六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

Walkin' in my shoes TOUR 2009 仙台サンプラザホール4/11

2009-04-13 00:58:54 | Weblog
Walkin’in my shoes TOUR2009 仙台サンプラザホール4/11(土)

仙台に行って来ました。
仙台空港からは仙台駅までのJRが開通していました。快速に乗れば20分で仙台駅に到着。
以前は高速バスしかなかったのに、便利になりました。料金もバスの時よりもかなり安かったですよ。
駅に着いてもドアは「開ける」と言うボタンをお客さん自らが押さないと開かないのが少しレトロな感じもあり可愛い電車でした。
仙台駅で千葉のTさんと待ち合わせ、12時過ぎに合流。
ホテルにチェックインし荷物を預けて、お目当てのお昼御飯へと向かう。
仙台来たら、ヤッパリ「牛タン」食べないと~
お目当ての牛タン専門店へと歩いて向かったが、お店の前は少し行列が出来ていました。
お腹ペコペコで早く食べたい~と思ってたら案外すんなりと席へと案内してもらえました。
麦ご飯と牛タンステーキ・タンシチュー・テールスープにサラダとお漬け物と言うボリュームで¥1.200-ってお得でしょ。
とろとろのタンシチューは絶品で、タンステーキもスパイシーです。サラダにもタンの燻製が入ってて、牛タン尽くしのランチに大満足。
お店から近いので会場の下見に行くと栃木のまさ友サンSさんに会い、再会を喜び合い、思わずハグ~してくれはりました。

会場を後にして「さあ、これからどうしようか」と歩いていたら、千葉のRサンと偶然出会いました。
会場の近くの「榴ヶ岡公園」がネットで調べたら桜が満開と教えて頂き、3人で公園へと向かいました。
凄い人で交通整理の警備員サン迄横断歩道に居てはりました。
いや~公園一体を埋め尽くす様に桜の木があり満開でした。ここの公園はしだれ桜が多いのが特徴で、本当に見事な桜でした。
公園一体は地元の方々がブルーシートを敷きそこかしこで宴会もタケナワでした。屋台も沢山出ていて、広場では太鼓や踊り等の催し物も開催されて居てお祭りムード。
まさやんもお花見してはるかなあナンテ言いながらしばし桜を楽しみました。
まさかお花見出来る何て思ってなかったから得した気分でした。

開演までは未だかなり時間あるのでと、近くのCaféでお茶してずっと3人でお喋りしてました。
会場に向かってる途中で東京のまさ友のTサンと息子サンに会いました。

本日の開演は18:00~
開場は17:30~なので間に合う様にCaféを出て、会場に着くともう長蛇の列。
列に並んでると別の栃木のまさ友Sサンに会えました。
普段会えない地方のまさ友サンとの再会も旅の醍醐味の一つです。
そして変わらずに、こうしてツアー会場でお馴染みのまさ友サンに会えると安心してしまう私です。

本日は2階席ですが、最前列。
サンプラザホールは半円形でステージを客席がぐるりと囲む様に作られているので、とても見やすい。まさやんはMCで満月形と言い、違う三日月形と言いなおしてはりましたけどね。

少し遅れて開演。
暗転になり、SEが流れると、ウォーと言う様な歓声。ステージの3人が現れると拍手と歓声が会場に響き、すぐにスタンディングとなる。
まさやんは黒の半袖ポロにGパンに黒のスニーカー。短くて気になっていた前髪は少し伸びていました。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩ツバメ
3人で
⑪5月の雨
⑫アンジェラ
⑬春も嵐も
⑭深海魚
⑮新曲
⑯ドミノ
⑰晴男
⑱真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲(3拍子の可愛い曲)
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③セロリ
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

最初は少し表情が険しく感じてしまいました。
でもMCになると何時ものにこやかな柔和な表情でお喋りしてくれていたので安心しました。
バビロンでは今まで気付かなかったのかも知れませんが、ギターの音をサンプリングしてループさせていました。
窮鼠のギターのカッティングのカッコ良さに思わず会場からもウォーって言う歓声が上がっていました。
Me&Mindの「頭は~」と歌った後で「今日ちょっと髪の毛ストレート」とか髪が真っ直ぐみたいな事を言ってはったと思います。
最初のMC
アコギをポロポロと弾きながら
ま:どうも山崎まさよしデス。ようこそお越し下さいました。外は桜が凄くてですね。今日もお花見に行かれた方おられると思いますが、行きましたか?
(会場からお花見に行ったと上がる手が少ない)
行ってないんか?僕は調度昨日榴ヶ岡公園の方に
会:え~え~
ま:居たんだよ~(ギターをポロポロ弾く)ビール片手にね~(またギターをポロポロと弾く)
榴ヶ岡云うのに桜が有名な・・(またまたギターをポロポロと弾く)最後までごゆっくりお楽しみ下さい~(拍手)

2回目のMCでは
ま:はいどうも。
会場から「キタローさん」と呼ぶ声にキタローさんが「はーい」と答え、「ゲンちゃん~」と言う声にゲンちゃんが頷き、
それに対してまさやんが「餌を与えないで下さい」と返し会場から笑いを取っていました。
ま:ストレートになってた髪も巻きが入って来ました。
僕の髪の毛次第で皆さんの盛り上がりも解る。ボルテージ系なんです。次の曲のMCに程遠いんですけど(次の曲に繋がる話題に上手く入れず少々苦戦してる感じ)。冒頭2曲全く知らない曲だったと思います。そうなんです。アルバムに入る曲なんです。(拍手、ギターを弾く5月13日発売なんです(ギターを弾く)。
(一言喋るとギターを弾くのが自分でもウケテ笑って)
ま:何なんだ、え~楽しみに待っていて下さい。アルバムタイトルは「IN MY HOUSE」
未だジャケットが出来上がっていないと云う、ジャケットが未完成と言う事でございます
(と、ようやく次の曲のタイトルに繋がりました~)

3回目のMCでは、最初にカッコイイブルースの音色を奏でてから
ま:一人一つずつ椅子がございます。ご年配の方もおられると思いますし、私とほぼ同世代の方もおられると思いますが、やhりね、腰をカバーして皆で助け合って行こうじゃないか。
会:昨日呑んだの?
ま:酔っ払い扱いしないで下さい。やる時は一応気を遣いますよ~お酒呑みながらやる方もおられますけどね。エリッククラプトンさんとか、ステージでボトル1本空けた事があるらしいです。LIVE中にようそんな時間ありますよね。民生さんなんかもね、良く呑みながらやられますよね、この辺(鼻の辺りを指して)赤くなってるんですよね。僕は最近思い出酒みたいになって来てますね。よく反省する様になったのかなあ~。誰かに多分何かグチグチグチグチ零してたんじゃないかと、なんとなく脳裏にヨギッテるんですね。そう言うの全部受け入れてくれるスタッフです。まあ僕位の年代になるとお酒の抜けが悪くなって来て・・又酒の話ですけど~僕話題って言うと酒か歌う事しか無いんですけど、あと髪の毛か?肉体的な欠陥はエエやないか。髪の毛肉体的な欠陥になるのか?まあ天パってのは、今人口が少なくなってるみたいですよ。もうすぐ日本は直毛天国になって来てるみたいで。「直毛天国」って何や~(自分の言った事に受けて大笑い)ビーンビーンビーンビン♪(と歌い出す)(会場も大爆笑)だから貴重なんです。貴重種。絶滅の危機にいる訳です。だからね、保護して欲しい訳ですよ。
会:保護する
ま:どうして良いか解りません
ハープを吹く
ま:この空気を変えたい
と曲へ

はあ~まさやんのMCが止まりません~って感じで随分とお喋りしてくれはりました。面白くて大笑いしてしまったけど、まあ曲になるとお見事で、空気を一新してくれるからこれも又まさやんの得意技ですね。MCしながらポロポロと体の一部の様にブルージーなフレーズを奏でるのも又かっこイイんですよね。

新曲「5月の雨」はこの曲の出来た経緯も解り、まさやんの悲しみの深さを知ると、今日は大泣きで大粒涙が止まらなくなりました。天国へと旅立ってしまった親友への深い悲しみが胸に突き刺さりました。
今だから時間が経過したからこそ歌える様になったのかなと勝手に想像しています。

最愛の人を亡くすと人はきっと心も体もボロボロになってどうしたら良いのか生きる術を亡くす時期があるのかも知れないと思うとやりきれないけれど、前を向く強さを持たないとダメなんだろうなあとか、まさやんの紡ぎ出す歌詞の重みがジーンを胸に響きます。

晴男では「牛タン食べる時のあの横に付いてるのなんて言うの?あれ何だっけ?。あれ何て言うの?」と客席に問いかける様に言い
会:味噌南蛮~
と言われ「味噌南蛮か~あれ辛いなあ~それはそれで良い~♪」と歌ってました。
辛いなあと言う時の顔は可笑しかったですよ。
BOONBOONの間奏で面白い事を言おうとしえ噛みましたよね?
自分でもちょっと失敗で感じで、これも又LIVEの醍醐味なんですが、面白かったです。

アンコールのオープニング曲が変わりましたね。
ゲンちゃんとキタローさんが最初に3拍子のリズムをやると、会場も合わせて一緒に3拍子の手拍子。
なんとも可愛いほのぼのした曲でした。
嫌な事は午前中にすませましょう~♪と云う様な歌詞が印象に残りました。

パンのイントロは何故か何時もまさやんは悪戯っ子みたいな表情をするのも可愛くて、
早口言葉ではキタローさんが会場のお客さんにマイクを回してたし~
仙台ご当地ネタの「君の為の冷やし中華~君の為の牛タン~肝の為の笹かま~」と歌ってました。

最後のMCでは
ま:ありがとうございます。
会:まさやん有難う~
ま:良いんだよ~
ま:これが仕事だからね。(ちょっと偉そうな言い方で胸ははる様に)すいません、ちょっと言い過ぎました。5月の13日に待望の・・・さっきも言いましたが(拍手)
会:絶対買う~
ま:そうですね。絶対買いなさい。
会:大爆笑
ま:すいません。言い過ぎました。自分の年齢とか、今歌える歌をズコット凝縮して、ボリュームで満点で届け致しております。(拍手)今のこの資本主義経済にメスを入れる形で。資本主義経済にメスを入れるくせにアルバム出すって言うのも。一石を投じると云うか、いや嘘嘘・・スイマセン言い過ぎました。(笑)皆さん今日は本当にありがとうございました。

ア・リ・ガ・ト
良い曲ですよね。
優しい歌声が心に染みて、涙ポロポロ零れて感動しました。

広島の事も聞いて、随分と心配もしていたのですが、まさやんの元気な姿と素晴らしい歌声をこの目と耳で確認出来て安心しました。

はあ~良いLIVEでした。楽しかった。
まさやんお笑顔が今日もキラキラ輝いていました。
声のパワーにも随分と圧倒されました。
幸せな気持ちで千葉のTサンと二人で打ち上げして美味しいお料理とビールで乾杯して深夜まで宴は続きました。
コンビニでアイス買って私の部屋で一緒に食べて、2時過ぎに就寝。

翌日は駅で持てるのか?と思う位沢山お土産を買って、仙台滞在時間は24時間足らずでしたが、楽しい旅はハッピーエンドとなりましたとさ~

今は父の病状も小康状態。
決して安心は出来ませんが、旦那の理解と父と母の娘を思う気持ちに支えられてもう暫くは予定通りにツアーに参加出来る事にも感謝しています。
15時頃京都の自宅に戻ると、帰りを待ち侘びていた父と母に出迎えられて暫くリビングでお喋りしていました。何時も私の父や母の事まで気にかけて頂いているまさ友サンにも感謝しています。
では又何処かの会場でお互い元気で再会出来ます事を願ってアディオス~

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモシロいMC三昧~って感じのイン仙台ですね (長崎美人)
2009-04-13 08:32:53
マサヤン元気になって良かった良かった(^-^)マサヤンの笑顔も満開だったみたいで桜の満開の光景と重なり合って何だか私も笑顔になっちゃいました(*^_^*)
福岡で会えるのを楽しみにしています(^^)/~~
返信する
榴ヶ岡公園の桜 (rinko)
2009-04-13 12:47:14
すごかったね~♪まさやんと同じ桜を観たのかと思うとまた格別です。
土曜日はトーキングロックの吉井さんが来てらしたようですよ~。アルバム発売の頃にまたパンフが出るとかで、その為の密着取材だったと吉井さんのブログにありました。
あの桜も写ってるかな。
返信する
Unknown (yasu)
2009-04-14 13:46:19
katuyoさん、詳しいレポありがとうございますまさやんお元気そうで安心しました。
ステキな時間が過ごせた様でよかったです
返信する
コメントありがとう(^O^) (Katuyo)
2009-04-14 22:28:02
コメントありがとうござました。なかなかコメント戴いてもお礼も書けずで申し訳なく思っています。
長崎美人サンにも、もうすぐ会えますね、楽しみです。

rinkoさんのおかげでお花見も出来て、得した気分でした。まさやんと同じ桜を見てたんだと思うと記念撮影して良かった~何て思っています。久し振りに長話出来て、嬉しかったデス。

yasuさんから広島での事を教えて頂き、本当にありがとうございました。随分と心配していましたが、この目と耳で元気なまさやんを確認出来て安心しました。また何処かでお会い出来れば良いなあと思っています。
       
      
     
返信する
牛タン (Aやん)
2009-05-06 12:22:28
仙台~~~まだ行った事ないんですぅ~~~~。いつかは行ってみたい、牛タン食べたい! 
はい、広島で、初めて聞いた新曲五月の雨、曲の背景を聞いて、そういう事があったんだと知りました。  まだ歌詞が分かりにくかったりもあったのですが、素敵なメロディでとても好きな曲です、アルバムの発売が心待ちになりますね。まーちゃんが見た桜も見たかったです。キレイだったのだろうなぁー(^O^)
返信する