日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

〝クリスマスローズの世界展〟に・・・・

2014年02月21日 | 暮らし
     池袋まで行ってきました。


        好きな人が多いんですねー・・・この花!!

        豪華でもなく 華やかでもない 素朴って言えば素朴。
        何とも何とも????

        愛好家が多いとは知っていましたが、初日の今日は満員でした。


          〝素敵な花〟があったかな~~~と考えたんですが・・・
          然程 欲しいとは思わない!!

          何せ値段が高いんですよー


     
     春に花が咲いて、一花から多くの種が採れ、その種から翌春には芽が出る。

     そう考えると・・・何だ!! この値段!!!
     ・・・と思ってしまうんですよねー

     でもねー 需要と供給の世界ですから、欲しい人が多ければ〝値段が高く〟なりますねー


        私が今育てている〝クリスマスローズ〟
        もう何年経つでしょうか。

        確か10粒位の種だったでしょうか。
        2000円で購入したんですよー
        全部芽が出ましたが、そんなに育てられない!
        2鉢を育てていて、素敵な花を咲かせてくれました。

          去年1鉢を友人に譲ってのですが・・・・枯らしてしまってダメでしたねー
          難しくは無いんですが、鉢植えの場合は〝コツ〟があるんですよねー
          暑い夏は肥料を切って、涼しい場所で〝休眠?〟させないといけないんです。


             種を蒔いて、上手くいけば3年目の春、或いは4年目の春かな~~
             花を咲かせてくれるのは・・・


      我が家も1鉢になってしまったので、一昨年の秋の〝こぼれ種〟から、2株育て始めました。
      花が咲いてくれるのは来年の春!イヤ再来年の春かもしれません。

      私が年をとってしまいます!!


         こう考えると手間が掛かるんですが・・・・

         返ってそれだからこそ、人気があるのかも知れません!!


         だからねーーー 綺麗に咲いている花を買ってくるなんて、出来ないんですよー


             玄関前のクリスマスローズ!

                蕾が開きかかってきましたよー
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。