日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

ちょっと違うヒマワリかな~

2020年07月27日 | 草花
花びらが出て来る前の様子ですが・・・

他の花とは何かが違う気がする。

楽しみだな~~~~ そして この種になる部分! どの位の種が出来るんだろう。
これを数えたら頭が狂いそうです。
花が終わってすっかりと種が出来てバラバラにしたら数えられるかも知れないが・・・
これは子供の〝夏休みの観察〟 には良いかも知れないですねー

昔 子供が小学1年生の時にやりました。
〝ロシアヒマワリ〟と言う大きな30cm程の花になる種類でした。
子供と数えましたよー  もう数は忘れましたけど・・・

今夏は雨続きで花がず~~~っと濡れたままで、綺麗な種が出来るのかどうか心配です。
いつも〝ドライフラワー〟にしているのですが、綺麗にできるのでしょうか?

マウスパッドを換えたら手首が・・・

2020年07月26日 | 暮らし
10年以上も同じマウスパッドを使い続けていました。

いよいよボロくなって100円ショップに見にいきました。
2種類あって、」どちらも手首と手の平を載せる部分に(枕?)が付いていてへ~~~ぇ こんなのもあるんだー
いいかも知れない・・・で購入!

23日の事でした。
私 暇人なので結構PCで遊んでる時間が多いんですよー

24日何だか手首がおかしいな~
25日 やっぱり痛い! こういう時は温めたら良いのか冷やした方が良いのか分かりません。
湯舟に入って温めてマッサージを・・・
そして出てからシップを!  なんか矛盾していますよねー

今日の午前中大分良くなりまして、PCを使えるようになりました。
昨日は食事する時 箸が使いづらくてちょっとねー
何かを捻るのもちょっとねー

やっと良くなりました。
たかが100円のパットでこんな事に? もしかしたら他に原因があるのかも知れませんが・・・
でも 10年以上も同じ物を使っていて、良かれと思って買った別の物がこうだとしたら?
100円とは言え安易に買うのも考えものですねー

ジャコウアゲハの保護地

2020年07月24日 | 暮らし
今日も曇り・・・あれ~ 今雨もパラパラ いつもこんな天気ですねー

久しぶりに〝ジャコウアゲハ〟を見に行ってきました。
ボランティアの人達が〝ウマノスズクサ〟の手入れ・保護をして下さっている所があるんです。

幼虫もいっぱい育っていましたし、周りにはジャコウアゲハも数匹飛んでいました。
でも この陽気のせいでしょうか? 例年より小ぶりな感じの蝶でしたねー
この長い梅雨には蝶も参っているのかも知れない!

カメラの電池が切れてしまって、写真が上手く撮れなかったです。
なかなか花に止まってくれず羽根をヒラヒラ・・・ 
次はもう少しマシな写真が撮れるといいな~
           
 

〝乳がん〟思いもよらなかった!

2020年07月23日 | 暮らし
昨日 術後1か月健診が終わって安どしました。

私が???   そうだったんですよー  自分でもビックリでした。

6/2  何気なく胸に手を当てたら ウッ ウッ ウッ え~~まさか???
6/3  病院に行って検査  やっぱり・・・うそ~~と言う感じ
6/10 詳しい検査
6/11 検査と結果 あれもこれもとした検査結果の詳細を説明されて・・・手術をする事に!
   先生には早くして下さいとお願いして
   入院は6/20 午後  手術は6/22 午前 退院は6/23午前中 3泊4日 となりました。

周りに手術をした知り合いが何人かいるので心配な事を聞いてみました。
皆 大丈夫・大丈夫・・・ そうか・・・大丈夫なのか   じゃ~大丈夫なんだな~
私 意外と大雑把なところがあるみたいです。 
手術は今まで3回したことがあるので・・・まぁ何とかなるな~

無事終わって 昨日の健診でした。
説明では グレード1 ステージ1 との事で早く気が付いて良かったですよー  
放射線 週に5回 を3週 と ホルモン療法で薬を・・・

今分かっている事は以上です。 
早期発見でラッキー? 生きてる以上誰でも病気に罹る事は避けようにも避けられません。
こんなもんで良かったと思う事にしています。

やる気も無いけど する事もない!

2020年07月22日 | 暮らし
今日もムシムシ・・・私の居るキッチンは室温28度・湿度83%、窓は全部開けっ放しです。

今日は一日中こんなもんでしょうか!そして雨も降ってくるのかな~

こんな中でPCで遊んでいます。

我々の世代の人達は毎日何をしているのでしょうか?
毎食きちんと食事の仕度をして食べているのでしょうか? そうだとしたら凄くきちんとした人なんでしょうねー
羨ましい限りです!

私は夏がダメ人間で、毎日ウダウダ暮らしています。自分でもイヤになるくらいです。
夏に強い!夏が好き! という人って結構聞きますけど、何が違うんでしょうか?
元々の体質?食べ物?・・・そう言えば私!若い頃から夏はダメでしたねー

冷房がダメなんですよー ですから勤めていた頃は辛くて冷えると外の空気に当たっていました。
冷房好きな人!多いですから、設定温度は常に低め! 何も言えず・・・

反対に冬には強い感じです。外を出歩くのも余り苦にはならなかったです。
寒くても動けば暖かくなりますから・・・
一年中どんな季節にも自然に対応できる体の持ち主の人って幸せですよー

こんなんで 毎日新たに花を咲かせてくれる〝ヒマワリ〟の写真しかアップできないですねー

寒い一日でした!

2020年07月17日 | 暮らし
この寒さは体調をくずしてしまいそうですねー

そろそろ梅雨が空けるのではと思っていましたが、天気予報をみると未だ未だのようです。
私は夏の暑さが苦手なので梅雨が空けない方がいいんですが・・・この寒さには参りました!
仕舞ってしまった長袖の上着を出して着込んでいますよー

この時期〝ジャノメソウ〟が咲き始めました。
長く伸びてしまった茎が雨の重みで地面に着いてぐしゃぐしゃです。

この雨・寒さはもう暫く続きそうですねー

※ 写真のジャノメソウは他所で撮った花です。我が家のジャノメソウは雨が止んだら・・・


種から育てた〝テッポウユリ〟咲きましたよー

2020年07月16日 | 草花
一昨年に種を蒔いた〝テッポウユリ〟が今年も咲きましたよー

蕾が5個!  去年は何輪だったかな~~

丈が伸びて伸びてどうなる事かと心配でしたが・・・2m位の所に花が咲いています。

下から見上げて撮っています! 丈を短く育てるにはどうしたらいいのかな~~~

コロナの影響?心が不安・・・

2020年07月13日 | 暮らし
私だけではないと思いますが・・・
最近の感染状況をみていますと、何だかやりきれない思いが募ってきます。

マスクをして手洗いをしても、十分に気を付けてお使いに出掛けても何処で感染してしまうか分からない!
世界中がこの状況なんでしょうねー
私も年ですので心配で心配でスッキリした気分で毎日が過ごせないのです。
この状況はいつまで続くのでしょうか? 誰にも分からない!
人生の後半にこんな世の中が来るなんて夢にも思っていませんでした。
・・・と言うか全ての人々にとっても同じ思いでしょうねー

先日 4日程入院生活を送りまして、ちょっと気弱になりました。
別のブログを開設したりして、少しでも明るく人生を・・・と思っていましたが 〝コロナ〟あ~~~ぁ!憎いです。
今になってもまだまだ世界中で感染者が増え続けている!って この先どうなってしまうのでしょうか!

観察中のヒマワリ すっかりと開ききりました。

こちらのブログもお立ち寄りくださいね!

https://hanaurara.com/