日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

〝ムラサキハナナ〟の種は少しでいいよねー

2020年04月28日 | 草花
・・・と言う訳で 今咲いている茎の上の方の花をカットしました。

種の出来るのを少なくした方が良いのかな~ と思って! どうなんだろう・・・

今まで色々な花の種が出来過ぎて処分するに出来ない!
まだ何年か前に採った花の種が数種類あるんです。
もう処分しないといけないんですが・・・捨てるしかないのかな~

早く心も青空になれるといいな~~~~


〝コロナウイルス〟の事に関わって、色々ご苦労なさって下さってる全ての皆さまに感謝です。
早く収束してくれる事を祈ります。


ルナリア(合田草)の種が・・・・

2020年04月27日 | 草花
ユニークな種でしょうー

未だ未だ花が沢山咲いているんですが・・・ 終わった花からドンドン種が出来てきています!
この丸くて薄っぺらい不思議な形の中に種が入っているんですよー
見えるかな~~ ポツポツが!

そして段々と色が変わって来て・・・うんうん この後はどうなるのかお楽しみです!
生長の様子を順次アップしていきます。
お楽しみに・・・

心を癒して・・・・

2020年04月26日 | 
色々と疲れてきましたねー
でも 後2週間頑張らなければねー それとも もっと延びるのかなぁ~
こんな花で心を癒せるなら・・・

          
来年用の〝ムラサキハナナ〟の種を採る為に、これだけ残して整理しました。
この中に1本だけ白い花が混じっているんですよー
目印を付けて・・・来年又咲いてくれるかな~

オカワカメ(雲南百薬)の芽が出てきました

2020年04月25日 | 暮らし
今年で3年目です!


3鉢育てていますが、1鉢の芽の出方が少ないです。
これから未だもっと出てくるのか、それとも枯れてしまったのか?様子見です。

又 今年も栄養のある〝オカワカメ〟を、沢山食べて元気に過ごせますように・・・
食べきれない程収穫が出来るんですよねー
そしてねー 収穫が終わって、その後の花がとても綺麗なんです。
     

しっかり頑張って育てますよー

江戸川区のツツジロード

2020年04月23日 | 暮らし
さすがに車も走っていない、人も歩いていない!
未だ蕾が多いんですが、ツツジが綺麗です!
これからあちこちの道路の両側にツツジが満開となります。 

公園のこの樹 以前に葉っぱの無い時の姿をアップしましたが・・・
青葉が茂ってきましたよー
ここにも子供がいない!
 

     私? 運動の為に十分に気を付けて歩いています。

人混みを避けて散歩・・・・

2020年04月22日 | 暮らし
江戸川区の区花は〝ツツジ〟です。区内のあちこちに先始めました!

江戸川区は花の街なんです。
私の家からちょっと奥に入ると、花の生産者のビニールハウスが見られます。
そこで売ってくれる店もあったり、小売はしませんよ!という店もあったり・・・

花苗の小売をやってる店も色々あります。
今日はそこまで散歩に行ってきました。
今 我が家は花の鉢を置く場所がないので、観るだけですよー

道すがらの道路わきに植えてある花も綺麗です。


 

緊急事態宣言が出てから・・・・

2020年04月16日 | 暮らし
移動できる範囲が狭くなって体がなまってしまっていますねー

それに今頃特有の気温の低さ!
春とは言え良いお天気の日は続きません。
夕方からはぐ~っと寒くなってきます。

皆は毎日何をして過ごしているのでしょうか。
私はパソコンやスマホにはまってしまって、肩から首の辺りがおかしくなってしまいました。
家にいてはこれしかする事がないですものねー

色々多くの情報が得られ、それはそれで良いのですが、何だか空しい気がします。
一日に1回は1時間程歩きます。又お使いも歩いて行ってます。
ここいら近辺ではウイルスの話は入ってきませんが、やはりスーパーの中では気を使います。

娘も学童保育の仕事、夫も量販店の仕事です。こちらも心配です。
孫達も殆ど外に出ないで家の中で過ごしているそうです。
毎日何をしているの?・・・とメールを送ったら〝ゲーム・宿題〟との事!
・・と言う事で3月の終わり頃から二人に時々〝本〟を送っているんです。
今日も又郵便局まで行って送ってきました。
もう ずい分と送ったかな~ 本好きになってくれると嬉しいのですが・・・

毎日 風の強い日が多いですねー
この強風にウイルスが飛んで行ってしまう・・・等と思って・・・どうなんでしょう?
私は家の前の私道で体を動かす事ができます。誰にも見られず自由にできます。
そして 花を眺めてはちょっとため息・・・

この不自由さがいつまで続くのでしょうか!多分まだまだ終わりそうもない気がします。

割れてしまった植木鉢・・・・

2020年04月11日 | 草花
補修しました!

一昨日の夜 慌てて取り込もうとした植木鉢です。


丁度良い具合?に割れていましたのでボンドを付けて貼り合わせて修理!     
紐をぐるぐる巻きにして、テープで押さえて何とか納まりました!
相当根が張っていましたので、こうするより他はないですよねー
          
          まぁこんな具合で良かったです。

雹が降ってきましたねー

2020年04月09日 | 暮らし
〝雹〟が降ってきましたよー

夜8時過ぎ 家の中にいたら、何だか〝パラパラパラ〟凄い音!

慌てて窓を開けたら・・・ア・ラ・レ・・・

慌てて植木鉢を庇の中に取り込もうとして・・・鉢を割ってしまった! 何ていう事だ!!
残念!

〝ミシン〟が売れてるそうです!

2020年04月09日 | 暮らし
〝ガーゼマスク〟を作るんですねー
手縫いよりかミシンの方が洗う時に楽ですもの!

私も先月マスクが買えなかった時に、布地屋さんに、すっ飛んで行ったんですよー
でも 残念!白いWガーゼの布地が売切れてしまって、当分入荷の予定は無いとの事でした。
仕方なく〝ブルーの水玉模様〟のWガーゼを買ったんですが・・・

これが何と正解!
多くの方がユニークな柄で個性的なマスクをしています。
これらのマスクを見るとこちらまで楽しくなって感心してしまいます。
そうか 私の買った柄模様も、私らしくて・・・いいんですよね!

さて 毎日作ろうかと思ってはいるものの、重いミシンを引っ張り出すのが面倒!
私のミシンは40年程前に買った〝ジャノメコンピューターミシン・メモリア〟
洋裁は好きなのですが・・・年ですねー
何年か前に整備してもらって十分に使えるんですが、とにかく重いんですよー

今は軽くて安価なミシンが出回っています。
小さい子供のいる家庭では、幼稚園や学校に持って行く色々な手提げ袋をママが作っていますよね!
かつての私もそうでした。

軽いミシンが欲しい・・・ でも今更ねー

ミシンは重い方が安定性があって、とても縫い易いんです。
だからマスクの為に買う事はないんですが・・・

いつになったら腰が上がってマスクが出来上がるのやら?

花の植え付けボランティア

2020年04月08日 | 暮らし
江戸川区のフラワーロード花壇の〝花の植え付け〟が中止となってしまいました!

数年前からボランティアとして、楽しく参加させて頂いていたのですが・・・
役所より〝今年は中止〟との連絡がありました。
残念です!

まぁ 今の状況では有りかな~とは思っていたんですが・・・やっぱりね~
此処に植え付ける〝花〟を育ててくれていた〝業者〟の損害や育った花はどう処分するのかな~
心配です。
200花壇もあるんですから、相当な花の種類と数量です。
植え付けはボランティアですが、業者には莫大な被害額が出るでしょうね。

色々な場面で被害が広がりそうです。

今日のウオーキングは緑道を・・・殆ど人はいませが完全武装で!
      



ルナリア(合田草)が咲き始めましたよー

2020年04月08日 | 草花
ゴウダソウ・・・の花です。

一昨年の秋に蒔いた種!やっと咲いてくれました。
冬に何度も枯れそうになったんですが・・・嬉しいですねー

この花の種が面白いんです。
2cm程の平べったくて丸い透き通った、ちょっと説明のしようがない?
これが種?? と言う様なのが、ヒラヒラと揺れ動いて・・・
出来てからのお楽しみですねー
楽しみに待ってて下さい!

夕方のウオーキング・・・・

2020年04月06日 | 暮らし
今日も気持ちよく歩く事ができました。

近くにこの様な川があるって嬉しいですねー

中高大学生のお兄さん達がそれぞれのスピードで走っています。
気持ち良い風に吹かれながら・・・



土手沿いには〝土筆〟がいっぱい! 毎年増えていくんですねー

毎日毎日コロナ感染者が増えて・・・・

2020年04月05日 | 暮らし
この先どうなるんでしょう

もう増えないで!もう増えないで!・・と祈るばかりです。

感染してしまったら自分が大変なので、各自が気をつけないとねー
でも 気を付けていても降りかかってきたら・・・?
我が家でも夫が量販店で仕事をしているので心配です!
家に帰って来ると〝大丈夫?熱は?咳は?〟
なにせシルバー人材の派遣なので高齢者なんです。
それに高齢のお客様が多いので気になります。

夕方 新中の土手で1時間ウオーキングをしてきました。
ジョギングしている人、散歩をしているひと、程々の人数で・・まぁ心配はないと感じます。
とにかく動かないと足腰が固まってしまう。
毎日散歩がてら買い物に行っていましたが、そろそろ買い置きをしてあるのを消化しないとねー

アチコチで〝モッコウバラ〟が咲き始めました。