タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

    ~ひとり寂しい「キジバト」・・・「メジロ」のつがいラヴラヴ~・・・♪バネッサ7・ウイリアムス:TOP 10 SONGSU♪

2021-03-08 10:15:34 | キジバト・メジロ
バネッサ7・ウイリアムス:TOP 10 SONGSU

 

「キジバト」が久し振りにやって来ました家の庭

以前は、番(つがい)で毎日の様にやって来ていた「キジバト」。  「最近、てっきり来なくなったな~」と思っていた矢先、今日久し振りにやって来ました。  番(つがい)は解消したのか・・・一羽でほんとに寂しそうに、しばらくたじろぎもしないで居ましたが、見られていると気付いたのか、(笑)  やっと餌を食べ始めてくれました。       

----------------------------------------------------
 
~メジロの番(つがい)・・・木陰でこっそりLove Love~
以前にもLove Love「メジロ」さんをUPしましたが、メジロは本来留鳥と漂鳥がありまして、留鳥「メジロ」は、仲が良く体を密着させるのが大好きの様です。  夜眠る時にも、ピッタリと体を密着させて眠る様です。
これが「めじろ押し」の語源になりました。  メジロは、個体どうしが一つの枝にピタッとくっついて休みます。  保温のため・外敵から身を守るため・・・と考えられていますが、密着させる理由についてはよくわかっていません。  とにかく Love Love でなくても、メジロのただの習性の様です。  ソッとして置きましょう。
関連画像の詳細を表示

 
ジ~ッと、眼を見開いて見て下さい。(笑)  陰に隠れて「メジロ」の番?が Love Love です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿