六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

walkin' in my shoes TOUR 2009 岡山市民会館3/16

2009-03-18 00:35:17 | Weblog
Walkin’ in my shoes Tour 2009 岡山市民会館 3/16(月)

3月16日は岡山へ行って来ました。
期間限定で発売された「こだまの特割切符」(?)だったかを利用して岡山迄往復¥6.880-と言う格安な切符。横須賀をご一緒した大阪のまさ友Kサンがファンの方のブログで「こんなお得な切符がある」と親切に書いてあったと教えてくれて、ツアー参加の交通費は出来れば安くでと思うので、二つ返事で「はい、そのこだまで行きましょう」とお返事させて頂き、新大坂から二人でゆっくりと新幹線各駅停車で岡山まで1時間20分足らずで到着。
新大阪でお弁当「大阪寿司」(箱寿司と巻き寿司のセット)を買って11:38発のこだまに乗り込む。
Kサンも私も実は仕事をしながら親の介護をしているので、お互いに色んな事をクリアしないとLIVEに参加出来ないと云う身の上で、年齢も近いので話しは何時も尽きない。
だからツアーに無事に参加出来る保障は当日になる迄不安定で、だkらこそ、こうして無事にお互いが参加出来た事が本当に嬉しかった。

13時過ぎに岡山に到着。
路面電車で会場のある近く迄移動。
路面電車は岡山駅から会場のある城下まで¥100-と言う運賃も有難い。
桃太郎大通りなんて言うなんとも岡山らしい通り名の道を走る。なんともレトロな雰囲気で懐かしい電車に心が癒される。

会館を下見して、ツアートラックの前で記念撮影をした。
会場近くは未だ未だ古い昭和の建造物が残る何処か懐かしい雰囲気の街並み。
岡山城へ向かい、そこから日本三大公園と言われる「後楽園」を散策した。
庭の木々も芝生も見事に整備されてあり、本当に美しい庭園。
梅園はもう見頃は過ぎ、僅かに残る梅の花。桜の蕾は随分と膨らみ始めていました。
随分と歩いた様に思うけれど、不思議と疲れない。
こんな風にゆっくりと歩くのも旅ならでは。

後楽園を出て、また少し歩いて商店街の方へ向かう。
時間は16時。
少し小腹がすいたが、殆どの店は17時からの開店が多くなかなか適当なお店が見つからず、まあツアーグッズの先行販売にも行きたいのでと、カレー専門店でトマトカレーを食べました。サフランライスにトマトの酸味とスパイシーなカレルーが爽やかな味わいでした。
17時調度位に会場に着くと、ツアーグッズの先行販売に既に沢山の方が並んでおられました。
今回はギターの写真Tとパーカー、ステッカーを購入。
また荷物が増えていまいました。
18時前にもなると沢山のお客さんで入場列が作られました。
18時になり入場。
今回はKサンがチケットを取って頂いたのですが、なんと8列目~
近い!まさやんの顔を久し振りに肉眼で見る事が出来るとキャーって感じでした。

開演はほぼ定刻の18時半過ぎから始まりました。
暗転になりSEが流れて、3人が登場すると拍手と歓声が湧き、すぐにスタンディング。
黒ポロにGパン、キタローさんは黒っぽい上着にシャツにパンツ、ゲンちゃんは白っぽいシャツに膝丈パンツ、二人共帽子にメガネ。
キタローさんとゲンちゃんにまさやんが視線を送り「始めるよ」って合図をしているかの様にも見えました。

♪セットリスト
①新曲
②新曲
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
⑨ただ・・ただ・
MC
⑩ツバメ
3人で
⑪新曲
⑫アンジェラ
⑬春も嵐も
⑭深海魚
⑮新曲
⑯ドミノ
⑰晴男
⑱真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲(1曲目の曲を違うアレンジで)
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③名前のない鳥
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
MC
⑧ア・リ・ガ・ト

最初のMC
ポロポロとアコギを弾きながら喋って
ま:どうも・・山崎デス。今日は岡山に来ております。急に暖かくなって、僕の髪の毛も盛り上がって、まあお気になさらずに、独特の巻きを誇ってると思いますが(苦笑)。最後までごゆっくりとお楽しみ下さい。

2回目のMCでは
ま:そろそろ巻きが・・汗ばんだりラジバンだり(笑)、最近変な汗のかき方とか、みなさんどうですか?多分同世代、同年代の方が来られてると思うんですが、すでのそろそろ・・お肌のとか。余り客席の方は照らさない様に(笑)。失礼やね。私も同様でございまして、最近お風呂に入っていても水が弾かない・・吸い込む様になって来てまして・・どうしても通販とかの健康器具とか見てしまうんですが、すいません、こんなMCで・・特に岡山だからと言って・・・
会:頑張れ~
ま:なんか俺にエールを送るのが、最近ね。頑張れとかしっかり~とか。私頑張ってます(拍手)まだまだ未完成と言う事で・・
と上手く次の未完成へと続くMCでしたよ~

3回目の弾き語りの前のMCでは
いきなりカッコイイスライドギターのフレーズで会場を沸かせて、
ま:イェーイェー
会:イェーイェー
ま:Ohイエー
会:Ohイェー
ま:(ノリ良くレスポンスを返す客席に向かって)どう云う事やねん(笑)
ま:ただ・・ただ・・と言う曲を
会:拍手

今日は8クリでは無くて「ツバメ」が聴けましたがツバメの前のエレピに座ってのMCでは
ま:今日は客席が近い。チョッと照れます、照れてるで~
会:(男性)まさやんカッコイイ
ま:(タオルを振り言った男性のお客さんに向かって)○●○×■??(何て言ったか聞き取れませんでした)、そう言う柄じゃないんで。そんなにズット立ってるつもりですか?(着席を促す)もう足とか来るでしょ。しかしこうやって見ると、結構男性の方もおられてですね、一昔前僕がアイドルだった頃はですね(笑)、女性の方が大半で黄色い声が所狭しと、最近は黄土色(笑)違うか、黄色さがちょっと、余りお客さんの的を絞ってないんで、気軽にお立ち寄り下さい(笑)昔の曲を・・
と言って「ツバメ」

とぼけたMCで客席の声も拾いながら、大笑いさせられて、この曲ですか?って感じですが。
久し振りにエレピでの弾き語りの「ツバメ」は素晴らしかった。
そして、⑪曲目のこの新曲5月の雨と云う歌詞が出てくる曲は、はぁ~本当に素敵です。
良い曲出来たなあと今日もうっとりしながら聞き入ってしまいました。メロディーも美しい。珠玉のバラード。
アンジェラも一段と男ぽくて、ハートを鷲掴みって感じデス。
春も嵐もは心も体もウキウキする感じで跳ねてて楽しい曲で、今日も盛り上がりました。
深海魚は伸びやかな歌声が気持ち良かったし。
晴男では変な顔したり、ステージの前まで出て歩きながらギター弾いて、お客さんにサービスして、お茶目でした。
「カーネルサンダース24年ぶりに戻って来ておめでとう~それはそれで良い~♪」と歌い、あっ大阪か・・と言ってましたよ~
ラーラーのコール&レスポンスでは会場のレスポンスを確認してるかの様にギター弾く手を止めて耳に手を当てて聴いてる仕草。一体感が自然と生まれて、キタローサンがマイクを客席に向けてくれたりしてました。3人で作り上げてるステージって感じで、それぞれが盛り上げ役を上手に担ってますよね。
メリハリのある選曲が良いなあと思いました。
BoonBoonが終わり本編が終了し、ステージから去る時に両手を唇に当てて投げキッス~

アンコールは
まさやんはギターの写真のTシャツ、会場で同じTシャツを着ているお客さんを指差したりしていました。ゲンちゃんやキタローサンの方を見て、凄く楽しそうな良い笑顔をしてたし、本当に楽しくて仕様が無いって感じのまさやんの笑顔でした。
最後のMCでは
ま:ありがとうございます。えー非常に最初はどうノッて良いか解らなかったと思うんですが、アットホームな素晴らしいコンサートが出来たと思います(笑)
会:(男性)きび団子食べた?
ま:食べてないっす、
会:美味しいっすよ
ま:普通やな「美味しいっすよ」って(笑)
 え~まあツアーは始まったばかりと言えばそうなんですが、まあ僕はアルバム出無くてもLIVEす  
 るんで、ただこの年になると下手打てないんで、ハイ、ツアーの方も良い感じでやってますんで、
 また近くに来たら足をお運びください。もう来てるか(笑)。今日はどうもありがとうございました

ア・リ・ガ・トは最後にお客さん一人一人への感謝の気持ちを込めて歌ってくれているかの様に聴こえます。切無い歌詞とメロディーにやはり涙がポロリと零れました。

今日も素晴らしい歌声だった。まさやんの笑顔がキラキラして居て、心が幸せで満たされて、ヤッパリ良いなあ「山崎まさよし」と又惚れ直してしまったのでした。

駅でビールを買って帰りの新幹線でKサンとプチ打ち上げしてほろ酔い気分で深夜に京都の自宅へと帰ってきました。
Kサンと一緒に岡山プチまさ旅も出来て、大好きなまさやんの良いLIVEに酔いしれて幸せです~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ (マダム)
2009-03-19 01:08:05
いらしていたのですね!私もたまたま夜勤明けだったので急遽参加しました!かわいいOLさんを仲間に引き込みました!(笑)CoCo壱で三時間喋り倒した(笑)山崎さんは、岡山ではすこしお酒が残っておられたような(笑)だんだん白くなったから風邪でも花粉症でもないなと(笑)かつよさんお会いしたかったよ~ん(泣)
返信する
期間限定切符 (Aやん)
2009-05-06 12:06:04
期間限定切符なんかが岡山のであったんですねぇ!
土日やったら、その値段で行きたーいと思ったりです、月曜だったんですね、
岡山も久しく行ってませんが。 路面電車もいいですね。やはり遠征は楽しいだろうなーと拝見させて頂きながら思いました。(^ .^)y-~~~
返信する