ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

シリーズ「労働相談」報告(2019年1月7日)

2019年01月07日 11時34分37秒 | 労働相談
みなさんへ
寄せられたメール労働相談から抜粋して報告します。
 
************************************************************************
シリーズ「労働相談」報告(2019年1月7日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター
全国一般東京東部労働組合
2019年1月7日
 
1、 あまりにも過酷な仕事量
トリミングサロン。年末正月の繁忙期なのはわかりますが、あまりにも過酷な業務で先輩や同僚がギックリ腰で入院するなど倒れていきます。アレルギーをもった同僚への配慮も一切ありません。社長と私たちが対等の立場になるにはどうしたらいいでしょうか。
 
2、 資格がないのに施術をさせられている
美容院。美容師の資格はないのに、人手が足らないからとお客の髪を切るなどの施術をさせられています。すぐに辞めたいです。
 
3、 セクハラ
事務所では女性は私一人なのですが、やましい物がないかとロッカーを開けてチェックさせられます。男性社員みんなの前で生理用品や着替えをみられるのはとても恥ずかしいです。その上休憩時間がもらえません。昼食時間も30分あるかないかです。まともに食事もできません。
 
4、 有給休暇をくれない
上司から「態度が悪いから有給休暇をやらない」と言われました。しかも上司は私の解雇を考えているそうです。助けて下さい。
 
5、 派遣社員。一度も有給休暇を使ったことがない
派遣社員。大手家電量販売店に派遣されて3年。派遣先から命じられるシフトによる勤務体制のため有給休暇を使用できません。まだ一度も使っていません。このままでは余った有給休暇は無駄になってしまうのでしょうか。
 
6、 長時間労働
連日朝8時から夜中の12時まで働いています。その上残業代は支払われたことはありません。上司に相談してもまともに取り合ってくれません。
 
7、 帰宅が毎日夜10時、11時。
営業。今まで4人で行っていた仕事が2人辞めたため残りの全てを2人でやらされています。そのため帰宅が毎日夜10時、11時という長時間労働が続いています。どう対処すべきでしょうか。
 
8、朝から晩までの21日連勤
知人が朝から晩までを21日連勤しています。時には翌朝まで働く日もあります。体調が本当に心配です。
 
9、 暴力職場
女性労働者。バールで頭を殴られ血だらけにされたり、バーナーの火を押し付けられたり、「顔がキモイ」と言われたり、とてもひどいパワハラを受けています。
 
10、明日から来なくていいと突然解雇
同僚数名が明日から来なくていいと突然解雇されました。私は家族もあり、明日から来なくていいなどという解雇をされたらとても困ります。少なくても解雇予告手当はもらいたいです。
 

////////////////////////////////
労働相談はこちらへ
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年頭にあたって  執行... | トップ | 新動画・労働審判は解雇金銭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事