大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北陽ウィンズ交流大会に参加しました

2013年03月30日 | インポート

今日、出雲ドームで北陽交流大会に参加させていただきました。北陽ウィンズの皆さんには大変お世話になりました。

この時期、結果よりも内容と思っていましたが、う~~ん・・・。

一応、結果としては、

・長久ーおろち(2-4)Kョウヘイ2

・長久ー北陽(0-1)

・長久ー生馬(11-1)Kョウヘイ4、Nイエ4、Kウセイ3

*今日は、Kセツがケガ、GKのマサアキがインフルエンザと2人欠でした。

1、2戦、出雲地区の強豪チームとの対戦でした。おろちさんとはこの前トレマッチしましたので、デフェンス陣にしっかり注意事項を伝えましたが、あまり学習効果はなかったみたいです(苦笑)。

北陽戦も含め、このレベルの相手に対し、失点はしょうがないのですが、失点までのプロセスが悪い内容でした。

やはり、当たれない、競れないことに加え、とにかく「お通夜」のような試合が続いています。誰もしゃべらない、しゃべれない?ですね。指示の声がたくさんあれば失点は随分防げます。

さすがに、最後の試合前に少し気合を入れました。確かに得点は重ねましたが、個の能力任せの得点だけではなく、もう少しきっちりパスを繋いで、崩した得点が見たかったですね。

4週間後には浜田地区予選です。チーム全体としてのデフェンスの強化が急務です。まずは「声」からです。試合中しゃべることからです。

*一中と6年生とのトレマッチのブログに、OBのKヨシロウがコメントくれていました。とっても嬉しいですね。ありがとう。大社高校で頑張ってくれているようです。高校最後の年、目指すもののために頑張ってください。

他のOBたちも頑張ってくれていると思います。暇ができたら練習に顔をだしてくださいね【Mコーチ】

*4/6(土)は大田小で合同練習

*4/7(日)は、仁摩小でビューシコモードのトレマッチ&大田小でゴシナーレの合同練習

*4/13(土)は、大田運動公園でゴシナーレ、ビューシコとも強化トレマッチ

この時期各チームとも全日本予選に向けてエンジンがかかってきます。本番に向けて頑張りましょう!


全日本浜田地区予選組合せ

2013年03月23日 | インポート

全日本浜田地区予選の組み合わせが決まりましたので、速報でお知らせします。

*日時 平成25年4月27(土)、28日(日)

*場所 大田運動公園

*組み合わせ

【Aグループ】石見スプリット、江津、石見エスプリ

【Bグループ】あすか、ゴシナーレ長久ビューシコ長久

【Cグループ】浜田、津宮、仁摩

【Dグループ】サンパ、アミスタ、マリーシア、みすみ(リンク戦)

(27日予選リーグ 関係分)

③11:00~あすかービューシコ長久

⑤13:00~あすかーゴシナーレ長久

⑦15:00~ゴシナーレ長久ビューシコ長久

(28日決勝トーナメント)

①9:00~A1位ーD2位、C1位ーB2位

②9:55~B1位ーC2位、D1位ーA2位

④11:45~A①勝ちーB①勝ち(準決勝)

⑤12:40~A②勝ちーB②勝ち(準決勝)

⑧15:25~A④勝ちーA⑤勝ち(決勝)

*何と、今年の全日本予選も去年と同じく、長久勢が予選グループで同じグループになりました。両チームとも決勝目指して頑張りましょう。【Mコーチ】


トレマッチでした

2013年03月20日 | インポート

今日、斐川さん、おろちさん、サンパさんとトレマッチを行いました。

各チームそれぞれ様々にメンバーを変えながら、試しながらの3試合でした。まあ現時点で結果どうこうではありませんが、一応結果としては、

・長久ー斐川(1-3)Kョウヘイ1

・長久ーサンパ(4-1)Nイエ1、Kョウヘイ1、Yッシー1、Kセツ1

・長久ーおろち(3-3)Kウセイ2、Kセツ1

でした。

*出雲ドームカップ、斐川カップと続き、県内強豪チームとの強化トレマッチを組みました。特に斐川戦、斐川カップと同じように先制したものの、後半逆転されてしまいました。やはり、きちんとパスが収まる、つながる、無理なドリブルはしない、前を向いている味方と連動する、2列目が押しあがる、さらには素早く、しつこく、あきらめないデフェンス等々斐川さんには大いに参考となるプレーを見せていただきました。某KAKU3コーチ、Nガミコーチの気合入りまくり指導(笑)でさすがに鍛えられておられますなというサッカーでした。この学年では県トップレベルですね。

おろち戦は、前半にミスからの3失点。修正点がたくさん見つかりました。

長久勢は、現時点ではこのレベルだと、まだまだ×まだまだです。各選手はその差を感じたことと思います。

今日全体としては、空模様と同じように「どよ~ん」とした感じでしたかね。まだまだ霞がかかっています。まだまだ「考える力」と「闘志、気迫」が足らない気がしています。

後1か月、気合を入れて頑張りましょう!目指すものを手に入れるために!

3チームには、遠路ありがとうございました。全日本県大会で会いましょう!【Mコーチ】

*3/23、24は、全日本予選に向けた合同練習を9時~大田小で行います。大勢になりますが、それぞれきっちりやります。

*明日21日は、6年生最後の大高体育館練習です。

*4月の体育館練習

・18日(木)午後7時30分~

・25日(木)午後7時30分~

4月からは、新メンバーを加えての体育館練習となります。メンバーについては、今週末の練習で指名します。参加する選手は、「強い意志」を持って参加して下さい。


明日は強化トレマッチです

2013年03月19日 | インポート

全日本浜田地区予選まで、後1か月半。明日は大田運動公園に県大会レベルの強豪チームを招いてのトレマッチです。

(トレマッチ日程)

・ 9:30~長 久ー斐 川、 おろちーサンパ

・10:35~長 久ーサンパ、斐 川ーおろち

・11:45~長 久ーおろち、斐 川ーサンパ

*攻められてもズルズル引かない、デフェンスラインを上げコンパクトにするなど積極的なサッカーを期待します。後は「考える」サッカーをしましょう。どれ位できるのかチャレンジ!

ウルトラマン兄弟が続出しないよう祈ってます(笑)【Mコーチ】


今日、6年生が卒団しました

2013年03月17日 | インポート

今日6年生が卒団しました。毎年のことなんですが、はやり寂しい感じがしました。

2012の6年生には、時に厳しいことも言いました。また厳しいリフティングテストもあえて行いました。今まさにゴールデンエイジなので、今のこの時期に付けるべき基本的なスキルやサッカーに関する考え方などしっかり学んでもしいと思ったからです。

新人戦を機にこの1年間でみんなしっかり成長してくれたと思います。この1年間、チビリン中国大会、全日本県大会、交歓県大会など多くの経験をしました。そして嬉し涙、悔し涙を糧に精神的にも少し成長してくれたと思います。

自信を持って中学サッカーに送り出せます。

それぞれ個性的なんですが、チームワークが良く、サッカーを楽しんでくれたと思います。

今日の卒団式で、1つ思い出しました。キャプテンのSンゴのことです。4年生位までは、良く休んだり、練習に来ていても、途中でいなくなり「あれ?Sンゴは?」と探すと、お腹痛いと良く休憩してましたね(笑)。今では休むこともなく、キャプテンとして率先して準備やアップをやってくれましたし、みんなを引っ張っていってくれました。

中学サッカーでは、学んだ「努力は絶対裏切らない!」ということを忘れずに日々努力を続けて下さい。非常に楽しみな学年です。一中サッカー部で2度目の県総体制覇を目指してください。

最も印象的だったのが5年の12月の新人戦でしたが、多くの感動と少しの悔しさをありがとう!記憶に残る2012大田SC6ねんせい!今後の活躍に期待してます!

また、6年生の保護者のみなさんには大変お世話になりました。ちびりん中国大会の山口遠征はじめ、年間を通してたくさんの試合、遠征にご協力いただき心から感謝します。

想像を絶する3期目の某会長さん、某総長さんにはありがとうございました。お世話になりました。前人未到、空前絶後の4期目よろしくお願いします。【Mコーチ】