悠翠徒然

画像中心

今日の晩御飯は

2018-04-16 18:54:06 | Weblog
CoCo壱番屋カレーなのだ。

エビとあさりのカレーにしたのだ。

辛いのは苦手だけれど、甘口にはしないのだ。

大人だからね(^○^)


競書終わると、皆さん上達している。

真剣な詰めてお稽古している結果として、書技上達していることがとても嬉しいです。

新しい塾生さんも沢山入ってきました!

とても嬉しいです。

春は別れもあるれど、出会いもあります。

新しい出会いを大切にしていきましょうね!


何千人も投入して

2018-04-16 14:12:14 | Weblog
人一人見つけられないんだから、ツチノコなんて見つかるわけないですよね。

億単位の税金投入になるんだろうなぁ〰

早く見つけて、住民を安心させてあげてほしいです。


クローバーの花

2018-04-16 12:27:08 | Weblog
初めて見たような気がしています



昨年植えた実家玄関脇の楓の根元にクローバーが生えていたのです。

まじまじと見るのは、多摩川の河川敷で四つ葉のクローバーを探した以来の半世紀ぶりかも!(^○^)

小学生時分の、セピア色の記憶です、、、

にしても、四つ葉のクローバーって中々ありませんよねぇ〰


金を残すのは下、か、、、

2018-04-16 07:33:30 | Weblog
仕事を残すのは中。

人を残すのは上。

後藤新平の言葉だそうですが、ビジネスの世界では『仕事』の部分を『名』に置き換えて引き合いに出されることが多いようです。

私は後藤新平の『仕事を残すのは中』で良いと思います。

『金を残すのは下』と言っていますが、これは『金だけを残すのは下』と言うことでしょう。

『仕事』と『人』の部分も同様だと思います。

ただし、『人』だけでも残すことができれば、資金を作り出し仕事を完遂させることができる可能性は高まります。

そこが『上』の意味だと思うのです。

もちろん『人』は『人材』のことであって、社会に貢献できる人のことを指します。

こんな私でも、微力ながら人材づくりにコツコツと取り組んでいるつもりなのです。

百年、千年先の日本の礎を作ることが少しでもできたなら、それで私の役目は終了。

手応えはあるんだけれどなぁ〰(^○^)