日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

ミセバヤの花って・・・・

2019年10月30日 | 
知らないですよねー

  私も知らなかったんですが、5月の〝花の祭典〟で購入したんです。
   
   どんな花が咲くのかとても楽しみにしていましたが・・・

   咲きましたよー
   
   日本古来の万葉の植物として親しまれてきた多年草なんですって!
   多肉植物の仲間だそうですよ。


善養寺の〝影向菊花大会〟が・・・・

2019年10月17日 | 暮らし
16日から始まりました。

でもねー まだまだ花は咲いておりません!
      
今月の末辺りからでしょうねー
何だか寒い日が続いていますので・・・どうなるんでしょうか?

いよいよ〝金木犀〟の花の香りがあちこちから漂ってきましたよ!
            

凄い暴風です!オ~~~怖い!

2019年10月12日 | 暮らし
午後7時半頃から強風が・・・

現在10時です!私道に立ってる電柱が揺れています。

怖いですよー

そして外では車からのサイレンが聞こえます。
何だろう?

荒川も多摩川も危ない!
江戸川や新中川は大丈夫なんでしょうか?

何だかスカイツリーも心配になってきました。
大丈夫ですよねー

今日はこの風が止むまでは寝られそうにありません!
現在10時15分! ちょっと風が収まって来た感じもしますが・・・

あ~~~台風さん!早く海の方に抜けて下さい!!!!


ピンポンパンポピン・・・・

2019年10月12日 | 暮らし
アッ!!!スマホが鳴っている・・・初めて聞く音だ!

江戸川区役所からです。
新中川の西側に住む人に連絡・・・小中学校に避難所を開設しました。のお知らせでした。
我が家は東側ですので、今の所大丈夫みたいです!
こちら側も危ないとなれば、20m先に学校がありますので直ぐに駆けつける事ができます。

こんな時は何を持って行けばいいんでしょうねー
お金?通帳?食べ物?  あ~~~どうなんでしょうねー 

台風19号!怖いですねー・・・・

2019年10月11日 | 暮らし
千葉の皆さま・・・・大変ですねー

我が家も心配ですが、先日の台風で大きな被害を被った千葉の方々の方が心配です。

又 千葉が台風の通り道になってしまいました!お気の毒です!

これからはこの様な大きな台風やその他の自然災害が当たり前のように押し寄せて来る?
と言う事を何処かのブログで見ました。
あ~~~困った事ですねー

地球の環境が変化してきたのでしょうか?
何だかこれから生きていくのが怖いです。
我々はこれから後限られた年数しか生きていませんが・・・
若い人達はたいへんですよねー

それとも・・・それに対応できる色々な事が発見されて良い環境の地球になって行くのでしょうか。
病気に対しては日進月歩で良い薬などが出来てきていますが・・・

さて 先日〝ムラサキハナナ〟の種を蒔いて、双葉が出てきました。
今回の台風で花壇がグチャグチャになってしまわないかと心配です。
大鉢の方にも蒔いてあるので、何とかなるとは思いますが・・・

あ~~~そんな心配より我が身我が家の心配をしないとね~~~ 
今夜は寝られそうもないです!