六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

COVER HALL TOUR2007 香川 12/15

2007-12-16 05:01:51 | Weblog
COVER HALL TOUR2007 香川県県民ホール12/15(土)

香川県高松市に行って来ました。
旦那さんのお弁当作る為に目覚ましは5時にセット。
昨夜寝たのは2時過ぎ。今週は13日に大阪であった野狐禅の単独LIVEにも行き、LIVE3連チャンで、仕事も家事もしての毎日に睡眠不足も続き、起きられるか心配だった。
5時に山崎目覚まし時計が「さあもう起きよ。寝過ぎやろう」と言うので、“寝過ぎと違うわ~寝不足やねん。”とぼやきつつ目ざまし時計を見事に消し2度寝。すると事情により我が家に家出中の母が「起きんとアカンえ~」と起こしてくれたので助かたが、母の心配は私の寝坊だけでは無く、自分の食事はあるのかと云う事で・・味噌汁はあるのか?と寝ぼけてる私に聞いてくるので、「はーい食事は全て準備してあるから心配せんといてー」と言うと母は安心して寝てしまった。
おかげでお弁当も作れました。
6時半過ぎに自宅を出て、大阪へ。
昨日辺りから寒波到来で早朝はかなり冷え込んでいた。寒い!
大阪からAやんと高速バスで高松へと向かう。
大阪の二人のSサンも同じバス。
暫くは車内でお喋りを楽しんでいたが、このところ睡眠不足でバスの揺れが心地良く爆睡してしまう。大阪から高松までは3時間半。高松県庁前で降り、美味しい「讃岐うどん」を食べようと、リサーチして頂いたSさんに案内してもらい、県庁から徒歩10分程の超人気の「セルフの讃岐うどん店」へ。
店内は昼前だが、すでに行列。先に先を確保して行列に並ぶが今一要領が解らず、注文カウンターで迷っていたらお店の方に「後ろの方が待ってますから早く注文を」と言われ振り向くと長蛇の列。Aやんと私はぶっかけうどん中(うどん玉2個)+天ぷら1個を注文し¥290-。ネギやゴマ、生姜、天かすも自由にトッピング出来、安い~。
超人気だけあり、つるつるしこしこのウドンは喉ごしが良くて絶品。
もう1杯食べたい~と思う位に美味しかった。讃岐うどんは本当に美味しい。
四国来たら、安くて美味しいセルフの讃岐うどんを是非ご賞味下さい。
バス停で空港バスから降りて来られた栃木のまさ友さんと偶然出会い、ハグして再会を喜び会う。
バスで高松港まで行き、本日の会場の場所を確認する。会場の前は海・・浜風が吹き寒い~。高松駅へ向い、帰りの岡山迄の切符を購入。マリンタワー(?)30階のCafeで眺望を楽しみながらお茶しようとむかったが、既にティータイムは終了。残念。
せめて30階からの眺望だけでも~と思ったら関西の知り合いのまさ友さんと出会い合流して向いのビルのCafeでお茶にした。女性は甘い物が好き。
そのお店15時~17時まで手作りケーキ半額で、思い思いのケーキを注文。ケーキも美味しかったが、アルバイトの男の子がなかなかカッコイイと大はしゃぎで盛り上がってしまった。
楽しいティータイムを過ごしていると開場の時間近くになった。
会場では千葉のRさんと会う。
列に並び入場。
本日は1階席21列7-8番で大阪のSさんと一緒。
香川県民ホールは初めてだが3階席まであり、収容人数は2000人余りの綺麗なホール。
双眼鏡とメモとペンを準備して開演を待つ。
土曜日なので開演時間が少し早い。開演予定時間6時を少し回り、暗転となり、開演。
まさやんがステージに登場し、ライトアップされストリッパーが始まるとオールスタンディングとなり歓声と手拍子で今日も1曲目からヒートアップ。
ワインカラーの縦じま模様のシャツに黒のGパン。白に黒リボンの帽子。
ゲンちゃんは髪を真ん中分けでポロシャツに膝上パンツ、キタローさんはアロハの様なシャツにジャケットに膝上パンツ。


本日のMENU
1.ストリッパー(沢田研二のカバー)
2.ソノラマ
3.M
4.あなたに会えてよかった
5.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田あきこのカバー:ゲンタ&まさやん)
6.Sweat Memories(アカペラで)
7.アンダルシアに憧れて
カバーも良いけどカレーもねとキタローさんまさやんが言い
8.ドミノ
MC
9.ケンとメリー~愛は風のように~
10.レイトショーへようこそ
11.True Colors
12.Englishman In New York
13.週末には食事をしよう

色とりどりの大きな蝶ネクタイをして・・まさやんが赤、キタローさんが青、ゲンちゃんが金の蝶ネクタイ。
14.「讃岐うどん」(即興で作った曲。ウクレレでハワイアン調)
15.Raindrops Keep Fallin’On My Head
16.Daydream Beliver
ものマネとカバーの違いの講座?
ルパン三世、森本レオ、松田優作、武田哲矢
キヨシローの物マネで“香川Baby”と言って
17.トランジスタラジオ
18.大きな玉ねぎの下で(エレピの弾き語り)
19.コイン
20.ステレオ
21.苦悩のマタニティー
22.ヤサ男の夢
23.アドレナリン

アンコール#1
3人お揃いの黒のスーツ姿に黒のサングラス。(ブルースブラザーズ風)
1. Respect
2. さらば恋人
3. Superstition
4. はじめてのチュー
5. Just The Way you are(Vo.キタロー)
6. Just The Two Of US
7.坊主&パーマのテーマ(DEEP PURPULEのSMOKE ON THE WETERの替え歌)
8. All My Loving

アンコール#2
ツアーTのCOVER HALL黒に着替えて

インマイキッチン
いかれたBaby

Sweat Memoriesで、スタンドにかけた帽子をクルクル回してみたり、リラックスしてはる感じ。
アンダルシアの間奏のハープが今日もカッコイイ。ゲンちゃんの激しいドラムも素敵だ。
パワーコードを決めて足も高く上がる~
ドミノではイントロでキタローさんがベースのボディーをタッピングしながら弾くパーカッブな音がカッコイイと手の動きに見入ってしまう。

最初のMC
ま:どうもこんばんは。山崎まさよしデス。香川~(と元気よく叫ぶ)
お元気でいらっしゃるでしょうか?今日はカバーホールツアーへようこそお越し下さいました。ツアー中なので髪の毛切ってません。今日はちょっと乾いていますが、多分私の頭は予想を遥かに超える盛り上がりを見せると思いますが・・これも一つのオプションだと思って下さい。(笑)
色々ともう気にしてられません。バーテンの髪が盛り上がって来たなあと思って頂ければ・・・
今日は最後迄ごゆっくりお楽しみ下さい。

ハーモニカの切なくも優しいメロディーが響くと始まる「ケンとメリー」。
レイトショーではサンプリングしたパンディロのリズムに体を揺らし、すぐにギターのリズムもサンプリング。足を揃えながら少し前後に動かしてリズムを体で刻みながら歌う。
間奏のゲンちゃんのパーカッションとまさやんのギターの掛け合い?の様なセッションは素晴らしい。
会場とのラーラーの絶妙なコール&レスポンスも素晴らしい。まさやんの楽しそうな笑顔が零れる。
まさやんのバラードにしばし酔いしれる。
週末はこのツアーで一段と力強くカッコよく聞かせてくれている。エレキの音とまさやんの歌の力がみなぎり、アグレッシブで聴き堪えが増している。

マーサ&パンチラスのステージ
このツアーからゲンちゃんが勝手にバンド名を変えたと云う「マーサ&パンチラス」
マーサの髪がMC通りに膨らみ良い感じです。
カバーアルバムをスに「グーとパー」と言われたマーサは「じゃんけんかい?」と言い返し、新曲出してないよね?と言われ、ゲンちゃんは「マーサ大丈夫だ。あと2週間ある。今年の新曲。今年のうちに~。今から作ろう。これからはご当地ソングだ。香川のご当地ソング作ろう」と。
本日の香川ご当地ソングのタイトルは「讃岐うどん」
やっぱり讃岐うどん~金毘羅の金のお守り~金毘羅船~船~金毘羅船~船~
やっぱり讃岐うどん、明日も讃岐うどん、明後日も讃岐うどん~やっぱり讃岐うどん~♪
とお見事に寸時にして作って拍手喝采。
金毘羅船~船~お船に帆かけてシュラシュシュ~と会場のお客さんが歌い出し、
ま:もう歌出来てるし~歌詞のパクリになる~(笑)
コンピラと書くのをゲンちゃんがコンビリと書き、ビリーザブートキャンプのダンスの物まねして嬉しそうなマーサはお茶目で可愛かった。
ウクレレの音色は心が和みほんわかとした優しい空気で会場を包み込んでくれます。

物マネとカバーの違いの講座?は・・・
ルパン三世、森本レオと太陽に吠えろのGパン刑事の松田優作の殉職シーンを再現、それを武田哲矢でカバーと言い、「なんですか?こら~」と。
お馴染みの物まねでしたが、香川のお客さんは拍手喝采大喜びでした。
キタローさんは「今日のお客さんは優しいね」と言ってました。
キヨシローさんの物まねで・・・と言いながら「愛し合ってるかい?香川Baby。イエーイって言え~」といって、トランジスタラジオ。

笑いに包まれたステージから一転。
エレピの前に座り「玉ねぎ」を弾き語る。素敵でした。
ステレオから会場の熱は一気に上昇。
マタニティーではエレキを楽しそうに歪ませながらステージの前まで出て演奏し、キャーって感じで男っぽくてカッコイイ。
舌を出したり、面白い顔したり。本当に楽しくてしょうがないって感じです。
ヤサ男もイントロではお馴染みの手拍子にニコニコして「イエーイ、香川―!うどんー!讃岐―!」と叫びコール&レスポンスも絶妙。

最後のアンコールのMCでは・・・
一人でステージに現れ、ステージの端から端へと手を振りながら歩き、そのまま流れでステージの袖に引っ込んで行ったりして・・会場から「え~~」と言うブーイング。
何処までもお茶目です。
ま:(お絞りタオルで顔の汗を拭い)お店でおしぼり出た場合顔まで拭くのかな?今日は凄く楽しかったです。ありがとうございます。
今回のツアーは本数が少なくて・・(電話をかける仕草で受話器を持ってる様に)あ~もう売り切れ~~と。10分で完売した会場もあると聞いてます。売り切れって淋しいですよね。
今回のアルバムは洋食屋さんおカバー、和食屋さんのカバーで、コスプレです。コスプレの原則っって知ってますか?今後一生交わる事のない職業って知ってます?
会場のリアクションがなく・・
ま:あれ?秋葉原ではガンダムのコスプレした人が歩いてたり・・それは一生無いよな。メイドさんとか・・・実際のメイドさんは「市原悦子さんですからね」(笑)市原悦子Cafe・・・(笑)いらっしゃいませ~(と市原サンの物まね)坊や~♪(日本昔話の歌を高音で歌い物マネ~)(笑)
地方公演はは取り敢えず千秋楽で、後は東京の方で・・・
昔は非常に衣装を変えると言う事に抵抗がありまして「有りのままの自分を見て欲しい」とか。この年になるとコスプレが苦にならないと云うか・・人生の半分を生きて来て、これからもどんな格好をしようかと。(笑)年も年ですけど、何時までもTシャツが見合う体系であって欲しいと思うんですが、そうもいかなくなってきて・・最近良く言われる内臓脂肪、皮下脂肪、メタボリック・・何かやれって事ですね?ご多分に漏れずブルースなんかもカバーが多いって事ですよね。
インマイキッチンを今日もカッコイイスライドギターで聴かせてくれました。
そしえゲンちゃん・キタローさんを呼び、
ま:これからお届するのはフィッシュマンズの「イカレタBaby」です。この曲は非常にシンプルであり単純な言葉ですが、非常に聴きやすい、今でもそう思ってるし、これからもそうありたいと思うんですが、色んな言葉や情報が今はありますが、シンプルな言葉で伝えられたら良いなあと。、
イカレタBabyは今日も切ない歌声に涙ポロポロ零れてしまいました。

ツアーの地方遠征もこの香川で終了。
本日のまさやんはとても舌好調でした。面白くてメモも取れない~。
笑顔がキラキラしていて見てるだけで幸せな気持ちで心が満たされて行く。
香川のお客さんは熱くて~オープニングの1曲目からアンコール迄座らない~。
お客さんのノリも良い感じで、まさやんも嬉しそうでした。まさやんの笑顔は本当に素敵オーラがキラリン。この笑顔に会いたいから、どんなに日常が大変でもLIVEに足を運ばせる。
若い頃コスプレや衣装を着替えるのに抵抗があったと云うまさやんは、このツアーでは3回もの衣装のお着替えもあり、ショーの要素が濃い。カバーが中心と言いながらも違った顔つきで、最近はあまりLIVEでは歌わなくなった曲も聴ける。
このツアーでは「古い曲ばっかり」と言ってはりますが、そんな古さは微塵も感じない位にまさやんの曲はLIVEの度にアレンジが変化してワクワクさせてくれる。
色褪せない名曲は何時聴いても新たな感動を生んでくれる。
きっとこれからも心揺さぶられる名曲を届けてくれる事でしょう。
感動を胸に最終の連絡電車に間に合う様にSさん、Aやんと駅への道を急ぎ、京都には1時過ぎに帰宅した。

こんな楽しいツアーももうすぐ終わる。
私の参加も後は18日の中野と23日の渋谷の2公演となた。淋しい~

と云う事で、次は18日の中野公演の予定です。