悠翠徒然

画像中心

BOOKOFFでレスキュー!

2023-03-31 23:41:00 | Weblog



ドゥービーブラザーズのCDをレスキュー!

僕のドゥービーは初期。

演奏上手いなぁ〰
流石ですやん〰

Liveまで三週間を切りました。
楽しみが盛り上がってきたぞ!!!

今日が見納めだったかも

2023-03-31 23:37:00 | Weblog


遊歩道の桜

今日が見納めだったかも

曇天だったけど、それもまた良し。

来年は花見したいな。


『シン 仮面ライダー』制作ドキュメンタリー番組

2023-03-31 23:35:00 | Weblog
観ました。
『映画は監督のものだ』
それが分からない奴はアマチュア。
監督が謝る必要なんてある?
ないよね?
謝ったのは商業映画を作っている事を思い出したから、そのルールを守るために仕方なく、じゃないかな、、、
可哀想です。
庵野監督。
言った言わないの低いレベルで創造なんかできやしない。
分かってくれたのは役者達。
彼らもクリエイターだから監督の彷徨う様に見える要求に呼応したのだろう。
彼らはプロだ。

いい番組でした。







どんどん延びるマイナンバーカードのポイント期限〰

2023-03-31 14:34:00 | Weblog
もう作りました?
私はコロナ前に作っちゃいました!
PayPayにポイントつけてもらった記憶があります。
マイナンバーカードの出番がほぼないまま、財布の中でひっそりと佇んでいます。

『銀行口座と紐付けるなんてとんでもない事だ!』と叫んでいた人達は新型コロナに蹴散らされてしまったのでしょうか?
給付金の時マイナンバーカードが口座と紐付けられていたらどれだけスムーズだった事か、、、、。

いまさらジローですね(^○^)

笑えない君はフツワニ若い!
分かったあなた、
さてはご同輩ですな〰


全く歯車の噛み合わない話し

2023-03-31 07:29:00 | Weblog
会議でも時々そんな事ありますよね。

それまで饒舌だった奴が急に黙ったり、それまで静かだったのに急に話しをまとめようとし始めた奴が、間違いなく一枚噛んでます。

本来糾弾されるべきはそんな輩ですが、メンツもあるでしょうから自浄努力が見られるなら見逃してやるのが良いでしょう。

犯罪以外なら、追い詰めるのはやめておくのが吉でしょう。











空海さん生誕1250年

2023-03-31 06:25:00 | Weblog
今年は空海さんの生誕1250年だそうで、書店の店頭には空海さん本が結構並んでいます。
先日文庫本を二冊買いました。
密教と般若心経に関する内容です。

まだ読み途中ですが、密教の事について知らなかった事が多すぎて興味深さがどんどん増しています。

密教を身につける事ができたら素晴らしい人生になりそう〰って考えるのは不謹慎な事なのか、そうではないのか、そんな世俗的な疑問も解けそうです。

解けたからと言って身につくわけではありませんけどね(^◇^)

生誕1250年の年に、密教と空海さんに少しでも近づく事ができたら嬉しいですね。



自転車ヘルメット着用努力義務

2023-03-31 06:15:00 | Weblog
4月1日から自転車に乗る時はヘルメットを被る努力義務がスタートするようで、ヘルメット爆売れらしいです。

子供にはさせても大人はしたく無い人の意見が多いのは『面倒だから』

まあ、確かに、、、

持ち歩きに不便だし、髪型乱れるし、格好いいの?みたいな意見もあるようです。

私はバイクに乗るのでヘルメットは被り慣れていますが、髪型が乱れて元に戻らない事には困ってきました。
ヘルメット脱いだらキャップ被るしか方法がないのです。

髪型がソッコー立ち上がるスプレーできないかな?

今回バイカーだでなく、多くの国民が直面する『ヘルメット髪型問題』を解決するスプレーが登場すれば爆売れ間違いなし!
そして何よりも自転車の重大事故低減に寄与してくれるはずです。

熱烈希望!!!

誰か作って〰っ!




なんか分かった気がした

2023-03-31 01:19:00 | Weblog
明日になったら変わっていだとしても、今分かったつもりになっているのだから心地よいわけです。

何が分かったのか?

それは私にとっての美の基準。

文章では表せないのがもどかしい、、、

創作意欲が湧いてきた〰

ずっと湧き続けてほしいです!


今日日本橋に和紙買いに行った事も影響しているのかな?
あ、ポイントカードにスタンプ押してもらうの忘れてた!
一年に一回しかいないのに、有効期限は二年間、、、
去年五月に行ったから、来年の四月ぐらいまでには行かないと!

五百円分のポイント欲しさにスケジュールを確認する自分は変な奴!


やっぱりザワザワしている街じゃないと

2023-03-31 01:12:00 | Weblog
バンドマンは集まらないよね。
Liveはもちろん、リハーサルだって帰りに一杯やりたいじゃん?
でそんなお店探すじゃん?
なかったら?
もう行かないじゃん、その街に。

歴史の浅い街にROCKは似合わない。
空気が多少澱んでた方がいい。
喧騒さも重要。
できれば不健全な部分も欲しいよね。

魚によって棲む水は変わる物です。

暴れる仮面ライダー

2023-03-31 01:01:00 | Weblog
まだ映画は観ていないのだけれど、一部映像が公開されたので観た。

仮面ライダーとの戦闘でショッカーが次々に潰されて血まみれになっていく、、、
残忍さと凶暴さが増し増しなのか?
それともコントロールできないのか?
それは多くの青少年が抱える悩みみたいなものに似ているのだろうか?
だとしたら仮面ライダーは庵野そのものじゃ無いのだろうか?

評価がどうあろうと、私にとっては観る価値あるな。