六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

walkin' in my shoes TOUR 2009 名古屋センチュリーホール 5/19

2009-05-21 01:59:08 | Weblog
Walkin’in my shoes TOUR2009 5/19(火)名古屋センチュリーホール

名古屋のツアーへ参加して来ました。
アルバムが発売されて、アルバムを聴き込んでの初めてのツアー参加なので、楽しみにしていました。
仕事は休暇が取れず、仕事を定時で終わらせて、予約しておいたタクシーに乗り、職場からの最寄のJR駅から京都駅まで、何とか京都発17:16ののぞみに乗れました。
京都から名古屋までは「のぞみ」なら35分。早い~
JR在来線で金山、地下鉄に乗り換えて日比野までは一駅。
日比野で沢山の人が下りて、皆さん向かう先は同じでした。
会場の国際会議場センチュリーホールに着くと、会場の入口のは手指消毒剤がありました。新型インフルエンザの対応策の様でしたが、関西はマスクの入手も困難な位に街中はマスクしてる人が多いのですが、名古屋はそうでもないみたいに感じました。
既に入場は始まっていて大勢の方が入場を済ませておられました。
本日は地元愛知常滑のHさんとご一緒なのですが、二人ともギリギリか開演に遅刻かも?と言っていて、私の方が少し早く着いて・・Hサン間に合うかな?と気になっていたら何とか開演の数分前に到着されました。良かった。
Hサンと再会を喜び合う暇も無く、すぐにオープニングのSEが流れ暗転しなり開演。

まさやん、キタローさん、ゲンちゃんがステージに現れると今日も大きな歓声と拍手で一気にスタンディングになりました。
まさやんは背中に文字が書いてある濃いめのグレーっぽいポロシャツに黒っぽいGパン。靴は見えませんでした。髪の毛もとても良い感じで落ち着いていて、めちゃハンサムでした。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩ツバメ
3人で
⑪5月の雨
⑫アンジェラ
⑬追憶
⑭春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑮深海魚
⑯Exit
⑰ドミノ
⑱晴男
⑲真夜中のBoonBoon

アンコール
①Change the World
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③名前のない鳥
④ステレオ
⑤ガムシャラバタフライ
⑥長男
⑦Fat Mama
⑧パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

最初のMC
ま:どうもこんばんは~。え~山崎デス。(ポロポロとギターを爪弾き・・)沢山の人です。
Walking in my shoesツアーへようこそ。(ギターを爪弾く)
ちまたではインフルエンザの方がチョッと心配ですけど。色々予防しながら・・
最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

窮鼠のイントロでは今日もステージの前まで出て、アコギを激しく楽しそうにカッティング。
ギター小僧がもうギターが好きでしょうがないって感じみたいにギターと戯れて楽しんでるかの様な感じでね、いや~カッコイイの極みです。
Heart of Winterは高音が出るかな?って心配でドキドキしてしまうんですが、余計な心配でした。もう咽喉の調子も大丈夫!高音も冴えわたる素敵歌声でした。

2回目のMC
チューニングしてると会場から「まさやーん」の掛け声が沢山かかり、
ま:どうもありがとうございます。
会:結婚して~~
ま:(笑)何を言うとんねん
ま:え~ありがとうございます。センチュリー、昨日の夜岐阜から来まして、未だ美味しい物は食べてないですね、今日のケータリング、あれ「きしめんデスか?」
僕、食べモノには余り拘りがないんで、今日はお茶漬けでした。
会:え~~~
ま:何でアカンの?
ま;何食べたいですか・と言われると逆に困るんですよ。
とてもマッタリした感じの話し方が可愛かったデス。
ま:今日はこう云うモードなんですよ。スッゴイ人ですね。
え~つい先日の事を・・ミュージックステーション(拍手)
僕も最後まで絡み無いとは、思いませんでした(笑)ずーっと下向いてて・・サラシものみたいで、雛壇みたいな所に挙げられて・・あれはあれで所在無い感じで、あれスタジオは結構広そうに見えるでしょ?案外狭いんですよ。お客さんが居る訳じゃないし、誰に向かって歌っていいのか解らないんですよ。カメラさんに向かって歌ってたり・・次の歌のこの話題は繋がらないですね(苦笑)それでは聞いて頂きましょう“未完成~”

久し振りのテレビ生出演になったMステ話しも、まさやんの食に対する意識の素朴さも人間味が溢れてるって感じました。

今日の「未完成」も素晴らしかった。力強くて、心にジーンと沁みました。
振り向かないは、もうあの独特のハープの音が鳥肌立つ位に「キタ~~」って思って、大きな曲へとLIVEの中でどんどん成熟しているなって思っています。

グリーティングはまさやんのアコギの音色の美しさが輝いています。

3回目のMC
ま:どうも・・・(ブルージーなギターの音色を爪弾きながら)あのですね、お椅子が~(着席を促して、素直にお客さんは着席)。あ、ども1階の方高い所からスイマセン(笑)。あ、どうも上の方低い所からスイマセン(笑)。いきなりなんですね、アルバムが出まして(拍手)・・オリコンで何か2位だったみたいで(大きな拍手と「おめでとう」の声)
ありがとうございます。あんまり上位に食い込むとは思ってなかったんで。上位に食い込んだ事が余り無いんで・・上位に食い込んで~
(と言って面白いポーズをして、それが凄くお茶目で可愛かったデスよ~)
ま:なかなか物ってのが売れない時代になって、今は配信とか着歌フルとかになって・・
会場からハクショーンと大きなクシャミが聞こえて、まさやんも笑って「なかなか郷快に」と言ってました。
ま:音楽ってのは基本的に形が無い物ですけどね。僕の時代ってやはり商品・物なんですよね。時代は進んでる様ですけど、それは便利なのか~、便利になった事と心が豊かになると云うのは又別の物ですよね。
とか・・もうツラツラと喋る喋る~って感じで。とても全部はメモ出来ませんでした。
ま:僕一体何の話しに来たんやろう。イカン、おっさんみたいや~
会おっさん~
ま;何でやねん、おっさんって言うてみたり、若いって言うてみたり・・
会:未だ未だいける~
ま:おっしゃー(体を横に向けて声のかかった方を見る)

とぼけたMCの後でも世界は一転。会場も一瞬に静寂に包まれ、まさやんの歌声に弾き込まれて行く。
今日の「ただ・・ただ・・」も切なくてスライドギターの音色と優しく語りかける様な歌声に魅了されました。
5月の雨は何度聴いても感動的です。3人から紡ぎだされる音の美しさも格別。
今日もやっぱり涙ポロポロ零れた。

追憶はCDも良いけれど、LIVEで聴くと迫力のある歌声にヤラレマシタ。

「春も嵐も」の間奏部分でのメンバー紹介が一段と楽しくなってました。
おーおーベース♪とか歌いながらの紹介で、なかなか粋やわ~と感心してしまいました
キタローさんは「メリーさんの羊」を演奏してくれました。

Exitはイントロからエレキガンガンかき鳴らすまさやんが男らしくて、キャーカッコイイと惚れ惚れしてしまいます。
ステージの最前列の右側のお客さんだけまさやんのギターに触れるのが何時も遠くから見てる私は羨ましい~と羨望の眼差しで見つめてしまいます。

晴男では“中部地方に住んでいても阪神のファンかも知れない・・それはそれで良い~♪”と言った様に聴こえましたが・・(う~ん早口で良く聴きとれませんでした)
晴男では左右に手振りして~ラーラーと一緒に歌い、BoonBoonではグルグル腕を回して会場とステージが一体感ある時間を満喫しました。

アンコールは3人お揃いで新しくなったツアーグッズのピンクのTシャツ姿で登場。
キタローさんとゲンちゃんは頭にツアータオルを巻いてはりました。
アンコールのオープニングChange the Worldは皆で一緒に3拍子の手拍子しながら楽しくほのぼのした雰囲気からスタート。「広島の自分への戒めとしてトラックに残した」との事ですが、何だか心が和む出来る曲ですね。
アレルギーの途中のダンス天国の部分では「NA-NAなごや、NA-NAなごや」と歌う名古屋バージョンダンス天国を披露してくれはりました。
トランジスタが聴けなかったのは残念でしたが、素敵な「名前のない鳥」が聴けました。キタローさんが弾く12弦のシタールっぽいギター?の音色が美しくて曲を引き立てています。

少し短めでしたが「ガムバタ」も久し振りに聞けてラッキーでした。

パンでは今日もキタローさんが早口言葉でお客サンにマイクを向けてくれて会場との楽しいレスポンスを演出してくれてはりました。今日の早口言葉は大サービスでイッパイやってくれてた様でした。
「君の為の手羽先~味噌煮込み~ひつまぶし~」と歌いキタローさんも一緒に「僕の為にパンを焼く~♪」とハモッてはりました。

最期のMCでは
ま:ありがとうございます。皆さん元気過ぎます。ツアーも中盤を過ぎまして、非常に充実しております。アルバムが無いのにツアーをしてですね、アルバム曲をですね、実は最初からもうやってたんですね。その当時は「この曲なんや?」「聞いた事ないぞ?」と、冒頭2曲。(笑)しかもカレーかなんか歌って、暴力的なメニューだったと思うんですが・・・良く聞かれるのはアルバム出てないのにメニューに入れて大丈夫ですか?と、でもスタッフも含めこの3人全く気にしてないくて。このツアーがね、アルバムの良いプロモーションになってるのかな?と思うんですね。凄く順番的には皆さんに未だ触れてない曲が演奏出来るのは良かったと思うんです。後付けの言い訳に聞こえるかもしれませんが・・(笑)。非常に功を奏してと言うか。アルバム出てないのにツアーって前もやってましたからね。また是非いらして下さい。今日はどうもありがとうございました。

そんな素敵なMCを届けてくれた後の「ア・リ・ガ・ト」は今日も優しくてウルウルどころか大粒涙が溢れて感動しました。
最後に小さく投げキッスも飛ばしてくれました。
2時間半あっという間に終了しました。

本当に3年待った甲斐のある期待以上のオリジナルアルバムがLIVE。
毎日毎日耳タコ状態で聴き込んでます。
名古屋のまさやんも素敵でした。
今回も無事に参加出来た事が一番嬉しく家族にも感謝しています。
何時も名古屋でしか会えないHサンとは、帰りの新幹線の時間もありお礼の気持ちだけを伝えて会場でお別れしてしまいました。こうして各地でまさ友サンにお世話になれるのも有難いと思っています。

ツアーは中盤を過ぎ、益々3人は良い感じです。会場毎に微妙に演奏曲も変えてきてはるし、3人ならではの遊び心もあるセットリストはこれから更に磨きがかかり、もっと凄くなる予感です。
こないな時間のまたなってしまいました。
明日も仕事やった。当たり前や~
誤字脱字が笑って許してチョ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2009-05-21 13:36:12
名古屋だからもしかして…と思い覗いてみました
どこの会場でもステキなんだなぁ~とblogを拝見しながら思いました。
かっぱえびせんではないですが、山崎まさよしはやめられない、とまらないですね
広島リベンジ行ってきますもしかしてkatuyoさんもと少し思ってます
返信する
遅まきながら (Aやん)
2009-06-08 21:26:15
おそまきながら…
また見にきました。
名古屋見にいきたかったんですが、うーん無理かもと、あきらめましが行きたかった、今度は行きたいです。お仕事終わりにお疲れ様でした。素敵なライブ聞くことが出来てよかったですね。レポありがとうございました。(^ .^)y-~~~
返信する