東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「新型コロナウイルス関連」労働相談報告(6月28日)

2020年06月28日 15時46分52秒 | 労働相談

写真「派遣添乗員の人権を守れ! 」
東部労組HTS支部、TCSA(日本添乗サービス協会)へ申し入れ
(2008年5月1日メーデー)


「新型コロナウイルス関連」労働相談報告
*****************************************************
シリーズ「労働相談」報告(2020年6月28日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター
全国一般東京東部労働組合・ジャパンユニオン

1、派遣添乗員から多くの相談が寄せられています
全国の多くの派遣添乗員はこの間、コロナで全く仕事がなく収入もゼロです。「休業手当」や「みなし休業補償」をもらえるにはどうしたらいいのでしょうかという切実な相談が多数寄せられています。

2、コロナの休業手当が支払われない
全国飲食チェーン店でアルバイト。この間コロナで勤務時間が半分に減らされました。賃金も半分しかもらえません。コロナを理由とした勤務時間半減なのですから、休業手当が支払われていいと思うのですが、支払ってくれません。

3、フェイスカバー外せ
ショッピングモールの家電で働く派遣販売員です。マスクとフェィスカバーの着用を義務付けられています。しかし、ここに来て家電メーカーより「フェイスカバー外せ」という命令が届きました。コロナ感染を考えてとても不安です。拒否する方法はないのでしょうか。

4、カラオケ店でアルバイト。コロナの休業手当が支払われない
カラオケ店でアルバイトしています。コロナで休まされていますが、休業手当が支払われません。

5、Zoom会議出席への強要
メディア関連勤務。ずっと在宅勤務ですが、Zoom会議は頻繁に行われていましたが、体調がすぐれず、会社に「めまいがするのでZoom会議を休みたい」と申し入れましたが、認めてくれません。こんな事は許されるのでしょうか。

6、店の7名全員に休業補償が支払われない
デパート内の店。コロナで休業中ですが、お店の7名全員にいまだに休業補償が支払われません。

7、サイゼリアのアルバイトの休業補償
都内のサイゼリアでアルバイトしています。上の人から「コロナなので休むか出勤するか自分で選べ」と言われました。ただし休んだ場合は自分で休んだのだから休業補償は出ないと言われています。

8、コロナで社長のいらつき
30名ほどの中小企業です。この間何ヶ月も休業しています。社長はいらつき暴言を吐きます。

9、コロナを怖がる社長の横暴
コロナを怖がる建設会社の社長は、従業員に対して理不尽な要求をしてきます。従業の妻が病気になり入院すると「お前がコロナに罹っていないという証明書を持ってこい」と命令してきます。また、従業員の友人の葬儀の参列すら認めてくれません。

10、正社員には出る「コロナ特別休暇」が非正規には与えてくれない
製造工場で働くパートです。コロナで正社員には「特別休暇」が与えられましたが、私たち非正規には与えてくれません。

11、コロナを理由に大幅にカットされた手当
私たちの通信販売部門は売り上げが上がっているにも関わらず、コロナを理由に本来もらえるべき手当5万から4万円が、5千円に減らされてしまいました。一方で他の部署の手当は減額されていません。

12、県外移動禁止で仕事が全くできなくなった
担当工場や現場はすべて県外にありますが、この間の「コロナで県外移動は禁止」のため、仕事が全くできなくなりました。ストレスで体重は数キロ減り、このままでは退職をせざるを得ません。こういう場合どうしたらいいでしょうか。

13、大手回転寿司チェーン店。コロナ休業補償の手続きをしてくれない
大手回転寿司チェーン店で働くパートです。コロナを理由に長期間お店は休業しましたが、私たちパートへの休業補償を全くしてくれません。会社に聞くと「あなたしか言ってこない。面倒だ」と言われました。

14、大手居酒屋。手取り2万円
大手居酒屋チェーン本社勤務の正社員。コロナで休業中ですが、休業手当として6割支給されますが、健保・年金等引かれると手取り2万ぐらいにしかなりません。これでは到底生活できません。

15、コロナを理由に事務職から営業へ配転命令
事務員の正社員。コロナで6月末までの在宅勤務でした。本来であれば7月から出勤でしたが、会社から「7月以降は営業になるか退職かどちらか選べ」と言われています。もしこのようなケースで退職した場合は、会社都合退職となりますか。それとも自己都合退職となるのでしょうか。


///////////////////////////////

労働相談はこちらへ  

NPO法人労働組合を作ろう!入ろう!相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
****************************************************
 
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos?view_as=subscriber


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新型コロナ関連】【派遣添... | トップ | 7/5 コロナ禍の休業・解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事