六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

walkin' in my shoes TOUR 2009 福山リーデンローズ3/14

2009-03-15 21:54:40 | Weblog
Walkin’ in my shoes tour 2009 福山リーデンローズ3/14(土)

新幹線の駅で言うと岡山と広島の間にある福山へ行って来ました。
13日の米子は暴風雨で大変だったとか・・・参加された方々は本当に大変だったと思います。
京都も昨日13日からの雨が14日になっても降り続いていました。
う~今日は雨かな?と思っていたら昼前から雨が上がりました。
14時前の新幹線で福山迄。
15時12分にはもう福山に到着。
新幹線は便利で早いデス。割高な交通費になりますが、時間のない私には有難い。
福山に着くと先ず目に入ったのはお城でした。立派な福山城がありました。
広島には何度も行った事がありますが、福山で新幹線を降りるのは初めてでした。

今回の旅の友は地元福山在住のYサン。
Yサンにチケットを譲って頂けたので、それだけで十分感謝なのに駅迄車で迎えに来て下さいました。初めての土地は土地勘が無いので地元のまさ友サンの存在は何よりも心強い。
Yサンとの年齢差は19歳。ひょえ~私の娘でも可笑しくないって感じ。
きっとジェネレーションギャップありまくりで、引かれるのでは~と会うまでは不安、緊張でした。
この日が初対面です。

印象はとても爽やかな感じのお嬢さんでした。気さくで、とてもお互い初対面とは思えない位(と私が勝手に思い込んでるのかも知れませんが・・)にまさやん話でイキナリ盛り上がっていました。
若いけれど、私よりはファンとしては先輩でした。
会場近くのお店でお茶しながら随分とお喋りしました。
会場のリーデンローズはヨーロッパの宮殿の様な洒落た建築で、高級感が漂っていました。
会場前は長蛇の列。
凄い人でした。
人の多さに驚いていたら偶然大阪のお馴染みのまさ友のMサンに会いました。
入場が始まりましたが、結構時間がかかり開演時間も少し遅れてしまいました。

席はL12列14番と13番でまさやんを肉眼でも見られる良席。
定刻よりも15分程遅れて暗転となり、SEが流れると、横須賀では見えなかったのかも知れませんが、スタッフの方がステージの袖で腕を挙げて、立って~みたいなリアクションをされているのが見えました。
で、もうSEからスタンディングです。
歓声と手拍子が湧き、3人がステージに登場。
紅白のエレキを持ち、まさやんのカッコ良いギターのフレーズからスタート。
まさやんは今日も横須賀の時と同じ白ポロ、う~右の袖口が少しめくれ上がってたのがなんとも愛嬌がありました。お直ししてあげたい~何て思ってしまいました。キタローサンはジーンズ生地のジャケット、ゲンちゃんは白シャツ、二人とも帽子にメガネ。

♪セットリスト
①新曲
②新曲
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
⑨ただ・・ただ・
MC
⑩八月のクリスマス
3人で
⑪新曲
⑫アンジェラ
⑬春も嵐も
⑭深海魚
⑮新曲
⑯ドミノ
⑰晴男
⑱真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲(1曲目の曲を違うアレンジで)
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③セロリ
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
MC
⑧ア・リ・ガ・ト

このツアー2回目の参加だった事もあり、初日よりは少し落ち着いて聴けました。

最初のMCではギターをポロポロと弾きながら
ま:ど・・(「どうも」と言ったのか「ど」しか聞きとれず)、山崎デス(何だかイキナリね、メチャ可愛い言い方でしたよ)。福山リーデンローズ、バラの街・・・最後までごゆっくりお楽しみ下さい。
と言ってクスっと笑い、曲へ。
Me&Mindの「色んな事がこんがらがっちゃって頭は・・37」と叫んだ時に体を少し斜めにして言って、それが大ウケでした。お茶目な一面を発揮してはる~って感じでした。

2回目のMCでは
ま:この風の強い天候の中ようこそお越し下さいました(拍手)。冒頭から皆さんの知らない曲をいきなりやってしまいましが・・・お体の調子を崩されてる方はいらっしゃいませんか?大丈夫ですか?福山の方は大人しいと言うかシャイな方が多いんですか?大人しいと云うかどうなんでしょうか?なんかアットホームな雰囲気ですよね。
会:頑張れ~しっかり~
ま:しっかりとかは止めてくれ(笑)
曲へ・・
本日の未完成は一段と心に歌声がスーっと入り凄く沁みて、良い曲や~と感動しました。

弾き語りに入る前のMCでは
ボトルネックを付けてブルースのカッコイイフレーズを奏でると会場から大きな拍手。もっと聴きたい~と思う位に素敵だったけど、ほんの触りだけっで止めてしまって少し残念。
ま:デビューして、もう14年目になるんですけど・・
会:おめでとう
ま:僕がデビューした頃って言うのは、アコースティックギターでの弾き語りってのは、余り流行ってなかったんです。レコード会社も断られてたんです。この後に「ゆず」とか「夏色」とか(笑)
ま:こんない続けられるとは。これも一重に皆さまのオカゲで、ただただ・・ただただ・・感謝しております。と言う事で「ただ・・ただ・・」と云う曲を・・・
キャッまさやんダジャレですか~みたいなノリで始まった「ただ・・ただ・・」は哀愁が漂う素晴らしい弾き語りでした。スライドギターのキュワーンって言う音色がたまりません。ハープの音色が又切なくて。

8クリの前のMCは今日も楽しかった。
ま:皆さん立っておられますが、座られますか?そうそうそうそう・・そろそろ来るでしょう?腰・・とか・・足・・とかダルサ~とか、痛み~とかリウマチとか・・リウマチって・・(自分の言葉に受けて笑ってる)。最近のコンサートとかは踊れないと、とか思ってられるかも知れませんが、決してそんな事ございません。席ってのも運命がね、ありますよね。前の人が立つとね、こうして見ないとね(と前の人が立っていて見にくいので体を左右に揺らして見える様にしてる客席の動きを再現してましたよ)。(座って喋ってると)なんかこうしてると講演会みたいですね(笑)年取ると段々MCが長くなってくるらしいんですが。僕の場合は案外MCは短い方らしい。MCのネタくってる人もおられる様ですが、それも嫌でしょ?その場その場でね、雰囲気で喋る方が、ホント今日落ち着いてらっしゃいますよね。大好き!(拍手)

足の間に手を挟んで、足をブラブラさせたり、可愛いなあナンテ思いながら、でも以前に比べると物おじせずにペラペラではないけれども饒舌にならはったわ~と思う私。
お客サンの声も上手に拾ってくれます。

友達が勝手にこんなタイトルが良いんじゃないか的に言うてはった「5月の雨・・逢いたい」。
歌詞に“5月の雨”って言うのが出てくるラブソングです。友達のKサン曰く山崎バラードの真骨頂と。いやーシングルにしても良いよねって思う位に心揺さぶられる素晴らしい曲だと感じています。これから聴く方は期待して下さい。
うっとり聞き惚れてしまいます。

「春も嵐も」は凄く盛り上がる曲ですよね。お客さん全員で手拍子して思い思いにリズムを刻んで楽しい~って感じになります。
まさやんのクルクル変わる表情が又楽しいんですよ。

深海魚はすぐに歌に入れずに少し何時もよりイントロ長めって感じてしまったのは気のせいかな?
まあ大したアクシデントではありませが・・・
アクシデントと言えば、今日はキタローさんのベースのアンプと接続されてる部分(なんて専門用語では言うのか解りませんが)が何度も外れて、その度にスタッフが飛んで来て接続してはりました。

どの曲だったか忘れてしまったのですが、まさやんが珍しくステージの前のお客さんの所に座り込んだかと思うと、自分のギターを弾かせてはりました。
なんだか妙に今日は左側に向かってニコニコと優しい笑顔を送ってる~と思ったら、小さな子供連れで最前列に来られてた方があり、その子をしきりに気にしていた様でした。
子供には何時も注目して優しいまさやんデスよね。

アンコールではオートミールのロゴTを着て登場。
3人共座ってのアンコール。キタローさんはグリーンのツアーT、ゲンちゃんはピンクのツアーT。
まさやんがゲンちゃんの方を見て、本当に嬉しそうにニコニコしてはったのが印象的でした。
今日は「名前のない鳥」が無くて「セロリ」でした。
長男では「父さんも大変ねえ~~」と伸ばして歌いながら体ものけ反って歌ってはるのもお茶目で可愛かった。
前回の横須賀では気付かなかったんですが、パンではゲンちゃんはかホーンを叩いてはりました。良い音色です。
パンの早口言葉の部分ではキタローさんがマイクを持ちお客さんにマイクを向けて歌ってもらうサプライズな演出もありました。皆さん頑張って上手に早口言葉言えてました。凄い~!
それをまさやんが「大丈夫か?頑張って~」みたいに見守る視線が優しく感じました。

ア・リ・ガ・トの前の最後のMCでは
「まさやーん」の声に小さく手を振るのが可愛かったですよ。
ま:ありがとうございます。凄く最近ですね、お客さんの年齢層の幅が広くて、それは凄く嬉しい事だと思っていて・・・なかなか自分が歌謡曲?ポップス?うん?違うなあ、本当に楽しむと云う目的で来て頂いてるので、本当にありがとうございます。アルバムはそう言う状況なので、ツアーに出てしまったからレコーディングする時間無いし出来てないんです。
会:え~~~
ま:え~って言うな。無理でしょ?今日も知らない歌とかやって多大なご迷惑をおかけしましたけど、(笑)いや、本当にありがとうございました。
そして最後の曲「ア・リ・ガ・ト」
最後にこの曲って云う演出がねえー泣かせますね。
3人の絶妙なハーモニーで終わるんですが、素晴らしくて胸がキュンって締め付けられる位に切なくなるんです。

まさやんは最後迄お茶目な動きをして、「ありがとうございました」と言い、メンバー紹介をしてから、ステージを去る間際に客席に向かってスローなテンポでの投げキッスを飛ばしてくれました。

いや、本当に聴かせる男っぽいLIVEです。伸びやカな歌声が会場イッパイに広がる様は聴いていて本当に気持ちが良いです。
耳馴染みが無い新曲なので横須賀では気付かなかったのですが、最初の曲とアンコールの1曲目は同じ曲だと思いました。違うアレンジで聴かせてはるので解らなかったんです。
アルバム発売は未だ先であっても、こうして先に沢山出来たてホヤホヤの曲が生で聴けるのは、ファンとしては嬉しい限りでもあります。
福山でも幸せな気持ちで心が満たされました。

帰りもYさんが駅まで車で送って頂き、無事に京都迄の最終の新幹線に乗れ、帰って来ました。
福山LIVEが又新たな出会いを生んで、Yサンと言う可愛いまさ友サンも出来ました。
Yさんとお茶しながら結婚の話をして居て、そう言えば3/14って?うん?
“ありゃ~結婚記念日やった~”と思いだした私、結婚27年か・・・
結婚記念日もまさやんに奪われたと我が旦那サンは思ってるかな?まあ多分私が思うには忘れてるハズと思って帰ったら「記念日」の「き」の字も覚えてませんでしたとさ~

でも帰ってくるのかと、心配して父と母が起きてた方がビックリしました。

ツアーは始まったばかり、この先予定通り行けるかどうかは解りませんが、無理せずに行ける範囲で参加出来ればと思っています。
ヤッパリ、まさやんは良いです。こんなに幸せになれるんやもんね。

最後になりましたが、福山のYサンお世話になりました。ア・リ・ガ・ト~~~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした〓 (yasu)
2009-03-16 19:39:39
katuyoさん、バラの街まで足を運んで下さってありがとうございました
緊張もどこえやら…で、よくしゃべっちゃってご一緒できて本当に楽しい時間を過ごせました
今日もまさやんの『大~好き』のMCを思いだしてはニヤニヤしてました
何事からも解放され、自分を癒せる時間をもてる場所があるって幸せなことですよねまさやんに感謝です
katuyoさんもまさやんパワーもらって、乗り切って下さ~いイロイロとありがとうございました
結婚記念日忘れてたか…
返信する
記念日おめでとうございました。 (Aやん)
2009-05-06 11:54:10
この日は記念日やったのですね、おめでとうございました。優しいご主人、記念日はお忘れだったかもですが、奥様への愛はいっぱいだと思われます\(^O^)/お幸せですよね。

Yさんとの出会いもまた加わり、ますますまさ友さんとの絆も広がったりと、楽しみが増えてたりですよね、
最前列でギターに触れさせてもらえたり、優しいまなざしをかけて貰えてたりするお子さんが羨ましい限りです。そんな姿みたかったですヽ(´▽`)/
返信する