日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

藤井二冠の受け答えが凄すぎます!

2020年08月20日 | 暮らし
将棋の事は全く分からないですが、勝利後の会見を見聞きしていて感じました。

高校生であのような会見での発言って,並の大人でもできないですよねー

質問への答え方はとても謙虚です。
プロ棋士の中では最年少でしょうし、並いる大先輩の方々の事を考えたら一言一言の発言に大変気を使わなくてはならないでしょうね!
でも その気遣いを出来る事が、そもそもの普通の高校生ではないですよねー

全ての質問に於いて、どのように答えたら良いか、又余計な事を言わないように頭の中で答えを考えている様な感じが分かります。

どの社会でも同じでしょうが、それが出来てしまう藤井二冠が素晴らしいと思うと同時に、凄すぎる人っていうのも大変なんだな~ 
イヤイヤそれが出来てしまうのが凄すぎますよねー

とにかく〝藤井二冠 おめでとうございます〟

ちょっと一息?かな~

2020年08月18日 | 暮らし
ず~~~~っと暑かった 毎日毎日一日中暑かった!!!

今日 今は10時過ぎです。 いつもよりかは楽かな~

昔から夏の暑さに弱かった私ですが、今のところ無事過ごしています。
31日まで〝放射線治療〟に通わないといけないので、バテないようにしないと・・・
気を付けながらの生活です。

今の所何事も無く、腕もちゃんと上に上がるようになりとても嬉しいです!
9月からは普通の生活に戻れそうです。

冷えた部屋から外の暑い外気に当たったりとの繰り返しですよー
一日中何もする事がありませんから・・・
ルドベキアの植わってる鉢には〝バッタ〟が沢山住んで?いるようです。
大きいのから小さいのまで!
そんなバッタの動きを眺めているって暇人ですよねー
でも これが年寄りの生活ですよー (笑) 






綿の実が少しづつ大きく・・・・

2020年08月16日 | 草花
なって来ましたよー

こちらが白い綿花の実
   

こちらが黄色い花の実
            

ホオズキの実みたいですねー つまむと固いんですよー
これが段々と大きくなってくるんでしょうか?

暑くて暑くて大変ですねー
家の中でする事もありませんし・・・
冷房で部屋が冷えきってしまうと、外に出て暑い空気にさらされてちょっと体温を調節!

でも こうやって花達を見ていると心が穏やかになります。
毎年8月の25・6日頃になると、そろそろ秋の気配?を感じるのですが・・・
今年はどうなんでしょうか?
後10日  後9日  後8日・・・と毎日が過ぎて行くと、~~~もうちょっと!もうちょっと!
我慢の限界が過ぎて行く事に安心感を覚えます。

今年はどうなんでしょうねー


毎日が猛暑日と熱帯夜・・・

2020年08月14日 | 暮らし
残暑お見舞い申し上げます

皆さん! 毎日どうお過ごしですか? 体調は大丈夫ですか? バテていませんか?

私は乳がんの手術を終えて、11日から〝放射線治療〟に通っています。
週5日で3週間の予定、31日で終了です。
体調をくずさないよう、バテ無いように日々気を使って過ごしていますよー

今日は4回目で夕方5時に自転車で家を出ると間に合います。
昼間に出掛けるのは大変なので、治療予約を夕方の時間に入れてもらったのは正解でした。

〝照射時間〟は250秒だそうですが、位置合わせの時間がかかりますので正味30分前後でしょうか?
病院を決める時は色々迷いましたが、こういった後からの治療があるとやはり近い場所の病院で良かったと思います。
遠くの病院まで土日を抜かして3週間通うのは大変ですから・・・それだけで疲れてしまいますよねー
私の場合自転車で15分ですからラッキーでした。

もうちょっと頑張りますねー
今我が家に咲いている花は〝ルドベキア〟だけです。
それとねー 楽しみなのは〝綿の実〟です。花は未だ咲そうですがどんな実が出来るのでしょうか!

 

何と情熱的なヒマワリ・・・・

2020年08月01日 | 暮らし
前回アップした写真のヒマワリに花びらが出てきました。

あ~~~こんな花になるんだー  数年前にもこの花が咲きましたよー
もっと花びらが出てきたら全部花びらで埋まってしまいます。

元気がいい~ 威勢がいい~ 勢いを感じる花ですねー

私も元気にならねば!!!
一昨日 昨日 今日と3日間連続で病院でした。
放射線の治療を11日~31日まで受けるので、打合せとCTだのMRAだの忙しいですねー
それで来週はゆっくりです。

実は夫も入院しているので夫婦で病気と戦っているんですよー
年ですからしょうがないです。

今朝の新聞では〝日本人の寿命最高更新〟との記事が載っていました。
女性 87.45才 男性 81.41才
これって良いニュースなんでしょうか? 女87才でピンピンしている人ってそういないですよねー
すると 何らかの病気を抱えて何とか生活している人も多いと感じます。
何だか長生きをするのも悲しくなってきました。

皆 PPK がいいよねー 等と言っていますが、思う様にいかないのが世の中の常!
病院に行けば熟年者と高齢者ばかりです。
皆〝大量の薬〟を処方されて・・・その薬って 本当に必要なのか私には分かりませんが・・・
私も去年〝リウマチ〟と診断されて大量の薬を処方されましたが、今全くもって何ともないので止めました。
そして〝脂漏性皮膚炎〟との事で〝ステロイド入り〟の薬を処方されましたが、使っている内に顔の皮膚が黒ずんできたり、発疹が出たり・・・まぁ 色々な副作用?に悩まされました。 
薬は効果も害もありますので使うには勇気がいります。
本当に難しいですね! でも悲しいかな医者を頼るしか術がない!

長生きをすると、こんな事をず~~~~っと抱えながら過ごしていかなければならないんですね。
何事も程々でいいのですが・・・