大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

西野交流大会結果について

2011年07月31日 | インポート

今日西野交流サッカー大会が開催され、準優勝でした。また、リフティング大会は、Tモヒロが優勝、Sウタが3位となりリフティング大会3連覇となりました。チームMVPは豊富な運動量でチームに貢献してくれたボランチのYキタカが受賞しました。

(予選結果)

・長久ー内中原(7-4)Kョウヤ2、Kョウヘイ2、Sンゴ2、Sウタ1

・長久ー西野(3-2)Kョウヘイ、Sンゴ、Rノスケ

・長久ー河南(2-0)Kョウヘイ、Yキタカ

この結果、予選3連勝でAグループ1位となり決勝進出

(決勝)

・長久ー平田(0-6)

*予選リーグは、初戦3点先取で楽勝?などと思っていたら4連続失点で3-4、気合を入れなおし4連続得点で結果7-4という大味な試合となりました。失点後に引き過ぎてバランスを崩していました。

2戦目、3戦目も色々選手を起用する中で、まあ良いプレーもあり、悪いプレーもありという感じでした。午後からの河南戦2-0の展開からバタっと足が止まり、相手に良いようにボールを回されていたという展開でした。

ダラっと午後からの3戦目に入ったので、決勝前はもう一度柔軟体操から入り、気持ちも入れ直して決勝を迎えました。が、結果のとおり完敗でした。相手左サイドからの突破で連続2失点、3点目で「切れた」という感じで、何もできずにズルズルと6失点でした。最近デフェンス力が付いてきたなと思っていましたが勘違いでしたね(苦笑)。確かに蒸し暑かったのですが、相手も同じ4試合目です。個人の能力、スピード、フィジカル、動き出し、連動性等いずれも完敗でした。最後にまたまた課題を見つけられて良かったと考えるべきでしょう。来週の石見銀山交流大会でも対戦するので、今度は真価が問われます。決勝戦のベンチで控えの選手たちに、平田の選手たちの多くの声に比べ長久の声が全く聞こえていないことに気が付いた?と尋ねました。みんなうなづいてました。が、交替で入った選手も全然声が聞こえませんでした(苦笑)。劣勢の展開の時にこそ皆の「声」が力になるのですが。「なでしこ」見てないな?という感じですかね。

まあ、今日は16人で参加しましたので、色々な選手を起用してみましたが、それぞれ自分がピッチに立った時、しっかり自分ベストパフォーマンスを出せたでしょうか。もう一度思い出してしっかり考えてください。このところ伸び悩んでいたSンゴの動き、パフォーマンスが良くなってきたなと感じました。やる気を感じさせてくれます。

リフティング大会ですが、Tモヒロの努力には敬服です。これまでの体育館練習等一度も60秒をクリア出来なかったのですが、本番でやってくれました。兄のKイスケの特訓の賜物ですね(ヨシヨシ)。予選をクリアしたのは12人ですが内5人が長久勢でした(Yキタカ、Rノスケ、Iズキ、Sウタ、Tモヒロ)。約1名練習ではクリアできたのに本番に弱いタイプがいました。某父親さんは、「ぼべ取り?」ならチャンピオンなんだけと訳の分からないことをのたまっておられました(爆笑)。まあリフティングはやってるかやってないか一目瞭然ですから。出来なかったということはどういうことか、出来なかったことを悔しく思うのか、思わないのかということですかね。こればっかりは「まぐれ」は絶対ありませんから。

西野FCのスタッフの皆さんには大変お世話になりありがとうございました。某指導者から長久さんはしっかり景品持って帰られますねとお褒め?の言葉をいただきました。来週は大田でお会いしましょう。

保護者の皆さんには早朝からまた、ものすごく蒸し暑い中ご協力ありがとうございました。いよいよ「夏の陣」のスタートです。来週は今日の「寝たふり」作戦成功と行きたいですね。寝たままにならないよう期待しています。【Mコーチ】


当面の試合日程

2011年07月27日 | インポート

*7/30(土)マリエやしろU-9について

・会場 大社小

・参加チーム8

Aリーグ 長久、東出雲、大社A、浜山

Bリーグ 北陽、四絡、おろち、大社S

(試合日程)

①9:30~長久ー東出雲(東ピッチ)

③10:50~長久ー大社A(西ピッチ)

⑤12:10~長久ー浜山(東ピッチ)

⑦14:00~各順位決定戦

*集合は、午前7時45分大田市役所駐車場

*注意事項 練習会場はスパイク禁止のため、トレシューか通常のシューズも持参。

U-9の初陣にしては、ビッグネームが相手ですが、しっかり楽しむ&チャレンジしてください。

*8/7(日)大社ご縁カップU-10大会について

・会場 大社小

・参加チーム8

Aリーグ 長久、安来、オオタB、大社S

Bリーグ 大社A、オオタA、東出雲、城東

(試合日程)

①10:00~長久ー安来(東ピッチ)

③11:20~長久ーオオタB(東ピッチ)

⑤12:40~長久ー浜山(西ピッチ)

⑦14:20~各順位決定戦

*集合は、午前8時、大田市役所駐車場

*注意事項 練習会場はスパイク禁止のため、トレシューか通常のシューズも持参。

・U-10にとっては、県内で今のチーム力を推し量る良い機会です。すでにドキドキの保護者さんもいるようですが(笑)、チャレンジ!あるのみ。

U-9、U-10も近々に案内文を配ります。【Mコーチ】


練習試合&恒例の懇親会

2011年07月24日 | インポート

23日に石見エスプリさんと仁多さんとTMを行いました。20分で回すことになり計4セットさせてもらいました。石見エスプリ並びに仁多の皆さんありがとうござました。一応結果は、

・長久ー仁多(3-0)

・長久ー石見エスプリ(0-1)

・長久ー仁多(1-1)

・長久ー石見エスプリ(0-0)

*全体的には、デフェンスがかなり粘れるようになってきた感じです。失点は小さなミスからですが、今後修正できると思います。攻撃では寄せが速い相手には、あわててしまって、ファーストタッチやパス精度などがまだまだです。試合後にも言いましたが、常にサッカーの試合中に起こる様々なプレーを自分がイメージしてみること(繰り返し想像してみること)が、「考えること」につながるのでしっかり考えましょう。考えない選手は工夫もありませんし、伸びません。

と、昨日言ったのに、今日の練習では、これまで言ってきたことをすっかり忘れて「ありゃ」ということがありました。これまでの経験が単に過去になっています。1か月後にはいよいよ交歓浜田地区予選です。来週、再来週と試合がありますので、しっかり経験を活かしてくださいね。

*23日に恒例の親子懇親会が行われました。ワイワイ、ガヤガヤ楽しいひと時をありがとうございました。年々コーチ陣からのプレゼントコーナーへの期待が高まっているのが気になりますが(笑)。総長命により一部猛者が2次会へ。約1名家でクシャミをしていた人がいたのでは(爆笑)。約3名が総長命に従わず一生懸命サッカー談議してましたね(笑)。どうもU-10年代も超強力な保護者会になりような予感です(苦笑)。超猛者はさらに3次会に・・・。

これから、U-12だけでなく、U-11、U-10、U-9の各カテゴリーの試合もあります。これまでの先輩たちのおかげで、色々な大会に招待していただけるようになりました。コーチ陣も4週連続帯同とか普通になってきました。夏バテも夜の「ぷはぁ~」で吹き飛ばし一緒に頑張ります(笑)。

*大田一中3年生の夏が終わりました。延長の末松江一中に敗れました。良いゲームなのだけれども結果は勝てませんでした。力は持っているのですが、ここ一番で何故か結果を残せなかった小学校時代を思い出しました。でも3年生には秋の高円杯があります。きっとリベンジしてくれると信じています。がんばれ大田一中!がんばれOBたち!【Mコーチ】


石東大会優勝しました等

2011年07月18日 | インポート

今日石東地区少年サッカー大会があり、大田Aが2年ぶりに優勝しました。また、得点王には8得点を挙げたKョウヘイが受賞となりました。

(結果)

・大田A-仁摩(8-0)

・大田A-あすか(0-0)

・大田A-大田B(6-0)

・大田A-長久(3-1)

・大田B-仁摩(1-4)

・大田B-長久(1-7)

・大田B-あすか(0-2)

*大田Aは、最近の合同練習で少しづつ良くなってきてるなと感じていましたが、今日は内容的には全然ダメでした。試合後Kコーチも言いましたが、判断力、イメージ力がなく、ほとんど首も振れてない状態で、「何でその選択なの?」というプレーが多かったように思います。これまで繰り返し練習してきたことを忘れてしまったかのような内容でした。蒸し暑かったことを差し引いてもです。

でも春先と比べれば着実に数人は伸びてきています。あらためて、個人として、チームとして何を目指しているのかじっくり考えましょう。そしてやってきたことをゲームの中でしっかり表現しましょう。

昨日より少しましな天候ではありましたが、蒸し暑かったですね。余談ですが、3試合目の時、とあることでKコーチ久々の「落雷」がありました。稲光付きでしたね(笑)

大田Bは、今年の目標である「得点」を2試合で上げることができました。ヨシヨシです。どこかのGKがバックパスを手でつかんで間接FCからの得点もあったとのことです。

それにしても、保護者さんはみんな寝不足の中、ご協力ありがとうございました。「なでしこ」すごかったですね。W杯優勝は凄すぎです。絶対にあきらめない気持ちは日本全国に勇気と感動と希望を与えてくれました。Mコーチの「ヨッシャー」が某保護者会長さん宅まで届いたのではと思うほど久々の「咆哮」でした(自嘲)

*急きょ、23日(土)練習試合が入りました。サンビレッジで石見エスプリさんと仁多さんとのTMです。試合が続きますが、もう一段気合入れなおしましょう!今日はさすがに眠い【Mコーチ】