日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

2020年 今年もありがとうございました

2020年12月31日 | 暮らし
今年は我が家にとって最悪の年でした。

夫が4月に〝脳梗塞〟で入院!未だ入院生活を送っていますが、来月には家に戻って来る予定です。
しっかりと〝リハビリ〟をして体自体はホボ回復しましたが、食べる事がちょっと不便!でもねー9か月も頑張ってリハビリをしたので、私よりかは体が動くかもしれないですよー
とにかく頑張る事が苦ではないんです。1日に1ミリ動かせれば1か月で3cmでしょう。その積み重ねの大変さを十分知っている人なので毎日の訓練を楽しめる?人なんですよー

そして私が6月に乳がん!手術も放射線照射も無事終わってあ~~良かったと思っていたところに〝ホルモン療法の薬〟で関節痛が起きてしまい、動けない状況が続いていましたが、これも快方に向かっています。

こんな状況のなかで色々と考えた事や勉強になった事がたくさんありました。
今まで健康で暮らせている事が当たり前で、このままず~~っと生きていけると思っていた事がそうではなかった。やはり年齢に応じてやるべき事や我慢しなくてはいけない事が少し見えてきた。これが収穫でしょうか!

2ヶ月程左手首が痛かったんです。
私は〝リウマチ〟のせかな~と思って薬を飲んでいたんです。整体の先生に言うと骨の位置が少しズレている。右腕とちょっと違うでしょう・・・と。そして自分で治せるやり方を教えてくれました。言われてみれば確かに私の日常の腕の動かし方に無理があった!そして右膝を庇う為に左手で杖を突いていたので余計にオカシクしてしまった。成程~~~納得です。
それとねー 漢方薬を飲み始めてから眠れない夜が続いていました。よくよく調べてみたら副作用に〝不眠〟とありました。私の勉強不足でしたねー そして昨日の夜に飲むのを中止したら・・・なんと眠れたんですよー ですから朝だけ飲めば良いんですねー

まぁいろいろありますがどの医者も〝副作用〟の事は言ってくれませんから・・・
そして午後のお使いがてら駅の地下の〝ミスターミニット〟に寄って靴の修理をしてもらいました。2年半も履いているシューズなんですが、踵の外側が少し減ってしまっているんですよねー これは私の歩き方が悪いのでマスマスO脚になってしまって膝にはとても良くない事なんです。それで修理をしたんです。お陰様でとっても歩きやすくなりました。こんな事も自分の体にとっては大事な事なんですねー

マダマダありますが年内はこの辺で!
今年もこのブログに訪問して下さってありがとうございました。
新しい年もボチボチ書いていきたいと思っております。

皆さまの健康をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。