六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

walkin' in my shoes TOUR 2009 アルファあなぶきホール 6/27

2009-06-28 03:30:14 | Weblog
Walkin‘ in my shoes TOUR2009 6/27アルファあなぶきホール(香川)

香川の高松市へ行って来ました。
大阪から高速バスで約3時間半。今回の旅の友は大阪茨木のKさん。Kサンは香川生まれ。
Kさんは実家のお母さんの介護に毎日往復2時間半かけて通われいる。今日は娘サンに介護をお願いして参加出来たとの事。
お互い介護を抱えて暮らしているので介護の話とまさやん話で、久しぶりにユックリと話が出来た。
日常は本当に目まぐるしく過ぎるから、こんなユックリとした時間が一番贅沢だと思うのはKサンも同じだった。

香川のホールは2回目。
前回はカバーホールツアーの時。
海が目の前に広がり、高松城跡もある、美しい街。
土曜日なので開演時間は少し早く18:00から。
席は1階席13列目。ステージがよく見える。近い~と二人ではしゃぐ。

定刻よりは少し遅れて開演。
ステージに3人が登場すると大きな歓声と手を翳して阿波踊りの様な動きをしている人が大勢。
四国ならではお客さんのパーフォーマンスもユニークだった。

まさやんは白いポロ、黒っぽいGパン、黒いスニーカー、髪の毛は調度良い感じでうねり、少し膨らんでいました。私が参加した今回のツアーでは一番男前なまさやんだと思いました。


♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩8月のクリスマス
3人で
⑪5月の雨
⑫アンジェラ
⑬追憶
⑭春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑮深海魚
⑯Exit
⑰ドミノ
⑱晴男
⑲真夜中のBoonBoon

アンコール
①Change the World
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③セロリ
④ステレオ
⑤ガムシャラバタフライ
⑥長男
⑦Fat Mama
⑧パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

最初のMCでは、「高松、綺麗な町になって来ましたね。港とか、随分と頑張っておられるんですね。四国に入って今日は3回目」とか話してはりました。
今日のMCもまったり緩いテンションでスタート。
あ~でも今日はオープニングからメチャ良い声でした。今日は良いって感じ。
ゲンちゃんとキタローさんのコーラスも美しい。

窮鼠のギターのカッティングのカッコイイこと、後これも何度生で見れるのかと思うと淋しい~。
Heart of winterも高音の伸びも気持ち良くて素敵でした。
2回目のMCでは「港が非常に・・・、フェリーが・・・、船の汽笛が・・」と思いつくままの言葉を羅列する様なMCからスタート。
ま:あっ、そうか今日は土曜日。(と突然思い出した様に)普通に仕事してられる方はお休みなんですよね。
まさやんの言い方が可笑しくて会場から笑いが起こると
ま:何が可笑しいんや
ま;そう言う事は楽しみに待ってらっしゃった。週休2日になってもうどの位になるんでしょうか?こう云う仕事をしてるとOFFなのか休みなのか、何が善で何が悪なのか解らなくなるんですよ。(笑)土曜日なんで、楽しみにして木曜日辺りから考えだして・・県外から来られている方もあるんですか?
会場からバラバラと県外から来てるお客さんの手があがる。私も手を挙げました。殆どは地元の方みたいでしたね。
ま;あ~安心した。県外からの方が殆どやったらどうないなってるんや、地元は~と思ってしまう所でした。土曜日なんで開演時間が早いんですね。えっもうやるの?と。日曜日なんてとんでも無い時間から始まりますから。ジャーニーズか俺は、2回回しか?
会:踊って~
ま:無理な注文は止めて下さい。(笑)

3回目のMC
お客さんに着席を促し、マイケル・ジャクソンの訃報に触れ、中学生の頃に「スリラー」のアルバムが出まして、僕その当時お金なかったんで友達にテープにダビングしてもらいましてこれが世界一のアルバムかと思って聞いてましたね。ムーンウォークとかね流行りましたけど。曲のタイミングでボーっとか、絶妙に叫んでたり、あんな風に踊りながら歌うのは僕には無理だ~と。
会:踊って~
ま;無理ですから。何見に来てんのや。曲に行きましょう。

アコギの音色の美しさ、スライドギターを奏でるフレットを走る指の鮮やかさ、ピアノの切ないメロディー、のけ反って激しく且つ楽しそうに弾くエレキ。
プレイヤーとしてボーカリストとしての才能を余す事なく堪能させてくれるステージにしばし酔いしれる珠玉の時間。
一体感が生まれるパフォーマンスはお客さんを笑顔にしてしまう。
BoonBoonはタオル振る率が随分とアップしていました。

お客さんのマナーも素晴らしいですよね。
聴く時は集中してまさやんの歌声に耳を傾け、盛り上がる曲では思いっきり手拍子したり体を揺らして楽しむと云うメリハリがありますね。本当にステージと客席で作り上げてるLIVEやわ~と感心してしまいます。
結構まさやんの曲もお決まり事の振り付けが増えましたよね。

アンコールでは黄色のツアーTで3人登場。ステージの端から端を歩いてくれる。
キタローサンの「準備は良いですか~」の掛け声に合わせて絶妙に生まれる3拍子のリズム。
会場は一気に和んだ柔らかな空気に包まれて行く。
アレルギーからMamaまではメドレーで聴かせて、3人3様で忙しく動き回ってそれぞれのパートを表現する様も圧巻です。

最後のMCでは
ま:あざーす。おいっす~。
会:おいっす
ま:ありがとうございます。四国も明日の高知で終わり、後は関西を残すのみで終わってしまいます。最初はですね、アルバムも無いのにツアーを始め、アルバムに関係なくですね、地方に行くと皆さんが楽しみに待っていて下さるのが嬉しいですね(ミタイな事を言ってはったかな?メモ取れずで・・)

今日のア・リ・ガ・トも素晴らしかった。

今日のまさやんはビジュアル的にも若く見えて、メチャハンサムでした。
ツアーはいよいよ終盤、20日前に参加した帯広から更に進化していました。素晴らしくてうっとりデス。
心にまた幸せイッパイギュッと詰め込んで貰い、明日から頑張れるエネルギーを充電して頂いた香川の夜でした。
一緒にお伴戴いたKサンにも感謝。
時間なくて簡単なレポになりました。
明日は舅の23回忌の法事で朝からお出かけなので、この辺で失礼。
誤字脱字の修正、追加文章は又後日~

walkin' in my shoes TOUR 2009 帯広市民文化ホール 6/7

2009-06-09 01:36:15 | Weblog
Walkin’in my shoes TOUR2009 帯広市民文化ホール 6/7(日)

帯広へ行って来ました。
帯広は2度目。前回は03のOKSTの時。あの時は関空から直行便があったのに関西からの直行便が無くなり、仕方無く羽田経由でとかち帯広空港まで、自宅を7;20頃に出ても乗継乗継の連続で帯広市内のホテルに着いたら14時前でした。
帯広なんて遠いのにと言われたけれど、札幌の方が便利だけど、仕事や学会の事で仕方無く休暇が取れる日を色々と思案して、何とか帯広なら行けそうとeプラスのプレオーダーでチケットを確保。
まあ直行便が無いとは思ってなくて~ちょい痛い出費となりましたが。
6年前と余り町の風景も変わってなくて何だか懐かしさも感じる街並み。
03のOKSTの沖縄で階段で転んで鼻の骨を骨折して顔がパンダになってしまい、確か帯広に行った頃も未だパンダが残ったまま行って、あの時はMさんにお世話になったけれど、彼女はどうしてるのかな?と気になる。最近はまさやんのLIVE会場では会う事は無いし・・・
怪我の傷跡も癒えないまま行った帯広は、旦那にも随分叱られたなあとか。LIVEと共に色んな思い出があります。

関西はもう夏って位に暑いから半袖で十分日中は大丈夫なんですが、帯広は気温11℃で雨も降り寒かった。
お昼御飯も食べる暇なく慌ただしい乗継でようやくホテルに着いたって感じでした。
ホテルに着くと札幌から既に北海道ツアーにも参加してる大阪のまさ友Sサンがそろそろ着く頃だと思ってロビーまで来て出迎えてくれ上手く合流。
ゲンタさんお勧めの豚丼の店で早速昼食にありついた。元祖豚丼と書いてあるお店は普段は行列の出来る地元でも有名な老舗。ご飯の量は同じだが、豚肉の枚数によって松竹梅と言う感じで別れて値段も違う。豚肉5枚のにして、なめこ汁も頼んで、炭火で焼いてある豚肉が鉢一面にのっていて香ばしい香りで絶品でした。期待以上の美味しさに大満足満腹したハズでしたが、甘いモノは別腹って事で六花亭本店でお土産買った後、Sサンとお茶しケーキも戴いた。私はケーキでは無くて、サクサクのコルネを食べたんですが・・これが又美味しかった。食べごろ3時間と言うのでお土産に出来ないのが残念でした。
ホテルに戻り私は少し休憩してから会場へと向かった。

この日の会場のお客さんの入り具合も気なっていたけど、心配は無用でした。
1階席は満席でした。
12列目の右端のキタローさん側の席なのでそんなに前では無いと思っていたらホールの席が端は結構前の方になるという感じでステージがとても近く感じられたので嬉しかった。

開演時間は18:00からの予定でしたが10分位遅れて始まりました。
SEが流れ暗転になると会場はどよめき、立ちたい~って感じの客席の熱い雰囲気を感じる。
一人二人立ち、全員がわーと立ちオールスタンディングとなり3人が登場すると大きな拍手と歓声に包まれる。
宮古焼けした3人は元気そうで、まさやんは焼けた肌に白いポロシャツが似会っていて逞しさがアップした様に見えました。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩8月のクリスマス
3人で
⑪5月の雨
⑫アンジェラ
⑬追憶
⑭春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑮深海魚
⑯Exit
⑰ドミノ
⑱晴男
⑲真夜中のBoonBoon

アンコール
①Change the World
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③セロリ
④ステレオ
⑤ガムシャラバタフライ
⑥長男
⑦Fat Mama
⑧パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

最初のMC
ギターをポロポロ弾きながらのMC
ま:どうも、こんばんは。(ニコニコと笑顔で可愛い言い方でしたよ)
会場から大きな声で「こんばんは~」と声がかかる。
ま:今日はお足もとの悪い中ようこそお越し下さいました。山崎まさよしデス。(大きな拍手)
あいにくの天気で髪の毛も巻き気味なんですけども(笑)後半に行くに従って非常にお見苦しい点を見せてしまうかも知れませんが、ご了承願いたいと思います。やっぱり坊主は良いね。
キタローさんが帽子を脱いで坊主頭をアピールし会場から笑いと拍手が起こっていました。

窮鼠では今日もステージの前に出て、ギターをかき鳴らして、ゲンちゃんの方を見てニコニコと笑顔が可愛かった。男っぽくて何時聴いてもカッコイイですよね。会場からも「ふー」とか奇声が上がっていました。
今日は少しHert of winterは高音が辛そうに感じましたが、頑張って歌ってはりました。

2回目のMC
ま;どうも、(と言いつつギターのチューニングして手は休まずって感じ)(唐突に)帯広は所謂酪農?牛乳?この辺りは牛乳ですか?それに合わせて今日は白いポロシャツにしてみました。(拍手)
会:さわやか~
ま:そう、ネは爽やかなんです。
会:若々しい
ま:若々しいって(苦笑)。アラフォーって事?最近は本当に年齢とか気にならなくなりましたけどね。最近一体幾つなんか本当に解らなくなりましたね。ヒアルロン酸とか打ってるんじゃないかと思いますよね。ほぼ同世代の方がおられると思いますが、今日は傷を舐め合うと言う事で(笑)俺の苦しみは皆の苦しみ、君の苦しみは君の苦しみ(笑)。大丈夫大丈夫、良い気を戴いてます。なんか今日はのどかな風景を見てたんで、私も未だ未だ未完成と言う事で・・・(と何とか上手く次の曲未完成へとMCが繋がりました~メデタシ)
まったりとトツトツとトボケタ様なMCを展開した後でもやっぱり今日も未完成は素晴らしくて心にジワーッと沁みました。
一瞬にして会場を歌の世界へと引き込むのも得意技ですよね。凄い!

3回目の弾き語りコーナーでのMC
MCに入る前にいきなりカッコイイスライドギターの音色を弾く
ま:どうも、え~どうですかヒアルロン酸は?もし宜しければ椅子に座ってみるのも~(と言われ一斉に着席)、最近お客さんが他種多様でございまして。コンサートと言うよりセミナーか、何かのシンポジュウムか?と思ってる位ですが、これは非常に喜ばしい事なんじゃないかと思っています。昔はね、調度10年ちょい位前までは黄色い声援が所狭しと僕に遅いかかってましたから、ギャーって感じでやかましくて演奏にならない。今の状況は非常に喜ばしいと思っています。この前にアルバムが出てですね、(拍手)年齢とかターゲットとか得に決めてませんし、自分の思った時代や思いをね書いてるんで・・良いんですよ、大丈夫だ~~(突然大きな声で言う)、落ち着いてゆっくりとね、本当は皆さんの手元にお酒とかあると良いんですが、その代わりチャージ付くよ~(笑)
と、言ってスライドギター。そして始まる「ただ・・ただ・・」
8クリは今日も泣けて涙ポロポロ零れました。
8クリを歌いだす前にピアノの鍵盤の音を確認するかの様に弾く音色がまた素敵で優しくて心に響きました。
5月の雨が一段と優しくて3人から奏でられるメロディーの美しさと語りかける様な歌声に涙がお決まりの様に零れる位に切なかった。
力強いアンジェらと、圧巻の「追憶」に酔い、「春も嵐も」で会場の空気が一転して又スタンディングになり、盛り上がる。
Exitはイントロかのギターからメチャカッコ良くて、今日も前のお客さんにギターを触らせるサービスも勿論あり、羨望の眼差しを送っていた私。
晴男では「ゲンちゃん今日も豚丼3度食べる~それはそれで良い~♪」と歌って笑いを取ってました。
晴男では左右に手振りして、真夜中ではBoonBonと腕を回して会場との一体感で楽しいステージに酔いしれました。

アンコールでは、3人お揃いのグレーのツアーTで登場。
体にフィットするタイプでキタローさんの乳首が写ってるのをゲンちゃんが指さししてました。
キタローさんの「行くわよ」の合図で会場が一斉に3拍子の手拍子。
後ろの席の方は一緒に歌ってはりました。思わず歌いたくなる気持ち解ります。
セロリも結構一緒に歌ってる人が居ました。皆が知ってるんやわ~と嬉しくなりました。そして皆で手振りして、まさやんの表情も声も優しかった「セロリ」でした。
パンでは「君の為にチーズ作る(と言って次は言葉が出ず)・・・作る~(また言葉が出ず、少し間があり)君の為の生キャラメル~」と歌ってました。

最後のMCでは
ま:ありがとうございます。北海道ツアー、実は後残す所あと1本なんです。帯広・・何年ぶりになるんかな?
会;久し振り~
ま:(苦笑)久し振りなんや。(会場も大うけ)久し振りって。色んな店増えて活気づいてるのか?どうなの?(この言い方が可愛かったです)もう10何年前かな?LIVEハウスに惹き語りで回ってましたけど。
会:ふーん
ま:ふーんって。そうなんだ、来てたんだ~北海道は結構隈なく回ってましたね。クマも居ますけど、(笑)(まさやんダジャレですか?って感じ)
Tシャツがピチピチなのにも触れて、ちょっと今日はハードな方を選んでしまいました。と。
ま:アルバムも又ゆっくりと楽しんで下さい。今度何時でるか・・解りませんので。
会:早く出して~
ま:気が早いなあ。はい解りました。今日は本当にありがとうございました。

ア・リ・ガ・ト

帯広も素晴らしい歌声に魅了され、親しみのある緩いMCで心和ませてくれました。
キタローさんがドンドン動きが激しくなってるんですよね。いや~キタローさん若いなあと思ってしまいました。
何時もはオープニングの辺りは結構表情が険しいと感じていたんですが、今日は最初から笑顔が零れて楽しんでるって感じで、キタローさんやゲンちゃんとアイコンタクトとりながらニコニコしてる顔が優しいいなあと思いました。
北海道ツアーも後は函館で終わり、いよいよ佳境。成熟度が増し、益々素晴らしいパフォーマンスが期待出来そうデス。

終了後は居酒屋サンでSさんの友達の東京のKさんと3人で打ち上げして美味しい地元の魚とお酒で楽しい時間を過ごしました。
6年ぶりの帯広はやっぱり遠かったけれど、幸せな気持ち満喫出来たから、OKって感じデス。

walkin' in my shoes TOUR 2009 広島厚生年金会館 5/22

2009-05-24 03:00:42 | Weblog
Walkin’in my shoes TOUR2009 広島厚生年金5/22(金)

5月22日は京都は朝から雨が降っていました。
5月の雨・・
3月19日は親しくして頂いているまさ友さんが広島のLIVEに参加されていた。LIVE中止、まさやんの声が出無いとのメールに驚き何が起こったのかと思った。私は16日の岡山で素晴らしい歌声に酔い、大阪のKさんと幸せな気持ちで帰って来たのに・・・岡山からたった3日で何が・・と。
少し遅れて別のまさ友サンから中止に至った詳しいメールが届いた。
振替公演がある事は知っていたのですが、とにかく今の職場の状況では平日の休暇が取り辛く行きたい気持ちはあっても、チケットを取る事をずっと躊躇っていました。休暇希望を名古屋と広島の日に半日で良いからと申し出たが、どちらも厳しいと却下されて、でもそこは優しい所長「両方却下は気の毒やし、22日なら1日休んで良いです」と言って頂いた。チケットは未だあるのか半信半疑だったけれど、なんとかeプラスで確保出来た。
まさやんがLIVEを中止して振替公演をする何て聞いた事が無いし、3/19の様子を聞いた時は胸が張り裂けそうになったので、何とか広島へ行きたいと思いました。
最初から参加する予定で中止になった方には何となく後から参加を決めてしまったので、申し訳ないと言う思いもありつつ・・・

交通費を少しでも節約する為に大阪から新幹線に乗り換える事にした。何せ今世間は新型インフルエンザで大変で、大阪に着くとJRの車内はほぼ全員マスクをされて物々しい雰囲気だった。ちなみに私は自転車通勤なので普段は電車に乗る事が殆どない。
新大阪から広島へ、12:40頃に着き、バスで厚生年金会館へ。
会場待ち合わせの大阪のAやんと長崎美人のKサンと地元広島のIサンと合流。
大阪のSサンや栃木のSさんとも会えました。

Aやんは広島の幼馴染の友達と食事を済ませたとの事で、3人で会場から歩いて目的の広島焼きを食べに、お好み村へ行きました。豚肉が苦手な長崎美人サン、お店の叔父さんは長崎美人サンの分のお肉を私とIサンの所に入れてくれて~お肉タップリの広島焼きになり、チョッと得した気分でした。広島焼き食べてると、う~昼間やけどビール呑みたい~となり長崎美人サンとビールも呑みましてん。3人の尽きない賑やかなお喋りにお店の叔父さんは「楽しそうやね」と。新型インフルエンザで何時なら修学旅行で結構忙しいのに中止になりお客さん激減なんて言うてはりました。
お勘定を済ませて帰ろうとしたら、叔父さんが「何処行くの?」と聞くので、「コンサート」と答えると「あ~昨日大きなトラック見たよ~。氷川きよしの」って言われて・・・大笑いしてしまいました。「山崎まさよしデス~」と言うと“知らんなあ”って感じでした。
そっか~氷川きよしはまさやんよりも知名度あるんやから仕方ないか~まあ氷川きよしも嫌いじゃないしねえ~何て言いながら又会場に戻り、Aやんと合流して間もなく始まった先行グッズ販売でグッズをそれぞれ購入。
開場までは未だ時間あるね~と会館の前にあるSince1978「OTIS」と書かれた歴史を感じるCafeでお茶しました。お店は小さなLIVEハウスの様でもあり、ギターが数本、他にも楽器の機材なんかが置いてありました。きっとお店のマスターはオーティスレディングのファンかな?壁一面にこれまで出演したミュージシャンのサインが書かれてあり、70年代、80年代の音楽が流れていて、30年余りこの地でお店をされている歴史を感じられる味わいのある雰囲気でした。またしても時間はあっと言う間に過ぎ、ありゃ~そろそろ行かないと開場が始まると会場へと向かいました。

AやんとIサンは前回の広島にも参加してはりましたから、そのまま今日めで大事にチケットを持ってはりましたし、長崎美人さんは1階席、私は2階席と皆バラバラの席。
私の席は2階席の後ろで、私の後ろの席からは空席でしたから実質一番後ろの席でした。
ステージは遥か彼方。遠いなあと思っていましたが、始まればそんな遠さも又違った意味で楽しめました。お隣の山口から来られた方からもお話してくれはったし・・

又しても前置きが長くなってしまいました。
きっと前回来て大きなショックを受けて、心配しながらこの日をずっと待っておられた方も多かったハズ・・
少しだけ送れて開演。
大きな拍手と歓声がどれ程この日を待っていたかを表すかの様にも感じました。
まさやんは名古屋と同じポロシャツでした。靴は黒いスニーカー。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩ツバメ
⑪8月のクリスマス
3人で
⑫5月の雨
⑬アンジェラ
⑭追憶
⑮春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑯深海魚
⑰Exit
⑱ドミノ
⑲晴男
⑳真夜中のBoonBoon

アンコール
①Change the World
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③セロリ
④ステレオ
⑤ガムシャラバタフライ
⑥長男
⑦Fat Mama
⑧パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

最初のMC
ま:どうも・・・(と言うと会場からは「待ってたよ~」と言う様な大きな拍手と「まさやーん」の掛け声)
去る3月19日は大変ご心配をおかけしました。あの後・・(と言って名前言い忘れたミタイな感じで)山崎デス。(笑)あの日皆さんの温かいアンケートに助けられて今日に至ります。(拍手)最後までごゆっくりお楽しみ下さい。
Me&Mindでは「頭は・・」と歌った後で「ありがとう」と照れくさ租に言ってはりました。
Hear of winterの最後の所でギターの音が出ないハプニングが~~
まさやんギターを抱えたままズッコケテ転んで、これが結構お客さんの緊張感を和らげて大笑い。
ま:「最悪やないか~」
ま:ラストのトコだけもう1回やろうか?
と最後の部分だけ演奏やり直してはりました。
ま;「声が出たら、ギターがアカン、初めてって言うか・・恐ろしい事が起きたね。初めてや~」「汗が~」「事故った~救急車呼んで~」とか言いながら動揺してる感じでした。
会場のお客さんは「大丈夫?」って感じで温かい拍手。
ま:気合い入れ過ぎて・・ありがとうございます。(苦笑)
冷や汗か汗が止まらずって感じで、タオルで汗を何度も拭ってはりました。
慌てフタメク~って様子が妙に愛嬌があり、メチャ可愛くて愛おしいたらありゃしないぞ!って感じでしたよ~
ま;皆さん良かったですか~貴重なモン見れましたね。(拍手)ひきずる・・ひきずる・・え~話しを戻そう~殆どのお客さんがチケットの払い戻しってのをせずに今日また来て頂いていると伺っておりまして、その晩かなり虚ろな感じでホテルに帰って、結局~声帯がやられたらしくて、前の晩かに黄砂が飛んでたらしくて、ラジオの番組がありまして声が出無くて、日頃そんな事なった事ないし、可笑しいなあと思い、耳鼻科の方に行きまして声帯の写真を見せてもらったら、腫れてて、そこだけズビーって・・ズビーって・・(まさやんの言い方が面白くて会場がウケルと)そんない面白いですか?その晩アンケートを1枚1枚見てですね、本当に初めてで、本当にこの場を借りてありがとうございました。それとさっきスイマセンでした。(拍手)皆さん本当に温かいね。張り切って参りましょう~
今日の未完成は一段と力強かった。

弾き語りの前のMC
ま:ちまたでは新型インフルエンザが猛威をふるっているとか、今日は関西の方から来たんですけど、殆どの人がマスクしえられましたね。マスク屋の株買っときゃ良かった。マスク屋の株って(笑)
なんかアレってお年寄りとかよりも若い人がかかりやすいって言われてて、麻疹みたいですよね?
僕昔・・アレ何て言うんかな?顔にポツポツ出来るヤツ・・(会場に聞いてる)
会:風疹
ま:あっ風疹か。風疹を移された事あるんですよ。調度風疹が事務所の方で流行った事がありまして、九州ツアーに出てたスガシカオが持って帰って来たらしく、その当時僕とディレクターが同じで、僕のレコーディングにやって来た訳ですよ、Tディレクターと言うんですけどね。それでですねコントロールルームって言う狭い密室でそこの中ででも仕事するわけですよ。「山さ~ここにポツポツ出来てるんだけど何だろう」って言う訳ですよ。「それ風疹違うの?移るやん」と言うたら「大丈夫だよ」って言うんでそのままレコーディングしてたんですよ。結局そのTディレクターから移りましてね。当時ドラマの仕事があったんですね。奇跡の人って言うんですけど、それd撮影の初日に行けなくなりまして、僕が出ない違うシーンから撮ったんです。僕は家で謹慎?違うなあ。あっ隔離か~まあ1週間位ですけどね。だから皆さんもこの日本の進んだ医療があるから大丈夫ですよ。
(チョッとMCが収集つかなくなり困った様子)
ま:今のインフルエンザはしっかり治療すれば大丈夫なんで~今の日本の医療をもってすれば・・
まあこんな感じの話でした~(収拾がつかなくなり困った感じでした)
この日のピアノの弾き語りは2曲。「ツバメ」を歌うまさやんの声が会場に優しく響いて鳥肌立つ位に素晴らしかった
そして前回の広島では声が出無いけれど、歌いたいと言った「8クリ」はまさやんの熱い思いがイッパイ込められているかの様で心揺さぶられる位に優しくて心に沁みました。歌い出した時から涙が溢れて来ました。
そして続く「5月の雨」
広島のお亡くなりになったイベンターさんにこの2曲は贈られているのだと思うと一層切なく聴こえて、別れの大きな悲しみがあった事とも重なり涙が又ポロポロ零れました。
追憶は圧巻でした、力強い歌声に魅了されます。
春も嵐もは今までシンミリとして居た会場の空気が一気に明るくなり、今日も楽しいメンバー紹介。
オーオーオオベース中村キタロー、オーオーオオドラム江川ゲンタと歌いながら楽しい紹介も遊び心満点です。
晴男、BoonBoonでは会場が一体となる様子が2階席から見てると会場の盛り上がりがとても良く解りますね。
BonBoonのだって男の子だもーんは「じゃけん、、わしは男じゃけんの~」と広島弁で叫んではりました。
まさやんが足でリズムを取るのも良く見えて、ライティングの美しさも、3人の動きやまさやんが1曲1曲コマ目に素早くチューニングしてるのも良く見えました。

アンコールを呼ぶのは会場のお客さんから久し振りにチャチャンチャチャンチャン山崎まさよしに加え江川ゲンタ、中村キタローと3人の名前をコールしながらってのが聴けました。お客さんも熱い~

アンコールでは3人お揃いの黒のギターの写真のツアーTに頭にはツアータオルの茶色をして登場してステージを端から端まで歩いてくれます。
まさやんはすぐにタオルを取ってしまいました。
準備は良いですか~のキタローさんの合図で今日も楽しく皆でお遊戯いてる様に3拍子のリズムを手拍子して、ほんわか~心和ませてくれました。この曲会場と一緒に大合唱しても楽しいかも~
何だか「セロリ」も凄く優しくて、心に響いて良かったデス。
パンでは「君の為に蕎麦を打つ~お好み焼き~もみじ饅頭~」と歌ってはりました。

最後のMCでは
ま;楽しんで頂けたでしょうか?調度こういうケースが初めてなモノで、イメージがね、リベンジって言うのかな?(拍手)振替公演って言う訳で・・2回目って事ですね。言ってみれっば1回顔を合わせてる訳ですよ。こういう事っつて自分の人生の中でも稀なんですよ。今日本当にこんなに来て頂いて、チョッと感動しています。ありがとうございます。(大きな拍手に会場が包まれる)本当に同じ様に熱い拍手を頂いて、これからも続けて行くであろう長い音楽人生なんだろうと思いますが、今日の事はきっと忘れない日になると思います。ありがとうございました。

ア・リ。ガ。ト
お客さんへの感謝の気持ちを言葉を選びながら丁寧に語って、何度も「ありがとうございました」と言ってくれたまさやんの真摯で謙虚な言葉が嬉しくて、忘れられない日になると言ってくれたこの日に参加出来た喜びと感謝の気持ちが溢れて、最後も大粒涙でまさやんの顔が滲んでしまいました。

素晴らしかった~
心から参加出来た事に感謝しています。
まさやんの温かさとお客さんの温かさに包まれた優しい気持ちで心が満たされた日帰り広島の旅でした。
私もきっとこの日を生涯忘れないと思います。

ゲンタさんのブログにこんな言葉を見つけました
「やつの背負っていることを、分かりながら知らないふりするチームの暖かさが、
 今日まであったのです。」
男の友情に支えられていますよね。


出会えた全てのまさ友サンにも心から感謝。
また明日から頑張れる。

walkin' in my shoes TOUR 2009 名古屋センチュリーホール 5/19

2009-05-21 01:59:08 | Weblog
Walkin’in my shoes TOUR2009 5/19(火)名古屋センチュリーホール

名古屋のツアーへ参加して来ました。
アルバムが発売されて、アルバムを聴き込んでの初めてのツアー参加なので、楽しみにしていました。
仕事は休暇が取れず、仕事を定時で終わらせて、予約しておいたタクシーに乗り、職場からの最寄のJR駅から京都駅まで、何とか京都発17:16ののぞみに乗れました。
京都から名古屋までは「のぞみ」なら35分。早い~
JR在来線で金山、地下鉄に乗り換えて日比野までは一駅。
日比野で沢山の人が下りて、皆さん向かう先は同じでした。
会場の国際会議場センチュリーホールに着くと、会場の入口のは手指消毒剤がありました。新型インフルエンザの対応策の様でしたが、関西はマスクの入手も困難な位に街中はマスクしてる人が多いのですが、名古屋はそうでもないみたいに感じました。
既に入場は始まっていて大勢の方が入場を済ませておられました。
本日は地元愛知常滑のHさんとご一緒なのですが、二人ともギリギリか開演に遅刻かも?と言っていて、私の方が少し早く着いて・・Hサン間に合うかな?と気になっていたら何とか開演の数分前に到着されました。良かった。
Hサンと再会を喜び合う暇も無く、すぐにオープニングのSEが流れ暗転しなり開演。

まさやん、キタローさん、ゲンちゃんがステージに現れると今日も大きな歓声と拍手で一気にスタンディングになりました。
まさやんは背中に文字が書いてある濃いめのグレーっぽいポロシャツに黒っぽいGパン。靴は見えませんでした。髪の毛もとても良い感じで落ち着いていて、めちゃハンサムでした。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩ツバメ
3人で
⑪5月の雨
⑫アンジェラ
⑬追憶
⑭春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑮深海魚
⑯Exit
⑰ドミノ
⑱晴男
⑲真夜中のBoonBoon

アンコール
①Change the World
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③名前のない鳥
④ステレオ
⑤ガムシャラバタフライ
⑥長男
⑦Fat Mama
⑧パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

最初のMC
ま:どうもこんばんは~。え~山崎デス。(ポロポロとギターを爪弾き・・)沢山の人です。
Walking in my shoesツアーへようこそ。(ギターを爪弾く)
ちまたではインフルエンザの方がチョッと心配ですけど。色々予防しながら・・
最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

窮鼠のイントロでは今日もステージの前まで出て、アコギを激しく楽しそうにカッティング。
ギター小僧がもうギターが好きでしょうがないって感じみたいにギターと戯れて楽しんでるかの様な感じでね、いや~カッコイイの極みです。
Heart of Winterは高音が出るかな?って心配でドキドキしてしまうんですが、余計な心配でした。もう咽喉の調子も大丈夫!高音も冴えわたる素敵歌声でした。

2回目のMC
チューニングしてると会場から「まさやーん」の掛け声が沢山かかり、
ま:どうもありがとうございます。
会:結婚して~~
ま:(笑)何を言うとんねん
ま:え~ありがとうございます。センチュリー、昨日の夜岐阜から来まして、未だ美味しい物は食べてないですね、今日のケータリング、あれ「きしめんデスか?」
僕、食べモノには余り拘りがないんで、今日はお茶漬けでした。
会:え~~~
ま:何でアカンの?
ま;何食べたいですか・と言われると逆に困るんですよ。
とてもマッタリした感じの話し方が可愛かったデス。
ま:今日はこう云うモードなんですよ。スッゴイ人ですね。
え~つい先日の事を・・ミュージックステーション(拍手)
僕も最後まで絡み無いとは、思いませんでした(笑)ずーっと下向いてて・・サラシものみたいで、雛壇みたいな所に挙げられて・・あれはあれで所在無い感じで、あれスタジオは結構広そうに見えるでしょ?案外狭いんですよ。お客さんが居る訳じゃないし、誰に向かって歌っていいのか解らないんですよ。カメラさんに向かって歌ってたり・・次の歌のこの話題は繋がらないですね(苦笑)それでは聞いて頂きましょう“未完成~”

久し振りのテレビ生出演になったMステ話しも、まさやんの食に対する意識の素朴さも人間味が溢れてるって感じました。

今日の「未完成」も素晴らしかった。力強くて、心にジーンと沁みました。
振り向かないは、もうあの独特のハープの音が鳥肌立つ位に「キタ~~」って思って、大きな曲へとLIVEの中でどんどん成熟しているなって思っています。

グリーティングはまさやんのアコギの音色の美しさが輝いています。

3回目のMC
ま:どうも・・・(ブルージーなギターの音色を爪弾きながら)あのですね、お椅子が~(着席を促して、素直にお客さんは着席)。あ、ども1階の方高い所からスイマセン(笑)。あ、どうも上の方低い所からスイマセン(笑)。いきなりなんですね、アルバムが出まして(拍手)・・オリコンで何か2位だったみたいで(大きな拍手と「おめでとう」の声)
ありがとうございます。あんまり上位に食い込むとは思ってなかったんで。上位に食い込んだ事が余り無いんで・・上位に食い込んで~
(と言って面白いポーズをして、それが凄くお茶目で可愛かったデスよ~)
ま:なかなか物ってのが売れない時代になって、今は配信とか着歌フルとかになって・・
会場からハクショーンと大きなクシャミが聞こえて、まさやんも笑って「なかなか郷快に」と言ってました。
ま:音楽ってのは基本的に形が無い物ですけどね。僕の時代ってやはり商品・物なんですよね。時代は進んでる様ですけど、それは便利なのか~、便利になった事と心が豊かになると云うのは又別の物ですよね。
とか・・もうツラツラと喋る喋る~って感じで。とても全部はメモ出来ませんでした。
ま:僕一体何の話しに来たんやろう。イカン、おっさんみたいや~
会おっさん~
ま;何でやねん、おっさんって言うてみたり、若いって言うてみたり・・
会:未だ未だいける~
ま:おっしゃー(体を横に向けて声のかかった方を見る)

とぼけたMCの後でも世界は一転。会場も一瞬に静寂に包まれ、まさやんの歌声に弾き込まれて行く。
今日の「ただ・・ただ・・」も切なくてスライドギターの音色と優しく語りかける様な歌声に魅了されました。
5月の雨は何度聴いても感動的です。3人から紡ぎだされる音の美しさも格別。
今日もやっぱり涙ポロポロ零れた。

追憶はCDも良いけれど、LIVEで聴くと迫力のある歌声にヤラレマシタ。

「春も嵐も」の間奏部分でのメンバー紹介が一段と楽しくなってました。
おーおーベース♪とか歌いながらの紹介で、なかなか粋やわ~と感心してしまいました
キタローさんは「メリーさんの羊」を演奏してくれました。

Exitはイントロからエレキガンガンかき鳴らすまさやんが男らしくて、キャーカッコイイと惚れ惚れしてしまいます。
ステージの最前列の右側のお客さんだけまさやんのギターに触れるのが何時も遠くから見てる私は羨ましい~と羨望の眼差しで見つめてしまいます。

晴男では“中部地方に住んでいても阪神のファンかも知れない・・それはそれで良い~♪”と言った様に聴こえましたが・・(う~ん早口で良く聴きとれませんでした)
晴男では左右に手振りして~ラーラーと一緒に歌い、BoonBoonではグルグル腕を回して会場とステージが一体感ある時間を満喫しました。

アンコールは3人お揃いで新しくなったツアーグッズのピンクのTシャツ姿で登場。
キタローさんとゲンちゃんは頭にツアータオルを巻いてはりました。
アンコールのオープニングChange the Worldは皆で一緒に3拍子の手拍子しながら楽しくほのぼのした雰囲気からスタート。「広島の自分への戒めとしてトラックに残した」との事ですが、何だか心が和む出来る曲ですね。
アレルギーの途中のダンス天国の部分では「NA-NAなごや、NA-NAなごや」と歌う名古屋バージョンダンス天国を披露してくれはりました。
トランジスタが聴けなかったのは残念でしたが、素敵な「名前のない鳥」が聴けました。キタローさんが弾く12弦のシタールっぽいギター?の音色が美しくて曲を引き立てています。

少し短めでしたが「ガムバタ」も久し振りに聞けてラッキーでした。

パンでは今日もキタローさんが早口言葉でお客サンにマイクを向けてくれて会場との楽しいレスポンスを演出してくれてはりました。今日の早口言葉は大サービスでイッパイやってくれてた様でした。
「君の為の手羽先~味噌煮込み~ひつまぶし~」と歌いキタローさんも一緒に「僕の為にパンを焼く~♪」とハモッてはりました。

最期のMCでは
ま:ありがとうございます。皆さん元気過ぎます。ツアーも中盤を過ぎまして、非常に充実しております。アルバムが無いのにツアーをしてですね、アルバム曲をですね、実は最初からもうやってたんですね。その当時は「この曲なんや?」「聞いた事ないぞ?」と、冒頭2曲。(笑)しかもカレーかなんか歌って、暴力的なメニューだったと思うんですが・・・良く聞かれるのはアルバム出てないのにメニューに入れて大丈夫ですか?と、でもスタッフも含めこの3人全く気にしてないくて。このツアーがね、アルバムの良いプロモーションになってるのかな?と思うんですね。凄く順番的には皆さんに未だ触れてない曲が演奏出来るのは良かったと思うんです。後付けの言い訳に聞こえるかもしれませんが・・(笑)。非常に功を奏してと言うか。アルバム出てないのにツアーって前もやってましたからね。また是非いらして下さい。今日はどうもありがとうございました。

そんな素敵なMCを届けてくれた後の「ア・リ・ガ・ト」は今日も優しくてウルウルどころか大粒涙が溢れて感動しました。
最後に小さく投げキッスも飛ばしてくれました。
2時間半あっという間に終了しました。

本当に3年待った甲斐のある期待以上のオリジナルアルバムがLIVE。
毎日毎日耳タコ状態で聴き込んでます。
名古屋のまさやんも素敵でした。
今回も無事に参加出来た事が一番嬉しく家族にも感謝しています。
何時も名古屋でしか会えないHサンとは、帰りの新幹線の時間もありお礼の気持ちだけを伝えて会場でお別れしてしまいました。こうして各地でまさ友サンにお世話になれるのも有難いと思っています。

ツアーは中盤を過ぎ、益々3人は良い感じです。会場毎に微妙に演奏曲も変えてきてはるし、3人ならではの遊び心もあるセットリストはこれから更に磨きがかかり、もっと凄くなる予感です。
こないな時間のまたなってしまいました。
明日も仕事やった。当たり前や~
誤字脱字が笑って許してチョ

walkin' in my shoes TOUR 2009 まつもと市民芸術館 5/4(月)

2009-05-06 01:11:42 | Weblog
Walkin’in my shoes TOUR2009 5/4(月)まつもと市民芸術館

長野県松本市で開催されたツアーに参加して来ました。
24時間緊急携帯拘束当番だったので、次の方に引き継ぐ為に職場に寄らないといけなかったので、旦那が車で送ってくれました。ラッキー
「ワイドビューしなの」と言う特急で、京都から松本まで直通で行けるのは便利ですが、4時間足らずの結構な時間がかかりました。

5月2日の深夜に突然の訃報を友達のメールで知りました。大好きで敬愛して止まない清志郎が亡くなったと。嘘~信じられない・・涙ポロポロ。
呆然・・
悲しいと言うよりも、くやしくて辛くてたまりません。
清志郎に最後に会ったのは何時だったのかな?
多分2年前位にあった京都会館での復活LIVEの追加公演でした。
清志郎の元気な姿と歌声、何時もの弾けたパフォーマンスが嬉しくて号泣しながら殆ど泣いていた様な感動した復活LIVE。
沢山の勇気や励ましをもらって来たから、大きな心の支えを奪われた様な心境デス。
昨日の須坂では、ステージにユリの花が飾られて、まさやんはMCで清志郎さんとの出会いやゲンちゃんとキタローさんが清志郎さんの現バンドメンバーである事から縁深い人だと話し「トランジスタラジオ」を歌ってくれたと友達から教えて頂きました。

本日の旅の友のBGMは清志郎のアルバムを連れて、ズット聴きながらの松本までの車中でした。

でも今日はまさやんのLIVE。気持ちを切り替えて楽しまないと・・・
予定通り13時過ぎに松本駅に到着。
現地で合流するハズの大阪のAやんのバスが渋滞で遅れているとメールがあり、先にホテルに荷物を預けた。昨日の須坂から長野に来ている関東のTサンから連絡を頂き、ホテルのロビーまで来てくれはり、再会。
私は明日は早く帰るので、せっかく松本迄来たのでせめて国宝の松本城は見たいと言い、ぶらぶら歩いて松本城へ。
GWとあり、松本の町は多くの観光客で賑わっていました。
松本城を短い時間散策して、二人で記念撮影したり楽しい時間を過ごしました。
Aやんからバスが松本に着いたとのメールを貰い、ホテルへ戻り、Tサンとは又会場で会う約束をして別れました。
Aやんとのお泊りまさ旅は久し振りでした。
二人とも昼食も食べてなかったので、ホテルの隣のそば屋サンで信州そばを頂きました。凄く細いソバなのでするすると一気に食べてしまいました。美味しかった。
時刻は既に16時。会場へと向かう事にしました。
松本の町は観光地のせいかお洒落なお店が多い。で、買い物好きの私は会館近くの手造り洋服屋サンに立ち寄り、手染めの洋服を買ってしまいました。お店の方が全て店で染めて手作りしてるとお店の洋服への思い入れが深いのにも感化されてしまいました。普段は介護も仕事もあり、なかなか洋服を買いに出かける事も出来ないので、旅に出ると素敵なお店を見つけては洋服を買う事があります。これはあの時のツアーのあそこの土地で買った~とツアーの思い出にもなっています。

また前置きが長くなってしまいました。
GWとあってお休みを利用されて全国から沢山のファンの方が会場に来られていました。
今日は千葉のRサンとお隣同士で参加。
会場前で合流して入場。
まつもと市民芸術館は現代的な建築物でとても立派で美しい会館でした。
オペラハウスと言う事もあり、会場は4階席まであります。床はフローリングでとても座り心地が良かったです。
1階席15列のほぼ中央辺りのステージ全体が見渡せるお席でした。

開演は18時の予定でしたが、多分少し遅れて始まったと思います。
SEが流れて暗転となると、歓声と共にスタンディングになりました。
まさやんは袖にワッペンが付いた黒ポロで胸に二つポケットがあった事も今日知りました。Gパン。靴は覚えていません。髪の毛が後ろも随分と伸びていました。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
イン・マイキッチン
⑨ただ・・ただ・・
MC
⑩ツバメ
3人で
⑪5月の雨
⑫アンジェラ
⑬春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑭追憶
⑮深海魚
⑯新曲
⑰ドミノ
⑱晴男
⑲真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲(3拍子の可愛い曲)
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③トランジスタラジオ
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

バビロンの歌詞がチョコット飛びましたねえ~
でもそんな事はどうでも良い何て思う位にオープニングの2曲から素晴らしかったデス。
バビロンの前には素早くギターのリズムをサンプリングしてループさせる技は職人技ですね。キタローさんも素早く動いて太鼓の音をサンプリングしてはるし、この3人は本当によく動いてはるんですが、そんな事を感じさせないのが、さすがプロと思って見入ってしまうマニアックな私デス。

最初のMC
ま:え~どうも。今日がまつもとデス(笑)(どうも昨日の須坂で間違って「まつもと」と言ったらしいですよ、で、会場から突っ込まれたみたいデス)昨日、まつもとナンテ言っちゃって~まつもとデス。この会館はお金かかってますね。この作りと言い・・・4階~~3階~~気を付けて下さいよ。2階~そして1階。今日は最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

窮鼠のイントロをアコギで激しくカッティングしながらステージの前の方に出て来てくれました。
本当に窮鼠のカッティングはたまらん~って位に力強くてカッコイイなあと、今日も痺れました。
心配していたHeart of Winter、今日はバッチリ高音も出ていて素敵でした。

2回目のMC
ま:え~4階の人大丈夫でしょうか?さっき4階に行ったんですが、かなり高いですよ~
会:(4階の方)高いよ~
ま:高いか~(と、4階を見上げる様にして優しい口調)
ま:本当こんな立派な会館は・・・此処稼働してるんですか?
会:失礼な~使ってる~~(みたいな言葉があったと思います)
ま:エライ失礼な事言いましたね。
会場から複数の声がかかると
ま:皆さん声をかける時はタイミングを見計らって下さい(笑)
ま:此処は本当に急勾配で、楽屋にね、シャワー付いてるんですよ。それも全部ガラス張りで・・そんなにヤラシク作る必要があるのかな?と思うんですけど、(他にも色々と言うてはり止まらない~って感じでMC炸裂で会場も大うけしてましたが、聞きとれずメモも追い付かずでした。ごめんなさい)
こういう凄い様式の凄い所でショウム無い事言うの大好きなんですよ。(笑)こう云う場で場違いな事言うて・・さ~とひかれるのも最近この年になると快感になって来てね。人間が出来てないと云う事で未完成を・・・

弾き語りの前の3回目のMCに入る前に、いきなりカッコ良いブルースのリズムを奏でて拍手喝采。
MC
ま:え~MCデス。え~こう云うホールでブルースなんて○△□◎×■(う~何て言わはったのか聞き散れずでした)良いですね、ちょと触りだけ・・
と言ったかと思うとR・ジョンソンの「イン・マイキッチン」をカバー。
会場のお客さんもヒューヒューって感じで大喜び。
ショートバージョンって感じのイン・マイキッチンでしたが素敵でした。カッコ良かった~
で、その後で「綺麗な物は汚したくなる衝動にどうもかられてしまう。綺麗な物は綺麗なまま残した方が本当は良いんですけど。綺麗なままで残したい・・お肌とかもね、綺麗に保ちたいと思ってもね、う~ん無理なんですよ(笑)。ギターとかもこれ何年モノ?梅酒とかも、ニンンクの醤油漬けとか、ラッキョウとか、これ一体何年モノ?」みたいなMCをしてはりMCがやはり止まらない~って感じで、すると会場から「近所のオバチャンみたい」と突っ込まれてはりました。
次の「ただ・・ただ・・」を歌おうとして、ハープを吹くと音が違い、「間違えた~」「豆腐屋がやって来たみたい、豆腐~(お豆腐屋サンの物マネ)」
すぐにハープを取り換えて、歌い出す。
会場との楽しいやりとりや、愛嬌のある親しみあるMCを炸裂してくれた後に聞いた「ただ・ただ・・」は今日は一段と丁寧に歌ってはる様に感じて、
沁みました。
う~あのギュワーンと言うスライドギターの音色とまさやんの腕がフレットの上をそれはそれは美しく滑らかに滑る動きに釘付けになりました。はあ~とため息が出る位のピカイチの“ただ・・ただ・・”でした。時折左手を下ろして開放弦で奏でる音とその時の手の動きが妙に色っぽいんですよ。
素晴らしい音色と優しく語りかえる歌声にやられました。
まさやんのギターの音って本当に美しい~と感じました。

そんな素敵な“ただ・・ただ・・”の後再びMC
先ずはお客さんに座って頂く様に促して
ま:(唐突に)松本って何が名産なんですか?ヤッパリお蕎麦ですか?それはあの信州って事だからですか?チョッと聞く所によると、長野県と松本って仲が悪いって?本当なんですか?何で又同じ県でいがみ合うんですか?
会:藩が違う
ま:藩が違う、へえ~そうなんだ。成る程ね、藩か~(凄く納得した~って感じの言い方)相反するって事なんかも知らんね。
会:ほうぉ~~(拍手。上手い事言って感じのリアクション)
ま:ハハハ・・(笑)そんなに上手い事言うてないと思うけどな(少し得意気な感じでした)。まあそう言う歴史ってのはひっかかりますよね、
とか、つらつらと独り言の様に自分で納得したかの様にMCが続くのでした。

いや~今日の5月の雨は清志郎サンの事もあり、始まる前からウルウルしていてね、まさやんが歌い始めると、来た~って感じで涙袋が爆発したかの様にドードーと涙が溢れて来てしまいました。
清志郎サンの訃報を知った時に、もうあの声が生では聴けないのかと思うと、とても辛くてどうしたら良いのかと、現実が受け入れられずにただただ涙が溢れて仕方無くて、だから一層この歌詞の内容が沁みました。

「春も嵐も」は何時もならウキウキして聴けるのに、途中からRCの「雨上がり・・」になるので、これが又この時期には泣ける~って感じでした。

そしてキタローさんと目で合図する様にして始まった“追憶”
ラジオでは聴いたのですが、生で聴くのは初めてでした。多分昨日の須坂から歌ってはると思うんですが・・・イントロが始まると、あっ、やるんだ!と思って、ドキドキしながら聞き入ってしまいました。まさ友のKサンが歌詞起こしをしてくれはり、なんて哲学的で深いんやろうと思ってたんです。そんな凄く重く深い歌詞にまさやんの力強い歌声で生で聴くと、とても感動しました。

晴男では会場が一体となり手を振り、BOONBOONでは皆で腕をグルグル回して盛りあがりました。

アンコールでは今日も3人お揃いのオートミールのツアーTにグリーンのツアータオルを、まさやんは首にかけ、ゲンちゃんは頭に巻き、キタローさんはお尻から垂らして登場。ステージの端から端をぐるりと一周して。
キタローさんの「準備は良いですか」と掛け声に会場も声援で応えて、キタローさんの3拍子のリズムの合わせて、手拍子。
何だか本当にほのぼのしてしまう心が温かくなる優しい曲です。

そしてゲンちゃんやキタローさんの方を見てから始まった「トランジスタラジオ」
3人の清志郎さんへの想いが一つになった様な、それはそれは素晴らしいトランジスタラジオでした。もう涙が止まりませんって位に感動して、色んな思いが交錯して泣けて泣けてまさやんの顔も見えない位でした。

パンでは「君の為に蕎麦を打つ~山菜採る~おやきもか?僕の為にパンを焼く~」と歌ってはりました。

最後のア・リ・ガ・トの前のMCでは
ま:5月13日にアルバムが出ます。(此処でキタローさんがエレピで優しい音色のBGMを静かに弾き始めはりました)BGM付きですか~アルバムの概要、商品説明をさせて頂きますと、
今までそこまで執着して歌詞とか書いてなかった様に思うんですが、今回のアルバムは非常に等身大の自分の本音ミタイな物を、ありのままに・・(BGMに対して)喋りやすいなあ~。この年になると、非常に悲しい出来事が多いんです。多くなって来ました。もう皆さんもニュースでご覧になったかと思いますが、一昨日忌野清志郎サンがお亡くなりになられました。こっちでツアー中と言うタイミングで聞いてしまったんですが、昨日新しい曲を歌ってると歌い易いなと、嘘がないと云うのか・・・言葉って言うのを大事にして行きたいなあと思うんです。さっきトランジスタラジオを歌わせてもらいましたが、基本的に僕がこういう仕事をするきっかけになった曲なんです。あの曲もですね、本当に音楽好きの若者がラジオを出して一生懸命エアチェックしながら聞いてると言う様なね、僕らの時はやっぱりラジオだったんですね。ああ言う歌がズット残って行って欲しいなあと思いますね。僕もkのアルバムがズット残せたらと持って作りましたんで、是非聴いてみて下さい(拍手)
今日はどうもありがとうございました。

最後のMCは言葉を選ぶ様にとても丁寧に今の自分自身の思いを語ってくれはりました。
こんなに素敵なMCの後での「ア・リ。ガ・ト」は心に突きさる程に響いて、会場の涙を誘い、私は大粒涙でグシャグシャになりました。

この日は沢山のまさ友サンと出会いました。
皆元気そうで、そして変わらずにどんなに遠くてもツアーの会場に足を運ばれる姿にも励まされ安心もしていました。

終演後は総勢8人で打ち上げも出来、久しぶりにユックリとまさ友サンと美味しいお料理とお酒で深夜迄楽しい宴が出来て感謝の気持ちでイッパイのまつもとデシタ。

人の命は限りがあるとは言え、突然の別れは辛くて、自分自身の生きる糧を奪われた様に感じてしまいます。清志郎の存在は大きくて、本当にくやしくて、でも今まで沢山貰ったモノを糧にして、今自分が元気で健康でる事に感謝しながら、前を向いて自分の命を最後迄全うせんとね。
きっとまさやんもゲンちゃんもキタローさんも私なんかとは比べモノにならない位の深い悲しみの中にあるハズ、
だから今日の松本のLIVEは1曲1曲が沁みました。声の伸びも素晴らしかった。
素晴らしいLIVEに参加出来た事を感謝しています。
等身大のまさやんの思いが詰まったアルバムが本当に楽しみですね。

父も癌ですが、医学は進歩したとは言え未だ未だ沢山の方が色んな病で苦しんでおられます。病気になりたい人は居ないから、誰もが健康でありたいと願ってるから、少しでも病気で病む人が無くなれば良いなあと強く思います。
まさやんには本当に元気で居て欲しい、何時までも歌い続けて欲しいと心から願う私なのです。
命の尊さも、音楽のパワーもイッパイ感じた松本でした。
出会えた全ての方にア・リ・ガ・ト~~

Walkin' in my shoes TOUR 2009 福岡サンパレスホール4/25

2009-04-26 03:09:52 | Weblog
Walkin’in my shoes TOUR2009 福岡サンパレス 4/25(土)

日帰りで九州ツアーの最後となる福岡へ行って来ました。
会場で買ったグッズのパーカーにピンクのギターのTシャツを着て、知ってる人なら誰もが山崎まさよしのLIVEに行く人だと解る服装をして家を出ました。
京都の自宅を出る頃は結構土砂振りで駅まで歩いただけで靴がビショビショになってしまいました。
新幹線一人旅なので、広島辺りまで爆睡して、目が覚めたら広島の雨は上がっていました。
博多に14時前に到着。
駅でお土産を買って、バスで会場へと向かいました。
この所夏日なんて言われる位の暑さの日もあり、ちょい薄着で出かけてしまい大失敗。
いやぁ~博多は寒かったデス。
本日の友は長崎美人のKさん。
会場で待ち合わせて合流し、寒いねえ~が再会の第一声。そして「元気だった?」とお互いに再会を喜ぶ。
寒さに耐えられずに早速会場近くのラーメン屋さんでとんこつラーメンを食べながら、しばし近況報告やら、昨日も参加されていたKさんから昨日の詳しい状況を聞いていたら結構時間が過ぎる。ラーメン屋さんで長居してしまいました。
博多のとんこつラーメンは絶品です。今日も替え玉してしまいました。

未だ少し開場迄には時間があるので、会場の隣のCafeでお茶してから会場へ行き、入場。
今日は土曜日のせいか開演時間は17;30からと早い。
Kさんはしきりに「後ろの席で悪かとよ」と愛嬌のある長崎弁で言う。
私は席は良いと嬉しいけれど、基本的には参加出来る事が一番なので、余り席の良し悪しには拘らないので「そんな~チケット取ってもろただけで感謝してるんやし、Kさんにも会えたし、」と返す。
父の病状や職場の厳しさから毎回参加出来るのかと不安ばかりの最近なので、来れた事が嬉しい、同じ時間をまさやんと共有出来る事が幸せで、その上大切なまさ友サンとご一緒出来れば尚嬉しいって感じ。
1回30列はステージからは遠いけれど、昨日は3階席はクローズ状態だったと聞いて居たので、今日はチケット完売で3階席までイッパイのお客さんなのが嬉しかった。

開演時間の17;30より多分10分程遅れて暗転となりSEが流れ開演。
暗転になると会場がどよめき、ステージに3人が登場するとスタンディングとなり大きな歓声に包まれる。

まさやんは黒いポロシャツにGパン、気になっていた前髪も伸びて良い感じでした。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨コイン
MC
⑩ただ・・ただ・
⑪8月のクリスマス
3人で
⑫5月の雨
⑬アンジェラ
⑭春も嵐も→RCサクセションの「雨上がりの夜空に」→春も嵐も
⑮深海魚
⑯新曲
⑰ドミノ
⑱晴男
⑲真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲(3拍子の可愛い曲)
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③セロリ
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
⑧根なし草ラプソティー
MC
ア・リ・ガ・ト

バビロンでは気付かなかったけれど、キタローさんも太鼓のリズムをその場で上手くループさせてはり、まさやんもやはりエレキのリズムをループさせ音に重厚な感じを出してはりました。
バビロンはレゲエのリズムが心地良くて、カッコイイですね。

最初のMC
ま:どうも山崎まさよしデス(渋めの声で挨拶)九州シリーズ千秋楽デス。千秋楽だからと言って特別な事は何もありません。今日は5時半開演なんですよね。大人の時間とは程遠いんですが、(突然可愛い言い方で)最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

窮鼠のイントロはステージの前に出て、カッコいギターのカッティングを見せてくれ、いやー惚れ惚れさせてくれるギターカッティングに会場からもウオ~って感じの歓声が上がっていました。男っぽいカッコイイ窮鼠にメロメロでした。
ところが~まさやんが体を揺らしながら歌う「Heart of Winter」が、どうも高音が出辛い感じで歌い辛そうで「大丈夫か~」と心配になる位声が出てないのにビックリしてしまいました。

2回目のMC
ま:どうも・・・(と言いながらギターのチューニング)
会;ファイトー
ま:イッパツー(笑)
ま:今日は寒いですね
会:そうですね
ま;笑
ま;イッパイですね。(会場を見渡し)ありがとうございます。(ちょっと嬉しそうでした)今日は色んな年齢層の方が来られて居ると思いますが、何か知らんけど、誘われて連れて来られた(襟首を掴まれる様な仕草をするまさやんが可愛かったデス)方もあるでしょう。ちょっと山崎まさよしのLIVE行こう~とか。訳解らずで来られた方はどうノッテ良いのか解らないと思います。(笑)まあ何度も来て頂いてる方もありますので、あ~この曲ではこんな事するのかとか、周りの方の様子を見ながらやって頂いたりしてもらえればと思います。俺等何時もやりっぱなしやから・・たまにはチャンと説明せんとアカンやろうと。
なんて、山崎まさよしのLIVEの楽しみ方レクチャーもどきを流暢にMCで語るまさやんでした。

その後の声が心配でしたが、かすれたのはHeart of Winterだけで、未完成も素晴らしかったデス。中音から低音の伸びが本当に気持ち良く会場に響いていました。
振り向かないの演奏前のイントロ部分が変化していました。
Greeting Melodyのアコギの音色が美しいなあとも改めて感じました。

弾き語り前のMC
ま:え~弾き語りのコーナーです。久し振りにこの曲をやろうかと、キョード西日本の社長が好きなこの曲「コイン」を。
青いスポットライトが幾重にも重なりながらステージのまさやんを幻想的に照らして、始まった「コイン」。あ~素敵でした。心にズーンと沁み込んで胸が熱くなる位に切なかった。
MC
ま:1曲ずつ喋る事にしようと。この曲は随分と前に作った曲で、調度横浜に住んで居た頃に、淋しくて・・淋しくて・・一人が淋しくてですね。まあシンガーソングライターなんてのは所詮孤独な物で・・・
会:笑
ま;笑い事ではない!いやまあ当の本人はそんなに暗くなく明るいヤツの方が得てして暗い曲を書いたりしてしまうんです。独り言の様なLIVEですね。(笑)
淋しいシリーズ第二弾「ただ・・ただ・・」
そして「8月のクリスマス」のエレピの弾き語り。
エレピの音が何だかクリアな音で一層良い音に聞こえて、久しぶりの8クリはやはり涙ポロポロ零れる位に胸の芯が揺さぶられました。淋しいシリーズ3連発は泣けるのです。

5月の雨は今日も素晴らしくて、あ~本当に良い曲。歌詞も泣ける。
3人から奏でられるグルーブも気持ち良い曲です。

「春も嵐も」でメンバー紹介がありましたが、キタローさんのベースのネックの先に鯉のぼりが付いてました。そして演奏したのも「鯉のぼり」でした。会場も楽しそうに手拍子。
5月の子供の日が終わるまでの会場では見られるのでは?と思います。
で、春も嵐もの間奏からRCの「雨上がりの夜空に」になり、もう会場も一気にヒートアップして盛り上がりました。
晴男のラーラーのコール&レスポンスでは演奏を止めて、会場のお客さんのラーラーだけが会場一杯に広がる様も圧巻でした。まさやんも「素晴らしい」と言ってくれる位に素晴らしいレスポンスでした。ちょっと嬉しいですよね。
客席との一体感が幸せな気持ちで満たしてくれます。

BOONBOONでは、「Boon,Boon」と言う歌詞に合わせてお客さんがタオルを振る人が増えましたね。ちょっと恥ずかしくて出来なかった私でしたが・・
アンコールは3人ともお揃いのツアーTの生成りで登場。
そして、ツアーグッズのショッピングバッグを手に登場したまさやんは会場に向かって何かを投げてくれて、ゲンちゃんとキタローさんもそれに加勢して一緒にお手伝い。どうやらツアーグッズのグリーンのタオルの様でした。前の方の席の拾えた方はラッキーでしたね。
私は聴きとれなかったのですが、「セロリ」を歌う前に「クサナギ頑張れ~」って言うてはったそうです。SMAPがカバーした曲ですものね。まさやんさり気なく今大変なクサナギ君にエールを贈るナンテ、素敵です。
パンの早口言葉では、今日もキタローさんが前列のお客サンにマイクを向けてはりました。
パンの後、キタローさんが「淋しい夜は君を思い・・」と根無の歌を口ずさみ。
まさやんはそれを見て、ニコニコ微笑み返して。
はい、やってくれました「根なし草ラプソティー」
もう隣のKさんと手を合わせて大ハシャギして喜びました。

最後のア・リ・ガ・トの前のMCでは
ま:九州(と多分言わはったか、はたまた福岡と言わはったか曖昧なんですが)最高でした。本当にありがとう。楽しかった~
ア・リ・ガ・トはそんなまさやんの言葉もあり、また大粒涙がボロボロ零れ落ちて、感動で胸がイッパイになりました。

最後にゲンちゃんとキタローさんを紹介し、「この3人で頑張って7月迄の長いツアーを乗り切って行きます」と言い、ステージから下がる前に両手でピースして面白い顔して去って行かはりました。

九州千秋楽だから特別な事はないと言うてはりましたけど、いや~スペシャル尽くしでした。
楽しかった~本当はLIVEの余韻をKサンとも語りあい打ち上げしたかったけれど、新幹線の時間もあり、終演後は挨拶もそこそこに大急ぎでタクシーの列に並び、博多駅から20:40発ひかりレールスターに飛び乗りました。
でも、ビールで一人新幹線車中打ち上げしながら、幸せな気持ちで京都のお家迄帰って来ました。
ツアーは日々進化していますね。
まさやんの笑顔が今日もキラキラ輝いて、歌える喜びがジンジンと伝わり、3人の演奏もゲレードが更に高くなっていると感じました。
これからどうなるのか益々楽しみですね。

う~眠い。
多分こんな時間に作ったレポやしね、誤字脱字は何時もにも増して多いかもですが、ご容赦下さい。MCの内容も覚えてる範疇なので正確でありませんが、ニュアンスが伝わればと思っています。

慌ただしい福岡遠征でしたが、ご一緒戴いたKサンに感謝。
家庭の状況や職場の厳しい人員体制もあり、この先の参加はどうなるやら~とも思っていますが、まあ状況を見ながら無理せずに行ける範囲で参加出来ればなあと思っています。
寒暖の差の激しい昨今、皆様も体調崩されません様に、また何処かの会場でお会い出来る日があります様にと願っています。

Walkin' in my shoes TOUR 2009 仙台サンプラザホール4/11

2009-04-13 00:58:54 | Weblog
Walkin’in my shoes TOUR2009 仙台サンプラザホール4/11(土)

仙台に行って来ました。
仙台空港からは仙台駅までのJRが開通していました。快速に乗れば20分で仙台駅に到着。
以前は高速バスしかなかったのに、便利になりました。料金もバスの時よりもかなり安かったですよ。
駅に着いてもドアは「開ける」と言うボタンをお客さん自らが押さないと開かないのが少しレトロな感じもあり可愛い電車でした。
仙台駅で千葉のTさんと待ち合わせ、12時過ぎに合流。
ホテルにチェックインし荷物を預けて、お目当てのお昼御飯へと向かう。
仙台来たら、ヤッパリ「牛タン」食べないと~
お目当ての牛タン専門店へと歩いて向かったが、お店の前は少し行列が出来ていました。
お腹ペコペコで早く食べたい~と思ってたら案外すんなりと席へと案内してもらえました。
麦ご飯と牛タンステーキ・タンシチュー・テールスープにサラダとお漬け物と言うボリュームで¥1.200-ってお得でしょ。
とろとろのタンシチューは絶品で、タンステーキもスパイシーです。サラダにもタンの燻製が入ってて、牛タン尽くしのランチに大満足。
お店から近いので会場の下見に行くと栃木のまさ友サンSさんに会い、再会を喜び合い、思わずハグ~してくれはりました。

会場を後にして「さあ、これからどうしようか」と歩いていたら、千葉のRサンと偶然出会いました。
会場の近くの「榴ヶ岡公園」がネットで調べたら桜が満開と教えて頂き、3人で公園へと向かいました。
凄い人で交通整理の警備員サン迄横断歩道に居てはりました。
いや~公園一体を埋め尽くす様に桜の木があり満開でした。ここの公園はしだれ桜が多いのが特徴で、本当に見事な桜でした。
公園一体は地元の方々がブルーシートを敷きそこかしこで宴会もタケナワでした。屋台も沢山出ていて、広場では太鼓や踊り等の催し物も開催されて居てお祭りムード。
まさやんもお花見してはるかなあナンテ言いながらしばし桜を楽しみました。
まさかお花見出来る何て思ってなかったから得した気分でした。

開演までは未だかなり時間あるのでと、近くのCaféでお茶してずっと3人でお喋りしてました。
会場に向かってる途中で東京のまさ友のTサンと息子サンに会いました。

本日の開演は18:00~
開場は17:30~なので間に合う様にCaféを出て、会場に着くともう長蛇の列。
列に並んでると別の栃木のまさ友Sサンに会えました。
普段会えない地方のまさ友サンとの再会も旅の醍醐味の一つです。
そして変わらずに、こうしてツアー会場でお馴染みのまさ友サンに会えると安心してしまう私です。

本日は2階席ですが、最前列。
サンプラザホールは半円形でステージを客席がぐるりと囲む様に作られているので、とても見やすい。まさやんはMCで満月形と言い、違う三日月形と言いなおしてはりましたけどね。

少し遅れて開演。
暗転になり、SEが流れると、ウォーと言う様な歓声。ステージの3人が現れると拍手と歓声が会場に響き、すぐにスタンディングとなる。
まさやんは黒の半袖ポロにGパンに黒のスニーカー。短くて気になっていた前髪は少し伸びていました。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩ツバメ
3人で
⑪5月の雨
⑫アンジェラ
⑬春も嵐も
⑭深海魚
⑮新曲
⑯ドミノ
⑰晴男
⑱真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲(3拍子の可愛い曲)
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③セロリ
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

最初は少し表情が険しく感じてしまいました。
でもMCになると何時ものにこやかな柔和な表情でお喋りしてくれていたので安心しました。
バビロンでは今まで気付かなかったのかも知れませんが、ギターの音をサンプリングしてループさせていました。
窮鼠のギターのカッティングのカッコ良さに思わず会場からもウォーって言う歓声が上がっていました。
Me&Mindの「頭は~」と歌った後で「今日ちょっと髪の毛ストレート」とか髪が真っ直ぐみたいな事を言ってはったと思います。
最初のMC
アコギをポロポロと弾きながら
ま:どうも山崎まさよしデス。ようこそお越し下さいました。外は桜が凄くてですね。今日もお花見に行かれた方おられると思いますが、行きましたか?
(会場からお花見に行ったと上がる手が少ない)
行ってないんか?僕は調度昨日榴ヶ岡公園の方に
会:え~え~
ま:居たんだよ~(ギターをポロポロ弾く)ビール片手にね~(またギターをポロポロと弾く)
榴ヶ岡云うのに桜が有名な・・(またまたギターをポロポロと弾く)最後までごゆっくりお楽しみ下さい~(拍手)

2回目のMCでは
ま:はいどうも。
会場から「キタローさん」と呼ぶ声にキタローさんが「はーい」と答え、「ゲンちゃん~」と言う声にゲンちゃんが頷き、
それに対してまさやんが「餌を与えないで下さい」と返し会場から笑いを取っていました。
ま:ストレートになってた髪も巻きが入って来ました。
僕の髪の毛次第で皆さんの盛り上がりも解る。ボルテージ系なんです。次の曲のMCに程遠いんですけど(次の曲に繋がる話題に上手く入れず少々苦戦してる感じ)。冒頭2曲全く知らない曲だったと思います。そうなんです。アルバムに入る曲なんです。(拍手、ギターを弾く5月13日発売なんです(ギターを弾く)。
(一言喋るとギターを弾くのが自分でもウケテ笑って)
ま:何なんだ、え~楽しみに待っていて下さい。アルバムタイトルは「IN MY HOUSE」
未だジャケットが出来上がっていないと云う、ジャケットが未完成と言う事でございます
(と、ようやく次の曲のタイトルに繋がりました~)

3回目のMCでは、最初にカッコイイブルースの音色を奏でてから
ま:一人一つずつ椅子がございます。ご年配の方もおられると思いますし、私とほぼ同世代の方もおられると思いますが、やhりね、腰をカバーして皆で助け合って行こうじゃないか。
会:昨日呑んだの?
ま:酔っ払い扱いしないで下さい。やる時は一応気を遣いますよ~お酒呑みながらやる方もおられますけどね。エリッククラプトンさんとか、ステージでボトル1本空けた事があるらしいです。LIVE中にようそんな時間ありますよね。民生さんなんかもね、良く呑みながらやられますよね、この辺(鼻の辺りを指して)赤くなってるんですよね。僕は最近思い出酒みたいになって来てますね。よく反省する様になったのかなあ~。誰かに多分何かグチグチグチグチ零してたんじゃないかと、なんとなく脳裏にヨギッテるんですね。そう言うの全部受け入れてくれるスタッフです。まあ僕位の年代になるとお酒の抜けが悪くなって来て・・又酒の話ですけど~僕話題って言うと酒か歌う事しか無いんですけど、あと髪の毛か?肉体的な欠陥はエエやないか。髪の毛肉体的な欠陥になるのか?まあ天パってのは、今人口が少なくなってるみたいですよ。もうすぐ日本は直毛天国になって来てるみたいで。「直毛天国」って何や~(自分の言った事に受けて大笑い)ビーンビーンビーンビン♪(と歌い出す)(会場も大爆笑)だから貴重なんです。貴重種。絶滅の危機にいる訳です。だからね、保護して欲しい訳ですよ。
会:保護する
ま:どうして良いか解りません
ハープを吹く
ま:この空気を変えたい
と曲へ

はあ~まさやんのMCが止まりません~って感じで随分とお喋りしてくれはりました。面白くて大笑いしてしまったけど、まあ曲になるとお見事で、空気を一新してくれるからこれも又まさやんの得意技ですね。MCしながらポロポロと体の一部の様にブルージーなフレーズを奏でるのも又かっこイイんですよね。

新曲「5月の雨」はこの曲の出来た経緯も解り、まさやんの悲しみの深さを知ると、今日は大泣きで大粒涙が止まらなくなりました。天国へと旅立ってしまった親友への深い悲しみが胸に突き刺さりました。
今だから時間が経過したからこそ歌える様になったのかなと勝手に想像しています。

最愛の人を亡くすと人はきっと心も体もボロボロになってどうしたら良いのか生きる術を亡くす時期があるのかも知れないと思うとやりきれないけれど、前を向く強さを持たないとダメなんだろうなあとか、まさやんの紡ぎ出す歌詞の重みがジーンを胸に響きます。

晴男では「牛タン食べる時のあの横に付いてるのなんて言うの?あれ何だっけ?。あれ何て言うの?」と客席に問いかける様に言い
会:味噌南蛮~
と言われ「味噌南蛮か~あれ辛いなあ~それはそれで良い~♪」と歌ってました。
辛いなあと言う時の顔は可笑しかったですよ。
BOONBOONの間奏で面白い事を言おうとしえ噛みましたよね?
自分でもちょっと失敗で感じで、これも又LIVEの醍醐味なんですが、面白かったです。

アンコールのオープニング曲が変わりましたね。
ゲンちゃんとキタローさんが最初に3拍子のリズムをやると、会場も合わせて一緒に3拍子の手拍子。
なんとも可愛いほのぼのした曲でした。
嫌な事は午前中にすませましょう~♪と云う様な歌詞が印象に残りました。

パンのイントロは何故か何時もまさやんは悪戯っ子みたいな表情をするのも可愛くて、
早口言葉ではキタローさんが会場のお客さんにマイクを回してたし~
仙台ご当地ネタの「君の為の冷やし中華~君の為の牛タン~肝の為の笹かま~」と歌ってました。

最後のMCでは
ま:ありがとうございます。
会:まさやん有難う~
ま:良いんだよ~
ま:これが仕事だからね。(ちょっと偉そうな言い方で胸ははる様に)すいません、ちょっと言い過ぎました。5月の13日に待望の・・・さっきも言いましたが(拍手)
会:絶対買う~
ま:そうですね。絶対買いなさい。
会:大爆笑
ま:すいません。言い過ぎました。自分の年齢とか、今歌える歌をズコット凝縮して、ボリュームで満点で届け致しております。(拍手)今のこの資本主義経済にメスを入れる形で。資本主義経済にメスを入れるくせにアルバム出すって言うのも。一石を投じると云うか、いや嘘嘘・・スイマセン言い過ぎました。(笑)皆さん今日は本当にありがとうございました。

ア・リ・ガ・ト
良い曲ですよね。
優しい歌声が心に染みて、涙ポロポロ零れて感動しました。

広島の事も聞いて、随分と心配もしていたのですが、まさやんの元気な姿と素晴らしい歌声をこの目と耳で確認出来て安心しました。

はあ~良いLIVEでした。楽しかった。
まさやんお笑顔が今日もキラキラ輝いていました。
声のパワーにも随分と圧倒されました。
幸せな気持ちで千葉のTサンと二人で打ち上げして美味しいお料理とビールで乾杯して深夜まで宴は続きました。
コンビニでアイス買って私の部屋で一緒に食べて、2時過ぎに就寝。

翌日は駅で持てるのか?と思う位沢山お土産を買って、仙台滞在時間は24時間足らずでしたが、楽しい旅はハッピーエンドとなりましたとさ~

今は父の病状も小康状態。
決して安心は出来ませんが、旦那の理解と父と母の娘を思う気持ちに支えられてもう暫くは予定通りにツアーに参加出来る事にも感謝しています。
15時頃京都の自宅に戻ると、帰りを待ち侘びていた父と母に出迎えられて暫くリビングでお喋りしていました。何時も私の父や母の事まで気にかけて頂いているまさ友サンにも感謝しています。
では又何処かの会場でお互い元気で再会出来ます事を願ってアディオス~

walkin' in my shoes TOUR 2009 岡山市民会館3/16

2009-03-18 00:35:17 | Weblog
Walkin’ in my shoes Tour 2009 岡山市民会館 3/16(月)

3月16日は岡山へ行って来ました。
期間限定で発売された「こだまの特割切符」(?)だったかを利用して岡山迄往復¥6.880-と言う格安な切符。横須賀をご一緒した大阪のまさ友Kサンがファンの方のブログで「こんなお得な切符がある」と親切に書いてあったと教えてくれて、ツアー参加の交通費は出来れば安くでと思うので、二つ返事で「はい、そのこだまで行きましょう」とお返事させて頂き、新大坂から二人でゆっくりと新幹線各駅停車で岡山まで1時間20分足らずで到着。
新大阪でお弁当「大阪寿司」(箱寿司と巻き寿司のセット)を買って11:38発のこだまに乗り込む。
Kサンも私も実は仕事をしながら親の介護をしているので、お互いに色んな事をクリアしないとLIVEに参加出来ないと云う身の上で、年齢も近いので話しは何時も尽きない。
だからツアーに無事に参加出来る保障は当日になる迄不安定で、だkらこそ、こうして無事にお互いが参加出来た事が本当に嬉しかった。

13時過ぎに岡山に到着。
路面電車で会場のある近く迄移動。
路面電車は岡山駅から会場のある城下まで¥100-と言う運賃も有難い。
桃太郎大通りなんて言うなんとも岡山らしい通り名の道を走る。なんともレトロな雰囲気で懐かしい電車に心が癒される。

会館を下見して、ツアートラックの前で記念撮影をした。
会場近くは未だ未だ古い昭和の建造物が残る何処か懐かしい雰囲気の街並み。
岡山城へ向かい、そこから日本三大公園と言われる「後楽園」を散策した。
庭の木々も芝生も見事に整備されてあり、本当に美しい庭園。
梅園はもう見頃は過ぎ、僅かに残る梅の花。桜の蕾は随分と膨らみ始めていました。
随分と歩いた様に思うけれど、不思議と疲れない。
こんな風にゆっくりと歩くのも旅ならでは。

後楽園を出て、また少し歩いて商店街の方へ向かう。
時間は16時。
少し小腹がすいたが、殆どの店は17時からの開店が多くなかなか適当なお店が見つからず、まあツアーグッズの先行販売にも行きたいのでと、カレー専門店でトマトカレーを食べました。サフランライスにトマトの酸味とスパイシーなカレルーが爽やかな味わいでした。
17時調度位に会場に着くと、ツアーグッズの先行販売に既に沢山の方が並んでおられました。
今回はギターの写真Tとパーカー、ステッカーを購入。
また荷物が増えていまいました。
18時前にもなると沢山のお客さんで入場列が作られました。
18時になり入場。
今回はKサンがチケットを取って頂いたのですが、なんと8列目~
近い!まさやんの顔を久し振りに肉眼で見る事が出来るとキャーって感じでした。

開演はほぼ定刻の18時半過ぎから始まりました。
暗転になりSEが流れて、3人が登場すると拍手と歓声が湧き、すぐにスタンディング。
黒ポロにGパン、キタローさんは黒っぽい上着にシャツにパンツ、ゲンちゃんは白っぽいシャツに膝丈パンツ、二人共帽子にメガネ。
キタローさんとゲンちゃんにまさやんが視線を送り「始めるよ」って合図をしているかの様にも見えました。

♪セットリスト
①新曲
②新曲
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
⑨ただ・・ただ・
MC
⑩ツバメ
3人で
⑪新曲
⑫アンジェラ
⑬春も嵐も
⑭深海魚
⑮新曲
⑯ドミノ
⑰晴男
⑱真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲(1曲目の曲を違うアレンジで)
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③名前のない鳥
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
MC
⑧ア・リ・ガ・ト

最初のMC
ポロポロとアコギを弾きながら喋って
ま:どうも・・山崎デス。今日は岡山に来ております。急に暖かくなって、僕の髪の毛も盛り上がって、まあお気になさらずに、独特の巻きを誇ってると思いますが(苦笑)。最後までごゆっくりとお楽しみ下さい。

2回目のMCでは
ま:そろそろ巻きが・・汗ばんだりラジバンだり(笑)、最近変な汗のかき方とか、みなさんどうですか?多分同世代、同年代の方が来られてると思うんですが、すでのそろそろ・・お肌のとか。余り客席の方は照らさない様に(笑)。失礼やね。私も同様でございまして、最近お風呂に入っていても水が弾かない・・吸い込む様になって来てまして・・どうしても通販とかの健康器具とか見てしまうんですが、すいません、こんなMCで・・特に岡山だからと言って・・・
会:頑張れ~
ま:なんか俺にエールを送るのが、最近ね。頑張れとかしっかり~とか。私頑張ってます(拍手)まだまだ未完成と言う事で・・
と上手く次の未完成へと続くMCでしたよ~

3回目の弾き語りの前のMCでは
いきなりカッコイイスライドギターのフレーズで会場を沸かせて、
ま:イェーイェー
会:イェーイェー
ま:Ohイエー
会:Ohイェー
ま:(ノリ良くレスポンスを返す客席に向かって)どう云う事やねん(笑)
ま:ただ・・ただ・・と言う曲を
会:拍手

今日は8クリでは無くて「ツバメ」が聴けましたがツバメの前のエレピに座ってのMCでは
ま:今日は客席が近い。チョッと照れます、照れてるで~
会:(男性)まさやんカッコイイ
ま:(タオルを振り言った男性のお客さんに向かって)○●○×■??(何て言ったか聞き取れませんでした)、そう言う柄じゃないんで。そんなにズット立ってるつもりですか?(着席を促す)もう足とか来るでしょ。しかしこうやって見ると、結構男性の方もおられてですね、一昔前僕がアイドルだった頃はですね(笑)、女性の方が大半で黄色い声が所狭しと、最近は黄土色(笑)違うか、黄色さがちょっと、余りお客さんの的を絞ってないんで、気軽にお立ち寄り下さい(笑)昔の曲を・・
と言って「ツバメ」

とぼけたMCで客席の声も拾いながら、大笑いさせられて、この曲ですか?って感じですが。
久し振りにエレピでの弾き語りの「ツバメ」は素晴らしかった。
そして、⑪曲目のこの新曲5月の雨と云う歌詞が出てくる曲は、はぁ~本当に素敵です。
良い曲出来たなあと今日もうっとりしながら聞き入ってしまいました。メロディーも美しい。珠玉のバラード。
アンジェラも一段と男ぽくて、ハートを鷲掴みって感じデス。
春も嵐もは心も体もウキウキする感じで跳ねてて楽しい曲で、今日も盛り上がりました。
深海魚は伸びやかな歌声が気持ち良かったし。
晴男では変な顔したり、ステージの前まで出て歩きながらギター弾いて、お客さんにサービスして、お茶目でした。
「カーネルサンダース24年ぶりに戻って来ておめでとう~それはそれで良い~♪」と歌い、あっ大阪か・・と言ってましたよ~
ラーラーのコール&レスポンスでは会場のレスポンスを確認してるかの様にギター弾く手を止めて耳に手を当てて聴いてる仕草。一体感が自然と生まれて、キタローサンがマイクを客席に向けてくれたりしてました。3人で作り上げてるステージって感じで、それぞれが盛り上げ役を上手に担ってますよね。
メリハリのある選曲が良いなあと思いました。
BoonBoonが終わり本編が終了し、ステージから去る時に両手を唇に当てて投げキッス~

アンコールは
まさやんはギターの写真のTシャツ、会場で同じTシャツを着ているお客さんを指差したりしていました。ゲンちゃんやキタローサンの方を見て、凄く楽しそうな良い笑顔をしてたし、本当に楽しくて仕様が無いって感じのまさやんの笑顔でした。
最後のMCでは
ま:ありがとうございます。えー非常に最初はどうノッて良いか解らなかったと思うんですが、アットホームな素晴らしいコンサートが出来たと思います(笑)
会:(男性)きび団子食べた?
ま:食べてないっす、
会:美味しいっすよ
ま:普通やな「美味しいっすよ」って(笑)
 え~まあツアーは始まったばかりと言えばそうなんですが、まあ僕はアルバム出無くてもLIVEす  
 るんで、ただこの年になると下手打てないんで、ハイ、ツアーの方も良い感じでやってますんで、
 また近くに来たら足をお運びください。もう来てるか(笑)。今日はどうもありがとうございました

ア・リ・ガ・トは最後にお客さん一人一人への感謝の気持ちを込めて歌ってくれているかの様に聴こえます。切無い歌詞とメロディーにやはり涙がポロリと零れました。

今日も素晴らしい歌声だった。まさやんの笑顔がキラキラして居て、心が幸せで満たされて、ヤッパリ良いなあ「山崎まさよし」と又惚れ直してしまったのでした。

駅でビールを買って帰りの新幹線でKサンとプチ打ち上げしてほろ酔い気分で深夜に京都の自宅へと帰ってきました。
Kサンと一緒に岡山プチまさ旅も出来て、大好きなまさやんの良いLIVEに酔いしれて幸せです~

walkin' in my shoes TOUR 2009 福山リーデンローズ3/14

2009-03-15 21:54:40 | Weblog
Walkin’ in my shoes tour 2009 福山リーデンローズ3/14(土)

新幹線の駅で言うと岡山と広島の間にある福山へ行って来ました。
13日の米子は暴風雨で大変だったとか・・・参加された方々は本当に大変だったと思います。
京都も昨日13日からの雨が14日になっても降り続いていました。
う~今日は雨かな?と思っていたら昼前から雨が上がりました。
14時前の新幹線で福山迄。
15時12分にはもう福山に到着。
新幹線は便利で早いデス。割高な交通費になりますが、時間のない私には有難い。
福山に着くと先ず目に入ったのはお城でした。立派な福山城がありました。
広島には何度も行った事がありますが、福山で新幹線を降りるのは初めてでした。

今回の旅の友は地元福山在住のYサン。
Yサンにチケットを譲って頂けたので、それだけで十分感謝なのに駅迄車で迎えに来て下さいました。初めての土地は土地勘が無いので地元のまさ友サンの存在は何よりも心強い。
Yサンとの年齢差は19歳。ひょえ~私の娘でも可笑しくないって感じ。
きっとジェネレーションギャップありまくりで、引かれるのでは~と会うまでは不安、緊張でした。
この日が初対面です。

印象はとても爽やかな感じのお嬢さんでした。気さくで、とてもお互い初対面とは思えない位(と私が勝手に思い込んでるのかも知れませんが・・)にまさやん話でイキナリ盛り上がっていました。
若いけれど、私よりはファンとしては先輩でした。
会場近くのお店でお茶しながら随分とお喋りしました。
会場のリーデンローズはヨーロッパの宮殿の様な洒落た建築で、高級感が漂っていました。
会場前は長蛇の列。
凄い人でした。
人の多さに驚いていたら偶然大阪のお馴染みのまさ友のMサンに会いました。
入場が始まりましたが、結構時間がかかり開演時間も少し遅れてしまいました。

席はL12列14番と13番でまさやんを肉眼でも見られる良席。
定刻よりも15分程遅れて暗転となり、SEが流れると、横須賀では見えなかったのかも知れませんが、スタッフの方がステージの袖で腕を挙げて、立って~みたいなリアクションをされているのが見えました。
で、もうSEからスタンディングです。
歓声と手拍子が湧き、3人がステージに登場。
紅白のエレキを持ち、まさやんのカッコ良いギターのフレーズからスタート。
まさやんは今日も横須賀の時と同じ白ポロ、う~右の袖口が少しめくれ上がってたのがなんとも愛嬌がありました。お直ししてあげたい~何て思ってしまいました。キタローサンはジーンズ生地のジャケット、ゲンちゃんは白シャツ、二人とも帽子にメガネ。

♪セットリスト
①新曲
②新曲
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
⑨ただ・・ただ・
MC
⑩八月のクリスマス
3人で
⑪新曲
⑫アンジェラ
⑬春も嵐も
⑭深海魚
⑮新曲
⑯ドミノ
⑰晴男
⑱真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲(1曲目の曲を違うアレンジで)
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③セロリ
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
MC
⑧ア・リ・ガ・ト

このツアー2回目の参加だった事もあり、初日よりは少し落ち着いて聴けました。

最初のMCではギターをポロポロと弾きながら
ま:ど・・(「どうも」と言ったのか「ど」しか聞きとれず)、山崎デス(何だかイキナリね、メチャ可愛い言い方でしたよ)。福山リーデンローズ、バラの街・・・最後までごゆっくりお楽しみ下さい。
と言ってクスっと笑い、曲へ。
Me&Mindの「色んな事がこんがらがっちゃって頭は・・37」と叫んだ時に体を少し斜めにして言って、それが大ウケでした。お茶目な一面を発揮してはる~って感じでした。

2回目のMCでは
ま:この風の強い天候の中ようこそお越し下さいました(拍手)。冒頭から皆さんの知らない曲をいきなりやってしまいましが・・・お体の調子を崩されてる方はいらっしゃいませんか?大丈夫ですか?福山の方は大人しいと言うかシャイな方が多いんですか?大人しいと云うかどうなんでしょうか?なんかアットホームな雰囲気ですよね。
会:頑張れ~しっかり~
ま:しっかりとかは止めてくれ(笑)
曲へ・・
本日の未完成は一段と心に歌声がスーっと入り凄く沁みて、良い曲や~と感動しました。

弾き語りに入る前のMCでは
ボトルネックを付けてブルースのカッコイイフレーズを奏でると会場から大きな拍手。もっと聴きたい~と思う位に素敵だったけど、ほんの触りだけっで止めてしまって少し残念。
ま:デビューして、もう14年目になるんですけど・・
会:おめでとう
ま:僕がデビューした頃って言うのは、アコースティックギターでの弾き語りってのは、余り流行ってなかったんです。レコード会社も断られてたんです。この後に「ゆず」とか「夏色」とか(笑)
ま:こんない続けられるとは。これも一重に皆さまのオカゲで、ただただ・・ただただ・・感謝しております。と言う事で「ただ・・ただ・・」と云う曲を・・・
キャッまさやんダジャレですか~みたいなノリで始まった「ただ・・ただ・・」は哀愁が漂う素晴らしい弾き語りでした。スライドギターのキュワーンって言う音色がたまりません。ハープの音色が又切なくて。

8クリの前のMCは今日も楽しかった。
ま:皆さん立っておられますが、座られますか?そうそうそうそう・・そろそろ来るでしょう?腰・・とか・・足・・とかダルサ~とか、痛み~とかリウマチとか・・リウマチって・・(自分の言葉に受けて笑ってる)。最近のコンサートとかは踊れないと、とか思ってられるかも知れませんが、決してそんな事ございません。席ってのも運命がね、ありますよね。前の人が立つとね、こうして見ないとね(と前の人が立っていて見にくいので体を左右に揺らして見える様にしてる客席の動きを再現してましたよ)。(座って喋ってると)なんかこうしてると講演会みたいですね(笑)年取ると段々MCが長くなってくるらしいんですが。僕の場合は案外MCは短い方らしい。MCのネタくってる人もおられる様ですが、それも嫌でしょ?その場その場でね、雰囲気で喋る方が、ホント今日落ち着いてらっしゃいますよね。大好き!(拍手)

足の間に手を挟んで、足をブラブラさせたり、可愛いなあナンテ思いながら、でも以前に比べると物おじせずにペラペラではないけれども饒舌にならはったわ~と思う私。
お客サンの声も上手に拾ってくれます。

友達が勝手にこんなタイトルが良いんじゃないか的に言うてはった「5月の雨・・逢いたい」。
歌詞に“5月の雨”って言うのが出てくるラブソングです。友達のKサン曰く山崎バラードの真骨頂と。いやーシングルにしても良いよねって思う位に心揺さぶられる素晴らしい曲だと感じています。これから聴く方は期待して下さい。
うっとり聞き惚れてしまいます。

「春も嵐も」は凄く盛り上がる曲ですよね。お客さん全員で手拍子して思い思いにリズムを刻んで楽しい~って感じになります。
まさやんのクルクル変わる表情が又楽しいんですよ。

深海魚はすぐに歌に入れずに少し何時もよりイントロ長めって感じてしまったのは気のせいかな?
まあ大したアクシデントではありませが・・・
アクシデントと言えば、今日はキタローさんのベースのアンプと接続されてる部分(なんて専門用語では言うのか解りませんが)が何度も外れて、その度にスタッフが飛んで来て接続してはりました。

どの曲だったか忘れてしまったのですが、まさやんが珍しくステージの前のお客さんの所に座り込んだかと思うと、自分のギターを弾かせてはりました。
なんだか妙に今日は左側に向かってニコニコと優しい笑顔を送ってる~と思ったら、小さな子供連れで最前列に来られてた方があり、その子をしきりに気にしていた様でした。
子供には何時も注目して優しいまさやんデスよね。

アンコールではオートミールのロゴTを着て登場。
3人共座ってのアンコール。キタローさんはグリーンのツアーT、ゲンちゃんはピンクのツアーT。
まさやんがゲンちゃんの方を見て、本当に嬉しそうにニコニコしてはったのが印象的でした。
今日は「名前のない鳥」が無くて「セロリ」でした。
長男では「父さんも大変ねえ~~」と伸ばして歌いながら体ものけ反って歌ってはるのもお茶目で可愛かった。
前回の横須賀では気付かなかったんですが、パンではゲンちゃんはかホーンを叩いてはりました。良い音色です。
パンの早口言葉の部分ではキタローさんがマイクを持ちお客さんにマイクを向けて歌ってもらうサプライズな演出もありました。皆さん頑張って上手に早口言葉言えてました。凄い~!
それをまさやんが「大丈夫か?頑張って~」みたいに見守る視線が優しく感じました。

ア・リ・ガ・トの前の最後のMCでは
「まさやーん」の声に小さく手を振るのが可愛かったですよ。
ま:ありがとうございます。凄く最近ですね、お客さんの年齢層の幅が広くて、それは凄く嬉しい事だと思っていて・・・なかなか自分が歌謡曲?ポップス?うん?違うなあ、本当に楽しむと云う目的で来て頂いてるので、本当にありがとうございます。アルバムはそう言う状況なので、ツアーに出てしまったからレコーディングする時間無いし出来てないんです。
会:え~~~
ま:え~って言うな。無理でしょ?今日も知らない歌とかやって多大なご迷惑をおかけしましたけど、(笑)いや、本当にありがとうございました。
そして最後の曲「ア・リ・ガ・ト」
最後にこの曲って云う演出がねえー泣かせますね。
3人の絶妙なハーモニーで終わるんですが、素晴らしくて胸がキュンって締め付けられる位に切なくなるんです。

まさやんは最後迄お茶目な動きをして、「ありがとうございました」と言い、メンバー紹介をしてから、ステージを去る間際に客席に向かってスローなテンポでの投げキッスを飛ばしてくれました。

いや、本当に聴かせる男っぽいLIVEです。伸びやカな歌声が会場イッパイに広がる様は聴いていて本当に気持ちが良いです。
耳馴染みが無い新曲なので横須賀では気付かなかったのですが、最初の曲とアンコールの1曲目は同じ曲だと思いました。違うアレンジで聴かせてはるので解らなかったんです。
アルバム発売は未だ先であっても、こうして先に沢山出来たてホヤホヤの曲が生で聴けるのは、ファンとしては嬉しい限りでもあります。
福山でも幸せな気持ちで心が満たされました。

帰りもYさんが駅まで車で送って頂き、無事に京都迄の最終の新幹線に乗れ、帰って来ました。
福山LIVEが又新たな出会いを生んで、Yサンと言う可愛いまさ友サンも出来ました。
Yさんとお茶しながら結婚の話をして居て、そう言えば3/14って?うん?
“ありゃ~結婚記念日やった~”と思いだした私、結婚27年か・・・
結婚記念日もまさやんに奪われたと我が旦那サンは思ってるかな?まあ多分私が思うには忘れてるハズと思って帰ったら「記念日」の「き」の字も覚えてませんでしたとさ~

でも帰ってくるのかと、心配して父と母が起きてた方がビックリしました。

ツアーは始まったばかり、この先予定通り行けるかどうかは解りませんが、無理せずに行ける範囲で参加出来ればと思っています。
ヤッパリ、まさやんは良いです。こんなに幸せになれるんやもんね。

最後になりましたが、福山のYサンお世話になりました。ア・リ・ガ・ト~~~

“Walkin' in my shoes Tour 2009”3/5横須賀芸術劇場

2009-03-08 02:06:45 | Weblog
“Walkin‘in my shoes”Tour2009 横須賀芸術劇場3/5

ツアー初日の横須賀芸術劇場に参加して来ました。
横浜で大阪のKサンと3時に待ち合わせて、帰りの夜行バス乗り場を確認してから横須賀へと向かいました。
京浜急行汐入駅から徒歩1分との事でしたが、駅前が芸術劇場でした。
4時半からグッズの先行発売があり、先ずグッズを買って、今回はパンフとキーホルダーとストラップとフェイスタオルと荷物にならない物にしました。また少しずつ買おうと思っています。
開場時間迄には未だ時間があるので、近くでご飯を食べました。

会場に戻ると、そろそろ入場の列が出来ていました。Kサンの関東のお友達のやはりイニシシャルはKサンが息子サンと一緒に参加されて居て、お話をさせて頂き入場。
オペラも上演される会場との事で会場は4階席まであり、ステージを180度囲む様な円筒形の造り、私達の席は2階席の一番後ろでしたが、PA席になっていて、係りの人から席が移動になると言われて、少し前の1階席の後ろの方になりました。
1階席と2階席は繋がっていて、しきりがあるだけなので、まあそんなに大差のない席でしたけれど、何列かは前に行けて、少しラッキーでした。

ステージを見ると、まさやんのギターが向かって左側にセットされてありました。
今回まさやんは、中央には立たずに左側に居てはるんやわ~と思った次第です。
で、ドラムがほぼ中央の後ろで、エレピが中央の前にあり、ベースが向かって右。
セットもとてもシンプルな感じで、ビルの様に見えました。
開演迄の時間はお喋りしながら待って・・・

定刻6:30より開演は10分程遅れました。
暗転になり幻想的なSEが流れて、拍手に包まれキタローさん、ゲンちゃん、まさやんがステージに登場。SEが途切れるとまさやんが奏でる美しいギターの音色、そして3人の絶妙なハーモニーでスタート。まさやんのこの日の衣装は白い半袖ポロシャツに袖と胸に文字が書いてある物とGパンにスニーカー、髪の毛が凄く短くカットされていてスッキリして見えました。まさやんのポロシャツ姿は余り見た事がないのですが、なかなか似合っていました。キタローサンはギャング風の黒いスーツ姿で、ゲンちゃんは白いジャケットとシャツに膝丈のパンツ、二人共帽子にメガネをかけていました。
赤いエレキを持ち演奏するまさやん。

♪セットリスト
①新曲
②新曲
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
⑨ただ・・ただ・
⑩八月のクリスマス
3人で
⑪新曲
⑫アンジェラ
⑬春も嵐も
⑭深海魚
⑮新曲
⑯ドミノ
⑰晴男
⑱真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲
②アレルギーの特効薬
     What‘d I say→ダンス天国
③名前のない鳥
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
⑧ア・リ・ガ・ト

最初のオープニングで披露された1曲目の新曲はアップテンポで体が自然と揺れる楽しい曲。会場は待ってました~とばかりに、すぐにスタンディングとなり手拍子しながら思い思いにダンシング。
2曲目はエレキのイントロがカッコイイROCKぽくて男っぽい曲だった様な・・・
曲のタイトル紹介は無くて、タイトルは解りません。
最初のMCはギターでMe&Mindのイントロをポロポロ弾きながら少しお喋り。
ま:どうも~(メチャ元気な声でテンション高い感じの口調)Walkin‘in My Shoesようこそお越し下さいました。初日でござる(何故か侍言葉)初日でござった。最後までよろしくどうぞ~
と言ってすぐに歌い出しました。

Me&Mindはドミノツアーの京都会館で聴いて以来でした。
“色んな事がこんがらがっちゃって頭は「おバ~カさん」”と歌った時のまさやんの表情が可愛くて・・最後の方はドミノバージョンの様にアカペラっぽく語りかける様に歌ってくれて、うわぁこの曲がまた聴けるナンテ~と感激していたら、次は窮鼠で~このギターのカッティングがね、とにかくカッコイイ。少し猫背気味でギターを抱え込む様にしてカッティングする様が大好きなんです。
Heart of Winterはゆったりしたテンポで優しい歌声が沁み、キタローさんとゲンちゃんのコーラスも絶妙でした。

2回目のMCでは
ま:どうも山崎まさよしデス。アルバム無いのにツアーして良いのかって思ってるでしょ?それはもう僕は得意技ですから・・いきなり冒頭新曲2曲やりましたが、何の曲だかさっぱり解りませんよね。あの皆さんに先に新曲を聞いてもらって、暁にはアルバムに収録したいなと。(拍手)だから解らなくても雰囲気イキフンってヤツでのって頂ければこれ幸いと言う訳で・・・(笑)もう良い年代の方がずらりと集われましたけど・・多くは言うまい。お元気でいらっしゃいますか?もう最近花粉とかアレルギー性鼻炎色々と疾患もね、あの~この僕のこのとりとめも無いMC一生懸命聞いてはる人居ると思いますけど、流してくれて構いません。
会:爆笑
ま:いくら引かれても、黙ってられても、僕こう云う空気に最近耐えられる様になって来ました。何かこう諦めの境地にね、最後までごゆっくり楽しんで行って下さい。(みたいな事を喋ってはりました)

未完成も素晴らしかった。優しくて力強くて・・・
えっ?やってくれるの~とイントロのハープの静かな音色がズーンと胸に響いた「振り向かない」はもう文句無しで、ウルウルで感動的でした。

3回目のMCの前にゲンちゃんとキタローさんがステージから下がり、まさやん一人になり
ま:どうも、(と言ってポロリとギターを爪弾いて)弾き語りが無いとね、新旧と言うかド新旧、ドキュ~と言う事で、これはどうなんだろう
と言いつつボトルネックでスライドギターを披露しカッコイイブルージーな音色。
ま:バーボンくれ、バーボン。
と言いながら「ただ・・ただ・・」
きゃーこの曲はTTTのZEEP大阪以来~~嬉しい。
スライドギターがめちゃカッコ良くて、ギターのフレットを走るまさやんの指に釘付けになってしまう程色っぽい動きなんですよ。
そうそう、まさやんに言われる迄気付かなかったんですが、8クリの前にエレピの前に座るまさやんが
ま:おそらく同年代の方が多いと思われますが、なんですかね、(座ってもらって良いですよ~と促してる感じで)いやあの別の構いませんけどね。
まさやんの促しの言葉に応える様にお客さん全員着席。
ま:今日初日、ありがとうございます(拍手)随分と公の場は余り出無くなり、1年位ね、ウコンとかに・・「ウコンか~」と。実際あれは秦のCMになってると思います。(大爆笑)なんかこう事務所の陰謀を感じます。(爆笑)なかなか音楽業界は冬の時代で・・そうでも無いか?いやもう~(ちょっとシドロモドロ)
会:がんばれ~
ま:がんばれ言うな、がんばれ言うからアカンねん。
不思議と8クリの前はとぼけたMCが多いんですよね、なのに・・なのにですよ~一瞬にして8クリの心に染みる世界へと一転させてしまうのもまさやんの得意技だと私は勝手に思っています。

そしてゲンちゃんとキタローさんがステージに戻って来て
新曲を歌ってくれたんですが、何だか歌詞も心に残る優しさに包みこまれる様で良い感じの曲でした。5月の雨とか云う歌詞が入ってたと思います。
アンジェラも、もうLIVEでは聴けないのかと思っていたらやってくれました~(嬉)
今回はイントロもありました。HMAツアーでまさやんの男っぽさにヤラレテしまったこの曲、歪むエレキがまたカッコイイし、力強くて、男っぽくてLIVEで聴くとタマリマセン~~
新曲「春も嵐も」は軽快なテンポで会場もノリノリ。まさやんも嬉しそうで笑顔がキラキラ、汗もキラキラ輝いてました。ゲンちゃんとキタローさんのコーラスも上手いって感じ。
この曲の間奏でメンバー紹介。

BoonBoonまで一気に歌いあげて本編終了。

アンコールは今回は盛り沢山。
3人ともツアーTに着替えて登場。
まさやんはグリーンのツアーTでした。
3人とも椅子に座って演奏。
新曲から流れる様にアレルギーへ。
パーカッションとギター、ハープで作りだされるグルーブも又3人の息がピッタリで素敵です。
What‘d i say ,ダンス天国ではお馴染みの会場とのコール&レスポンスも楽しくて、一体感が自然と生まれます。
名前のない鳥ではキタローさんがシタールの様な形をした12弦ギター(??)と思われるモノを弾いてはりました。
ギターの音色の美しさを堪能出来、まさやんの伸びやかな歌声もまた格別な感じで会場イッパイに幻想的な世界が広がっていました。
ステレオはまったく違うアレンジで聴かせてくれました。
ステレオからメドレーの様に間髪入れずに始まったのが「長男」そしてMamaへと。
Mamaでは「横須賀お願いします~」と歌ってはりました。
そして、少し間をおいて「パン」
パンのイントロではまさやん立ってステージ中央へ。
でも歌になると又座ってしまいました。
パンの早口言葉は珍しくすべってはりましたけど、それも愛嬌って感じでした。
最後の「ア・リ・ガ・ト」の前に曲紹介してから歌い出してはりました。
切ない歌詞とメロディーは胸の芯まで熱くなり3人のコーラスも素晴らしくて感動的でした。涙がポロリと零れて「ありがとう、まさやん」って心の中で言ってた私。

全ての演奏を終えて、3人でステージ中央で手を繋いで一礼して、まさやんは肉声で「ありがとうございました~」と言って、「これからツアーに行って来ます」と手を振りながら去って行きました。

2時間余りの初日は終了しました。
安定感のある伸びやかな歌声と最高のグルーブで聴かせてくれた非常に完成度の高い初日だったと感じました。
選曲も今回はツボにはまりました。聴きたかった曲がこんなに聴けて大満足。
うん、うん、ヤッパリまさやんはLIVEの人やわ~と改めて山崎まさよしの素晴らしさに魅了された初日の横須賀でした。

Kサンのお友達の関東のKサンと息子サンと横浜でプチ打ち上げして、まさやん話で盛り上がり美味しいビールを呑んで夜行バスで帰路へと着きました。

両親との同居を昨年11月からスタートさせ、実はもう泊りのLIVE参加は無理かな?と諦めていました。大阪のKサンが初日のチケットを取って頂き「ぜひご一緒しましょう」と誘って頂いたものの本当に行けるのか不安でした。ドタキャンせんとアカンかも~とか、職場も人手不足で平日の休暇は取り辛くなった事など色んな条件を満たさないと行けないのも、しんどいなあとか思っていました。
幸い父の病状も今は小康状態にあり、毎日遅く迄仕事と介護と家事をしている私に旦那が「何処へでも行って来たら良いで~一晩位どうもないし」と言ってくれて、何とか仕事も休みを戴けてこの日を無事に向かえる事が出来ました。
とにかく初日に行けた事が嬉しくて、皆に感謝って感じで、何故か「晴男」の手振りをしていても感激で涙がポロリと零れた私でした。
実は誘って頂いたKサンもお母さんの介護をされています。そしてLIVE後に再会した関東のまさ友サンのTサンもFサンも介護経験者。
日常はそれそれ大変でも、こうしてツアーに参加して、元気もらって心に幸せエッセンスを注いでもらえると又明日から頑張れるんですよね。
まさ友サンの存在も元気の元です。
大阪のKサンのお誘いがなければ初日参加はとっくに諦めていたと思うと、Kサンには感謝の気持ちでイッパイです。
そして優しい旦那サンと我が両親と文句言いながらも有休をくれた職場にも感謝。
            
初日でこの完成度。これからどんどんLIVEは進化し益々成熟すると思います。楽しみですね。