日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

クリスマスローズの種が・・・・

2019年03月31日 | 草花
出来てきました!

早いですねー もうちょっとしたら袋を掛けておかないと・・・
零れ落ちてしまいますねー

この種から又来年芽が出て増えていく事を考えると、嬉しいです。

畑を止めてしまったので、花育てに熱が入っています。
                

寒いけど〝さくら〟の花は・・・・

2019年03月30日 | 草花
開いていくんですねー

ここ2.3日の寒さで開花は少し遅くなるのかな~~ と思っていましたが・・・
イヤイヤ何の? けっこう開いていました!
桜の名所に行きたいのだけれども、足が進まない!

やはり青空でないと、出掛けるのがおっくうですねー
近場の桜で花見です。幹の途中から可愛い花芽!
こんな僅かな花でも癒されますよー

〝ウオノメ〟をとりに行ってきました!

2019年03月19日 | 暮らし
前々から気になっていたんですよー
朝起きた時とか歩き始める時とか・・・右足の指の付け根の下が痛いんです。

やっと気がついたんです!
〝ウオノメ〟のある事が・・・
3年程前にも出来ていたので取ってもらったんですが、又同じ場所に小さいのがねー
あ~~このせいだーーー
でーネットで調べて船橋まで行ってきたんです。
30分程で終了です。
・・・歩いても痛くない!スッキリです!

場所は〝巻き爪ケア ヨネクラ船橋店〟
我が家からはJRを使いますが、近くで探せて良かったです。
料金は2160円 痛くもなく痒くも?なく安心の施術でした。
これで夜のウオーキングが出来ます!

それとねー 左足の薬指が二枚爪になっていたんですねー
ほぼ治りかけていたんですが、そこも綺麗に整えて下さいました。
ラッキーでした。

彼岸の入りです

2019年03月18日 | 暮らし
良い天気です。
16日にお墓掃除が済み、お花も供えてきましたので、今日はお墓参りです。

両親の五十回忌は去年済ませました。
私にとっては長い長い50年でしたねー 何だかここで一区切り・・・
この年になると親の有難さがひしひしと感じられます。
う~~~ん 今の私には親があじわってきた苦労など、到底できないでしょうねー
・・・・これからは 我々夫婦の終末を考えなくてはいけない時期がきました。

年月の過ぎるのが早く感じられます!

花~はな散歩・・・・

2019年03月17日 | 暮らし
花苗屋さんの店先は〝春満開〟です!(江戸川区大杉の喜楽園さんです)
我が家の前は植木鉢だらけで・・・・・・欲しくてももぅ手一杯!
今日は見るだけです。


ブラブラと新中の土手・・・〝土筆〟はもう終わってました。

これからは〝イヌフグリとぺんぺん草〟の季節ですねー
                        

〝ユリカモメ〟の子供?がヒューィ ヒューィと飛んでます。
これはお母さんかな~~ ずいぶんと太って丸々!高い所から見張っているようです。


寒の戻りかな~~~~

2019年03月15日 | 暮らし
午後からは寒い?冷たい?

そうなんですよねー この時期はいつもこんな感じ!
用心しないと風邪をひいたり喉をいためたり・・・・

そして いつも思い出すのは何十年も前の子供たちの卒業式です。
学校の体育館での式は〝パイプ椅子〟に座って、ブルブル震えながら卒業する子供達を見ていました。

今もその時期が来たんですねー
寒さで思い出すのはそんな光景です。 
               
  

クリスマスローズ〝糸ピコ〟

2019年03月10日 | 草花
本当は赤紫のシングルの花を探しにいったんですが・・・・
すっかりと時期が過ぎて、花の咲き始めの一番綺麗な花が見られなかった。

そこでファームを一巡りすると、この花が一番光っていたんですねー
これに決めた!!
と言う訳です。

5月になると〝種〟の販売が始まるそうですので、一から育てるのもいいですねー

今年は〝畑の抽選〟に外れてしまったので、花で心癒しを・・・です。
             

〝オカワカメ〟雲南百薬を植え替え・・・・

2019年03月08日 | 草花
去年大成功の〝オカワカメ〟です。
今年は〝大鉢3個〟で育ててみます。

土を入れ替えて肥料を施して、種イモを入れて準備完了!
未だ芽はでませんが、そのうちねーーー 楽しみに待っています。

これだけ植えて葉が茂ったら、孫にも分けてあげられますよねー
何と何と栄養が豊富な事が嬉しいです。

これは絶対にお勧めですよー

小さな花壇に・・・・

2019年03月06日 | 草花
久しぶりに花を植えてみました。


今 我が家の前には全く花が咲いてないんです!
だから心が明るくなれないのかな~?
・・・で 昨日ホームセンターで土を、花屋さんで花苗を、あちこち回って疲れました。

そして 植えたんですよねー 頑張ったお蔭で今日はダウン!
この時期毎年調子がイマイチなんですねー

花を見て元気を出さないと・・・・
ストックは初めて植えてみました。キンセンカは色が鮮やかなので毎年!
             
         
そして〝芽が出ているカサブランカ〟も地植えで1株! 楽しみです。

若泉ファームさんに行ってみました

2019年03月02日 | 草花
暖かい日です。

バスと千代田線でブラブラと、コートを着てると暑~~い!
チョッピリ迷いながらたどり着きましたよー

こんなに沢山の〝クリスマスローズ〟が一度に見られるなんて嬉しいですねー
でも 気に入った一鉢を探すのに時間がかかる・・・


4月初めまでは咲いているそうです。
今回は1株買って、1苗がおまけ!

もう一度行って〝赤紫〟の花の素敵なのを探してみたいな~~ 

トップの写真の花は大株で花が沢山!これは販売していないそうです。
高いでしょうねー

 

クリスマスローズに夢中・・・・

2019年03月01日 | 草花
になりそうです?

以前 ず~~っと育てていて鉢が増えてしまい、友人にあげたりしたんですが・・・
ネットで見ていたら、又育てたくなってしまいました。

最近は色々な品種が増えて、街中では買えない種類がありますよねー
素敵な花ばかりで・・・

そこで 〝若泉ファームさん〟の直売に行ってみようと思っています。
足立区なので我が家からは近いですねー

前は〝混合の種〟を購入したんですが、全部花が咲いてみないとどんな花か分からない!
花が咲くのに上手く行って2年かかりますよねー
何度か行ってみて、気に入った花があったら〝開花〟している花を購入した方が良いかも。

年をとると こういう意欲が湧かないと毎日の生活に張りがなくなってしまう・・・
お天気が良ければ明日にでも・・・  何だか心がワクワク???