検証・電力システムに関する改革方針

「自然エネルギーですべての電力をまかなう町」の第2部です。

耐震と断熱の科学的データ

2014年02月21日 | 検証・電力システム

  建材試験センターは建材のさまざまな性能を試験(有料)し、データ化します。前々回、ご紹介した相良工業所もこの試験センターに自社製品の耐震性と断熱性の試験を依頼。そのデータをもとに耐震性と断熱性を確認。国の基準値をクリアした施工をしています。

 私はその試験現場に立ち合ったわけですがその費用ははんぱでありませんでした。費用に尻込みして試験をあきらめる中小企業が多いと聞きます。その場合、製品の公的証明データを得ることが出来ませんから製品販売にどうしても不利。
 特に、工業製品の品質性に信頼があるとみなされ試験データは該当製品すべてに使用できますが木製加工製品は材料、加工職人の技量によって変動があるということで信頼の評価は下位です。

 相良工業所はそうした評価の中でもあえて試験を申し込み、データをとっている稀な事業所だと思います。そうしたこだわりが詰まっている相良工業所のHP。住宅断熱のリフォームを考えておられるようでしたら一度、ご訪問して見てください。長年の施工実績をデータで確認する中小企業。私のイチ押し企業です。
 (写真左の人が試験に立合う相良工業所の相良さん)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿