六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

ONE KNI|GHT STAND TOUR 2010-2011 尾道市公会堂 12/12

2010-12-13 01:39:17 | Weblog
ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011 12/12 尾道市公会堂

OKSTの尾道市公会堂に行って来ました。
まさやんのLIVEは昨年のしこちゅ以来デス。こんない長い事会ってないナンテ・・・
ファンになってからは初めてデス。
午後からユックリと出発して、新大阪から新幹線で福山まで行き、乗り換えて尾道に着いたのは16時前でした。
尾道で茨木のKさんと合流。同じ新幹線だったのに上手く会えず、現地合流になってしまいました。無事に会えて良かった~
12月と言うのに結構尾道は暖かく感じました。
LIVEまで余り時間も無いのでお土産買って、尾道ラーメンを食べて、お店の人に公会堂めでの行き方を親切に教えて頂き、二人でのどかな町並みを楽しみながら会場迄向かいました。
尾道ラーメンは昔懐かしい中華そばの様な優しい味わいで美味です。
瀬戸内の海に面した尾道はレトロな雰囲気が漂い風情のある町。
時間あれば散策したかったなあ。

会場の前にはツアートラックが停まっていました。ありゃ~デジカメ忘れた~。で、携帯で写真を撮りました。トラックの左右の写真や色が違うんですね。右は白で左が黒って感じ、まさやんの顔写真入りでドキドキします。
間もなく入場。
尾道市公会堂は1000人ちょっとの収容人数の小さな会場。
席は10列目のステージから向かって左の端っこの方でしたが、近い~って感じました。
トイレの長蛇の列に並び、その後はグッズの列に並びパンフレットとTシャツを購入しました。
KさんとこのTシャツが一番素敵~と同じのを買いました。ギターがTシャツのバックにプリントされてあります。

今日は17:30-の開演。
定刻通りに開演しました。

セットリスト

1.月明かりに照らされて
2.ドミノ
3.シングルマン
MC
4、ぼくのオンリーワン
5.ルナちっく
MC
6.Let‘s from s R&R band(ピアノ)
7.週末には食事をしよう(ピアノ)
MC
8.ツバメ(エレキ)
9.全部、君だった(エレキ)
MC
10.最後の海(アコギ)
11セロリ(アコギ)
12.君と見てた空(ピアノ)
13.僕と君の最小公倍数(ピアノ)
14.花火(ピアノ)
15.ペンギン(エレキ)
16.ステレオ(エレキ)
17.I‘m sorry
18.HOBO Walking(アコギ)
19.晴男

アンコール
#1.アレルギーの特効薬
#2.One more time, one more chance(ピアノ)
#3.ブランコ

1曲目の月明かりのアコギの音の素晴らしさにウットリ~声の伸びも素晴らしい。
シングルマンはパンディロを叩きサンプリングして聞かせてくれた。CDとは違うアレンジでカッコ良かった。
パンディロのリズムに合わせて会場も手拍子で応えていた。
最初のMCでは「いや~めでたい事が続きまして今年も終わろうとしています。今日は尾道です。多分初めてです。映画の街ですよね?むこうじま・・、」と言うと会場からむかいしま(向島)と言う声に、「むかいしま」と訂正してはりました。船で向島迄渡ったらしいのですが、その船は人が集まらないと出発しないとか言うてはりました。運賃は¥100-だそうですよ。
坂の町で、心臓に悪いとか、凄く趣のある町だとも。
そんなMCをつらつら喋り「今日は新旧織り交ぜて~それでは最後の曲となりました」のボケに会場から「え~~」のブーイングに「そんな訳ないやろう、未だ3曲しかやってへんやんか」と返して「最後までごっくりお楽しみ下さい」と。
ピアノで聴く「週末」は緩いテンポで、それでいて力強くて素敵でウルウルしてしまう位でした。
歌い終わると会場からも素晴らしい~って感じの大きな拍手に包まれていました。

口で音を出したのもサンプリングして、それを重ねてのR&R babdもやる~って感じでの遊び心も心にくいばかりの演出にも歓声があがっていました。

2回目のMCではサンプラーを使って逆回転させて何言ってるのかと言う言葉が「盛り上がってるかい、尾道」と。ポケットからメモを出して確認しながらサンプラー逆回転言葉を言うて感じで、その様子が可愛かったデス。

ピアノでの演奏が増えていて、ピアノで行く曲が凄く良かった。ピアノ上手くなりはりましたよね・ってお前に言われとうないわ~と言われかな?

ワンナイトですがサンプラーを絶妙に駆使されて、音に厚みが加わり、バンドの様な感じで聴ける様にも感じました。
アンコールのワンモアはそれはそれは力強くて、まさやんの声のパワーが凄い~て感じでした。

驚きと感動の嵐って感じで、「まさやん、また腕を上げましたなあ~」と言ってしまう位、進化したまさやんに大満足の尾道でした。
Kサンとの帰り道はLIVEの素晴らしさを語り合いながら尾道駅まで歩きました。
まだ興奮が冷め無くてちゃんとレポ出来てませんが、ご勘弁を。
Kさんも仕事をしながらお母さんを介護されています。同じ様な境遇、年齢も同年代で久し振りに再会出来てとても嬉しかった。もう私位の年齢になると、LIVEに行けるかどうかがその日まで解らない様な感じで、行けるだけで感謝の気持ちでイッパイになります。
今日は妹と旦那に母をお願いして出掛ける事が出来ました。妹と旦那にも感謝。

1月に最愛の父が亡くなり、3月に義母が亡くなり、元気だった母が腰痛が悪化して寝た切りに近い状態なってしまったり、母が入院したり、心が悲しみと喪失感でイッパイで何も考えられない位になって、まさやんが何時しか私の心の中で小さくなって、LIVEに行く気力のその様な状況でもなく随分とブログも御無沙汰してしまいました。
母の事もあり、これからはゆっくりのんびりと、行ける範囲でまさやんのツアーにも参加して行こうと思っています。
まあ忘れた頃に記事更新って感じですが、
読んで頂いてる方に感謝しています。

やっぱり、まさやんはLIVEの人です~
これから益々ツアーも進化して行くハズ、楽しみですね。
久し振りにまさやんに会えて一段とアーティストとして成長した姿に心が温まり、又暫くは頑張れそうな気持ちにさせてもらいました。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2010-12-14 12:12:28
katuyoさん、お久しぶりです!覚えてくれてますかブログ再開して下さって嬉しいです
お父様、残念ですいつも元気を振り絞ってkatuyoさんをLiveへ送り出されていたお父様のお話を思い出していました。久しぶりのkatuyoさんのお出かけにお父さんもきっと喜んでくれているのでは・・・。

私も尾道行きました意外に近くの席でしたよお会いしたかったです
ホントに凄いミュージシャンにめぐり逢えたと最近つくづく思います

お母様も勿論、katuyoさんもお疲れでません様に。またどこかの会場でお会いできたら嬉しいです
返信する
私も尾道へ行きました (ecomama)
2010-12-15 10:04:08
ご無沙汰しております。
実は、私も尾道へ行ってました。
お会いしたかったですね。

もしかしたら・・・・と思っていたことが現実だったのですね。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

私も年末から、義母との同居がはじまり、もう思ったほど動けないんじゃないかと思い、思い切って行動してます。
今度は、来年、大阪初日に行く予定です(大阪に、娘が就職していますので)。

返信する
見に行けてよかったよかったですね(^-^)b (あけやん♪)
2010-12-18 23:04:15
ライブ見に行けてよかったですね。
レポを読ませていただいてとても嬉しかったです。(^o^)/
ゆっくりでも、またレポがあがっていたら読ませていただきます。お母様、優しいご主人ご兄弟とも皆様、
お元気で健やかでありますように、(^_^)/
またご一緒できますことを嬉しく、楽しみに待ています
。(⌒0⌒)/~~
返信する