大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1年間ありがとうございました

2010年12月31日 | インポート

思い出に残る2010年が終わります。振り返るとあっという間に過ぎ去ったような気がする1年でした。悔し涙あり、歓喜の涙ありで、全日本浜田地区予選敗退から交歓県大会初優勝、10年ぶりの全山陰大会出場と遠い昔の出来事だったような気もします。そして何より子供たちの成長を感じた1年でした。

また、仕事が手につかない等々6年生の保護者の皆さんもハードスケジュールなサッカー中心の1年を過ごされたと思います。でも楽しかったですね。ほんとにお世話になりました。

さて、明日から2011年が始まります。ここ5年出雲ドームで開催される県新人交流大会に連続して出場していたのでかなり忙しい1月でしたが、来年はじっくりやりたいと思います。幸い先日四絡SCのAラキさんから来年2/26、27に開催される「出雲ドームカップ(U-11)」の招待をいただきました。県内4支部の強豪チーム+就将など16チームが参加するレベルの高い大会です。新人交流県大会出場チームがほとんどです。今年は初めて招待され準優勝し有頂天モード継続中だったのですが(笑)。

参加する選手にはただ単に勝った負けたとかの結果ではなく県大会レベルを感じ取ってほしいと思います。自分のプレーの何が通じて何が通じないのか、他チームとは何がどう違うのか、そして浜田地区予選から各自がどれ位努力したのかを推し量る良い機会をいただきました。5年生は新チームを引っ張ってほしいと思いますし、4年生以下にとってはチャンスです。ピッチに立てば学年は関係ありませんから。4ヵ月後にある全日本浜田地区予選の中間目標としてしっかりチャレンジしましょう。来年の大会は8人制で15分の前後半(3セットではありません)。今年は1日目は予選リーグ、2日目は順位リーグでした。

新チームのメンバーには、冬休みも含め、目の色が変わった練習態度、気迫を期待します。練習で出来ないことは試合では絶対できないからです。もちろんゼロからのメンバー選考となります。あえて厳しい言い方をすればメンバー入りやポジションは与えられるものではなく奪い取るという気概を持ってサッカーに取り組んでほしいと思います。コーチ陣もしっかり指導します。頑張りましょう。

今年最後の余談ですが、某F様、PSP買ったらコメント下さいね(笑)【Mコーチ】


大田リーグ最終戦結果

2010年12月26日 | インポート

今日、延期されていた大田リーグの最終戦がありました。大田Aは8年ぶりに準優勝となりました。得点王には大逆転でMズキ、チームMVPは大田AがSクタロウ、大田BはIヅキが選ばれました。1年間頑張ったね、おめでとう。

(試合結果)

・大田A-あすか(3-0)

・大田A-大田B(23-0)

・大田B-長久(0-9)

この結果、優勝長久、2位大田A、3位あすか、4位仁摩、5位大田Bでした。

朝から雪の模様の天気予報でどうなることかと思っていましたが、何とか開催できてホッとしています。しかしホントに寒い1日でした。が、子供たちは元気に1日中サッカーを楽しみました。

実質的には、前節の長久との直接対決に敗れ、優勝の目はなくなっており、最後の大田B戦ではMズキの得点王とSクタロウのPSPで盛り上がりました(笑)。Mズキは7得点で得点王、Sクタロウは6点取ったらPSPを買うという目標でしたが、某Sク親父は5点取ったら代えてくれとか、6点取った後そんな約束はしていないとか、挙句にいつ買うとかは決めていないとか、まったく往生際の悪い言い訳三昧をしていました(爆笑)

保護者の皆さんには早朝から、また寒い中、暖を取っていただいたりと大変お世話になりました。何を思い浮かべながらなのか分かりませんが(笑)、懸命に一心不乱に板や木材をチェーンソーで切りまくっていた某保護者さんの姿が印象的でした。

大田Aの選手には、状況に応じてもう少し考えたプレー、大田Bの選手には少なくとも何か考えてほしいという気がして見ていました。いわゆるB戦はほとんどがドリブルしている選手とその周りで群がっている選手が右往左往しているという印象でした。

今年はホントに1年中サッカー漬けで最後の最後まで試合があったという感じです。特に6年生は1年間ご苦労さんでした。保護者の皆さんには多大なご協力とご支援をいただきありがとうございました。

来年は新チームの本格始動です。一緒に頑張りましょう!【Mコーチ】

*今日出雲地区の新人交流大会最終日があり、1位大社V、2位浜山A、3位おろちD、4位北陽A、5位斐川Fでした。


プログレスカップ結果

2010年12月13日 | インポート

臨時コーチの皆さんご苦労さんでした。ほとんど学童保育状態だった?のかもしれませんね(笑)。超無口&超筆不精のYコーチから何の連絡もありませんでしたので、また、誰も全試合の状況を把握していそうもないので、独自の調査網(笑)で結果をお知らせします。

*4年生

長久①Kワタ臨時コーチ 2勝1分2敗

・長久①-江津①(7-6)

・長久①-長浜(8-5)

・長久①-長久②(2-2) 

・長久①ーあすか(4-8) 

・長久①-江津②(2-5) 

長久②Hエダ臨時コーチ 3勝1分1敗

・長久②-江津①(5-2)

・長久②-長久①(2-2)

・長久②-江津②(3-5)

・長久②-あすか(3-1) 

長久③Oトココーチ 3勝1分

・長久③-あすか(4-4)

・長久③ー江津②(4-3)

・長久③-江津①(2-1)

・長久③-長浜(10-3)

*3年生

長久①Tタニ母臨時コーチ 2勝1敗

・長久①-長浜①(5-2)

・長久①-長浜②(1-5)

・長久①-江津(10-3)

長久②Nガオカ臨時コーチ 1勝1分1敗

・長久②-江津(4-1)

・長久②-長浜②(2-2)

・長久②-長浜①(2-5)

*2年生以下

長久①Wダ臨時コーチ 1勝2敗

・長久①-あすか(2-4)

・長久①-長久②(2-3)

・長久①-長浜(4-0)

長久②Yコーチ 2勝1敗

・長久②-長浜(4-3)

・長久②-長久①(3-2)

・長久②-あすか(1-7)

*朝の集合時から、初めて見る子供たちもおり、約50名の大混乱だったと思います。また、ユニフォームの仕分け等大変でしたね。もちろん勝ち負け以前に試合をサッカーを楽しむという前提での参加でしたが、みんな楽しめたかな?

急遽お願いした臨時コーチの皆さんには大変お世話になりました。お疲れさんでした。コメント待ってますよ(ニシニシ)。「もう参った!」という人以外は来年もよろしくお願いしますね(笑)【Mコーチ】


おろちカップ準優勝しました!

2010年12月12日 | インポート

今日おろちカップ2日目が行われ、初出場ながら決勝まで進出し、惜しくも優勝は逃したものの準優勝しました。

(決勝トーナメント1回戦結果)

・長久ー就将(1-1)PK5-4

・四絡ーおろち(3-1)

・大塚ー鶴山(4-0)

・浜田トレセンーおろちS(2-0)

(準決勝)

・長久ー四絡(3-1)

・浜田トレセンー大塚(1-0)

(決勝)

・長久ー浜田トレセン(0-1)

この結果、優勝浜田トレセン、準優勝長久、3位大塚、4位四絡

*決勝トーナメント1回戦は、この大会2連覇中で全山陰大会3位の就将(鳥取)でした。前半、要注意と指摘しておいた11番の選手に右からドリブルで持ち込まれ失点。その後SクタロウのFKからKイトが走りこみながらのダイレクトボレーのスーパープレーで同点にしました。頭の上を越えていくボールを走りこみながらダイレクトボレーを直接叩き込んだホントに驚嘆のゴールでした。(たぶんもう1回やれと言っても無理ですね)後半も一進一退でタイムアップ。PK戦となりました。

1人目のSイイチの蹴ったボールはGKの手を弾いてゴールラインを割ったかに見えましたが、ラインズマンのコールもなく、結局主審がノーゴールの判定を下しました。いやな出だしでしたが相手も外し、2人目Kイト、3人目のKンシンが決め、相手はAツシが止め1人リードの状況。4人目はTッペイ、左サイドに蹴ったものの相手GKに読まれ天を仰ぐTッペイ。5人目のNオキがきっちり決め相手も決めサドンデスとなりました。6人目はすでにしっかりパンツを上げていたSクタロウ、左サイドネットにきっちり決め安堵の表情。相手も決め、7人目となりました。7人目はGKのAツシ。豪快に蹴りこみ後は止めれば勝ちの状況で、右に飛んで見事にセーブした瞬間ガッツポーズで準決勝進出を決めるとともに、就将の3連覇の夢を打ち砕きました。スタンドの保護者さんも大拍手でした。Aツシのお父上全山陰大会に続いて2度目の観戦でしたが良かったですね。試合後PKを外した選手の某お父さんから想定どおり「人生終わったかと思った」というジョークが出ました(笑)

準決勝は四絡、この大会では強豪を打ち破り勝ち上がってきました。中トレ、県トレの選手も多くもともと力のあるチームです。前半Kイトの折り返しをKンシンが2本決め2-0。後半1点返されたもののKイトが豪快に決め3-1で勝利。決勝はTなたけコーチ率いる浜田トレセンとなりました。大会前決勝トーナメントでやりたいね。昨日は決勝で会おう!などとメールで話していましたが実現しました。試合前、まあこれで長久に負けたら浜田トレセン解散だね(笑)などとプレッシャーをかけておきましたが、試合開始から厳しい展開となりました。さすがに個々の技術も高く攻め込まれる場面もかなりありましたが、しっかり気持ちの入ったデフェンスで前半は0-0。後半も一進一退の中Sイイチの地を這うようなシュートを相手GKが左へ飛んでスーパーセーブ。その後もKンシンが1対1になったもののシュートがGKの正面。お互い中々1点が遠い展開となりました。後半も残り少なくなりベンチで延長なしで直ぐにPKだったら(決勝は延長あり)などと話していて後半もロスタイムに入ったところで、これまで何度もスーパープレーを見せていたGKKズキのちょっとしたミスを拾われて決勝ゴールを決められて0-1。最後こちらのCKに全員上がったもののヘディングシュートはゴール右にそれ万事休す。0-1で準優勝となりました。

浜田トレセンのゴールが決まった時、何と某Tなたけコーチが飛び上がってガッツポーズでした。試合後「きちんと決めて勝てよ」と進言しておきました(苦笑)。

全山陰大会から3週間経ち、どうかなと思っていましたが、このレベルの高いおろちカップでしっかり力を発揮してくれました。気持ちも気合も入った試合を見せてくれました。選手たちの頑張りに拍手です。ホントに頑張っていました。優勝は出来なかったものの準優勝というりっぱな成績でおろちカップの歴史に「第19回大会長久準優勝」文字を残してくれました。準優勝カップもいただきました。ただ1つ申し訳なかったのは厳しい試合展開で全員をピッチに立たしてあげることが出来なかったということです。でもチーム全員の結束力で勝ち取った準優勝ですし、準優勝の銀メダルは全員の思い出になると思います。

保護者の皆さんも、このおろちカップもハラハラドキドキ&感動一杯だったと思います。交歓大会優勝&全山陰ベスト8で「10年は飲めますね」と言いましたが、このおろちカップでもう2年追加で12年飲めますね(大笑)。しっかり子供たちを誉めてあげてくださいね。

思えば、今年の新人交流県大会の出雲ドームから始まったこのチームの1年の終わりも縁あって出雲ドームとなりました。新たな歴史を作ってくれたこの「あとはヤルだけ!!年代」。きっと年数を経てもあの2010の長久は良いチームでしたね。強かったですね。と他チームの指導者の記憶にも残るチームだと思います。

保護者の皆さんの熱烈な応援ありがとうございました。またまた祝勝会かな?と一瞬思いました(爆笑)

また、初めて招待いただき2日間大会運営いただいたおろちの関係者の皆さん、ありがとうございました。シジミ汁はとても美味しかったです。思い出に残る大会となりました。

さて、プログレスカップはどうだったんでしょう?一部、負けて大泣きの選手がいたとの情報は入っていますが(笑)。まったく、いつものフレーズで恐縮すが、きっと、おそらく、たぶんプログレスカップの臨時コーチなどから結果や状況のコメントがいただけるものと確信しています(ニヤニヤ)【Mコーチ】


おろちカップ1日目結果

2010年12月11日 | インポート

今日、おろちカップが開催されましたので、1日目の結果をお知らせします。

(Aグループ)

・長久ー東出雲(2-2)

・長久ー斐川(2-1)

・長久ーおろちS(3-0)

この結果、Aグループ 1位長久勝ち点7、、2位おろちS勝ち点6、3位東出雲勝ち点4、4位斐川勝ち点0

・Bグループ 1位四絡、2位鶴山、3位アミーゴ、4位出雲南

・Cグループ 1位大塚、2位おろち、3位浜山、4位弓ヶ浜

・Dグループ 1位浜田トレセン、2位就将、3位大社、4位北陽

*12日の決勝トーナメント組合せ

・長久ー就将

・四絡ーおろち

・大塚ー鶴山

・浜田トレセンーおろちS

*全山陰大会から3週間、大納会から2週間、ずいぶん昔だったような感慨にふけっていました。6年生はモチベーションも含め、試合感も戻っているかな?と思いながらの1日目でした。1試合目、2試合目はやはり集中力が欠けているというか予測プレーが出来ないというかイマイチちぐはぐでした。判断ミスや連携ミスから失点しましたがもう少し余裕をもって&考えてプレーすれば防げた失点かなと思います。が、何とか1勝1分と結果は残してくれました。

3試合目のおろちS戦、何と5年生チームですが、斐川に1-0、東出雲に2-0と勝っていました。東出雲戦の審判をしたのですが、個人スキルも高く、動き出しも速くびっくりする位のレベルでした。何とかパワーとスピードで3-0と勝利し、Aグループ1位となりました。まあ交歓優勝チームの面目?はかろうじて保てたかなという感じです。

Tなたけコーチは、今日は浜田トレセンチームの帯同でしたが、浜田トレセンも就将、大社など厳しいグループの中1勝2分でグループ1位通過でした。

おまけですが、全試合終了後、久々?にU監督の大雷が落ちました。オフザピッチがきちんと出来ていなかったからです。

明日は、浜田でもプログレスカップがあり、4年生以下も全員参加です。臨時コーチさん頑張ってくださいね。気合入り過ぎないように(笑)。おろちカップもいよいよ決勝トーナメント。気温は低いですが、またまた熱い1日となりそうです。【Mコーチ】