悠翠徒然

画像中心

鉄人が亡くなりました

2018-04-24 15:18:04 | Weblog
広島カープの衣笠さんが亡くなってしまいました。

まだ71歳、、、早すぎます。

鉄人衣笠は の優しい語り口が、私は好きでした。

星野仙一も亡くなってしまったし、衣笠までも、、、

ご冥福をお祈りいたします。

目が、、、

2018-04-24 13:44:04 | Weblog
疲れる〰

木札に文字を書いているのですが、これが書道とは程遠く、職人技なのであります。

木札に鉛筆で枠書いて、さらに下書きをして、今日はその上を木簡用の墨でなぞりながら書いているのです。

沢山あるので、目が、、、、

目薬さしさし頑張っております。

ようやく半分は終わりましたが、これから小さい木札ゾーンに突入します、、、。

文字多いのは勘弁してくれ〰

ヘッドハンティング

2018-04-24 09:32:08 | Weblog
それがテーマのドラマが気になって見ています。

自分がヘッドハンティングされるわけでもないのにねぇ(^○^)

とってもおーきく分けると、ヘッドハンティングする方、かな、私は。

したことはありませんが、、、、あ、あるか(^_^;)

もある声かけた人はみんな優秀な人でした。

花開いた人もいれば、つぼみのままの人もいました。

環境が合わなかったとはよく聞く言い訳ですが、私に責任の一端があったことは間違いないところです。

そんな積み重ねが、次第にボディブローのように効いてくるんです。

ま、自業自得と言うべきか、、、。

ヘッドハンター専門会社なら、ハンティングした直後は責任持っても、一年も経てば責任持たなくて良さそうですものね。

しかし私はそうはいきません。
ハンティングした後、能力発揮してもらう環境を提供するわけですから。

勢い、本気で向き合う!

すると、暑苦しい、、、、

悪循環なんだなぁ〰(^○^)

それでも、会社は人材が作り動かしている。

だから人育てと人探しはやめたらあかんのです!

失敗を重ねても、ひとつ成功があれば✖️ゼロで全てチャラにすることができるのが私の性格。

忘れる能力が少しだけ高いところが私の特長かな。

厚顔無恥(^○^)

だったら、その役は私が引き受けないと、ね。

悪童世にはばかる、であります。
















上司は部下と友達になりたくはないんだよ

2018-04-24 08:18:30 | Weblog
部下を自分のプロジェクトで活躍させながら成長させなければなりませんからね。

そして成長したら、ライバルになるかもしれないわけですし、、、、

友達になるなんて不必要なことなのです。

もちろんフレンドリーな関係も必要な時がありますから、そこは否定しちゃいませんよ。

それでも目的は、上司にとって使える人材にするために自分のプロジェクトで活躍させる事にあるわけですから、そこは部下もきちんと見抜いておかないと、他じゃ全く使い物にならない人材になってしまうこともあります。

そうならないためには、同期からの情報収集が必要でしょうね。

現在自分が置かれている環境がどういうものなのか、分かるようになりますから。

とは言うものの、私は上司を持った経験がないまま、上司となってしまった訳でありまして、手本とすべきモデルがいなかったのであります。

自分の夢を語り、その夢の実現にのってくれるかどうかを、一緒に働けるかどうかの判断材料にしてきた訳です。

暑っ苦しい〰(苦笑)

今は昔ほど熱く語ることはありませんが、それでもこいつは将来我が社の屋台骨を支えてくれる人材になりそうだと思った人には、熱く語ってしまいます(^○^)

その時は確かに友達って感じじゃないけれど、一個上の先輩みたいな感じのチョーフレンドリー!

なるべく短くまとめるようにコントロールしながら話ではいますが、老若男女関係なく熱く語るものですから、やっぱりウザいかも、、、

でも相手の目を見れば食いついているのかそうでないかはわかりますから、食いついていなければリリース(^○^)

もちろん食いついていれば、慎重にでもとても大胆にキャッチしに行きますよ〰

今でもキャッチしにかかっている人材は20人ぐらいいます。

一発でキャッチしようだなんて思っていません。

お互いのタイミングがありますからね〰

時間をかけてじっくりと。

そこが昔より成長したところかもしれませんね。












この車のどこがかっこいいんだ?

2018-04-24 07:57:07 | Weblog
自動車評論家がこぞってカッコいい高い評価をするボルボのXC40なる車のどこがかっこいいのか、全くわからない。





とくに真横から見た写真は最悪、、、

XC90のかっこよさと比べたら、、、、



そりゃ高級車ではないし、コンパクトSUVなので制約だらけのXC40のデザインは大変だったと思います。

でもね、いろんなところにデザインの破綻が素人目にもわかってしまうのはいただけないなぁ〰


ポイントは、車高が同じぐらい高いのに、全長や全幅が短いことにあります。

ジムニーがゲレンデバーゲンに負けないかっこよさがあるのは、そこに機能美を思わせるデザインがあるからです。


XC40は車高を落とせばまだ見られると思うのですが、ならば現行V40の方が数段カッコいい!

オーナーだから言うわけではないのですが、コンパクトカーである現行V40のかっこよさは秀逸!

世界でバカ売れの車ですが、日本でもバカ売れなのです。

それがSUVになると、同じサイズ感なのにこのダサさ、、、、

なのに自動車評論家はこぞって高い評価をする。

昨年カーオブザイヤーをとったボルボに乗っかってれば安心という事なのか、栄冠を掴んだボルボがここがタイミングと掴ませているのか、、、、

そんな事実があるわけではありませんけどね。

XC40以外の現行ボルボはほとんどカッコいいのに、、、、残念






モンキーがでかくなって還ってきた!

2018-04-24 07:12:25 | Weblog
朗報!

HONDAモンキーが、50ccから125ccになって、7月に発売される事になりました!



パチパチパチッ〰

全体的に一回り大きくなったけれど、モンキーはモンチッチのイメージのまんまが嬉しいですね〰

今年のHONDAは攻めている!

二月に発売になったクロスカブ110もカッコいい!



モスグリーンがいいなぁ〰

でかいバイクもいいけれど、街中は125ぐらいがとっても便利なのです。

車で言えば250ccクラスが5ナンバーぐらいで、125ccクラスは軽自動車クラスって感じでしょうか。

どちらのバイクも森鴎外『舞姫』に出てくるエリスが乗ったら、とっても似合うだろうなぁ〰(^○^)