたが、『気合・根性』等の精神の話は多い会社ですが、具体的なアドバイスはありません。鞭は与えても、飴は与えない会社です。いや、飴を渡しているふりをして、つもりになっている人達はたくさんいるでしょう。
役員だけでなく、店長クラスの中にも相当数、役員よりの方はいます。戦いは、容易ではないと思います。
今回メールしたのは、共闘したい自分と、保身の為に泣き寝入りをしようとしている臆病な自分がいたの
で、それでも自分の思いを伝えたかったのでメールしました。
店長研修も、経営者として必要(経営のノウハウ、部下の教育、管理職としての徳)な事を教えるのではなく、強欲で自分勝手な独裁者を産み出す巣窟となってしまっています。私の仲間と思っていた人たちも、店長になってから人が変わってしまいました。
人格すら変わってしまう教育や会社経営って何なんでしょうね?
コナカの従業員は現在約1000名ですが、今の新人の社員番号は4900番近くになっています。わかりますか? コナカに入社した約5分の4がすでに退職しているのです。パートにいたっては7分の6が退職しています。
その中には、本当に会社思い、部下思いの人がたくさんいたと思います。でも、会社に必要なのは数字だけを取れる人で、お客様思い、社員思いの中間管理職以上の人材は必要ないと思われます。
私も、以前は数字数字の人間でした。会社側の人間でした。でも、それでは人は付いて来ないし、環境が滅茶苦茶になってしまう事に気が付き、今は皆さんよりの考えを持つようになってきています。
どうか、私にも、皆さんのような勇気を下さい。部下やその家族たちの為にも、もっと未来に希望や夢の持てる企業にしていきたいです。
FAXが届き店長がやきもきしていました。久しぶりに食事休憩20分もいただけたのでこっそり店長の机からその紙を見て思い立ち投稿することにしました。年に一度ある棚卸。朝8:00から夜21:00まで(DHSなので)営業しその後朝の5:00まで
一度の休憩だけで店内のすべての商品を検査します。
確かに会社からの通達は
「昼から夕方を見込んで行うこと」との支持があります。
本来棚卸等言う作業は店内の在庫確認の意味もあるためお客様に販売しながらというのは物理的にむりがあります。
数字が取れなければそれはそれで自分の賞与に
影響がでるわけですから当然ほとんどの店舗では
営業時間過ぎに行うのがほとんどです。
私が思うに一日に18時間~20時間働く社員は
少ないと思います。その日の賃金はもちろん
8:30~20:30(21:10)です。
自分の会社が自然と変わるにしたとしても後20年。
もしかしたら変わってないのかもしれない・・。
私の友人は伊勢丹の派遣社員ですが棚卸しでの
給与はしっかり残業代として入るそうです。
ホワイトカラーなんちゃらという制度が適用され
残業代が当たり前のように支払われなくなったとき
コナカから”またあの店長のように”鬱病や自殺
過労死が出てもおかしくないと思います。
コメントありがとうございます。
「組合に入りたい」とのこと。
是非、入ってください。
みんなでいっしょにやりましょう。
まずは電話(03-3604-5983)
で連絡してください。
ほかの社員も誘ってみて下さい。
店長の妻としての思い、よく分かります。労働基準監督署が調査に入ったそうですが、行政の指導だけで労働条件そのものが変わるのは難しいのが現状です。賃金にしても労働時間にしても休日にしても、あらゆる労働条件については労使が対等の関係で決めるべきものです。つまり従業員自らが声をあげ、会社と交渉することで、よりよい労働条件を勝ち取ることができるのです。現在、労働相談センターには多くのコナカ社員から相談が寄せられています。何とか労働条件の向上につなげたいと考えています。ご主人さんにも是非、協力して声をあげてくれないか、聞いてみてください。そして、一度、労働相談センターに電話(03-3604-1294)してくれるようお伝え下さい。店長であっても残業代は2年間にさかのぼって請求できます。休日や有給休暇もきちんと取れるようにしましょう。
コメントありがとうございます。
以下の部分に賛成です。
「全社員が今の状況に納得しているとは思えないですし、むしろ納得できない社員の方が断然多いと思うので勇気はいりますが団結して戦ってみるのも一つの手なのではないでしょうか。」
労働条件や職場環境で不満や疑問を持っている従業員の方々がコナカ(フタタ)にはたくさんいるということが、この間の相談活動でよくわかりました。それを改善させるには、やはり従業員さん自身が声を上げ、行動することが最も効果的です。たしかに勇気がいることですが、みんなで団結すれば大丈夫です。きっと道は開けていくと思います。
コナカ、フタタで現在働いてる皆さんの連絡、お待ちしています。
コメント、ありがとうございます。
フタタがコナカの完全子会社となったことで、今後はコナカ・フタタ両方で働く人すべての労働条件を向上させる取り組みが求められています。
今後とも応援よろしくお願いします。
また、店長であれば3期連続で未達成の場合は管理職適性検討会で降格もあるが、営業のトップは予算達成していないのにいまだに…いかがなものでしょう。
労働組合もありますがあまり意味を成していなかったような気がします。(昔はもっと頑張っていたようですが)労働組合とは“労働者が労働条件の維持・改善や社会的地位の向上などを目ざして、自主的に組織する団体”のハズなのですが、団結力もなく意思疎通もあまり図れていない、活気のない諦めムードの労働組合だった様に思えます。(フタタ)組合費の無駄でした。
上層部が変わってくれるというのは一番の理想ですが、全社員が今の状況に納得しているとは思えないですし、むしろ納得できない社員の方が断然多いと思うので勇気はいりますが団結して戦ってみるのも一つの手なのではないでしょうか。少しでも早く状況が改善されるようコナカ・フタタ共に頑張って下さい。
最後に、上層部の方々への疑問なのですが、何を基準に人選をしているのか不思議な部分があります。ごく一部ですが、やる気の無い逃げの姿勢の店長(こういう人に限って頑張っている人を「何熱くなってるの?会社なんて変わらないのに」と裏で馬鹿にしたり、仲良しクラブよろしく自分の味方を作っていました)、それからこちらもごく少数ですが引っ張っていく力の無いエリア長・ブロック長など。
どんなに社員が頑張りたくても労働条件提示や人選を誤ればモチベーションは上がりません。よって、企業成長は期待できないのではないでしょうか。
小さいことからコツコツとという言葉通り、各店舗で一生懸命頑張っている店長を始めスタッフも沢山います。一刻も早く優良企業へ変化を遂げられる様、現状を打破して、実りある企業に成長することを祈っています。現在コナカ・フタタで働いている方々、応援しています。
従業員と、その家族が安心して幸せに生活できる。それがあってこそ企業の発展もあるのだと思います。不当な労働条件で働かせて、企業経営のしわ寄せを従業員に転嫁する一方で、顧客サービスを強いられても無理があります。
従業員あっての会社だということを、コナカ経営陣にもわかってもらわなければなりません。
今後も当ブログに感想・意見をお願いします。
コナカの職場環境について、くわしく教えていただき、ありがとうございます。問題点がよくわかりました。今後、具体的にどのように改善に向けて動いていくのか。皆さんと一緒に相談、検討したいと思っています。「スタッフ」さんも是非、参加してもらえませんか。秘密は守ります。労働相談センターまで電話(03-3604-1294)かメール(toburoso@ka2.so-net.ne.jp)で連絡してください。よろしくお願いします。
社員とその家族が、人間らしい生活ができるように会社に一刻も早く改善を申し入れましょう。同じような思いを持ち、不安・心配している家族の方は多いと思います。是非、ご主人さんにもこのブログと相談センターの存在を教えてください。仲間が集まって、ともに声を上げれば、きっと労働条件は変わります。泣き寝入りする必要はありません。会社を辞める必要もありません。間違っているのは会社の方です。一緒に変えていきましょう。
この間、コナカの社員さんからの相談で多いのが、過大なノルマを会社側から課せられて、休日も返上し、寝る時間を削って夜中まで働かされているというものです。いつ「過労死」が起きてもおかしくない状況だと思います。
たしかに他店との競争もあるでしょう。業界として厳しい環境にもあるのでしょう。
しかし、犠牲を一方的に社員に押しつける会社のやり方は絶対に通りません。むしろ経営者の責任を追及すべき問題です。
是非、一緒に立ち上がりましょう。
NPO法人労働相談センター(03-3604-1294)まで連絡をお待ちしています。
仕事柄、お正月の出勤は仕方がないにしても、代休もなく元旦から8日まで、年末を含めると10日以上連続で出勤。。。小さな子供も最近わかるようになり、「どうして家はお正月にパパがいないの?」「お休みがないの?」今は言いくるめても、言っている私が悲しくなってしまいます。まさに奴隷のように働いている主人は家族を守るため、朝は8:00から夜10;00以降まで働いて、業績が悪いとボーナスも減り
ローンの返済で家計は火の車。。。家計を助けるためにパートもしていますが、小さな子供がいる家庭では限度があります。最近世間で起きている子供の自殺や殺人はこのような環境から生まれているんだと私は感じます。上場企業なんか一部の人間のためで、末端で働いている社員には何も関係のないこと。。。いっそ転職してもらい、家族と過ごす時間を貧しくても過ごした方が子供のためにも良いと考えてしまいます。。。同じような境遇で家庭を守っている奥様も沢山いらっしゃると思います。。。是非賛同して応援してください。。。
会社全体の業績がここ何年も同業他社に比べ悪いのにも関わらず、誰一人として責任を取らない役員の皆様。店長や社員のせいにせずに責任を取るべきです
我社は一部上場企業です。創業者の息子を社長にするのは止めましょう!就任して1年たちますが何も変わっていません。
コナカの労働実態がよくわかる内容だったので、ブログの記事として紹介させていただきました。あまりにひどい扱いを受けていると、読んでいて怒りを覚えました。今こそ改善に向けて歩みだすべきだ、という趣旨にも共感しました。きっと他の従業員の共感も呼ぶものだと思います。
私たちのもとにもコナカの従業員から悲鳴のような相談が相次いで寄せられています。いずれも長時間労働やサービス残業など、まったく不当な扱いを受けている内容です。
しかし、従業員がみんなで声を上げれば改善はまったく可能です。是非、一緒にやりましょう。
首都圏なら一度、こちらの事務所に来られませんか。
地方の場合でもいろいろアドバイスできます。
とりあえず電話(03-3604-1294)してみてください。お待ちしています。
昨日埼玉県下において労働基準監督署の査察が入りなかなかに厳しく注意を受けたと推察される話が副社長よりありました。
埼玉県下の店舗はうまくやるように(帰宅時間等)と、特にセコムが入っている店は退出時間が記録されるので注意するように言ってました。
他県の店舗はこれまで通り9時まで営業し、埼玉は非常に悔しいが、8時まで営業にするという内容です。
今現在は店長会議において、社員には早く帰るように促してますが、現実的には人減らしが進んでおり難しい現状です。
役員が早く帰すように言ってるんだからもう後はサービス残業をさせているのは『店長の責任』という作戦だと思いますが、言いはじめたのはここ最近です。
しかも出来ない仕事は『朝早く来てやればいい』と店長会議の席で平然と言ってました。
朝の時間は彼らにとって労働時間外という概念なのです。
前置きが長くなりましたが、ここからは通常店舗の平均的な拘束時間を書きます。
朝の出社時間8:30
休憩
昼30分
夕15分
退社21:00~21:30
繁盛店は更に過酷です。退社22:30~
実質拘束時間13時間
コナカ規定集に明記されている出社時間及び年間休日
店舗9:45
退社7:10
休憩75分
年間休日105日
実際に9:45に出社したら始末書ものです。
現に9:00に出社した店長が監査の時に始末書を提出してます。
店長の公休は週に1日です。年に1回ある一番休める9月で最高8日前後
平均年間休日取得は55~65日
有給休暇取得率1~2% (入院した時のみ)
12月も上司から店長の休みは週1回でと指示がありました。
役員は休めとたまに言いますが、売り上げが悪いと上司から『そんな数字でよく休めるな』と詰められます。
1,2年前からは外部に漏れてまずいことはすべて口頭での指示に変わりました。
店長のタイムカードは廃止になり、月ごとに消化できなかった公休残が半年に1回リセットされます。
残業代も管理職と言う事でありません。
人がいない店舗は半月休めないこともざらです。
本社勤務の方もかなり人不足に陥りかなり労働条件が厳しいとのことです。
役員の方々は今現在の労働基準法を知らないのか、管理職の定義を勘違いしているようです。最近の判例などわかっていないと思います。
コナカの店長には
出社時間の裁量、人事権の裁量、一般職員より多額の報酬
以上の管理職を満たす項目はありません。
裁判になれば労働時間外手当、休日出勤手当て等が問題なく支払われるはずです。
この会社の最悪の問題は、会社ぐるみで不正を隠していることです。労働基準監督署が入った店舗はタイムカードの改ざん、本社での出勤データ改ざん、退社記録の推測できる銀行の夜間金庫預け入れレシートの改ざん(近隣店舗から早い時間のレシートを借りる)等
本社社員も不正を隠す作業で更にサービス残業…
役員は売り上げが落ちたのは、労働基準監督署が入り退社時間を早め休みが増えたからと、おかしなことをいい、更に店長のやる気の問題と言っています。
わかり難いと思いますが、この会社は朝早く出社し、夜遅くまで店に残り、休みを少なくする事がやる気のバロメーターなのです。売り上げが悪くてもこれだけがんばっています!というサインみたいなもの。逆に数字が悪く早く帰るとやる気がないということになります。
夜に売り上げの報告を本社にしますが、日々の予算を落としたらこんなに早くに(20:30位)よく報告できるなと、嫌味の1つは言われます。
最近になり報告受けの人は何も言わないようにと指示されました。(査察後)
しかし数字が悪いと閉店間際に上司から電話でプレッシャーをかけられます。特に売り上げがシングル(10万以下)だと店長、社員で自分たちが買ってでも10万をクリアします。そうしなければ上司からの叱責が厳しいのです。
ですので数字が悪い日はだらだらと店を開け続け、少しでも遅くに店を閉め(レジを閉めた時間が本社にわかるシステム)報告するようになるのです。
この風習はもう体に染み付いているので一部店長にも社員に強要している人はいます。
役員は売り上げが落ちて株価が下がるのを恐れていますが、私はこの問題が世間に暴露したほうが株価に影響があると普通に思うのですが、役員は人件費の削減により力を入れています。
結局純利益にたくさん税金を払うようになるのですから、人件費をきっちり払い、社員の士気向上に繋げた方がより売り上げが伸びると思いますが、これを見ている役員の皆様いかがでしょうか?
適切な人件費を払うことにより、年間約5億円増えても経費扱いで最終純利益は約3億しか減りません。
社員は尊い財産です。優秀な人材を育てみんなが胸を張って誇れる夢の1000億企業の仲間入りを果たしましょう。
このような問題でつまずいている様ではこの企業に明るい未来は来ないでしょう。改革の時です。
役員の皆様 勇気を出し膿を出し切りましょう。
役員の指示で不正に加担する部下も社員ですよ。
アオキ 青山 はるやま 同じ条件で働いている人達も多いはずです。コナカがまずパイオニアになりましょう。
株主もわかってくれるはずです。