タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

    今日は、秋の足音を聞きに、田園地帯に来ました。・・・ロマンチック メロディー

2022-08-21 14:12:12 | 日記

今日は、秋の足音を聞きに、田園地帯に来ました。

実るほど  頭を垂れる 稲穂かな  (詠み人知らず~学問や徳が深まった立派な人ほど謙虚な姿勢である。 と言う諺(ことわざ)? (5・7・5の俳句の形式をとっているので、松尾芭蕉以後に詠まれたのではないかと?)

最初から脱線しましたが、刈り入れ前の 稲穂🌾🌾🌾🌾 を見るにつけて、また🦗🦗虫の声を聞きながら、小さな秋見っけ。   今年も豊年満作で嬉しい。

では、虫は苦手でも・・・大丈夫、🦗虫の綺麗な鳴き声なら大丈夫。

 

 

 

 

 

ロマンティック メロディー

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-21 15:44:46
虫は苦手だけど、大丈夫な虫は大丈夫!
私もです(笑)
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)! !(^^)!)
2022-08-21 20:22:08
みゆきん、ご訪問ありがとう~💘💘
東北の方は、もう 秋 来ているのかな~~  雪も降ってるのかな~(笑)  ジッちゃんと仲良しで羨まし。  こんな娘を持ちたかった。(笑)   
返信する

コメントを投稿