タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

   ☆☆ 遂に撮ったり・・・「キジの番」☆☆

2021-06-16 08:28:00 | 野鳥

☆☆ 遂に撮ったり・・・「キジの番(つがい)」☆☆

雉の雄は、繁殖時期の今は「縄張り宣言」をするので、草地などで時々見かけますが、キジのつがい(特に雌には)なかなか出逢えません。  今日は偶然出逢えましたそれも雄2羽に雌1羽、多分求愛中だったと思います。  雌は抱卵中は草地にじ~っと身を潜めますので、これを撮るのは至難の技です。  私は抱卵中のキジさえ、見たことが有りません。  僅か数秒でしたが「番(つがい)」を、動画で撮りましたので、記念に」UPして置きたいと思います。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿