悠翠徒然

画像中心

米屋の親父に呼び止められる

2020-05-27 05:56:00 | Weblog
空を指差しながら何かを言ってるので、UFOでも飛んでいるのかと思いきや、和翠塾の排気口に鳥が巣を作ろうとしている事を伝えたかったようなのです。

四つの排気口の一番右側に何やら小さな影が見えました。

確かに小さな鳥が出入りしている。

放っておくと大変な事になると思い、業者に連絡すると、
『屋根裏から鳥のさえずり聞こえますが?』
『いえ、聞こえません』
『じゃまだ生まれてないですね』
『生まれてるとダメなんですか?』
『生まれていると、巣立つまでは我々では作業できないのです』
『と言うと?』
『特別な業者に頼む事になります』
『はあ?』
『鳥が生まれていれば、巣立つまで待った上で、我々でも対応することが可能です』

そうなんだ、、、。

『とにかく近々見に行きますね』


子供の頃、庭に生まれたての雀の雛が落ちているのを見つけた事を思い出しました。

屋根裏に作った巣から落ちたのでしょう。

梯子をかけて父が巣に戻したような、微かな記憶がよみがえりました。

排気口を鳥の巣で塞がれるわけにはいかないので、早く診てもらいたいですね。

でも、とても強力なモーターをつけたので、その強風で巣作りなんてできないはずなんですけどね。

15時までに作り始めると、巣の材料が吹き飛ばされ、また運んでは吹き飛ばされ、の繰り返しだと思うのですが、、、

どうなっているのか、早く知りたい〰














なぜライブハウスはステップ3でも営業が許されないのか

2020-05-26 19:29:00 | Weblog
それは、ライブハウスをまとめる団体がないからなのですが。

キャパ500以上のところはありますが、小さいライブハウスの集まりは、あっても無いような状態でして(苦笑)

なぜかと言うと、話がまとまらない。

なぜまとまらないかと言うと、基本反体制なオーナーやスタッフが多いのでありむして、、、、

だからといって乱暴者やならず者ってわけじゃありませんからご安心ください(笑)

そんな彼らが、国家権力の強制力のないおねがいに従って、殆ど店を閉めてじっと待っているのだから、凄い!

偉いのであります。

国家権力の言うことを聞くなんてのは、彼らにとっちゃあもう腹切る覚悟で行うことなわけです。

多分東京のライブハウスがめちゃくちゃ少ない収容人数ででもLiveできるのは、7月になるでしょうね、、、

だから、なんかご褒美ちょうだい〰

ダメかなぁ〰







私が就職しなかったわけ

2020-05-26 09:09:00 | Weblog
それは満員の通勤電車に毎日同じ時間に乗りたくなかったから、、、、

もしかしてテレワーク向き?

でも、人と深く関わることが苦にならない性格なので、画面越しやメールでそれができるのかどうかと言うと少し疑問です。

ご近所さんとの挨拶や立ち話程度じゃ物足りないのです。

組み合わせがいいかな〰

ま、テレワークできない生業をしている者の、的外れ発言なのかもしれませんね。

あーあ、、、





昨日と何も変わらない朝だけれど

2020-05-26 06:13:00 | Weblog
なんとなく、
『再起動に向けて動き出さなきゃ第三弾!』
と言う感じの朝。

第二次補正予算の正確な内容をもっとよく知りたいなぁ〰

ニュースもワイドショーも五十歩百歩な内容なのは、出どころが同じコントロールされたリーク情報だからでしょう。

『スクープものにする記者は、賭け麻雀ぐらいするもんじゃないの?』

昭和の政治家なら、そう言いそうです(笑)








緊急事態宣言解除になったので

2020-05-25 20:30:00 | Weblog
YouTubeの動画最終回にいたしました。

今日は
小野鵞堂と日下部鳴鶴の『也』をUPしました。

おまけに私の『也』も(^○^)


巣篭もり中のお稽古に役立ったとしたら、幸いです。



お祝い〰っ!

2020-05-25 18:12:00 | Weblog

祝㊗️!

緊急事態宣言解除!

とりあえずは、めでたいなぁ〰




300万分の99....

2020-05-25 09:18:00 | Weblog
武漢1400万人を対象にしたPCR検査の途中経過発表で、300万人中、99人の無症状感染者が見つかったとのことです。

約、300万分の100

3万分の1ってことです。

0.00003333.......

この数字をどう見るか。

それは立場によって変わるんでしょうね。

しかし、中国やる事が極端だなぁ〰












千字文最後の文字は

2020-05-25 07:09:00 | Weblog
『也』です。

今日動画をアップしたのは、村田海石の『也』です。

千文字目なので、気合いが物凄く入っていて、臨書も気合い入れないと弾き返されてしまいます。

文字は単体で成立しますが、文章になるとその内容によって変化するものです。

それをグッと堪えて書くのもよし、気持ちを爆発させるのもよし。

楷書は前者に向いていて、行、草となるにつれてエネルギーを放出するのに向いていると思います。

本日、東京都もようやく緊急事態宣言解除される模様です。

地に足ついた生活に戻る第一歩を踏み出したいですね。

戦いはこれからです。

頑張ろう!日本!




久々のツーショット!

2020-05-24 12:57:00 | Weblog
スーパードラマー『そうる透』さんと
ツーショット!


久々の再会に喜んだ流れで握手しちゃいました!

二人で、反省、、、

でも二人とも携帯用の除菌スプレー持ち歩いてるので大丈夫〰

何かを触る前に除菌しました!

やな世の中だなぁ〰

『天』臨書もいよいよ最終決戦!

2020-05-24 05:55:00 | Weblog
とうとう、王羲之に挑みます!

さて、どんな臨書になったのかは、見てのお楽しみでございます。

いよいよ、緊急事態宣言解除が見えてきました。

明日解除になれば、明日が動画公開も最終回となります。

撮り溜めておいた物も一気にあげるかもしれません。

村田海石、日下部鳴鶴、小野鵞堂の千字文二文字目の『地』もアップします。

最終回直前スペシャルです!

お楽しみに〰