六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

walkin' in my shoes TOUR 2009 びわこホール7/5

2009-07-07 00:32:34 | Weblog
Walikin‘ in my shoues TOUER2009 びわこホール7/5(日)

滋賀県のびわこホールのツアーに参加して来ました。
出かける直前に妹が来たので、待ち合わせの15:30に少し遅れてしまいました。
今回は大阪茨木のKサンとご一緒。JR膳所駅からホール迄は徒歩で15分位せしょうか?
ホールに着くとお馴染みの関西のまさ友サンがロビーで待って居てくれました。
先行グッズ販売の列に並び、少しグッズを購入。奈良もKサンとご一緒なので二人でお揃いのツアーTを着ようと思ってね、同じTシャツを購入しました。

開場迄には未だ少し時間があるのでホールの浦にある湖畔のCafeで10人でお茶にました。
数件のCafeがありますが、何処のお店もお洒落で素敵なんですよ。
お店の窓からは琵琶湖が一望できます。
オーガニックコーヒーとシフォンケーキを頂いたのですが、自然の甘さでケーキも美味しかったデス。お絞りが日本手ぬぐいってのも洒落ていました。まさ友サンとの時間も楽しかった。

琵琶湖の前にあるホールはロビーの大きな窓の前は琵琶湖の景色が望めると言うとても素敵な場所にあります。ホールは4階までありオペラハウスの様な造りデス。此処のホールは音が素晴らしい。
今日のLIVEはきと素晴らしい音で聴かせてくれるハズとワクワクしながら開演を待っていました。
2階席でしたけどね~ステージをそんなに遠く感じませんデシタ。

ステージに3人が登場すると拍手と歓声に包まれてスタンディングになりました。
まさやんは黒っぽいポロシャツにGパン、スニーカーも黒。

滋賀県はまさやんの生まれ故郷。小学校2年生迄暮らしていたので、MCも当然の様に幼少の思い出話しが出たりで、面白かったので今回はメモ記憶を頼りにMCを中心に書きたいと思います。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩8月のクリスマス
3人で
⑪5月の雨
⑫アンジェラ
⑬追憶
⑭春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑮深海魚
⑯Exit
⑰ドミノ
⑱晴男
⑲真夜中のBoonBoon

アンコール
①Change the World
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③名前のない鳥
④ステレオ
⑤ガムシャラバタフライ
⑥長男
⑦Fat Mama
⑧パンを焼く
MC
琥珀色の向かい風(チョッとだけ)
ア・リ・ガ・ト

最初のMC
ま:ようこそお越し下さいました~滋賀県でございます。湿気が多いです。皆さんの日曜日を素晴らしいモノにして下さい。あっ、山崎まさよしデス(名前言い忘れた~て感じでした)

2回目のMC
ま:どうも。凄いですね、このホールは。僕あの~滋賀県生まれだって言いましたけど、(拍手)いやもう家はござらん。僕の生まれた場所は大津なんですよ。珍しいのは、当時殆どが産婦人科で産声をあげって言うパターンだったのが、僕産婆サンだったんです。
会:へぇ~
ま:ピーピーピピ~(サンバの笛のリズムの物マネ)(笑)その産婆サンは今おそらくもう生きてらっしゃらないと思うんですが、当時ももうお婆ちゃんでしたから、取り上た子供が当時新聞の載ったんですが、3000人とか?2000人とか、凄い数で、BBキングのLIVEの数に匹敵する位かな~(と言ってキタローさんの方を見て笑ってました)それで非常にアナログな生き方になってしまいまして。その当時貴重な体験になったのかな?覚えてませんが。僕ね小さい時琵琶湖に落ちた事があるらしくて、今はおうして喋ってますけど。その当時泣きも笑いもしなかったらしくて、落ちても泣きもせずに琵琶湖にずっとプカ~って浮いてたらいいんですね。親は落ちた事にすら気づいてなかったらしい。親父が気づいて慌てて助けたらしいんですが。(琵琶湖にプカーと浮いてる様子を再現してくれた様子がメチャ面白かったですよ)それでチョッと一酸化炭素中毒みたいになって~頭が可笑しいー嘘ですよ~~(笑)まあそう言う事です、それでは張り切って参りましょう~
未完成へ

3回目の弾き語りの前のMC
今日も聖者の行進の触りを弾いてくれました。
着席を促し、全員着席。
唐突に「元気ですか~」とアントニオ猪木さんの様に言ってました。
会場から「まさやーん」と声がかかる度にスライドギターで答えてはるのが、本人も楽しんでる感じで、お茶目やわ~と思いました。
会場のお客さんも面白いから「まさやーん」と次々呼ぶのでしまいにはまさやん「やかましい」と言ってました。返事の代わりにギターを弾く何て事も言いながら笑ってはりました。男性の掛け声には少しテンション低めの音だったりしてて面白かったです。
ま:ツアーも始まってしまえば、あっと言う間でね。3月からやって、もう7月でしょ。家賃が無駄や。こう云う長いツアーで、東京へ帰るとリズムがつかめないんですね。浦島太郎現象って呼んでるんですけど。
会:ハハハ(笑い声9
ま:何が可笑しい。ついにこらえ切れなくなったんだね。
何して良いか解らないんですよね、ずっとリビングに立ってるだけなんですね。本当に・・家を半年位空けてみなさい、よ、家帰って来たら何して良いか解らなくなりますから、ツアーってのは大体やる事決まってて非常に単純なんですよ。ホテルって帰って来たら綺麗になってるじゃないですか?家に帰ると自分で洗濯とか掃除とかするわけですよ、当たり前なんですけど。非常に洗濯とか掃除とかが大変だと思うんです。小耳に挟んだんですが、主婦の方の仕事を年収のすると2000万円位とか
会;え~
ま:違うの?楽なモンやで~って。家庭の仕事って大変じゃないですか、それは僕は身を持って体験してますから、掃除機かけたりとか、昼のドラマ見たりとか(笑)朝早いとお弁当作らなアカンかったりとか、晩御飯のお買い物でしょ、それで家計簿付けるんでしょ?あ~今月もチョッと足りないわ~そういう主婦の方はなかなかLIVEとかにも来れないんですよ。10年以上やってると、10年ぶりですとか云う方もあって、だから子育てとか終わってLIVEに来られるってお見受けしてるんですけど、どうなんでしょうね。安いのを見つけてね、今日も暑いわね、ホント暑いわね(この言いかたがしっかり主婦になりきってるって感じで大笑いしてしまいました)

と、こんなに良く喋って主婦の演技まで披露して笑わせてくれて居たのに・・・曲になるともう山崎まさよしの歌の世界へと会場の空気を一新させてしまうから凄いですね。

晴男では「滋賀県に住んでて鮒寿司食べれない~それはそれで良い~♪」と歌ってはりました。
Exitのギターに触らせてくれるサービスはびわこでも有りませんでした。

アンコールは3人お揃いのピンクのツアーTで登場。
ピンクのTシャツがとても似合っていました。
久し振りに聞いた名前のない鳥は素晴らしかったです。
最後のMC
ま:どうもありがとうございます。皆さん楽しんで頂けたでしょうか?滋賀県に住んでたのが小学校2年の終わり頃迄なんですけど、草津市平井町、
会場から男性の声で平井~と
ま:えっ?平井に住んでるの?あそこ川流れててね、
会:○○○川(聞きとれませんでした)
ま:あ~そういう名前ついてる川なんや、全然知らんかった。
僕自転車ばっかり乗ってました。水ガブ飲みしてました。
するとキタローさんがエレピで「ふるさと」を弾き出し、会場が歌い始めてまさやんも一緒に口ずさみ、何だかとても和やかな雰囲気に包まれました。
ま:そういう幼少の頃の思い出は結構歌になってまして、「琥珀色の向かい風」
会場から拍手。
ま:また聴いてみて下さい。
会場から歌って~とばかりに大きな拍手が起こりました。
忘れた~とか言いながら「あの日買ってもらったばかりの自転車で」迄で止めて
ま:アカン、こうれなあ決まってんねん。
「沈みかけてた夕日を追いかけてた」で止め、
また「夕飯の前、蜩の声、琥珀色の・・・コードを忘れた~」で終了しました。
ま:こういう形で故郷に帰ってきて又ツアーが出来るのは本当に自分のオカゲです。(笑)いえいいえ皆さんのオカゲです。

はあ良いMCでした。そして琥珀色触りだけでしたが、素敵でした。
そんな会場との楽しいやり取りの後で聴いた「ア・リ・ガ・ト」は今日も優しくて切なくて心にずシーンと温かいモノを届けてくれました。
まさやん最高。
ゲンタさんもキタローさんも良い味だしてて、まさやんをしっかりサポートしてくれててね、3人でしか作りだせない音は心地良くお客サン一人一人の胸に幸せを届けてくれた事でしょう~
今日も幸せイッパイって感じ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琥珀色♪~ (長崎美人)
2009-07-07 08:01:13
ライブは何が起こるか分からないのが魅力ですよね(^-^)琥珀色を聴かせてくれるとは~メロディーも歌詞もいいよね~
2ヶ月近く会えていないマサヤンに会いたいなぁと思いつつ~今までのアルバム・DVD・テレビ映像を見まくりです(@_@)そこで発見したのが♪琥珀色…でした!!♪オークションも今のお気に入りです(^-^)v
ライブになかなか行けない方…アレコレと祖引き出してマサヤンを楽しむのもいいかもデスよ(*^-^)ノまさよしのツボにハマりますよ(笑)
今週はお仕事頑張りまくり~体調を崩さないように心掛けて~新幹線に飛び乗りたいと思っています!!
返信する
追記 (長崎美人)
2009-07-07 08:48:43
琵琶湖ホールは2003ライブで初めて1人で九州から遠征した場所でした!だから思いでのある会場なので~今でもハッキリクッキリ覚えてます!電車の時刻表を広げて~京都からスゴく近いんだと感激した覚えがあります(笑)帰りは翌日仕事に間に合うように夜行列車で帰り~これも初めてで、なかなか寝れず下関で初雪を見てまたまた感激し~それからライブに合わせての電車の旅が楽しくなっています~これもマサヤンのお陰かなぁ(^-^)勝代さんにも出会えたよね(^-^)v
今日はミシンに向かいながら~♪琥珀色の向い風を聴いてみようと思います(^-^)♪名前のない鳥もいいですね
ちなみに琵琶湖は大村湾とそっくりです!
返信する