六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

“Walkin' in my shoes Tour 2009”3/5横須賀芸術劇場

2009-03-08 02:06:45 | Weblog
“Walkin‘in my shoes”Tour2009 横須賀芸術劇場3/5

ツアー初日の横須賀芸術劇場に参加して来ました。
横浜で大阪のKサンと3時に待ち合わせて、帰りの夜行バス乗り場を確認してから横須賀へと向かいました。
京浜急行汐入駅から徒歩1分との事でしたが、駅前が芸術劇場でした。
4時半からグッズの先行発売があり、先ずグッズを買って、今回はパンフとキーホルダーとストラップとフェイスタオルと荷物にならない物にしました。また少しずつ買おうと思っています。
開場時間迄には未だ時間があるので、近くでご飯を食べました。

会場に戻ると、そろそろ入場の列が出来ていました。Kサンの関東のお友達のやはりイニシシャルはKサンが息子サンと一緒に参加されて居て、お話をさせて頂き入場。
オペラも上演される会場との事で会場は4階席まであり、ステージを180度囲む様な円筒形の造り、私達の席は2階席の一番後ろでしたが、PA席になっていて、係りの人から席が移動になると言われて、少し前の1階席の後ろの方になりました。
1階席と2階席は繋がっていて、しきりがあるだけなので、まあそんなに大差のない席でしたけれど、何列かは前に行けて、少しラッキーでした。

ステージを見ると、まさやんのギターが向かって左側にセットされてありました。
今回まさやんは、中央には立たずに左側に居てはるんやわ~と思った次第です。
で、ドラムがほぼ中央の後ろで、エレピが中央の前にあり、ベースが向かって右。
セットもとてもシンプルな感じで、ビルの様に見えました。
開演迄の時間はお喋りしながら待って・・・

定刻6:30より開演は10分程遅れました。
暗転になり幻想的なSEが流れて、拍手に包まれキタローさん、ゲンちゃん、まさやんがステージに登場。SEが途切れるとまさやんが奏でる美しいギターの音色、そして3人の絶妙なハーモニーでスタート。まさやんのこの日の衣装は白い半袖ポロシャツに袖と胸に文字が書いてある物とGパンにスニーカー、髪の毛が凄く短くカットされていてスッキリして見えました。まさやんのポロシャツ姿は余り見た事がないのですが、なかなか似合っていました。キタローサンはギャング風の黒いスーツ姿で、ゲンちゃんは白いジャケットとシャツに膝丈のパンツ、二人共帽子にメガネをかけていました。
赤いエレキを持ち演奏するまさやん。

♪セットリスト
①新曲
②新曲
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
⑨ただ・・ただ・
⑩八月のクリスマス
3人で
⑪新曲
⑫アンジェラ
⑬春も嵐も
⑭深海魚
⑮新曲
⑯ドミノ
⑰晴男
⑱真夜中のBoonBoon

アンコール
①新曲
②アレルギーの特効薬
     What‘d I say→ダンス天国
③名前のない鳥
④ステレオ
⑤長男
⑥Fat Mama
⑦パンを焼く
⑧ア・リ・ガ・ト

最初のオープニングで披露された1曲目の新曲はアップテンポで体が自然と揺れる楽しい曲。会場は待ってました~とばかりに、すぐにスタンディングとなり手拍子しながら思い思いにダンシング。
2曲目はエレキのイントロがカッコイイROCKぽくて男っぽい曲だった様な・・・
曲のタイトル紹介は無くて、タイトルは解りません。
最初のMCはギターでMe&Mindのイントロをポロポロ弾きながら少しお喋り。
ま:どうも~(メチャ元気な声でテンション高い感じの口調)Walkin‘in My Shoesようこそお越し下さいました。初日でござる(何故か侍言葉)初日でござった。最後までよろしくどうぞ~
と言ってすぐに歌い出しました。

Me&Mindはドミノツアーの京都会館で聴いて以来でした。
“色んな事がこんがらがっちゃって頭は「おバ~カさん」”と歌った時のまさやんの表情が可愛くて・・最後の方はドミノバージョンの様にアカペラっぽく語りかける様に歌ってくれて、うわぁこの曲がまた聴けるナンテ~と感激していたら、次は窮鼠で~このギターのカッティングがね、とにかくカッコイイ。少し猫背気味でギターを抱え込む様にしてカッティングする様が大好きなんです。
Heart of Winterはゆったりしたテンポで優しい歌声が沁み、キタローさんとゲンちゃんのコーラスも絶妙でした。

2回目のMCでは
ま:どうも山崎まさよしデス。アルバム無いのにツアーして良いのかって思ってるでしょ?それはもう僕は得意技ですから・・いきなり冒頭新曲2曲やりましたが、何の曲だかさっぱり解りませんよね。あの皆さんに先に新曲を聞いてもらって、暁にはアルバムに収録したいなと。(拍手)だから解らなくても雰囲気イキフンってヤツでのって頂ければこれ幸いと言う訳で・・・(笑)もう良い年代の方がずらりと集われましたけど・・多くは言うまい。お元気でいらっしゃいますか?もう最近花粉とかアレルギー性鼻炎色々と疾患もね、あの~この僕のこのとりとめも無いMC一生懸命聞いてはる人居ると思いますけど、流してくれて構いません。
会:爆笑
ま:いくら引かれても、黙ってられても、僕こう云う空気に最近耐えられる様になって来ました。何かこう諦めの境地にね、最後までごゆっくり楽しんで行って下さい。(みたいな事を喋ってはりました)

未完成も素晴らしかった。優しくて力強くて・・・
えっ?やってくれるの~とイントロのハープの静かな音色がズーンと胸に響いた「振り向かない」はもう文句無しで、ウルウルで感動的でした。

3回目のMCの前にゲンちゃんとキタローさんがステージから下がり、まさやん一人になり
ま:どうも、(と言ってポロリとギターを爪弾いて)弾き語りが無いとね、新旧と言うかド新旧、ドキュ~と言う事で、これはどうなんだろう
と言いつつボトルネックでスライドギターを披露しカッコイイブルージーな音色。
ま:バーボンくれ、バーボン。
と言いながら「ただ・・ただ・・」
きゃーこの曲はTTTのZEEP大阪以来~~嬉しい。
スライドギターがめちゃカッコ良くて、ギターのフレットを走るまさやんの指に釘付けになってしまう程色っぽい動きなんですよ。
そうそう、まさやんに言われる迄気付かなかったんですが、8クリの前にエレピの前に座るまさやんが
ま:おそらく同年代の方が多いと思われますが、なんですかね、(座ってもらって良いですよ~と促してる感じで)いやあの別の構いませんけどね。
まさやんの促しの言葉に応える様にお客さん全員着席。
ま:今日初日、ありがとうございます(拍手)随分と公の場は余り出無くなり、1年位ね、ウコンとかに・・「ウコンか~」と。実際あれは秦のCMになってると思います。(大爆笑)なんかこう事務所の陰謀を感じます。(爆笑)なかなか音楽業界は冬の時代で・・そうでも無いか?いやもう~(ちょっとシドロモドロ)
会:がんばれ~
ま:がんばれ言うな、がんばれ言うからアカンねん。
不思議と8クリの前はとぼけたMCが多いんですよね、なのに・・なのにですよ~一瞬にして8クリの心に染みる世界へと一転させてしまうのもまさやんの得意技だと私は勝手に思っています。

そしてゲンちゃんとキタローさんがステージに戻って来て
新曲を歌ってくれたんですが、何だか歌詞も心に残る優しさに包みこまれる様で良い感じの曲でした。5月の雨とか云う歌詞が入ってたと思います。
アンジェラも、もうLIVEでは聴けないのかと思っていたらやってくれました~(嬉)
今回はイントロもありました。HMAツアーでまさやんの男っぽさにヤラレテしまったこの曲、歪むエレキがまたカッコイイし、力強くて、男っぽくてLIVEで聴くとタマリマセン~~
新曲「春も嵐も」は軽快なテンポで会場もノリノリ。まさやんも嬉しそうで笑顔がキラキラ、汗もキラキラ輝いてました。ゲンちゃんとキタローさんのコーラスも上手いって感じ。
この曲の間奏でメンバー紹介。

BoonBoonまで一気に歌いあげて本編終了。

アンコールは今回は盛り沢山。
3人ともツアーTに着替えて登場。
まさやんはグリーンのツアーTでした。
3人とも椅子に座って演奏。
新曲から流れる様にアレルギーへ。
パーカッションとギター、ハープで作りだされるグルーブも又3人の息がピッタリで素敵です。
What‘d i say ,ダンス天国ではお馴染みの会場とのコール&レスポンスも楽しくて、一体感が自然と生まれます。
名前のない鳥ではキタローさんがシタールの様な形をした12弦ギター(??)と思われるモノを弾いてはりました。
ギターの音色の美しさを堪能出来、まさやんの伸びやかな歌声もまた格別な感じで会場イッパイに幻想的な世界が広がっていました。
ステレオはまったく違うアレンジで聴かせてくれました。
ステレオからメドレーの様に間髪入れずに始まったのが「長男」そしてMamaへと。
Mamaでは「横須賀お願いします~」と歌ってはりました。
そして、少し間をおいて「パン」
パンのイントロではまさやん立ってステージ中央へ。
でも歌になると又座ってしまいました。
パンの早口言葉は珍しくすべってはりましたけど、それも愛嬌って感じでした。
最後の「ア・リ・ガ・ト」の前に曲紹介してから歌い出してはりました。
切ない歌詞とメロディーは胸の芯まで熱くなり3人のコーラスも素晴らしくて感動的でした。涙がポロリと零れて「ありがとう、まさやん」って心の中で言ってた私。

全ての演奏を終えて、3人でステージ中央で手を繋いで一礼して、まさやんは肉声で「ありがとうございました~」と言って、「これからツアーに行って来ます」と手を振りながら去って行きました。

2時間余りの初日は終了しました。
安定感のある伸びやかな歌声と最高のグルーブで聴かせてくれた非常に完成度の高い初日だったと感じました。
選曲も今回はツボにはまりました。聴きたかった曲がこんなに聴けて大満足。
うん、うん、ヤッパリまさやんはLIVEの人やわ~と改めて山崎まさよしの素晴らしさに魅了された初日の横須賀でした。

Kサンのお友達の関東のKサンと息子サンと横浜でプチ打ち上げして、まさやん話で盛り上がり美味しいビールを呑んで夜行バスで帰路へと着きました。

両親との同居を昨年11月からスタートさせ、実はもう泊りのLIVE参加は無理かな?と諦めていました。大阪のKサンが初日のチケットを取って頂き「ぜひご一緒しましょう」と誘って頂いたものの本当に行けるのか不安でした。ドタキャンせんとアカンかも~とか、職場も人手不足で平日の休暇は取り辛くなった事など色んな条件を満たさないと行けないのも、しんどいなあとか思っていました。
幸い父の病状も今は小康状態にあり、毎日遅く迄仕事と介護と家事をしている私に旦那が「何処へでも行って来たら良いで~一晩位どうもないし」と言ってくれて、何とか仕事も休みを戴けてこの日を無事に向かえる事が出来ました。
とにかく初日に行けた事が嬉しくて、皆に感謝って感じで、何故か「晴男」の手振りをしていても感激で涙がポロリと零れた私でした。
実は誘って頂いたKサンもお母さんの介護をされています。そしてLIVE後に再会した関東のまさ友サンのTサンもFサンも介護経験者。
日常はそれそれ大変でも、こうしてツアーに参加して、元気もらって心に幸せエッセンスを注いでもらえると又明日から頑張れるんですよね。
まさ友サンの存在も元気の元です。
大阪のKサンのお誘いがなければ初日参加はとっくに諦めていたと思うと、Kサンには感謝の気持ちでイッパイです。
そして優しい旦那サンと我が両親と文句言いながらも有休をくれた職場にも感謝。
            
初日でこの完成度。これからどんどんLIVEは進化し益々成熟すると思います。楽しみですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (マダム)
2009-03-09 22:13:58
かつよさま。お疲れな中初日ライブの様子アップ有りがとうございます。
介護に仕事にたいへんな中、思いやりのあるご主人様と一緒で、私まで、このような活き活きとしたレポに接することができ幸せです。幾つもの新曲に、胸が昂ぶります。評判のよさを伺ってはおりましたが、増す増す愉しみになりました。旨くいけば予定外にも行ってみようかな。流れはほぼ同じでも、同じライブは、ないですし。先ほど過去のPVを観ていて、まさやんの成長に改めて自分も年を取った感が否定できませんが、彼の生の演奏に触れることのできる時期に存在できて、かつよさんにも出会えて、感謝です。とにかく、体にはお互い鞭打ちながら
(あら?)
まさやんの進化を心に焼き付けて参りましょう。(ちゅうか、踊らされ続けていられますように。)お大事になさってくださいませ。はあと。
返信する
真髄 (ファイロ)
2009-03-11 08:44:18
かつよさん、もう初日から1週間になろうとしています。
>初日とは思えない完成度、、本当にそう思いました、今回は弾き語りを切望していた私も、まさやんとの歴史長いバンドの真髄を観た思いです。男前のライブでした。
次は大宮です、その次は6月になってしまいます。
かつよさんが、ひとつでもたくさんのライブにいかれますよう、祈っています。
返信する
何だか楽しそう♪ (長崎美人)
2009-03-14 09:19:49
今朝何気なく勝代さんのブログにお邪魔しちゃったら~ライブ初日がアップされていて!ワクワクしながら楽しませていただきました(*^_^*)
早くマサヤンに会いたくなりましたよ(^-^)
勝代さんのご家族の方は幸せな笑顔でパワー貰ってあることでしょうね\(^o^)/でも感謝感謝ですね
返信する
アレルギー性鼻炎 (Aやん)
2009-05-06 11:36:58
初日から素敵なライブやったんですね、すでにだいぶすぎてからのレポ拝見です、はい、アレルギー性鼻炎のAやんです、今だに鼻水が出まくり、いつまで続くのやら(^_-)

さて優しいご家族の皆さんがいて、また優しいお友達に囲まれて初日を迎えられた事よかったですね。  またたくさんのレポを読ませていただける事、有り難く思っております。
返信する