検証・電力システムに関する改革方針

「自然エネルギーですべての電力をまかなう町」の第2部です。

スウェーデンのこだわり住宅

2014年03月14日 | 検証・電力システム
  写真は旭川の住宅展示場で見たスウェーデンの住宅、ダイニングキッチンです。案内の人にいろいろたずねました。住宅展示場のいいところは丁寧に説明をしてくれること。暖房システムやこだわりを聞くことができます。
 この住宅のこだわりは窓でした。 
  木枠の窓ガラスは3重ガラス。2重ガラスの場合、外気の冷たさが少し伝わりますが3重ガラスはまったく感じません。日本でも3重ガラスが普及し始めています。説明人は木枠とアルミ、樹脂との断熱の違いを説明。体験させてくれました。
  アルミサッシは触れるとやけどしそうなほどのあつさ。木枠はほとんど熱を感じません。こだわりはたくさんあります。次回

最新の画像もっと見る

コメントを投稿