悠翠徒然

画像中心

Queenが紅白に出るって?

2023-11-30 21:24:00 | Weblog
おい!NHKよ!
ROCKレジェンドのQueenを紅白で演奏させるって事がどういう事なのか分かってんだろうな?
あん?

後ろで演歌歌手やアイドルたちにキャンドルライトなんか持たせて合唱させたりしねーだろうな!
おう!
そこんとこ、大丈夫なんだろうな!

呼んだからにゃNHKの全てを出して演出しろよな!
N響フルオケバージョンでいけよ!
第九歌ったばかりのホカホカにあったまってるコーラス隊持ってこいよ!

短いなんてのももってのほかだぞ。
どんだけ長旅させる事になると思ってんだ?
腰がいてーんだよ、レジェンドなんだから!
脚もいてーんだよ、レジェンドなんだから!
日本の年末のためだけにROCKのレジェンドが来るってこと忘れんなよ。

ROCKのレジェンドを紅白で演奏させるって事はそういう事なんだよ!
わかってんのか?
ストーンズが紅白にでるか?
でねーだろ?
ポールが出るか?
彼はノリで出るかもしれないけど、、、。

とにかく、ROCKレジェンドを軽く扱ったらゆるさねーッ!









久々に紹興酒をいただく

2023-11-30 18:03:00 | Weblog
いいねぇ〰️紹興酒
台湾に行って本場で飲みたいなぁ〰️
美味しい!









創業30周年だったの?

2023-11-30 08:24:00 | Weblog
法人成りして10月で30年だったそうです。
取引先の銀行から支店長がお越しくださり、胡蝶蘭をいただきました。
ありがたい事です。

個人事業主からスタートしているので、その分を付け加えた二年後の2025年に創業40周年を迎える事になります。

過去を振り返る事はあまりしないタイプですが、お花をもらうと流石に振り返らざるを得ませんよね。

良い事も悪い事もあった38年間。
多くの人に支えられてきた事に感謝いたします。
そしてこれからも頑張りますので、全力で支えてください!
マジで(⌒▽⌒)

よろしくお願いいたします。


他人の事はどうでもいいんだよ

2023-11-30 08:12:00 | Weblog
GDPで日本はドイツに抜かれて第四位になるそうです。
近々インドにも抜かれて第五位に転落する事も確定的なのだとか。
そして、一人当たりのGDPは31位まで落ちているそうです。

バブルとその崩壊を経験し、リーマンショックや震災、新型コロナなどを経ての今現在、そうマスコミが騒いでも実感がわきません。

それぞれの時代時代で、個人的にいつが一番幸せだったのかと照らし合わせると、GDPの推移とは違うからです。

バブル以前の幸せの象徴は『モノ』でした。
戦後日本は『モノ』に関してゼロスタートでしたから仕方ありません。
『モノ』だけでなく戦争で多くの尊い命を失い、心も荒れていました。
それを癒す為に目標設定とその達成感が重要視されてきたのだと思います。
自宅に初めてテレビがきた日の事忘れません。
自宅にクーラーがついた日の事忘れません。
父が自動車で帰宅した時の誇らしげで嬉しそうな笑顔を忘れません。
父が帰宅すると家族で車に乗って駒沢公園に行く事が日課になっていた時期もありました(^○^)
日々の生活は快適で文化的になりましたが、私たち日本人はさらにその次の誰かに自慢できる『モノ』を求めていきました。
良い大学に入り良い企業に就職して高い給料をもらって家を買い、日曜日には家族で車に乗って混雑した観光地に行く、、、。
家庭にも街にも『モノ』が溢れました。

そして幸せの象徴は経験を主体とする『コト』になりました。
そして最近では『コト』を『モノ化』する傾向になりました。
『モノ』はお金で買えますが『コト』は『ココロ』を伴います。
『 『コト化』された『コト』は『ココロ』を伴わない『コト』のことです。
Instagramにはそんな『コト化』されたぱっと見『コト』に見えるお金で買える『モノ』で溢れています。
自分の幸せアピールで溢れています。
そこには『ココロ』は無くお金で買える
『モノ』ばかりです。
裏返せばお金も心も無い憂いで溢れているのです。

政府はお金でその現状を打破しようと言っています。
確かにお金は大事です。
でも、心は?
置き去りですか?


『ゴジラ-1.0』でゴジラと戦った者たちには強い心がありました。
感服です。
ゴジラは自分たちの中にある煩悩の象徴でしょう。だから無くならないし、時々巨大化して暴れ出す事もあるのです。
それを迎え撃てるのは強くてしなやかで優しいハートしかないでしょう。
それを鍛えなさいと政府は言わないし、国家も言わない。
なげならそれは大衆から出て大衆に還元される大衆のための文化そのものだからです。

私の仕事は、音楽や書道によってその心を育むシステムづくりとその運営です。
多くの人が音楽や書道を楽しみながら豊かな心を育める場を作りたいのです。
このblogもその『場』のひとつです。
言いたい事言ってるだけですが( ̄∇ ̄)

苦難はいつかまた必ずやってきます。
その時立ち上がれる心を育てておきましょう。
それが大人ってものです。










根津美術館へ

2023-11-29 13:35:00 | Weblog






そこそこ混んでいましたが、短時間なら鑑賞する事はできました。
当日券でも入れそうでしたが、事前に予約して行きました。
根津美術館はコロナ前に行ったきりだったかもしれません。
半蔵門線表参道駅から地上にでて根津美術館に続く道は、オシャレさんでいっぱい!
なるべく目を合わせない様にして歩きます(⌒▽⌒)

展示されていた書から、その書き手が明らかに生きていた証を感じました。
不思議なもので私には絵画より書の方が、より書き手のエネルギーを感じるのです。
多分筆遣いが見えるからでしょうね。

色々触発されて東横線で帰社中です。







スケジュール詰め込みすぎてる、、、

2023-11-29 04:36:00 | Weblog
スケジュールをこなす事に快感を得ている自分に呆れるほど詰め込んでいる、、、。
なぜそうなってしまっているのかは分からないけれど、ざっくり雑事が増えているようだ。
しかもその雑事が誰にもふれないものばかりなのだから仕方がない。
自業自得の側面もあるし、、、。

楽しい予定を目標に年末まで粛々と頑張ります。

とほほ〰️




映画『シャイロックの子供たち』

2023-11-28 16:28:00 | Weblog
WOWOWで見ました。
映画にする必要あったのかどうか、、、
2時間ドラマで良かったんじゃないかな?

芸達者な役者達をキャスティングできた事がめでたい作品だったかも。

作り手には申し訳ないけれど、映画館で見る映画じゃあないな。
ま、そんな映画ってたくさんありますから、目くじら立てることもないか、、、。

寂しいねぇ。

中高年の高学歴難民?

2023-11-28 15:34:00 | Weblog
高学歴の中高年で中々就職できない人は
『プライドが高く、相手のミスを過剰に責めるのうえに、肉体労働ができない』
のだそうです、、、、

多分自分のミスは誤魔化そうとするでしょうし、飲めば昔の自慢話と説教の嵐吹かせそうだし、、、。

こりゃ確かに雇いづらいタイプですね〰️

で、自分がその立場になったらどうなの?

私の事、きっと雇いづらいだろうなぁ、、、
多分一人で完結する仕事しかできないかもしれません。

分かってはいましたが、私も組織人失格ですね。

椿三十郎ならぬ、椿六十郎は体力もないのであります。

とほほ、、、、









達筆に関心する

2023-11-28 06:28:00 | Weblog
警察関係者の間では『戒名』と呼ばれる捜査本部の張り紙がありますよね。
2時間ドラマやニュースではよく映像として流れます。
中々書き慣れた達筆に感心する事が多いのですが、昔の映像の中には芸術を感じる『戒名』もあって時々驚かされます。


この『捜査本部』の画像は『ゴジラ-1.0』で設定された時代に実際のニュース映像で流されたものです。

この書き手は警察関係者だと思われますが、かなりの手だれです。
時間や場所、紙や墨、そして筆など多くのハードルがあったはずですが、高い書技からは多くの知識と豊かな教養を感じ取る事ができます。

ここはこうした方がいいんじゃない?
と言いたいところもいくつかありますが、それはヤボってもんですね(^○^)






コースーもらえちゃうんだ!

2023-11-27 18:01:00 | Weblog


ウレピーッ!

ここは下北沢シダーマウンテンショップ!
クラフトビール屋さんです




ディスプレイが成長してきました〰️