大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10年前の思い出。そしていよいよ全山陰!

2010年11月17日 | インポート

いよいよ全山陰大会が近づいてきました。10年前初出場の出来事が昨日のように思い出されます。今日は少し思い出話しをします。

10年前、後に「伝説の年代」と名づけた現在22歳の選手たちが大田SCそして「長久」の歴史を作ってくれました。それまで浜田地区の1次予選を突破することが厳しかった時代の中、島根6位として全山陰大会に出場しました。もちろんこんな大会があることも知らず、どのレベルなのかも分からず指導者にとっても未知の世界でした。したがって保護者の皆さんもまあ境港に来たので蟹でも買って帰るかという旅行気分での遠征でした。

予選ラウンド、島根1位の玉湯に0-0。2試合目鳥取4位のフラミンゴに0ー1となり、予選敗退かなと思っていたら、玉湯がフラミンゴに0-1で敗れ、何と玉湯との抽選(当時はPKではなく抽選でした)。キャプテンのSュンヤとU監督が本部に行き、U監督がくじを引くのを遠くから見ていました。するとガッツポーズ!翌日の決勝トーナメント進出となりました。

翌日の決勝トーナメント。相手は島根2位の吉田。前日の監督会議&懇親会で対戦する吉田の監督さんから軽く足なわれ、くそ~と思ったとのこと。その準々決勝SュンヤのFKが決まり1-0で勝利。準決勝は島根3位のおろち、勢いそのままに2-0と快勝。何と決勝進出となりました。

そして決勝、相手は今大会も鳥取1位で出場するアミーゴ。以前ブログで書いたこともありましたが、決勝では色々ドラマがあり多くの感動をもらいました。前半何とDFの見事なオウンゴールで0-1。ハーフタイムの時、オウンゴールした選手は泣き崩れていました。その時、キャプテンのSュンヤが「気にするな、サッカーでは良くあることだ、絶対取り返してやる」するとみんなも「そうだ、そうだ、絶対取り返してやる!」と気勢を上げました。ミスした選手を責めるのではなく励まし、そしてチームとして1つになっていく姿を見たとき今思い出しても目頭が熱くなります。成長した子供たちの姿に心底感動をもらいました。そして涙目で選手たちを送り出しました。

後半、その言葉どおり約束どおりFWのSウタが角度の無いところからゴール右隅に同点ゴール。DFが競い合ってぎりぎり蹴ったボールをGKがキャッチしたら何とバックパスと取られ相手間接FK。強烈に決められ1-2。万事休したかと思っていたらCKからSウタが2度目の同点ゴール。結果2-2のまま延長戦となりました。延長後半残り2分でまたもやFKを直接決められ結果2-3で準優勝でした。

決勝前、スタンドでは、あれ何て読むの?「ちょうきゅう?」というような声が聞こえました。小声で「ながひさ」だよとつぶやいたのを覚えています。これまで県大会はおろかましてや全山陰大会などその存在すら知らないチームでしたし、今は考えられないでしょうが、チーム創設以来初めて他地区のチームから練習試合を申し込まれました。1年間で津宮との練習試合1回だけで浜田地区予選初優勝、県大会1次予選1位で抜け、そして全山陰準優勝という結果を残してくれました。何より、勝ち上がるたびにチームが成長していった、勝ち上がるごとに強くなっていったという感じでした。そして試合の合間も「コーチ、そろそろアップをしましょう」とこちらが何も言わずとも自分たちが今何をすべきかを理解していました。そして、3年後大田一中で初めて県制覇してくれました。

余談ですが、おかげで蟹を買うつもりがどんどん勝ち上がって嬉しい誤算の保護者さんもいましたね。

長々と昔話をしてしまいましたが、パンフレットに平成12年準優勝長久の文字をとうとう見ることができます。そして宿願の「島根」の文字入りのユニフォームです。今年の選手も最高のチームメートとともにこの舞台に立ちます。まずは1勝。そして10年前決勝で負けたアミーゴに決勝でリベンジしましょう!くどいようですがもちろん合言葉は「あとはヤルだけ!!」。持てる全てを出し切ってください。小学校サッカーの集大成です。【Mコーチ】

忘れてましたが、11/23(火)は大田地区サッカー大会が鳥井運動公園であります。A、Bの2チームが参加します。近日中に案内文を渡します。

また、12/12(日)長浜さん主催のプログレスカップ(4人制、ミニゴール)、会場サンビレッジ浜田、に参加することになりました。対象は4年生以下全員です。長久と合同ですが、4年生3チーム、3年生2チーム、2年生以下2チーム、計7チームで参加します。例年この大会はコーチの他にお父さん方にも臨時コーチとして数チームの帯同(審判はなし)をお願いしており、今年も数人の保護者の皆さんにお願いしようと思っています。別途お声をかけますのでよろしくお願いします。


浜田地区U-12リーグ、U-10結果&新人交流浜田地区予選組み合わせ

2010年11月14日 | インポート

今日、ポカリスエットU-12リーグと浜田地区U-10キッズフェスタが開催されました。

(U-12リーグ)

・長久ー石見エスプリ(1-0)

・長久ーサンパ(2-2)

・長久ーアミスタ(5-0)

*全山陰大会に向けての今日の試合だ!もう一度気合を入れ直して行こう!と送り出したのですが、内容的にはイマイチでした。結果として2勝1分けだったのですが、全体的にはロングシュートがたくさん決まっただけということで、いわゆる崩して得点を奪ったということではありません。もちろん今日は浜田地区の強豪との対戦ということもありましたが、あわてずもう少しきちんとサッカーしてほしかったという気がします。

さて、いよいよ全山陰大会です。試合後選手たちに言いましたが、公式戦が戦える島根県内の6年生は6チームだけで、その6チームは幸せなことです。出れないチームの、6年生たちの「思い」も持って来週の全山陰大会に臨みましょう。そして悔いのない試合をしましょう。

(U-10結果)

・長久ファイターズ(Yコーチ帯同)2勝1敗

・長久ルーキーズ(Kツキコーチ帯同)3勝

・長久キッカーズ(Oトココーチ帯同2勝1分)

ほんの少ししか見れませんでしたが、見た印象は、ボールを持った選手がただ単にドリブルしてシュートするというシーンの繰り返しでした。周りの選手はそれを見ている。(自分のところに来たボールは蹴る)まあどのチームも団子でしたね。でも選手たちは一生懸命ボールを追いかけていました。とっても楽しそうでした。保護者のみなさんのよもやの勘違いモードはないと信じてます(爆笑)。いつものフレーズで恐縮ですが(笑)たぶん、きっと、恐らくU-10に帯同したコーチからコメントがいただけるものと確信しています(大笑)

U-12、U-10の保護者の皆さん早朝からご苦労さんでした。お世話になりました。

*5年生以下にとっては、最大の目標である県大会(出雲ドーム)予選となる新人交流浜田地区予選の組み合わせが決まりました。

・日時 12/4(土)、5(日)

・場所 浜田陸上競技場

(組み合わせ)

・Aグループ(石見エスプリ、江津、サンパ)

・Bグループ(アミスタ、あすか、浜田)

・Cグループ(長浜、津宮、長久

(1位リーグ出場代表決定戦)

・A1位ーB2位、B1位ーC2位、C1位ーA2位

8人制の3セットの大会です。上位2チームが県大会出場。5年生以下にとっては初めて上の大会につながるガチンコの大会となります。いよいよ新チームモードですね。毎年のことですが、登録選手数には当然ながら制限があります。監督・コーチ陣苦汁の選択をする日が近づいてきました。別途指名する選手は大会に向けた27、28日は合同練習を予定しています。

*また、来年度から全日本予選、交歓大会とも8人制(20分の前後半)となります。何やら6年生が17人以上のチームのみ2チーム登録できるとのこと。よく分かりませんね。

*昨夜、お盆に行われた「笠岡ロータリーカップ大会」の大田SC-笠岡中央SSS戦が石見銀山テレビで録画中継されました。超勘違いしそうな某保護者さんの顔が浮かびます(大爆笑)某家にとっては永久保存版ですね。【Mコーチ】


嬉しいお知らせです。

2010年11月08日 | インポート

SイイチとKイトがナショナルトレセン中国のメンバーに選ばれたという連絡がありました。島根県からの8人のうち2人が長久からということです。浜田地区からもこの2人とのこと。これまで中国トレセンに選ばれた選手は過去にもいましたが、長久史上初の「ナショトレ」です。快挙です!2人の頑張りが認められたということですね。おめでとう!

12月にナショトレ中国が開催されますが、昨年のレスポールのHサト君に続き、U-13日本代表目指して頑張ってください。もちろんその前に長久の選手の全山陰大会での大活躍による「あとはヤルだけ!!」Tシャツ軍団の大乱舞&感涙を期待しています!【Mコーチ】

*14日(日)はU-12、U-10の大会があり、コーチ陣が帯同しますので、14日は全体練習は中止します。


フットサル県大会結果&全山陰大会組み合わせ

2010年11月07日 | インポート

昨日、今日とバーモントカップフットサル島根県大会が行われました。

(予選試合結果)

・長久ー東出雲(3-3)

・長久ーヨセフ(1-2)

この結果、Cグループ3位となり決勝トーナメント進出はできませんでした。

(交流試合)

・長久ー高津(2-0)

・長久ー斐川(2-4)

*今大会は大会ルール?によりピッチの外から試合を見ましたが、やはり東出雲戦が全てでした。開始早々2点取り、こりゃ楽勝かなと思っていたら1点返されてから急にバタバタと慌て、2-2とされ、3-2と勝ち越した後もパスミスをカットされ3-3の引き分けに終わりました。何故か緊張しまくっている&あせり過ぎという感じでした。

2試合目のヨセフ戦、相手の中心選手が欠場で東出雲にも1-2と負けていたので、よもや負けることはないと思っていましたが、これも2失点し、1点返したものの結局1-2の敗戦。

結果云々というよりも、選手たちが持っている力の全てを出したのか、悔いは残らなかったのかということです。精神状態も含め、負けるべくして負けたという感じです。交歓県大会優勝の「緩み」が今大会の結果ということです。

試合後、さあサッカーに切り替えよう、全山陰大会に向けてもう一度気持ちを入れなおそう、全山陰大会はチャレンジャーだ、その気持ちを忘れないようにと言って益田を後にしました。

優勝は石見エスプリ、準優勝はボアソルテ美都でした。石見エスプリの選手、監督・コーチ、保護者の皆さんおめでとうございます。素晴らしい戦いでした。全国大会頑張ってください。また長久の試合の時一生懸命応援いただきありがとうございました。

という訳で、1日目「泊まるのやめて大田に帰るか~」とい雰囲気の中三好家に泊まりました。子供たちはいつものように元気ハツラツ。保護者陣もまあ全山陰大会に向けて良い薬になったという前向きな話題や、「〇〇家の血筋」などの話で盛り上がりました(笑)

*全山陰大会について

・日時 平成22年11/20(土)、21日(日)

・場所 境港市 市民スポーツ広場、陸上競技場

・組み合わせ

(Aリーグ)アミーゴ(鳥取1位)、大社(島根4位)、東山(鳥取6位)

(Bリーグ)ボアソルテ美都(島根2位)、岩倉(鳥取3位)、湖南(島根5位)

(Cリーグ)就将(鳥取2位)、東出雲(島根3位)、福米東(鳥取5位)

(Dリーグ)長久(島根1位)、美保(鳥取4位)、斐川(島根6位)

*11/20予選リーグ

・9:00~監督会議 ・9:30~開会式

【スポーツ広場Bコート】

①10:15~アミーゴー東山

②11:15~ボアソルテ美都ー湖南

③12:15~大社ー東山

④13:15~岩倉ー湖南

⑤14:15~アミーゴー大社

⑥15:15~ボアソルテ美都ー岩倉

【スポーツ広場Cコート】

①10:15~就将ー福米東

②11:15~長久ー斐川

③12:15~東出雲ー福米東

④13:15~美保ー斐川

⑤14:15~就将ー東出雲

⑥15:15~長久ー美保

*21日組み合わせ

【陸上競技場】

①9:00~A1位ーC2位(A①)

②10:00~D1位ーB2位(A②)

③11:00~A①勝ーB①勝(A③)

④12:00~A②勝ーB②勝(A④)

⑤13:30~A③負ーA④負(3位決定戦)

⑥14:30~A③勝ーA④勝(決勝)

・15:30~閉会式(全チーム参加)

【スポーツ広場Bコート】

①9:00~A2位ーC1位(B①)

②10:00~D2位ーB1位(B②)

④12:00~A①負ーB①負(B④)

⑤13:30~A②負ーB②負(B⑤)

【スポーツ広場Cコート】

①9:00~A3位ーC3位(C①)

②10:00~D3位ーB3位(C②)

④11:00~C①負ーC②負(C④)

⑤13:30~C①勝ーC②勝(C⑤)

・なお、今大会は20名選手登録(試合は18名ベンチ入り)します。6年生全員(17名)+5年生3名です。選手は19日から宿泊します。午後5時30分、青少年ホーム駐車場集合予定です。

さあ、6年生にとっては最後の公式戦です。目標にしてきた舞台です。自分にとって悔いを残さないよう、精一杯のプレーをしてください。期待しています。もちろん合言葉は「あとはヤルだけ!!」です。【Mコーチ】

・なお、13日(土)は全山陰大会に向けた合同練習を長久小で午前9時~行います。また、U-11大会に向けて富士通カップに参加した長久の5、4年生(全山陰メンバーは除く)は大田小で、合同練習を行います。

*11/14(日)のポカリスエットU-12リーグ&U-10キッズフェスタについて

・会場 U-12は石見小グランド2試合&陸上競技場1試合、U-10は陸上競技場で各3試合予定されています。

U-12は8人制で6年生全員(1チームで参加)、

U-10は5人制(GKなし)で4年生全員+3年生2名(3チームで参加)

・いずれも集合は午前7時30分、大田市役所駐車場を予定しています。近日中に詳細な案内文を送ります。当日都合の悪い選手は早急にコーチに連絡ください。

*11月の大高体育館練習

・11日(木)午後7時30分~

・18日(木)午後7時30分~

・25日(木)はお休みです。